ミニネタシリーズ 20

9の段の九九は覚えなくてもOK
                 【2年生・算数 ・かけ算】

九九を覚えるのも一苦労です。最後の方に出てくる九の段を指導す
るとき,「九の段は覚えなくても大丈夫だよ。」と言って,次のよ
うな手品のような方法を教えると,子供たちはとても喜び,そして
不思議がります。

・両手を開いて,掌を自分の方に向けます。
・左手の親指が一番外にあります。「これが1です」
・続いて左手の人差し指「これが2です」
・こうして右手の人差し指まで順に番号を振ります。右手人差し指
 は9になります。さあ,これで準備完了!

・「1を折って。出ている指は?」「9…」
・「2を折って。出ている指は?」「1と8」「そう,これを18
 と読みます」
・「3を折って。出ているのは?」「2と7…。あっ,分かった!。
 27だ!」

そうです。こうして9の段は指を折れば答えが出るんです。

  がらくたボックスへ   トップページへ