ミニネタシリーズ 24

私はテレビじゃない
  【全学年・学級経営・話の聞き方】

教師が話し始めます。それに集中できずに,よそ見をする子がいま
す。すかさず「○○君,私は聞いて欲しくて話しているんだよ。私
はテレビじゃない。生きた人間なんだ。そして,あなたたちに聞い
て欲しくて話をしているんだ。見ても見なくても,聞いても聞かな
くてもどっちでもよいというのでは,ないのだよ。」と訴えます。
こういう訴えに,子供たちはハッとします。ハッとしたらしめたも
の。にっこりと笑って,「そう。そうやって心を向けて聞いて欲し
い。分かってくれますか?」と問いかけます。落ち着いた「ハイ」
が返ってきます。○○君からも「ハイ」を引き出します。
すぐに切り替えて,またごく当たり前に話を続けます。そして,そ
の話の締めくくりに子供たちを見渡して「ありがとう」を添えます。

こうしたことを年度初めにしておくことで,年間を通じて学習の効
率はグンとアップします。
保護者が参観する授業でも臆することなくこの一言を言います。保
護者にも,子供にも「この先生は本気だ」と知らせる絶好の機会だ
からです。

話をきちんと聞くようにしつけることは,学校経営の基本です。教
師に対する構えができないと,友達の発言に対する構えもできませ
ん。

           

  がらくたボックスへ   トップページへ