ミニネタシリーズ 31

ドキッ

【全学年・学級経営・教師の演技】

授業の追求場面などで,子供が正解に近いことを言った時に盛り上
げる演技です。

ある子が発言しました。
「先生,このグラフと前のページのグラフ比べたら何だか変だよ。」
こんな時,教師は,さっとスーツやセーターの下の左胸のあたりに
手を入れて,「ドッキッ!」と大きな声で言いながら手を前後に動
かします。心臓の高鳴りをオーバーに表すのです。
子供たちの視線が教師の方に笑いながらさっと集まります。発言し
た子も,「おっ,ちょっといいこと言ったのかな?」と勇気づきま
す。
「だってね,前のページのグラフでは,〜」などとと発言が核心に
触れていくのに合わせて,「ドキッ,ドキッ」と素早く手を動かし
ていきます。正解に近づくと激しく手を動かし,違う方向に行った
ときは正常鼓動に戻したりと適当に速さを調節します。他の子から
まったく見当はずれの意見が出たりしたときには,ピタリととめて
しまうと爆笑が起こります。

           

  がらくたボックスへ   トップページへ