ミニネタシリーズ 32

転入生の学校案内

【全学年・学級経営・転入生】

転入生にとって,新しい学校は不安なもの。
靴箱の位置などのいろいろな場所や使い方は。そして,何より担任
や他の子たちとの人間関係の中で見つける「自分の心の居場所」を
見つけられるのだろうか。
そんな不安を自然に解消できるこんな方法はいかがでしょう。

転入生を教室に迎えたら,前からいた子供たちに問います。
「転入生の○○くんは,何が分かると安心できるのかな?」
子供たちは,いろいろ言います。
・靴箱の場所
・水飲み場の使い方
・特別教室の入り方
・学級の子の名前
・担任の先生の性格(笑)
・職員室の担任の場所…
それらを,板書しておいて,言います。
「いっぱいあるね。じゃ,お願い。グループで手分けして,学校の
中を案内してくれないか。ついでに,自己紹介なんかもして,仲良
くなって帰ってきて欲しいんだけれど。」

1班は1階,2班は体育館と音楽室などと割り振ります。
子供たちは,張り切って出かけていきます。
そして,子供の視点で実に適切なアドバイスをします。
2年生でも靴箱の配置を決めたり,校長室をノックして紹介するく
らいはできます。転入生の表情も柔らかくなって帰ってきます。

           

  がらくたボックスへ   トップページへ