ミニネタシリーズ 41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|『一、二,三…』(3)【2年以上・国語・漢字】
             /横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

漢字をいろいろな角度から見るクイズ,第3弾です。

黙って板書します。

一…2
二…1
三…1

第1弾,第2弾から続けると,もう子供たちは最初から勘を働かせ
て見ています。でも,今回のはかなり手強い。
「先生,四も書いてみて。」とリクエストが出ました。

四…1
五…1
六…2
七…2
八…2
九…1
十…1

ここまで書いても,正解者は現れません。
そこでヒントです。
「口の前に手のひらを近づけて,声に出して読んでごらん。」
子供たち,やり始めて「あっ,わかった!」

そうですね。手のひらにぶつかる音の数です。

ここで,補足説明。
「第2弾では,読みの『文字数』でした。文字数と,今皆さんがや
った『音の数』とは違いますね。なぜでしょう? そうですね。
『ん』や『ゅう』などは,その前の音にくっついて一つの音として
発音されるのですね。
では,ダメ押し問題です。アンパンマンとバイキンマン,どちらも
文字数は6ですが,音数が多いのはどっち?」

子供たち,手のひらをくっつけて数え始めます。
そうですね。この勝負はバイキンマンの勝ち!
(音数というものを,文字数と切り離して指導することは,大切で
す。意外ときちんとされていないように思います。)

  がらくたボックスへ   トップページへ