ミニネタシリーズ 43
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|『慣用句あてっこ』(1)【ほぼ全学年・国語・慣用句】
             /横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(   )は,体のある部分です。みんな同じ言葉が入ります。
さあ,いくつめで分かるかな?

1.(  )を休める

これだけで「手」「体」「骨」「足」「頭」「目」…。たくさん
予想が出ます。次に進みます。

2.(  )がはなれる

ここで一気に盛り上がります。
「頭は離れるとちょっとこわいよねえ。」
「おれ,目が離れてる!」
まあ,にぎやかなこと。

3.(  )を焼く

ここでも,なかなか絞れません。
さあ,そろそろ分かるかな?

4.(  )をぬく
5.(  )にあせをにぎる

そうですね。正解は「手」でした。
この後,それぞれの慣用句の簡単な説明をします。
「手を焼くって,火でボーッと焼くんじゃないよね。」などと。

  がらくたボックスへ   トップページへ