ミニネタシリーズ 44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|『慣用句あてっこ』(2)【2年以上・国語・慣用句】
             /横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(   )は,体のある部分です。みんな同じ言葉が入ります。
さあ,いくつめで分かるかな?

1.(  )がない

子供たちは好き勝手なことを言っては盛り上がります。
「足がない」「ギャー」という感じです。
予想を出させておいて次に進みます。

2.(  )をぬすむ

またまた,盛り上がります。どんどん出てきます。

3.(  )を細める

ちょっと難しくなりました。でも分かる子はここで自信を深めま
す。

4.(  )にあまる

5.(  )がきく

6.(  )もあてられない

7.(  )の中に入れてもいたくない

そうですね。正解は「目」でした。
この後,それぞれの慣用句の簡単な説明をします。

  がらくたボックスへ   トップページへ