ミニネタシリーズ 50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|『小数アップダウンゲーム』【5年・算数・小数】
             /横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小数の計算を楽しくするゲームです。
教師の準備〜3枚のカード「×1」「×0.1」「×0.01」
子供の準備〜ノート

以下,教師の指示を中心に書いていきます。

(1)1,2,3,…8,9と9つの数字をノートに記入しましょ
   う。

(2)ここから,3つの数を選び,好きな順番でノートに書きます。
   選んだ数字には,×を付けておきましょう。

(3)ここに3枚のカードがあります。シャッフルします。

(4)最初に出たカードは…「×0.1」でした。あなたの書いた
   最初の数字を,0.1倍します。

(5)次は,…「×1」でした。そのままですね。すると,残りは
  何でしょう。そうですね。「×0.01」です。

(6)3つの得点を合計します。これで1回戦は終了です。

(7)2回戦は,さっきの3つの数字以外から選びます。
   (以降,同じように3回戦を行います。)

(8)3回戦が終わりました。総合計を出しましょう。

このように進めますと,自然に小数の位取りや足し算の習熟が図れ
ます。

なお,最高にラッキーな子は,25.56ポイント
とてもアンラッキーな子は,7.74ポイントとなります。
0点がいないのがミソです。
(この得点の根拠を考えさせるのもよい学習になります。)

  がらくたボックスへ   トップページへ