ミニネタシリーズ 53


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆|マンホールのフタのカタチ 【全学年・算数?・立体図形】
             /横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

茶筒のフタは,大事な働きをしていることが分かりました。

そこで,満足げな子供たちにちょっとクイズ。
「マンホールのフタも丸いね。どうしてかな?」

子供たちは,茶筒のフタが丸いのと同じ理由だと考えます。

「でも待ってよ。マンホールのフタには,穴が開いているよ。雨が
流れて入るようになっているんだって。」

これで,子供たちは???の状態になります。

さあ,理由が分かりますか?

(答えは,ずっと下です)

  がらくたボックスへ   トップページへ









































答え ・マンホールのフタが円いのは,フタが穴に落ちないように,です。
 〜四角だと,対角線の方向にずれると落ちてしまう。