ミニネタシリーズ 57
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃☆┃ 電灯をつけっぱなしだと【主に高学年・総合・学級指導】

             横藤雅人@日本基礎学習ゲーム研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰もいない教室の電灯がつけっぱなしです。
「消しなさい」という指導を繰り返しても,なかなか定着しません。
そこで,電卓を片手にこんな指導をしてみました。

(1)教室の電灯で1コマは
電灯には,明るいのも暗いのもいろいろありますね。この教室の蛍
光灯は,1本40Wです。全部で14本ありますから,45分の授
業で何W使うか計算してみましょう。

 40W×14本×0.75時間=420W になりました。

420Wって,電気代でいくらでしょうね。また,CO2や原油では?

ここで,電力と電気代他の計算式を提示します。
★電気代は1000W=23円 (全国の標準的な値段)
★CO2排出換算は,0.357 KgCO2/kWh
★原油換算は,1KWh当たり0.265kL

ですから,教室の場合,
電気代は 23円×0.42=約7円となります。
CO2にすると,111g。
原油にすると,83ccであることがわかりました。

(2)少し大きな部屋では
では,多目的室(40Wの電灯が34本)ならどうでしょう。
計算してみると,1020Wの消費です。
電気代にすると,約18円。
CO2にすると,273g。
原油にすると,203cc ですね。

(3)体育館では
じゃあ,体育館(1.8KWが20個)では?
27000Wの消費です。
電気代にすると,約621円。
CO2にすると,9639g。
原油にすると,7155cc。

以上を,淡々と黒板上に書いていきます。体育館あたりでどよめき
ます。「けっこうな量になるものだね。」と添えるだけで,大きな
うなずきが見られます。
その後,けっこうこまめに消すようになりました。
また,もし全校の教室,特別教室をつけっぱなしで5時間では,と
いうような課題を自分で設定して取り組む子も見られました。

  がらくたボックスへ   トップページへ