ミニネタシリーズ 59
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|☆| 校長先生から「寸志」をいただきました!? 【教師】
             横藤雅人@日本教育ミニネタ研究会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は職場の飲み会です。新卒のA先生が司会で張り切っています。
会に先立ち,A先生は校長先生からいただいたのし袋を手に話し始め
ました。のし袋には「寸志」と書かれています。
「え〜,この会に校長先生から『寸志』をいただいています。」
隣の先生が慌てて,「寸志じゃなくて!」と助け船。
「あ…」とA先生。頭をかいて訂正しました。
「失礼しました。『ご寸志』をいただきました!」
これには,会場大爆笑。

さて,何と言うべきでしょう。
そうですね。「ご芳志」と言うべきなんですね。

  がらくたボックスへ   トップページへ