物事を見る目を育てるレポート作文


■野口芳宏先生が主宰する「鍛える国語教室」に参加した。野口先生から,「レポート作文」のご提案があった。それを聞いて私はすぐに,「これは,総合で使える!」と思った。

■その概略は,次のようである。
 ・レポート作文は,要約批評作文と呼んでもよい。
 ・基本的に4つの段落で内容を構成する。(分かりやすく,発・材・析・束と呼称する。) 

第1段落 動機,契機,理由,自由,意図
第2段落 要約,引用
第3段落 批判,反論,批評,賛同
第4段落 まとめ,強調,確認

 このように段落の役割を明確にし,400字を目安にして,自分の主張を書くというものである。

■指導のステップは,以下の通りである。
 1.サンプルを示す
 2.構成原理を伝える
 3.材料を提示する
 4.実作
 5.実作したものを元に,向上的変容を促す指導を加える

■さらに,留意点として,次のことが挙げられた。
 ・文体は,常体が望ましい。
 ・発の要件〜主体的であること 
 ・材の要件〜「内容が身近で平易なこと」「解釈が多様に成立すること」「解釈過程で思考が練られること」
 ・析の要件〜客観性と独自性のバランス
 ・束の要件〜集約性と強調性
 ・題名は,内容をズバリと表したものにすること

■「鍛える国語教室」では,新聞の投書を「材」とし,6年生が書いたレポート作文が提示された。さっそくこれを,追試してみた。

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