生活科アルバム

生活科の中の子供は美しい。いのちが輝いている。はじけている。
生活科の活動のあとも,また美しい。子供が帰った後にも,その子の思いや願いを静かに語り続ける。

タンポポ摘み  春の野原に行ったなら,はすぐに駆けていく
 「たんぽぽ摘もうよ。」
 「花輪を作ろうよ。」
 活動する喜び
 自然な交流
 体で感じる春
 時折聞こえる自分の鼓動
アサガオのリース  アサガオの片づけの指示に
 「いやだ,かわいそう!」
 と猛反対
 その声に動かされて
 アサガオのつるは
 リースに変身
グループで相談  相談する
 発表する
 自分がかかわることなら
 誰もが真剣
 よそ見などしてられない
はいらないでね  畑にボールが入る
 ボールを追って人も入る
 ポスターを書いたら,雨で破れた
 家から板を持ってきて
 やっと思いがうまく表現できた
 思いの美しさ
 活動の賢さ,たくましさ
水で砂遊び  砂遊びをする
 アイディアが次々にわく
 役割分担が生まれる
 誰が偉くて,誰が偉くないということなどない
 はじめは手だけで,やがて水を使いたがる
 活動の自然な広がり
 仲間との自然なつながり
雪遊び  雪が降るといいことたくさん
 「ここの雪,柔らかいから
 簡単に掘れるんだよ!」
 活動しなければ,決して気付かないちょっとしたこと
 でもおおきなこと

トップページへ  生活科・総合のトップページへ