平成22年度入学式式辞

 みなさん、入学おめでとう。
 今日から、みなさんは羊丘小学校の1年生です。学校は、幼稚園や保育園に比べると、大きいでしょう。それに、お友達もたくさんですね。この大きな学校で、今日から楽しく元気にすごしましょう。
 学校では、たくさんのことをお勉強しますよ。楽しくお勉強ができるように、注意することを3つお話しします。お話の後で、3つを覚えているかテストしますよ。しっかり頭に入れましょう。

 1つめは、車に気をつけて登校することです。日本中で事故に遭うのは、1年生が一番多いのです。毎年事故にあって入院したり、命を無くしたりする子がいます。道路を渡るとき、特に気をつけましょう。友達とおしゃべりに夢中になって広がって歩いたり、ふざけて追いかけっこするのも、とても危ないのです。これが、1つめです。

 2つめは、挨拶や返事をはっきりとすることです。
挨拶は、自分からすることが大事です。朝、友達に会ったら「おはよう」、先生や町の人に会ったら「おはようございます」と気持ちのよいあいさつをしましょう。友達に何かしてもらったとき、「ありがとう」と言えますか?先生や大人の人に何かしていただいたとき、「ありがとうございます」が言えますか?それが言える子になりましょう。時には、先生は注意をしたり叱ったりすることもあるでしょう。愛があるから叱るのです。だから、叱られたら、あなたたちは「ありがとうございます」と言って、すぐに直すようにしなくてはならないのです。名前を呼ばれたら、「はいっ。」とはっきり返事ができますか?

 3つめは、先生のおっしゃることをしっかりと聞き、いろいろなことを友達と一緒にすることです。もし、先生のおっしゃることが分からないときには「わかりません。」とはっきり言いましょう。みんなから離れて、一人だけ違うことをしたりしないこと。
 さあ、3つのお話が終わりました。3つ覚えていますか?(カードで確認)

 周りをご覧なさい。みなさんの入学をお祝いして、たくさんのお客様が来てくださいました。幼稚園や保育園の先生も来てくださいました。おうちの人も、にこにこして見ています。みんながみなさんの入学を、とっても喜んでいるのです。
 今からお客様やおうちの人にお話をするので、少しの間、静かに待っていてください。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。入学した子供たちは、どの子もそれぞれに個性を持っています。その一人一人のかけがえのない個性を大事にして、育てていきたいと思っています。
 しかし、個性はみんなと同じことをする中でこそ際だつものですし、基礎的な支えのない個性は、脆いものです。今、子供たちにも話しましたが、学校は、マナーを守らせ、教師の指示にきちんと従う中で、育てていくものであることをご理解いただき、ご家庭でも後押しをしていただければ、と思います。その中で、どの子も担任・学校が大好きになり、また、友達が大好きになり、そして、自分のことが大好きになれるように、職員一同力を合わせて精一杯努力いたします。
 日々のお子様の様子をよく見ていただいて、不安なことやお気付きの点がありましたら、遠慮なさらないで、担任と連絡を取り合っていただきたいと思います。問題は、小さなうちに早くに解決するのに越したことはないのですから。
 どうぞご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、本日ご多用の中、ご臨席を賜りました東月寒中学校長S先生はじめご来賓の皆様方にも、高い所からではありますが、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございます。今後も、羊丘小学校への変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 ちょっと長かったけれど、お客様とおうちの方へのお話が終わりました。みんな、校長先生が先ほど言った「静かに待っていてね」をよく守って立派でしたよ。
 では、みなさんをお世話する先生たちを紹介します。(以下略)。
 これでお話を終わります。腰を伸ばして礼をしましょう。

  校長実践のページへ       トップページへ