フレンドの飼育日記(2000年5月

天気 メモ
1 晴れ 病院に行ったところ,尿は「異常なし」。ほっとする。盲導犬協会には,ファックスで連絡。心配してくれていた河井繁殖ウォーカーにはメールを送る。エサは,今食べているphコントロールという特別食(3kgで4800円!)は,なくなったらまたAVOに戻しても良いとのこと。ようやく病院通いから解放された。
2 晴れ 陽とフレンドが,ダイヤちゃんたちと一緒に上野幌公園に野球の練習を見に行った。1時間半くらい行っていたので,フレンドは結構疲れたようだった。
3 曇り時々雨 家族旅行,小樽〜ニセコ。フレンドと一緒のはじめてのお泊まり。子供たちは,興奮して朝5時過ぎに起き出してきた。9時頃出発。フレンドは,みんなが支度すると,自分も連れていってもらおうと,焦って動き回る。まず,高速で小樽まで。動き始めはしばらくキュンキュン鳴いていたが,じきに慣れたようだ。フレンドは小樽の町,余市,そしてニセコと少しずつ散歩。ニセコでは,犬も宿泊OKのログハウスに。ログハウスは,1階が居間と台所,トイレ,風呂など。2階が2部屋の寝室。フレンドは,興奮して1時間くらい落ち着かなかった。階段を何度も上り下りして,遊んでいた。夜は,持参したハウスの中。
4 曇り 家族旅行2日目,ニセコ〜京極〜中山峠。京極の吹き出し公園で,フレンドは湧き水をけっこう飲んだ。たくさん来ていた観光のお客さんに,声をかけられ頭をなでられ,興奮。帰り際に立ち寄った豊平峡ダムでは,本州から来たご夫婦に親しく声をかけられた。家でもゴールデンを飼われているという。お昼を食べに寄ったレストランでは,早く食べ終えた父さんが,駐車場で散歩していると,次々にお客さんが声をかけてくれる。犬好きの人は,犬を連れているとすぐに仲良くなれてしまう。不思議と言えば不思議なことだ。帰宅は3時頃。フレンドはさすがに疲れたようで,ぐっすりと昼寝していた。
5 晴れ 月寒グリーンドームで開催された「ペットランド2000」に行ってきた。犬や猫がたくさん来ていて,フレンドはもう興奮してじっとしていない。たくさんの人に頭をなでられて,うれしくてたまらない。加瀬さんの奥さんが,アジリティーで優勝していたので,びっくり。盲導犬協会のデモンストレーションも見た。寒かったが,優も陽もじっと見ていた。和田さんが来ていた。合間にフレンドの背中のしこりを見てもらったが,まず心配はいらないだろうとのことだった。智がフレンドのとのツーショットをその場でキーホルダーにしてもらった。夜,ビデオでディズニーの「奇跡の旅」(昔の3匹荒野を行く)を見た。みんなで笑って泣いた。
6 晴れ 午前中,智は幼稚園が休みだったので母さんと一緒に散歩。久しぶりにリードを持って,うれしかったようだった。その後,母さんと智が買い物に行ったとき,フレンドは,吐いてしまっていた。吐いたものを見ると,小石やソファのスポンジが混じっていた。もう!午後は,陽が上野幌公園,青葉中央公園とたくさん走り回っての散歩。フレンドは帰宅するとぐったりと寝ていた。
7 晴れ 午前中,陽ががんばってたくさん散歩したせいか,フレンドに骨型のガムをやったのに,全部食べない内に寝てしまった。午後,横藤のおばあちゃんが久しぶりに来た。フレンドは,吠えて,まとわりついて,よだれをかけて歓迎。みんなに「ノー!」と叱られる。
8 曇りのち雨 母さんも陽も,散歩の途中で雨に降られた。雨に打たれたフレンドは,帰宅するとぐったりと寝ていた。母さんとの散歩のとき,家の近く50mくらいのところからノーリードで帰ってきたが,フレンドは良い子でちゃんと帰ってきた。背中のしこり,かなり小さくなった。
9 晴れ フレンド1才の誕生日。フルートのお宅から,「おめでとう」のお手紙が届いて感激。母さんが新さっぽろの銀行に行ったとき,偶然スーちゃんのお母さんに会った。フレンドは大喜びでじゃれつこうとした。母さんと河井さんが話し込んでいると,通りすがりの人が「可愛いですね。」と頭をなでてくれた。2才くらいの子もおそるおそる手を出して,頭をなでてくれた。フレンドは,おとなしくなでられていた。
10 晴れ 母さんと散歩のとき,運動公園でノーリードに挑戦。2回は帰ってきたが,その後は離れて遊んでしまった。智の友達が遊びに来たので,近くの公園に。すべり台,ダメ。ブランコもダメ。アジリティードッグにはなれそうにない。
11 曇り 体重28.5キロ少し痩せる。病気をしてフードも医療食,おやつなどもあげないせいかも。陽は体重が抜かされなくて喜んでいた。わざとリードが電柱に引っかかるように歩く。フレンドは自分から元に戻って母さんの方に来た。2回目からは電柱のそばに来ると母さんの方に寄り,リードが引っかからないようにしていた。賢いフレンドとほめた。
12 長崎先生が訪問指導してくださる。先生がいらしゃると吠えるし,跳びかかる。うちにあるおもちゃは見向きもせず,先生のおもちゃばかり遊ぶ。雨の中歩いたが歩き方がいいとほめらる。F体は歩き方はいいそうだ。吠えも跳びかかりも訓練で良くなることも多いので今のところ特別気をつけることもないそう。体重がおちたことも大人の体型になってきたからで,今のところちょうどいいそう。フレンドは盲導犬になるかなと喜ぶ父さんたちであった。
13 曇り雨 吉川先生が唾液摂取でいらっしゃる。まだ小さなL体やM体のところに行ってきたので,F体が落ち着いて見えるとおっしゃっていた。父さんも久々に唾液摂取の様子を見て,なかなか落ち着いていると思った。久しぶりにガムがあたってるんるんのフレンドであった。
14 父さんが,久しぶりに1日家にいた。フレンドはうれしいのか,何度も父さんのところへ。父さんがパソコンに向かっていると,ガウンのひもをかじって引っぱる。父さんがソファに座っていると,前脚で手にちょっかいを出す。ソファに寝転がると顔をなめにくる。本を読んでいると,本の下から顔を出して「ぼくの方を見て」。ボールをくわえてきて「遊んで」。ちょっと疲れ気味の父さんが,適当にあしらっていると,手を軽くかじってくる。遊び盛りのお年頃?
15 優が風邪を引いて学校を休んだ。優は,フレンドが近づくと「遊べないの。ごめんね」しかし,そうなるとフレンドはますます近づいていく。逃げ回っていた優だった。優が鼻をかんで捨てたティッシュを,パクリとやって叱られてもいた。前にも同じ事があったが,こんなことをしても風邪を引かないのだろうか?犬はやっぱり強いのか?それとも菌が違うのか?フレンドは元気いっぱい。
16 夕方陽が1時間ほど散歩。床屋さんの角から30mくらいをノーリードで帰ってきた。帰ってくるなり「やった!ノーリード成功!」と大声で飛び込んできて,大喜びだった。この頃,庭でのシーシーもきちんと帰ってくるようになった。だいぶ,自制心が育ってきたと見てもよいだろうか。
17 晴れ 久しぶりに暖かい日。野幌川のほとりを1時間くらい散歩。気持ちよかった。日中,母さんと智が買い物に出かけたら,さびしくなったのかゴミ箱をひっくり返していたずら。母さん達が帰宅すると,ハウスの中で神妙な顔つきで座っていた。来客のたびに,太い声で「ウォンウォン」と吠える。これで,大丈夫なのだろうかと心配になる。
18 晴れ とてもいい天気。外を散歩していると汗ばむくらいだ。智のお友達と一緒に青葉中央公園にお弁当食べがてらの散歩。10mリードで少し自由にさせておいたら,木や草を食べていた。思い出したように子供たちが遊んでいるところへやってきては,眺めていた。庭でシーシーさせようとしたら,庭の隅に猫がいたので,母さんが一緒にリードをつけて庭に下りる。フレンドは,猫の方を気にしながらシーシー。でも,終わったら,振り返りながらだけれども,ちゃんと戻ってきた。えらい!
19 晴れ 陽がお友達二人と散歩。45分くらい。小学校の前からノーリードに成功。陽「フレンドが,脱走するときってこっち向いて『どうだ!』って顔するんだよね。そして,そばまで行ってもすぐには逃げないで,ぎりぎりのところでさっと逃げるんだ。得意そうな顔してね。でも,この前も今日も,そんなことはしなかった。何だか,フレンドとやっと心が通じたかなあって気がして,うれしかった。」
20 晴れ 父さんが,運動会前日の振り替えでお休み。子供たちは学校へ。するとフレンドは仕事をしている父さんのところに来ては,袖をくわえたり肘を持ち上げたりして「遊ぼう」。ちょっと追いかけっこなどして遊んでやると,しっぽをちぎれんばかりに振って大喜び。優の風邪がやっと治り,散歩に復帰。「久しぶりに行ったけれど,とってもいい子だったよ!」とルンルン気分で帰ってきた。タンポポの花があちこち咲き出したが,フレンドはそれを見つけるとパクパクと食べてしまう。おいしいのだろうか?
21 晴れ 午後,陽が散歩してまたノーリードに挑戦。今回は,逃げられた!学校から,我が家の近くまで走られたが,そこで草を食べているフレンドをつかまえた。帰ってきて,ハウスの中でバスタオルを食べる。そのせいか,夕方吐く。本当に食いしんぼ。父さんが,地下の書斎に何度か行っては仕事をしていた。その度にフレンドは書斎の入口までついてきて,階段の上から書斎をのぞき込む。「僕も行きたいなあ。」と言ったところかな?
22 夕方陽が1時間位散歩させ,ノーリードで家の階段まで来たとき,猫を見つけたフレンドは逃げてしまった。隣近所の庭に入り追いかけっこ。フードでようやく陽がつかまえた。みんなぐったり。フレンドにご飯やらない,無視するで反省させようかなんて話していたが,陽がかわいそうだと言いいつもどうりご飯を与えた。
23 曇り 昨日の捕り物さわぎで疲れたようで午前中よく寝ていた。夕方陽がやはり1時間くらい散歩させた。10mリードで遊ばせる。庭でシーシーするときリード無しにしていたが,のびるリードをつける。
24 曇り時々雨 智が補助輪なしで自転車に乗れるようになり,上野幌公園の自転車コースに行こうとした。ところが途中で雨が降り,家に戻る。フレンドは自転車を物珍しそうに追いかけていた。夜シャワーに入れる。前はお風呂にいるとついてこようとしたのだが,今日は引っぱるようにして入れた。でも顔にシャワーかけても大丈夫だし,ドライヤーもいやがらない。
25 晴れ 智と母さんと一緒に自転車公園へ。フレンドは,自転車に乗る智を目で追ったり,咲いているタンポポをパクパクと食べまくっていた。そのせいか,夕方吐いてしまった。暑くなってきたせいか,また抜け毛が多くなってきている。
26 晴れ 朝早(5時頃)く父さんが起き出してきて仕事をしていると,珍しくフレンドは「フンフン」と鳴いて,ハウスから出してくれの合図。そこで出してやると,すぐに庭でベンベンをした。その後は落ち着いたのか,またハウスに戻ってぐっすりと眠った。おいもを食べたせいか,散歩の時も3度したとのこと,食物繊維の力は偉大なものだと感心。兄弟犬のフーちゃんの母さん,矢内さんから初メールが届いた。
27 曇り フードを元のAVOに替えたせいか,便がゆるんでいるようだ。母さんが夜10時半,父さんが朝4時に「フンフン」という鳴き声で起こされた。ベンベンは,柔らかめ。智が自転車に乗りたくて,フレンドもそれにお付き合い。自転車公園に散歩。
28 予防接種の日。午前中,母さんと子供たちで盲導犬協会まで出かけていった。父さんは,ホームページの更新作業で忙しく,お留守番。フレンドは,台の上に乗るときにまたふるえてしまったという。フレンドは体重が少し減って27.6kgになってしまっていた。でも帰宅してからは,とても元気。
29 晴れ 母さんがちょっと留守をした間に,フレンドはまたゴミ箱あさり。2階にいた優が気付いて「こら!」するとフレンドは,しょぼんとしてハウスの中に逃げていった。夕方の散歩で,優と出かけ,優の友達のチワワと遊ぶ。フレンドは,楽しそうに遊んでいた。チワワはちょっと,腰が引けていたけれど。
30 晴れ 少しずつ移行してきたフードが,昨日から全部AVOに。そのせいか,ベンベンは柔らかめ。それとシーシーの方は,陽が散歩に行ったときに3回。母さんと行ったときは4回も。医療食と比べて脂肪分が多いせいだろうか。ちょっとドキドキ。でもフレンドはとても元気。脱走されないように,散歩の時に10mリードをつけて「マテ」と「オイデ」の練習をしている。ちょっとできる。
31 晴れ 午後から智の友達が遊びに来た。中に1才の子がいたので,フレンドはハウスの中へ。3時間くらい閉じこめられていたので,ガムのおやつがあたった。10mリードの「オイデ」は,ちょっとタイミングを遅らせると,言う前に,もう来てしまう。この訓練がきちんとこなせるようになると脱走も心配ないかな?ご飯の時に「ほら」とか「いいよ!」と言っても,まず引っかからずにちゃんと「イエス」まで待てるフレンドだから,分かりそうな気もするのだが。でも,ご飯がかかっていないとその気にならないような気もするし。

バック  フレンドのページへ     トップページへ