フレンドの記録(2000年1月)

天気 メモ
1 晴れ 2000年問題もなく,静かな快晴の元旦。朝,父さん母さんとフレンドで,下野幌神社まで歩いて初詣。フレンドは,神社の鐘を鳴らすと,もう興奮して房に飛びつこうとして止めるのが大変。おみくじを売っていた氏子のおじさんが,「きれいな犬だねえ。」と声をかけてくれると,それが分かったのか,受付の窓口まで伸び上がって,前脚を窓枠にかけてご挨拶。父さん母さん思わず口をそろえて,「ノー!」。おみくじを引いたら,母さん「半吉」父さん「大吉」。おみくじの項目に「盲導犬」というのがあったら,「大吉」は「無事に盲導犬になる」というやつだろうなあ。「大凶」なら「盲導犬になれず戻ってくる」かなあ。なら,大凶も悪くはないなあなどと思う父さんであった。2人のおばあちゃんが泊まった。フレンドはおおはしゃぎ。
2 晴れ 父さんの昔の教え子が,3才の子を連れてやってきた。フレンドは,またまた大はしゃぎ。お菓子を出したら,お客さんのところへ何度もおねだりに行き,その度に父さん,母さんに叱られた。しかし,なかなか言うことを聞かないので,ついにハウスへ。去勢手術の時に剃った前脚の部分,何度もなめるせいか,かさぶた状になってきている。ちょっと心配。優が夕方の散歩から帰ってきて,うれしい一言。「この頃,ベンベンの後始末にも慣れたなあ。それに,散歩で歩くのが楽しくなってきた。」みんなフレンドのおかげで成長するなあ。
3 富子おばあちゃんが今日まで泊まっていた。来た日は,フレンドが寄ると,「いいから。いいから。」と少し避け気味だったが,3日目の今日は,頭を何度もなでてもらったりしてすっかりごきげんなフレンドだった。タオルを持っていって「遊んで」をしたりもした。おばあちゃんは「私はあまり力ないから。」と,すぐにタオルを放してしまうのだが,フレンドは何度もタオルを持っていっていた。どちらかというと犬嫌いだったおばあちゃんをして「可愛いねえ。」を何度も連発させた功績は大きい。
4 晴れ時々雪 今日から,エサをすべてAVOにした。それに伴って,これまでのエサを小箱に入れてイエストレーニング用に使うことにした。前脚のかさぶたがだいぶよくなってきた。なめて治してもらう力,すごいなあ。父さんがお風呂に入ろうとすると,フレンドもいそいそとお風呂場へ。明日の抜糸が終わらないとお風呂へは入れられないので,父さんだけお風呂場へ。すると,フレンドがドアの曇りガラス(プラスチック製のドア)の向こうに見えた。「フレンド!」と声をかけると,小首を傾げる様子がぼんやり映ってとてもかわいい。お湯の音が気になるのか,ずっとフレンドはドアの側でお座りしていた。
5 晴れ 去勢手術の抜糸をしに父さんと母さんで動物病院へ。待合室で,盲導犬をリタイヤしたローザ号を連れたご夫婦に出会う。フレンドを見て「とてもきれいで穏やかだ。」とほめてくださった。聞くと,そのご夫婦は,2頭のパピーウォーカーをし,そのパピーが老犬になったときにはまた引き取り,そして今はユーザーが老齢で盲導犬をもてなくなったため,ローザを引き取ったのだという。ローザは,まだ10才とのことで,元気で可愛かった。抜糸は,あっという間に終わった。フレンドは手術台に載せるとまた脚を震わせていた。午後,優と散歩に行った際,運動公園で脱走して優を焦らせた。
6 晴れ後雪 首輪を大きい方に換えた。体重は,変わっていないのだが,骨格はまた一回り大きくなった感じがする。おやつを与えていないので,少しいやしくなったようで,ゴミ箱の近くをうろうろしている。おやつに骨型のガムを与えたところ,あっという間にぺろりと平らげてしまった。
7 1月なのに雨。陽が雨の中散歩。道路はつるつるで滑るし大変だったよう。ご苦労様。今日から食事を2回にした。今日はベンベンがゆるめだった。明日はどうかな?夜子供たちが2階にあがり母さんがパソコンをしていたらいつの間にかフレンドがハウスで寝ていた。ハウスは寝るところになったのかな?昼間はカーペットで寝ているのに。フレンド良い子とほめた。ちなみに父さんは勉強会で泊まりに行ってる。
8 晴れ 今日も道路はつるつる。散歩が大変。フレンドは4本脚だからまだ良いが,人間の方が大変。父さんが夕方宿泊学習会から帰ってきた。玄関でフレンドは飛び上がって喜んでくれた。すぐにタオルを持ってきて「遊ぼう」。フレンドなりの歓迎の挨拶なのだろう。
9 晴れ 今日から8ヶ月。智と一緒に運動公園に行った。智がそりで滑りはじめると,フレンドも側で走って坂を下りる。とても勢いが良くて,思わず母さんは尻餅。そのままフレンドに引っぱってもらう犬ぞりのようになった。2回食のためか,ゴミ箱をあさったり,ティッシュをたべたりして,何度も叱られた。ベンベンも少し柔らかめなので,グロースを少し足している。
10 体重24.5kg。増えていない。2回食にしたこと,おやつをなくしたこと,散歩を多めにしていることなどが関係しているのだろう。今日は多めにおやつを与えた。以前河井さんにいただいたロープがぼろぼろになってほどけてしまったので,新しいロープを買った。以前より大きいもので,フレンドは大喜び。何度も相手を変えては「遊ぼう」とおねだりしていた。
11 吹雪 朝,久しぶりにシャワーを浴びた。大喜び。母さんが,「ブルブルしてご覧」と言うと,フレンドは3回もブルブルと身を震わせて水を切っていた。偶然かな?その後,ドライヤーをかける。以前はとてもいやがっていたが,今日ははじめのうちはちょっと尻込みしていたが,お尻の方からかけていくと慣れてきて,首の辺りも上手におとなしく乾かしていた。動物病院の先生に教わったラム肉のジャーキーを与えてみた。とても喜んで食べていた。
12 晴れ 体重26kgに戻る。午前も午後も陽が散歩させてくれた。夕方はマリン,ダイヤと雪まみれになって遊んで,フレンドは大満足。父さんが電機ひげ剃りをつかっていると,フレンドが興味を持ったらしくそばにきて,首を傾げて見ている。前のようにあまりこわがる様子がないので,フレンドの足の裏の無駄な毛を剃ってみた。フレンドは,しばらくはおとなしくされるままになっていたが,やはりあまり好きではないらしく,脚を引っ込めた。夜,居間に誰もいなくなったら,フレンドは自分からハウスに入って寝ていた。だいぶ人間の暮らしに慣れてきていることがわかる。
13 晴れ時々雪 朝,父さんと1時間くらい散歩したが,ほとんど匂いとりをすることもなく,また他の犬にも必要以上に気を取られることもなく,とても上手に歩いていた。リードが,ずっとたわんだ状態で歩けた。途中,父さんが駆け足になるとフレンドも上手にスピードをコントロールして,同じくらいの速さで走ってくれる。父さんが全速力になると,フレンドもそれに合わせてくれる。やはり,走るのがうれしいらしく,ただ前へ走るのでなく,途中ピョンピョンと飛び跳ねながらうれしそうだった。子供たちのおやつの時間に,わざとテーブルの下にビスケットを落として,気づかないふりをしてみた。フレンドは,側に来てじっとビスケットを見ていたが,ついに拾わなかった。えらい!2回食にも慣れてきたか,ベンベンも好調。智がフレンドの横で一晩寝るというので布団をハウスの横に敷いた。
14 曇り 昨夜智は,フレンドが早く眠ってしまったので寂しくなって,結局母さんの側で眠ることになった。今日の夕食メニューはお肉だった。母さんがお肉を叩いていると,その音を聞いて,それまで父さんとロープで引っぱりっこしていたフレンドは,急にロープを放して台所へ。興味深そうに見ていた。以前,同じようにお肉だったときは,こんなのではなかったのだが。この頃,台所にいる時間が長くなってきた。
15 晴れ 体重27kg。急に増えた。ラム肉のジャーキーが効いているようだ。今日は,みんなが昼出かけたのだが,いなくなる様子を悟ると,そわそわしだし,ハウスに入れると実に情けない顔をしていた。そしていよいよみんなが玄関に向かうと「クンクン」と鼻を鳴らして鳴いていた。帰宅して,ハウスから出すと大喜びではね回っていた。また,その反動か優が散歩に行った際,走っていたらフレンドがぶつかってきて優は転んでしまった。すると,フレンドはおだって優にのしかかり,かじってしまったという。帰宅後,陽が「俺もよくあるよ。」となぐさめていた。そんなことがあっても,寝る前にはフレンドにやさしくクールダウンする優であった。
16 晴れ 盲導犬協会で,パピーウォーカーの交流会があって,家族全員9時前に出発。フレンドはハウスでお留守番。出がけにガムを1つもらったが,それを食べてしまった後はどうしていたのかな?交流会は,参加者40名ほど。それに佐々木会長,志田先生,山田ユーザー,そして協会職員の皆さん。にぎやかに親バカぶりを発揮した自己紹介や,山田ユーザーの指笛とお話(今稼働しているベラの前の盲導犬ジュンのお話には泣けました)で,あっという間の2時間だった。帰宅は2時頃。フレンドは寝ていた。
17 晴れ 昨日,今日とベンベンが2回(朝だけ)だった。食事に合わせてベンベンのリズムも変わってきているのだろうか。午後,父さんが帰ってきたときは吠えなかったが,夕方,母さんと智が外から帰ってくると吠えた。夕方になると吠えるということもあるのかな?今日は,陽と智が居間に布団を敷いて寝るという。お兄ちゃんと一緒なら,智も朝まで大丈夫だろう。昨日のパピー交流会で知り合った佐藤さんからメールが入っていた。
18 晴れ 優が散歩するとき,リードをたわめて行けたとうれしそうだった。匂いとりもせず,お利口に歩いていた。やはり夕方のベンベンはしない。そういうリズムができてきようだ。この頃,またソファをかじるようになって,その度に「こら,こら」と声をかけられる。それで,ピタッとやめてこちらの顔を見ては,また隙を見て始める。そこでまた「あれえ!」この繰り返し。骨をかじってくれるといいのだが。
19 晴れ 父さんと陽,智がスキーに出かけようと支度していると,フレンドは自分もお出かけかとそわそわしていた。玄関でバイバイすると情けなさそうな顔をしていた。優が散歩に連れていったとき,匂いとりが強かったという。寝る前にクールダウンすると,とてもおとなしく気持ちよさそうになでられていた。
20 曇り 散歩の途中,拾い食いをたくさんしていた。タバコの吸い殻,ゴミ…。優が引き戻すのに疲れたとのこと。夕食時,父さんが焼き鳥をおみやげに買ってきた。いい匂いがしたせいか,フレンドは夕食の間ずっと父さんの膝にあごをのせて,よだれを流していた。しかし,人間の食事を与えるわけにはいかない。ちょっとかわいそうな気もするが。
21 晴れ 今日から3学期。まず父さんが学校に出発。フレンドは,自分もお出かけかといそいそ。次いで優,陽が出発。フレンドはいっそうそわそわ。しっぽを振って,玄関でお座り。しかし,連れていってもらえないのでがっかりした表情。最後に智が幼稚園へ。フレンドは,「今度こそ!」と,もう跳ねるように玄関へ。智が行ってしまうのを見て,情けない表情をしていた。お出かけ大好きのフレンド。その後,母さんと散歩。
22 晴れ 午前中,母さんと散歩したとき,フレンドは公園に近づくともう全速力で駆け出していく。フレンドは雪の山を越えていったが,母さんは除雪車が置いていった雪の固まりにつまずいて,顔面から雪の中へ。でも,その後マリンちゃんが来たので,フレンドは元気に雪の中で遊んでいた。夕方は,優と陽が友達の兄弟との4人で散歩させてくれた。はるみ公園で放したら,いくら呼んでも帰ってこなかったという。フレンドのやんちゃぶりが日増しに目立つようになってきた。
23 小雪 朝,父さんと散歩。フレンドは,道々で匂いとりをしようとした。そこで,父さんは匂いとりのために引っぱろうとする,あるいは立ち止まろうとするフレンドの体側を軽く蹴ってやった。すると,フレンドはびっくりして匂いとりをやめる。そして,父さんの方を見る。父さんは知らない顔をして先へ進む。こうして100mも進むと,フレンドは匂いとりをしなくなった。少し厳しくしたので,その分公園でうんとじゃれあったり,道路の所々で全速力で走ったりしてもやった。
24 曇り 陽が散歩に連れていくと,拾い食いも匂いとりもほとんどせずに,とてもいい子だった。昨日の父さんのしつけが効いたか。夜クールダウンしていたら,フレンドが眠そうな顔になったので,母さんが「さあ,フレンドお休み。」と声をかけると,自分からハウスに入った。思わずほめようと思ったら,その後敷物のタオルをカジカジしていたので,叱られてしまったのだった。
25 晴れ 智の友達が8人遊びに来た。あるお母さんが,自分のお子さんを見て「前は犬をこわがっていたのに,こんなに慣れるなんて。」とびっくりしていた。陽の友達も3人(男子1,女子2)来た。陽とその3人で「フレンド大好きクラブ」というのを作っている。4人で仲良く「しっぽふりふり〜」と歌いながら散歩に出かけた。優の友達も一人来た。この子も,以前は近寄れなかったのに,頭をなでるようになっている。フレンドのおかげで,我が家の子ばかりでなく周りの子も楽しく育っている。
26 雪が20cm以上積もった。公園も雪が深くフレンドの胸まで埋まり,ジャンプするように飛び上がらないと前に進めない。フレンドは顔を埋めて顔型をつけるように遊んでいる。雪かきしているときにフレンドも外へ出し,階段の手すりにつないでいた。融雪溝のボイラーの音にも驚かなかった。雪かきでフレンドに近づくと雪かきにじゃれつこうとしていた。
27 晴れ 母さんが読み聞かせの会のため1時間半留守にした。ハウスから出していたが,散歩の後なので寝ていたようだ。このごろおもちゃを投げて「ちょうだい」と言うとフレンドは手のひらに載せるようになった。でも放すのは難しいようで,「放せ。」と3回くらい言うとフレンドはおもちゃをくわえている力をゆるめるようになってきた。
28 晴れ後雪 フレンドのご飯は朝6時頃夜7時半ころの2回食で子供たちが与えていた。我が家の朝食は6時半ころで,こどもたちが遅く起きると私たちの時間と近くなる。そこで今日から食事の後にフレンドのご飯にした。思ったより食卓にうろうろしない。食べるのが遅い智(45分以上かかることもある)に「フレンドおなか空いているよ。早く食べて,フレンドにご飯あげてね。」と言うといつもより早く食べ終わった。一石二鳥でいいようだ。
29 かなり寒い日。でもフレンドは元気。体重を量ったら27.5kgだった。しかし,太っているという感じはない。ベンベンを見たら,綿ロープが出てきてびっくり。どうやらゴミ箱から拾い食いをしたらしい。このところ,ゴミ箱あさりをしなくなったように思っていたので,少しがっかり。この頃,自分からハウスに入って寝ていることが多くなった。だいぶ居心地がよくなってきたのだろうか。
30 晴れ 前日にタオルをかじっていたのだが,その糸くずが消化されなかったようで,朝吐いた。結構な量のタオルの繊維が出てきて,びっくり。しかし,その後は元気だった。陽が,散歩させたとき,フレンドが匂いとりをするので,ショックを与えようとキックすると,フレンドはそれをうまくかわしてしまったという。なめられたらいけないよ。
31 晴れ 午前も午後も母さんが出かけたので,フレンドはお留守番。午前中は,1時間程度だったのでハウスに入れないで。ゴミ箱を荒らすこともなく,いい子で寝ていたようだ。午後は,2時間半くらいだったことと,子供たちが帰宅する時間と重なるので,興奮しないようにハウスへ。夜,帰宅した父さんとイエストレーニング。かなり聞き分けがよい。その後,智としたが,もらうときはお利口だったが,その後飛びかかってみんなに叱られる。

バック  フレンドのページへ