飼育日記(9月)

天気 メモ
1 曇り 朝,珍しくカーペットの上にベンベン。フレンドもやはり波があって成長していくようだ。今日は,陽に激しい攻撃。腕や胸に飛びかかってはかじりつき,陽は涙をこらえていた。下の歯,上の歯それぞれ1本ずつ抜けた。午前中,ソファの横で眠ったので,ハウスに運んだところ,時折顔を上げつつも,「いるよ〜」などと声をかけると安心するのか眠った。約2時間。夜も,9時頃からハウスに入れて,部屋の電気を消したところ,10分くらいはキュンキュン鳴いていたが,少し眠ったようだ。結局9時40分くらいにはハウスの外に出してやったが。
2 晴れ 朝,陽が20分くらい散歩。夕方の散歩は母さんと智で。やはり20分くらい。下の歯が抜けた。どんどん歯が抜けている。抜け毛はすっかり落ち着いた。お腹や肛門の周りの湿疹は治まったようだ。夕食時,ジャーキーを使ったイエストレーニングで「ハウス」と命じたが,従わない。フードなら機敏に反応するから,まだ言葉で反応するのではなく,フードと結びつけている方が強いのだろう。それでも,命令をくり返しているとやっと入ったので,ほめてジャーキーを与えた。そのときハウスのドアを閉めておいたら,そのまま少し眠った。だいぶ慣れてきたようだ。夜,父さんと母さんがビデオを見ながらお酒を飲んでいたら,おつまみをねらってあちこちうろちょろ。
3 晴れ 午前中,ハウスに入れると,2時間くらい眠った。だいぶハウスにも慣れてきたようだ。相変わらず陽に飛びかかる。フレンドは遊んでいるつもりなのだろうが,陽にとっては大変。この日は,胸を噛まれて歯形がついた。陽も負けずに必死につかまえて,口と首根っこを押さえ,キューンと鳴くまでそのまま押さえているのだが,またすぐに飛びかかる。面白くてしかたないのだろう。何とか早いうちにしつけなくては。我々の朝食時は,ハウスに入れて,戸を閉めるようにしてみた。少し続けよう。
4 晴れ 優が体重を計ったら,14kgになっていた。午前中,母さんと手押し信号のあるバス通りを初めて歩いてみた。25分間の初体験。車の音にもあまり驚かず,いつも通り歩いていた。これなら,盲導犬になれるかな?でも,葉っぱを追いかけて歩くのは,相変わらず。窓から,じっと外を見ていた。外に出すと,トンボを目で追っているところを見ると,どうやらトンボに興味があったようだ。
5 晴れ また陽に飛びかかって,胸を噛む。シャツに穴が空いた。厳しく叱る。優と陽がクッキーを使ってイエストレーニング。だいぶタイミングをつかんできた。こんなことで,陽への噛みつきも治まるといいのだが。歯ブラシでの歯磨きを開始。フレンドは匂いをかいだり顔を引いたりしてなかなか磨かせてくれない。ハウスの中で眠るのが自然になってきた。特に散歩の後とか,少し動いた後がいいようだ。
6 晴れ 足の裏の毛が伸びてきて,フローリングの上を滑るので,はさみで短く切りそろえてやった。はさみの音がパチンとすると,ぴくんと脚を引っ込めるので切りにくかった。智を幼稚園に送っていく途中,ダイヤちゃんと会って10分くらい遊ぶ。疲れたようで,帰宅してからぐっすり眠る。夜,カーペットの上に久しぶりにシーシー。母さんは,智を寝かせに上に,父さんはHPの更新でPCに,という状況で寂しくなったのだろうか。
7 晴れ 上の歯が2本抜けた。またカーペットの上にシーシー。寒くなったせいだろうか。優と散歩に行ったとき,途中雨足が強くなると,フレンドから家に戻ろうとしたという。夜,また陽と対決。陽の押さえつけが弱いので,父さん「なめられるな」と叱咤激励。陽,目がウルウル。掃除機をかけるときと,夕方の散歩の後,「ハウス」の命令で自分から入った。だいぶ慣れてきたようだ。
8 体重14.5kg。今日で3か月が終わる。今日も朝,そして下校後と陽に飛びかかっていたが,陽ががんばって制する。朝ご飯のとき,智がパンを落としたら,フレンドがすごい勢いで飛びついて,パクリ。失敗!夕方,陽と30分くらい散歩。帰宅してからは,ぐったりと眠っていた。父さんが8時頃帰宅すると,いつもは玄関のたたきに下りて出迎えては,「ここはノーでしょ!」と叱られるのだが,今日は式台のところでお座りして待っていたので,うんとほめてやった。偶然かな?
9 晴れ 今日から,フードを増やす。1日360g。陽,朝30分近くの散歩。今日は飛びかからなくなった。昨日の陽のがんばりの成果だろう。優が散歩に行く前に,なかなかベンベンをしなかった。途中,道路でしてしまった。子供の成長と同じで,一つできるようになると,別のことができなくなる。波のように成長していくのだろう。
10 晴れのち夕立雷付き とても暑い日。30℃いったのでは。それに蒸し暑い。智の友達が来たので,いじられて疲れたようで,長く昼寝。子供たちが小さい頃使ったおもちゃの自動車が気に入って,鼻先で押して,動かして遊ぶ。この頃,遊んでほしいときには自分からボールや鳴り物のおもちゃをくわえてくるようになった。テニスボールを投げると,くわえて持ってきては,また投げられるのを待って,拾ってくる。3ヶ月のはじめの頃は,こんなことはしなかった。やっぱり成長しているんだなあ。今日,陽に飛びかかったがすぐにやめた。ちょっと試しただけというところか。
11 曇り&雨 今日も陽に飛びかかったが,しつこくはない。陽と智が追いかけ合って遊んでいると,フレンドも興奮して飛び上がるようになる。一緒になっているのだろう。エサやおやつをもらえそうなときは,とてもいい子で,賢そうな顔をして座る。しかし,そうでないときは,命令を聞こうかどうか迷って,横目でちらちら見ているだけ,という感じ。母さんがシーシーに誘うと,テーブルの下に入って聞こえないふり。でも,母さんがソファの裏に隠れて「フレンド〜。」と声をかけると,いそいそと探しに来て,リードを付けられた。いやしんぼうでずるくて。でもかわいい。
12 晴れ 第2回予防接種,講習会。盲導犬協会に9時半頃着くと,すでに河井繁殖犬W他,数名のパピーWが集まっていた。第1回のときと比べて,パピーたちはかなり落ち着いていた。スーちゃんのおっぱいはすっかり元通りになっていた。それでも,スーちゃんのところにパピーたちは群がって甘えていた。講習は,接種と同時進行。長崎先生の,時期にあったアドバイスとその実演は,まさに名人芸。パピーの動きが,ほとんど予測,予告したとおりになる。そして何よりも,パピーたちと動く長崎先生の心から楽しそうな表情に感動した。フレンドは,約2時間の講習中も,吠えたりすることもなく,いい子で待っていた。予防接種は,いやがる様子もなく受けたが,唾液摂取では,綿棒を口に入れると遊んでしまい,吉川先生にじゃれついていた。辻さんに爪も切ってもらった。体重は標準だが,やややせ気味とのことで,脂肪分の多いフードを一袋いただいてきた。3割ぐらい混ぜてみることにした。帰宅すると,疲れたのかぐっすりと眠っていた。河井WからはHPへの励ましの言葉をいただき恐縮。吉川先生からは,HP見ましたよとのメールが入っていた。
13 晴れ 昨日から脂肪分の多いエサを混ぜているせいか,少しベンベンがゆるい。でも,元気,元気。散歩の途中,ダイヤ,マリン,小春みんなと会って5分くらい遊ぶ。下の歯が抜けた。この頃,散歩の前にベンベンをせず,途中ですることが多くなってきた。早く散歩に出かけたくて気が散っているのだろうか。お腹やお尻のまわりの湿疹はとてもきれいになってきた。父さんが,帰り道一口サイズのジャーキーを買ってきた。イエストレーニング用。さっそく優がやってみていた。いつもは,あまり優の命令に素早く反応しないのだが,見違えるように素早くいい子になるので,笑ってしまった。
14 晴れ 朝,陽の散歩の様子を母さんが見に行った。「よしよし。」などと声もかけながら,なかなかよくやっていたが,「道に落ちているものは,フレンドより先に見つけて近寄らせないようにすること」をアドバイス。フレンドも引っぱらないで散歩をするようになった。途中で母さんは朝ご飯の支度に戻ったが,フレンドは帰ろうとしなかった。お隣の庭に子猫が4匹遊んでいたら,フレンドはじーっと見ていた。吠えることもなく。猫が好きなのかもしれない。
15 晴れ 今日は智の幼稚園の運動会。フレンドを留守番させるために,作戦を立てた。まず,家族みんなが出かける9時頃に朝寝に入るように,8時過ぎに陽が散歩に連れていく。いつもより少し長めに散歩して,疲れさせる。智は,9時頃幼稚園へ。その後,まず父さんと優,陽の3人が9時15分頃出かけ,母さんとフレンド2人の状態を作る。それから,フレンドを落ち着かせ,朝寝に誘ってから9時半過ぎに母さんが出る。作戦は,成功。途中,11時半頃母さん,その後12時半頃父さんが様子を見に行ったが,フレンドは一人でいつものソファの横で横になっていた。父さんが帰宅したとき,シーシーとおやつ。みんなの帰宅は2時近く。これで,結構留守番もできることがわかってよかった。
16 曇り 上の奥歯が抜けた。大きいためか少し出血がある。手前のとがった歯が抜けると噛まれも痛くないし,テーブルの傷も深くならないのだが。朝陽が6時から散歩。半袖では寒かったようだ。だんだん夜明けも遅くなってきた。朝の散歩が辛くなりそうだ。9時頃智が幼稚園休みのため15分ほど散歩。落ち葉が風に舞うと飛びつく。夕方優が散歩。散歩の前のベンベンをしない。フードのせいかベンベンの量が少ない気もする。今日お父さんは宿泊。試しに寝るときもハウスに入れてみよう。鳴くかな?
17 晴れ 昨夜はハウスに入れておいたら,5分くらい鳴いていたようだが,その後は水を飲む音が2回くらい聞こえたくらいで,朝まで大丈夫だった。体重,15.7kg。おもちゃの自動車に,前脚をかけて,押して歩くようになった。とってもかわいい。エサを用意したとき,2粒エサをこぼしてしまったが,フレンドは飛びつくことなく自主的に「マテ」をしていた。偉い!おなかにまた湿疹が出てきた。くり返すのだろうか。階段の前のストーブガードを取り去る。もう行かないだろうと判断してのこと。台所入口に移し,こたつをしまう。
18 晴れ 夜,父さんがお酒を飲んでいて,子供たちにおつまみのさきいかをあげた。智がかじっていると,フレンドは智のそばで,お座りをして匂いを嗅いでいた。智は取られないように急いで食べた。次に,優がソファの上でかじっていると,フレンドは急に優のそばに行き,きちんとお座りをして優を見つめる。夕方,優が散歩に誘ってもフレンドは無視していたので,優はわざとゆっくりさきいかをかじる。フレンドは,優のまわりを行ったり来たりして,良い姿勢をとり続けた。そのおかしさに父さんと母さんは大笑いしていた。
19 晴れのち雨 今日は,夕方自分からハウスに入って眠っていた。夜も,寝る時間になったので「フレンド,ハウス。」と声をかけると,素直に入って横になった。階段は,柵がなくても上らないし,いろいろなことがわかってきているようだ。体重16.2kgになる。脂肪分の多いエサを混ぜているせいか,毛並みも色つやよくなってきた。しかし,やはり陽や智には飛びついたり,かじりついたりしようとする。いつになったら,おさまるのだろうか。
20 フィラリアの薬をパンにくるんで与えた。雨のためカーポートの下でシーシー,ベンベンさせようとするが,なかなかしない。雨の中,庭でシーシー。ベンベンはカーポートの下でようやく1回した。智の幼稚園の送り迎え雨のためフレンドはお留守番。ハウスの中でクンクン鳴いていたが,戻ってくると寝ていた。午前中雨の中,母さんと散歩。庭でベンベンしたが,散歩中もする。夕方雨が止み,優が散歩に連れて行くが,ベンベンしなかった。優が心配していたが,元気は良さそうだ。
21 晴れ 昨日夕方ベンベンしなかったせいか,午前中4回ベンベンする。ベランダの前でクンクン言って教えた。えらい。午前の散歩で,行く前戻ってからと,2回シーシー。夕方,陽が散歩した時も,行く前にシーシーしたのに,戻ってから玄関フードでする。「あーあ。」と叱る。寒いせいか,それともマーキングかな?そういえば,昨日郵便屋さんが来た音に吠えていた。昨日までは朝6時から陽が散歩していたが,寒くなったので今日からは午前中智を幼稚園に送りがてら母さんが散歩し,夕方陽と優が当番を決め散歩する事にした。午前中バス道路を行き,歩道橋を渡るが,フレンドは元気に駆け足で上る。ゆっくりと声をかける。
22 曇り 朝の散歩でマリンちゃんと会い遊んでいるうちに尖った下の歯が1本抜けた。その時出血してマリンちゃんの毛に血がつきドキ。汚してごめんね。陽の個人懇談だったので,お昼を早めに食べさせて,ハウスに入れて出かけた。図書の仕事もあったので,1時間くらいあとに戻ったが,ちゃんと寝ていた。その後,智の友達が来たのでまたハウスの中へ。子供たちが2階へ上がったので出してやると,お菓子のくずをぺろぺろとなめていた。
23 曇りのち雨 朝,シーシーのとき,リードなしで庭へ行って用を足して戻ってきた。楽になった!午前中,父さんと散歩。はるみ公園に行って,リードを放して遊ぶ。すごい勢いで駆け回って遊んでいた。今度は,遊ぶものと小さなジャーキーくらいを持っていこう。ところが,その後母さんが風呂場の石鹸がないことに気づいた。フレンドの口の匂いを嗅いでみたら,とてもさわやかな香り。どうやら,戸が開いていた風呂場に入って,石鹸を食べてしまったようだ。失敗!午前中,佐藤夫妻,午後峯一家が来宅。お客さんがいっぱいで,愛想をふるのに忙しい日。佐藤さんの顔をなめまくる。峯家の場合は,さとみが苦手なので,ずっとハウスの中。
24 今日で,4ヶ月半。エサを1日390g(30g増)に。体重を計ったら17kgだった。昨日石鹸を食べたせいか,散歩の途中,3回もベンベンをした。これに懲りてくれるといいのだが。散歩は,バス通りを歩いた。バスが通ると,音に驚くのか,しっぽを下げる。歩道橋は,すごい勢いで駆け上がった。夜,ハウスに入って寝るように声をかけると,ハウスのそばまで行き,フセをしてこちらの顔を上目遣いで見上げる。強く,「ハウス!」と言うと,仕方なさそうに入って,うらめしそうな顔で父さんの顔を見ていた。でも,すぐにあきらめたのか眠ってしまう。
25 台風 朝陽が散歩させる。台風のため風が強く,フレンドは葉っぱを追いかけて大変だった。夕方風がおさまり,優が公園へ連れていく。たのしかったようだ。奥歯に大人の歯がでて来たようだ。歯ブラシで歯を磨くが,噛んだり口を閉じたり,遊んでいるようだ。少しでも慣れればいいな。
26 晴れのち雨 朝陽と智がフレンドを公園で散歩させる。ボールを投げると,フレンドは勢いよく追いかけ,陽が引っぱられ3回も転び,ぶつぶつ言っていた。夕方フレンドのハウスに陽と智も入り,写真を撮った。フレンドは狭くて迷惑そうだが,子供たちは狭いところが好きで大喜び。夜寝る前シーシーをカーペットにする。「あーあ。」と叱る。
27 曇り 母さんと運動公園に散歩に行った。長いリードにして,遊ばせてみた。5mのリードいっぱいに伸ばしてやり,ボールを投げて持ってくるかどうか様子を見る。しかし,フレンドは風に踊る葉っぱを追いかけたり,よそ見をしたりして一向にボールを拾ってくれないし,「フレンド!」と呼びかけても戻っては来ない。父さんなら来るのに。ミミズの死骸を口にくわえていたのにはびっくり。運動公園では20分くらい遊んで,その後さらに20分くらい散歩をしたので,帰ったらぐったり眠っていた。下のとんがった歯が1本抜けた。そのせいか,あちこちをかりかりしなくなった。
28 晴れ 今日も運動公園へ。今日は,思い切ってリードを放してみた。すると,フレンドは階段を元気に駆け上って行こうとする!母さんは,必死で「フレンド〜!おやつだよ〜!」と軟骨ジャーキーを振って後を追いかけたのであった。もう,パニック。何とか戻って来たので,よかったよかった。その後は,近くで放しては引き寄せて,何度か訓練した。明日は,エサ入れを持っていって,離れたら打ち鳴らすことにしよう。
29 晴れ 今日も運動公園へ。リードを離してもエサ入れの音にフレンドは大急ぎで戻ってくる。思わず笑ってしまった。スワレ,マテをするが,5mも離れると,フレンドは走ってきてしまう。でも少しずつ成長している様子がみえてうれしい。体重18キロで,智を抜いたので智が心配する。智より大きくなっても年は智の方が多いから智の方がお兄ちゃんだよと言うと嬉しそうな顔をした。奥歯が3本抜けた。
30 曇り 朝の散歩で,駅前の人通りの多いところへ,行く。途中靴ひもを直すふりをしたり,鼻歌を歌ったりしながら,50分くらい歩いた。たばこの吸い殻や葉っぱをくわえなかったときはよしよしとほめる。体重18キロになり,智を越えたので,智は自分がお兄ちゃんの座を奪われるのではないかと心配している。「智より大きくなっても智の方が年は多いからお兄ちゃんだよ。」と言うと嬉しそうだった。夕方優が散歩する。おやつだよと言うとフレンドは喜んできたという。おやつの威力はすごい。

  フレンドのページへ    トップページへ