給食時の姿勢  

【全学年共通・給食指導】

給食を食べる時の姿勢が,かなり崩れている子がいます。
(年々増えてきているようにも思います。)

・足を横に投げ出す
・足が片方椅子に乗っている
・ひじをつく
・後ろに反っくり返っている
・横を向く

こんな姿勢で食べるものですから,床にはこぼすし,服は汚すし,
時々カップやお皿をガシャーンと落としたりもします。
こんな時,「足をしまいなさい」「足をおろしなさい」「ひじをつ
くんじゃありません」…,とやっていては楽しい給食がだんだんつ
まらなくなってきます。
そこで,魔法のような一言。

「体とテーブルをくっつけなさい」

この一言で,上のような問題がすべて解決します。
この言葉,フランスの家庭では小さい頃から共通して使われるそう
です。フランス料理店のシェフに教えていただきました。


  トップページへ   がらくたボックスへ