最近の活動から

2001年12月〜2002年2月

12月には,全道大会がありました。成績は24式で1位,総合で3位でした。また,1月には老人ホーム「神愛園」の介護支援センターが主催する健康講座の講師を務めました。3日間,入門太極拳を指導しました。

2月には,札幌市の大会がありました。個人出場の24式と総合太極拳でそれぞれ1位。集体の32式剣で2位。24式で3位でした。

総合太極拳の一コマ。この頃,ようやくドンジャオやフェンジャオでも腰がゆるむようになってきました。目線がやや下向きですね。反省! 集体32式剣。一番右が私です。男女それぞれ2名ずつで演武しました。惜しくも2位でした。

2001年8月

今年も夏休みに老人ホームに健康体操をしに行っています。ほとんどの方が車いすやいすです。そこで,次のようなメニューでやっています。約30分ほどのメニューですが,皆さん熱心にやってくださいます。
   体にやさしい気功体操

1 手からゆっくりこすりましょう

2 呼吸をととのえましょう

3 指を動かしましょう

(休憩〜私の太極拳をご覧ください)

4 ツボのマッサージをしましょう

5 気のボールと遊びましょう

6 練功前段をしましょう

2001年4月

札幌市厚別東児童会館で活動していた健康サークルが,指導なさっていた先生の転勤により活動の存続が難しくなってきました。そこで,しばらくの間私が太極拳の指導をさせていただくことになりました。一般に開放するものではなく,地域の方の健康づくりのお手伝いですが,私にとっては貴重な指導法研修の場です。


2000年10月

スポレク石川大会 
10月1日(日),石川県加賀市で「全国スポーツレクリエーション祭・石川大会」が開催されました。私は昨年に続き,2回目の参加となりました。
この大会は,自分で選んだ音楽に合わせ,24式太極拳(通常5分30秒程度の演武時間)から技を選び,套路(演武の順番)を構成し,その演武を競うものです。採点は,技術点10点,表原点10点の20点満点で,シンクロナイズドスイミングのような感じです。私は,今回はスティビー・ワンダーの「Lately」という曲に合わせて演武しました。結果は,7位でした。10位までが入賞ですので,一応入賞したことになります。(この競技会で感じたことを,こちらに書きました。)


2000年9月

第11回北海道武術太極拳連盟交流大会  

9月2日(土),3日(日)に,札幌豊平にある「きたえ〜る」にて全道大会が開催されました。全道から19団体が参加して,熱戦を繰り広げました。
私は,個人で「総合太極拳」,集団演武で「24式太極拳」,それと来年度の全国大会に向けての「選抜24式」,それと今年のスポレク石川大会予選の「自選24式」の4種目に出場しました。
成績は,個人の部で最優秀をいただき,選抜とスポレクは北海道代表に決定しました。
スポレク石川大会は,10月1日に石川で開催されます。がんばります。
北海道太極拳連盟による
「入門・初級太極拳」の集団演武
選抜24式における私の演武。

2000年8月

夏休み,太極拳講座を開催  

以前お世話になった老人ホームの事業として,太極拳の講座を3日間開きました。
 1回2時間の講座で,套路は「入門太極拳」(8つの基本動作で構成されるもっとも易しい太極拳です)を取り上げて行いました。
 しかし,短い期間ですし,入門とは言えとても3日間で覚えられるものではありませんので,套路はほどほどにして,特に腰と肩のゆるめ方を中心に実施しました。全身をゆるめると,大人が3人がかりでも私を持ち上げることができなくなります。腕も屈筋を使わずにゆるめ,伸筋を伸びやかに伸ばすことで,大人が2人かかっても私の腕を曲げられなくなります。そんなパフォーマンスを交えたり,水平回転を背骨で行うのと,股関節で行うのとでは,動きのなめらかさや快適さが違うことなどを実験したりもしました。どの回も,みなさんとても熱心に参加してくださいました。ありがとうございました。

全国大会(2000年7月)
 今年も北海道代表として全国大会(第17回日本武術太極拳選手権大会,7月14〜16日)に出場させていただきました。24式の部です。結果は,ぎりぎり入賞の6位でした。
 今回は直前まで仕事が立て込んでおり,睡眠不足,練習不足での参加となりました。パソコンに向かう時間が長く,またあちこちの学校に出張も多く,身体的・精神的な緊張を強いられました。そのためだと思うのですが,身体のあちこちにこわばりがありました。
 大会前日,東京に着いてすぐに東京体育館地下の練習場で練習を始めましたが,なかなか身体がゆるまず,また身体の軸(センター)が通って来ないのです。当日も,動きに統一感がいまひとつで,ふと気づくと肩が持ち上がっているという感じでした。そんな中で,何とか入賞できたことは,とても幸運だったと思います。
 体調を整え,ゆるんだ身体を維持するように,また日々の練習を積み重ねていきたいと思います。


2000年5月

極意合宿参加報告 (別ページです)


2000年3月

続・老人ホームにて
 冬休みに続いて,春休みも老人ホームにお邪魔してきました。「神愛園」「緑愛園」と「北野の四季」の3カ所です。どこでも,大歓迎され,うれしかったです。今回から行き始めた「北野の四季」では,1回目は20名前後の方が参加されたのですが,2回目は50名を越える方が参加され,職員の方がビデオまで撮ってくださいました。ありがとうございました。


2000年1月

老人ホームにて

 総合的な学習でお世話になった,札幌市清田区の特別養護老人ホーム「神愛園」「緑愛園」で,24式太極拳の演武と健康体操「練功」の指導をしてきました。
 きっかけは,授業協力のお礼に2つのホームを訪れた際,施設見学をさせていただいたことにあります。見学させていただきながら聞いたところ,どちらのホームも,体操や音楽などいろいろな方がボランティア活動がされているとのことでした。それを聞いて,私も何かできないかと思ったのです。そこで,「実は,私は太極拳をやっているのですが,よかったら冬休み,私に健康体操をさせてもらえませんか?」とお聞きしたところ,どちらのホームも快く受け入れてくださり,実現しました。「神愛園」では午後1時半から30分ほどが,「緑愛園」では9時半から45分ほどが体操の時間になっているとのことで,合わせて6回させていただきました。回を重ねるごとに,参加されるお年寄りの数も増え,また,動きもよくなりました。中には車椅子の方や痴呆の方もいらっしゃるのですが,そんな方々も,動こうとする意欲が伝わってきて,感動させられました。職員の方も,そんなお年寄りの姿にびっくりなさったということです。
 皆さんはじめての運動ですが,「肩が軽くなった」「気持ちがいい」などと喜んでくださり,うれしかったです。
 また,職員の皆さんの温かさ,熱心さにも感動しながらの訪問となりました。ありがとうございました。

バック  太極拳のページへ      トップページへ