道産子なら覚えるべ!

 地域学習,調べ学習の一つとして,下のようなプリントを作りました。北海道の地名にはなかなか読めないものがあります。それが読めるようになると,「自分は道産子なんだなあ」と感じることができるでしょう。また,その地名の由来や所在地の風物や特産物などを調べ,朝の会や給食時間などに発表するなども楽しいと思います。
 こうした形の教師の投げかけによる学習もあってよいと思います。


 北海道の地名って,難しいのが多いべ。でも,北海道に住んでんだから,やっぱし読めないとこっぱずかしいべなあ。下の地名がちゃんと読めっか? 場所がどこだかわかっか?
 ほんだば,ちょっくら勉強してみるべ!

 まず,読み方のお手本だぞ。50音順になってっからな。半分読めたら,立派な道産子だべさ!けっぱれよ!
 

地名 読み方 地名 読み方 地名 読み方
足寄 あしょろ 倶知安 くっちゃん 発寒 はっさむ
厚岸 あっけし 国後 くなしり 発足 はったり
安足間 あんたろま 国縫 くんぬい 歯舞 はぼまい
枝幸 えさし 訓子府 くんねっぷ 花畔 ばんなぐろ
絵鞆 えとも 濃昼 ごきびる 毘砂別 びしゃべつ
択捉 えとろふ 虎杖浜 こじょうはま 比布 ぴっぷ
雄武 おうむ 沙流川 さるがわ 美馬牛 びばうし
興部 おこっぺ 色丹 しこたん 平取 びらとり
長都 おさつ 標茶 しべちゃ 美利河 ぴりか
納内 おさむない 標津 しべつ 風不死岳 ふっぷしだけ
長流枝内 おさるない 占冠 しむかっぷ 真狩 まっかり
長万部 おしゃまんべ 積丹 しゃこたん 女満別 めまんべつ
忍路 おしょろ 朱鞠内 しゅまりない 母子里 もしり
尾岱沼 おだいとう 暑寒別 しょかんべつ 妹背牛 もせうし
大楽毛 おたのしけ 庶野 しょや 望来 もうらい
音威子府 おといねっぷ 寿都 すっつ 焼尻 やぎしり
音更 おとふけ 秩父別 ちっぷべつ 勇払 ゆうふつ
雄冬 おふゆ 天売 てうり 留寿都 るすつ
神恵内 かもえない 弟子屈 てしかが 留辺蘂 るべしべ
霧多布 きりたっぷ 新冠 にいかっぷ 礼文 れぶん
貴老路 きろろ 糠平 ぬかびら 和寒 わっさむ
屈斜路湖 くっしゃろこ 幣舞橋 ぬさまいばし
倶多楽湖 くったらこ 納沙布 のさっぷ

※ 自分でどっか一つ選んでよ,場所や有名なものを調べてみんなさ教えてやるべ。きっとおもしろいぞ。したっけ,あんた,どれにする?


  がらくたボックスへ