シャシンとキッテとボタニカル 写真と切手とボタニカル シャシンとキッテとボタニカル 写真と切手とボタニカル シャシンとキッテとボタニカル

シャシンとキッテとボタニカル

写 真

虫の散歩(スライドショウ)

偶然に虫を撮す事が出来た写真です。「かえる」だけは何時から居たのか「わしゃ動かんぞ」とドシット構えていました。

道端の草花(スライドショウ)

花の大きさが「カ」ラスノエンドウ、「ス」ズメノエンドウ、の間だから・カ・ス・間・草・「カスマグサ」道端の植物には面白い名前がいっぱい。

花の百選・森吉山(スライドショウ)

森吉山と書いたが、ゴンドラ駅から森吉神社までの僅か往復1キロにも満たない道程です。

竿 燈 (広小路時代)(スライドショウ)

演技場は土手長町から広小路へ、そして現在の竿燈大通りへ1965年前後の広小路での竿燈。

昭和の秋田市 其ノ1

1960年代の秋田市街
写真集「ふるさと秋田市」(2009/12発行)に同じ又は類似写真を掲載しています。

昭和の秋田市 其ノ2

竿燈・油田・田植え・おばこ

消えた建物

秋田魁新報社とラジオ東北・那波呉服店・秋田地方裁判所・秋田銀行・教育会館・望楼「平和の鐘」

歩行者天国(スライドショウ)

秋田市広小路での歩行者天国・・・写真集「ふるさと秋田市」掲載写真有

タンボの風景(エンドレス)

我が家の裏に有る「タンボ」の風景を1年間追って見みました。(2007年)

ボタニカル

絵と同じ色をだそうと頑張って見ましたがダメでした。実際の色と異なる事を頭に入れて見て下さい。

ボタニカルNo.1(スライドショウ)

ボタニカルNo.2(スライドショウ)

切 手

「電気通信関係の切手」でこのページを作ってみました、いつもは切手帳に閉じこめられている切手の出番です。---各切手はクリックする事で拡大します---

海底ケーブル

通信衛星が打ち上げられても今尚海底ケーブルはまだ現役です。銅線のケーブルから多くは光りケーブルに変わりモールス符号から人々の会話へ、そしてパソコンのデータが飛び交っている今、切手で世界の海底ケーブル図や歴史を見て下さい。

ケーブル施設船

1988年に「ロイド保険組合300年」の記念切手が発行された、その中に3隻の海底ケーブル施設船が描かれている、大海原にケーブルを敷く作業には多くの危険が伴った事と思われる。切手には成っていないが日本のケーブル施設船も敷設や保守にアジアの海で活躍しています。

交換台・交換機

電話交換手

線路マン

電話機や電話線を保守する人、厳しい冬の作業も描かれています。

チョットチョット

小さな切手を大きくしてみると

もしも~し(スライドショウ)

誰とお話ししているのかな。

公衆電話のある風景(スライドショウ)

世界各地のBOX公衆電話風景

伝 達

電気の無い時代、遠くにどのようにして伝えたか

番 外 編

唄 DE 秋田を PR

インターネットで検索し、まとめてみました、くだらないと云わずに話の種に見て下さい。<更新 2023/12/19>


Yoshinari Yasuo Akitaken Katagamishi Tennou / JPS #S4741

ブログもどき"毎日がネテ曜日の雑記帳

No.2453<2024/07/27>

さみしいアサガオ、咲くのは一株だけ、いつもは前年の種を採取保存し

植えていたが、今年は異なるメーカーの種を二袋を購入して植えたのに。

ネットも脚立を使い張っていたが今年は歳を考え地上で組立て補強し

家族の手を借り立て、彩りの朝顔に大きな期待を掛けた、なぜ咲かない。

毎年クロッカスが咲き終え、球根を堀上げてから朝顔を植えていたが

昨年はクロッカスは植えなかったのと何か原因あるのかな?。

先日いつの種かどんな花か不明の種を蒔いたが芽を出し咲くかな?

IMG65b_0500.JPG

No.2452<2024/07/25>  

何時もの様に咲かないのかと心配したヤマユリ、藪の上から白い花が目立ってきました。

IMG5b_0707.JPG

No.2451<2024/07/23>

半世紀以上も財布に入っていた運転免許証が運転経歴証明書に入れ替わった。

口説いくらい「免許証は要らないのですね」と何度も担当者に念を押されたがもう遅い。

運転取得年が昭和54年が不思議で成らなかった、20代で取得し仕事で乗っていたのに、

はっきり記憶はないが女房が言うには、更新を忘れ無免許運転の期間が有ったそうです。

IMG6a_8913.JPG

No.2450<2024/07/22>

先週息子が運転免許センターに行くと聞き「運転経歴証明書」取得の為、私も行くことにし

電話で問い合わせると日曜日は混雑の為予約が必要とのこと、息子も急がないので中止し

連休明けに昨日に予約を取った。・・・・その数時間後センターからの電話で、私の免許は

失効から1ケ月が過ぎているので予約は出来ない、日曜日以外なら受付可能との事だった。

IMG6a_8913.JPG

クロコスミア


No.2449<2024/07/19>

P社のメールをPCで使用してから20年、スマホ購入を機会にD社メールに転送しスマホでも

利用出来る様にしていたが不都合も有り、転送止めP社メールを単独にスマホに設定し成功

・・・と思ったら、着信音も表示も出ない。P社への問い合わせは、メールでのやり取りしか出来ず、

一週間近く、人もその都度変わる、私の文章が悪いのか読解力がないのか、焦点がずらされて

行くようにも感ずる、”解決は諦めました”着信音は無いが文章は届いていますご心配は無用。

IMG5b_0651.JPG

No.2448<2024/07/17>

ヤマユリが咲きはじめたが、今年は花が少ない、雑草に紛れて見えないのか

株数が減ったのか、ポツンポツンと咲いて居る、ここだけはどうにか写真が撮れた。

IMG5b_0673JPG

No.2447<2024/07/15>

肺の手術を受けたのが昨年の7月14日、翌15日は手術後から

眠れず、日中眠い状況でテレビを見て大雨は知っていたが

被害の大きさは感じていなかった、夕方息子から、

被害の大きさを知らされた・・・もう1年経ったんだなあ~。

IMG5b_0647.JPG

ハンゴソウ


No.2446<2024/07/13>

3時頃咳が出て目を覚まし、その後目が覚めたように眠れない、

ゴロゴロしていたが、我慢仕切れずに5時前起床2時間も早起き。

カーテンを開けると今年4コ目の朝顔が同じ様な位置に咲いていた、

花の付くのはこの苗だけ、他の苗は咲く気がなさそう。

そろそろ眠く成ってきたゾ~、不調長の一日が始まりそう。

IMGip_4451.jpg

No.2445<2024/07/10>

天候も悪いが腰を大事に家でゴロゴロ、非常に退屈で肩も凝る、スマホで遊ぶ事に、

スマホに替えた時から、何かわからずメールが増えた、今も使用して居るメールをスマホに入れ

後は削除する事にした、スマホに入れるべきメールを設定したが着信するが着信音が鳴らない、

携帯会社、スマホ製造会社、メールプロバイダー等に問い合わせた、メールアドレス等々

小さな文字をその都度投入するもいまだに解決せず、老眼とドライアイが更に進行した様。

IMG5b_0639.JPG

ナツツツバキ


No.2444<2024/07/08>

アジサイの季節テレビでは綺麗なアジサイが映し出されるが、

我が家のアジサイここ数年花数は多いが花は小さい、剪定が悪いのだろう、

IMG5b_0653.JPG

No.2443<2024/07/06>

腰の痛みも大分楽になった、立ったり座ったりの動作が違ってきているらしい。

もしつまずくでもすると、足で体を支える自信はない。

痛み止めの薬を4週間分貰ったがそんなに必要もない気がする。

IMG6a_8884.JPG

ヒメジオン


No.2442<2024/07/04>

先日暑いが日陰なら大丈夫と草取りを始めて約1時間後、

立ち上がろうとしたが右の腰の部分に激痛が、どうにか家に

一晩我慢をし翌日病院へ昔からの腰椎すべり症が原因との事でした。

今、湿布薬を忘れる日も、だが痛みは有る。痛みよりビックリした事が、

医師から”骨粗鬆症”と予期せぬ言葉が、又通院回数が増えた。

IMGip_4425.jpg

ヤブジラミ


No.2441<2024/07/02>

草花の苗を貰うことが多いが、花名がはっきりしなかったり

聞いても忘れる事も多い、だが写真の花は絶対に

忘れないという花名は”ルー”でルー大柴を頭に浮かべるんだそうです。

IMG5b_0627.JPG

No.2440<2024/06/30>

2種類のアサガオの種を購入して植えた(今まで購入の記憶がない)、

一社はもう私以上に蔓を伸ばしているのに

他社はまだ蔓は見えていない遅咲き?大丈夫なのか気になるが

後から花を付けて順々に咲いていくのも良いかな、咲いてみなけりゃ判らない。

IMG5b_0632.JPG

ベロニカ


No.2439<2024/06/27>

初めてタウンバスを乗り継いで市内の病院へ行って来た。

自家用車との移動時間には大差が無く不便さはないが、

帰りは乗り継ぐ程の本数も無く、女房の運転で帰って来た。

民間バスの終点は我が家と病院のほぼ中間なのがうらめしい。

IMG6a_8909.JPG

バーベナ


No.2438<2024/06/25>

19年半も頑張ってくれた洗濯機、遂に脱水機能に不都合が生じ更改した。

女房に”お父さんも取説を読んで覚えておいて”と言われパラパラと眺めたが、

クラウド、スマホの文字の有るこの頁は無視、洗濯物に依り異なる設定等も

書かれていたが、多くの人は機能を十分利用しているだろうが、電子レンジ

更改時にも感じたが、便利な機能よりもこの歳になるとシンプルが一番だと思った。

IMG6a_8903.JPG

ホタルブクロ


No.2437<2024/06/22>

私だけでは無いと思うが、東京都知事選ポスター掲示板を新聞で見てビックリ、

立候補者だけが与えられたひとますが権利と思っていたが、そうでも無さそう

某政治団体への寄付額によって権利を譲ったとの事、私の常識では考えられない。

法を抜け主張を訴えるのに何でもありの世界では困る、法改正があるかな。

IMG5b_0603.JPG

オオヤマオダマキ


No.2436<2024/06/20>

改正政治資金規正法が賛成多数で成立した様だが、

改正しないよりましだが、可笑しな所もあるよな~。

政策活動費は10年後に公開するんだって、まだ議員やってる生きてる?、

政治団体がまだ活動している?、10年後公開されても、検証出来る?。

IMG5b_0617.JPG

キョウカノコ(シモツケソウ) & 雑草の様に増え続けるオルレア(白花)


No.2435<2024/06/18>

病院の待合室でご夫婦が目に付く 診察室に先に入るのは患者さん、

後から入るのは付き添いの人なのでしょう。

今日、女房と病院へ、先に入る私の後ろからは誰も入ってこないはず。

一年程は女房の運転(雪道は運転出来ない)で通院出来るが、その後はどうしよう。

IMG5b_0620.JPG

シレネ(コマチソウ)


No.2434<2024/06/16>

いつもは開けている窓、断熱のつもりで窓もカーテンも閉めっきりにした

お昼室温は30度だが、それ程暑さを感じなかった。

15時過ぎも30度、外の日陰と室内の温度差は感じなかった。

今(15:49)はもうエアコンが頭に浮かび始めてきた。

外より部屋の中が暑いと言われ気が付いた、30度の熱が留まっているのだろう。

エアコンを付け(17:20)て散歩、涼しい事を期待して帰った(17:45)が

設定温度まで下がっていなかった。15日の雑記帳でした。

IMGip_4423.jpg

散歩路に咲いていた、サラサウツギ(?)かな


No.2433<2024/06/13>

スマホアプリの中での項目に「歩行安定性」の判定表示が有るが、見た事が無かった。

”低い”とのグラフでの判定にビックリ、その後、出来るだけ歩き(散歩ていど)

どうにか”OK”と出た・・・のだが、この頃家での歩行もバランスが悪い様な気がする、

今歩いていない、グラフは”低い”に近づいてきた、足腰は直ぐ元に戻る、外は熱いナア~。

IMG6a_8853.JPG

No.2432<2024/06/11>

今日から車の運転が出来なく成った、昨日は午前中に通院、

帰りビールもどきのケースを積んで無事帰宅、私の車社会は終了した。

免許証には普通車の取得日の記述はないが運転歴は半世紀以上、

人身事故等も無く無事終えた。(納得してない違反歴が2回の有り

IMG6a_8865.JPG

No.2431<2024/06/09>

ポツンポツンと咲いて居たスカシユリ、この様に咲いたのは初めて。

IMG5b_0590.JPG

No.2430<2024/06/07>

近くの踏切立ち止まるだけで上を見る事は無かった様だ、

大きな”朴の木”が有ったのに初めて気づいた。

日も被写体もバラバラだが、白い被写体の成育順はどうなんだろうか?

IMG_hoonoki.JPG

蕾?花?実?


No.2429<2024/06/04>

車を運転しての通院は今回が最後のつもりで出かけたのだが、来週もう一度

薬の効果を知りたいと言う、運転免許証有効日最後の日と重なった。

更新はしないので問題はない。科は異なるが前回から医師が替わった、

今回も診察は2時間遅れ、カルテを良く見ての対応と理解文句は言えない。

IMG6a_8759.JPG

キャットミント


No.2428<2024/06/01>

鉢の数を減らそうと試みているが、地植えの場所を

決められないのは、大きの木の木陰ばかりを頭に浮かべていた。

小さな花なら低木の真下ならと思い”コアニチドリ”を植えてみた。

沢山植えたのに寂しい結果に、球根の保存と植え方に失敗したかな?。

IMG6a_8819.JPG

No.2427<2024/05/30>

昨日スカシユリが二輪だけ咲いていた、だがその一輪に災難が、誰が食った 。

IMGip_4373.jpg

No.2426<2024/05/29>

誰からいつ貰った、花名は??の草花が我が家には多い、写真の花は植えてから

15年以上も経っている事は確実だが花名は?以前調べた様な気もするが

思い出せない? もう一度調べ様と、スマホやカメラでいろいろ撮ったが

なぜか花の色が見た目と違う、撮るテクニックが有るのでしょう。

IMG5b_0460.JPG

ソフトで見た目に近い色に修正したつもり ↓

IMG5b_0460a.JPG

画像検索から花名検索と調べると、流通名(和名)、和名、別名、等と有り花名表記は様々

カタカナ表示でも理解が出来る”ツリガネスイセン(釣鐘水仙)”を中から選んで呼ぶ事にした。


No.2425<2024/05/27>

とんでもナイ時間にスマホに起こされた、待ち受け画面を見ると”宝くじ”の文字が腹が立つ

そのままマナモードにした、翌朝開くと”宝くじ当確通知”選挙でも有るまいし当確だそうだ。

休日の真夜中位い休めよ、明らかに詐欺だとわかる単純な文面でした。

IMG5b_0451.JPG

ビオラ


No.2424<2024/05/25>

今年は後ろ姿です、昨年より3日遅い24日の田植え、昨年の稲刈りは10月11日でした。

IMG5b_0481.JPG

No.2423<2024/05/24>

”タツナミソウ”あまり撮っていない、保存しているのはほんの数枚だけ

今回スマホで沢山撮りました、斜めに撮れたのが残念だが自己満足の1枚です。

傾きを出来るだけ修正しましたが、まだ坂道の”タツナミソウ”に見える。

IMGip_4311.jpg

No.2422<2024/05/22>

植物名不明のもらい物、可愛い真っ白い花が咲いたので画像検索をしてみた。

サボテン科の多肉植物で学名は”リプサリス・ケレウスクラ”販路名?は”青柳”

ヒモサボテンやスパゲッティカクタス等の愛称でも親しまれているとの事でした。

IMG6a_8702.JPG

No.2421<2024/05/20>

40年?30年は使用してきた雨合羽買い替えたいが

体に合う(合わないのは体)上下がなく購入を控えていた。

背広の様に裾上げや袖等を調整出来たらと思うが・・・まだ無理か

と言う訳で上だけ購入、古い合羽はサイズM今回購入はLL

サイズの違いを感じたのは袖、少し長いがガマンする事にした。

IMG6a_8691.JPG

イワチドリ


No.2420<2024/05/18>

IMGip_4300.jpg

オダマキソウ


No.2419<2024/05/16>

疲れが抜けない溜まっている、百薬の長も効果が無い、只チンしてはだめか

御神酒にしてからチン等と馬鹿な事を考えたりもする。

疲れている時はお花畑の芝生の草取り、体を動かさず座ったままでも大丈夫、

・・・・・のはずだったが、この日(15日)の気温は肩やももが衣類を通して熱い、

こんな暑い日の芝生の草取りは初めて、ユッタリのんびり出来る積もりだったのに。

IMG6a_8756.JPG

雑草はツメクサかその種類と思う


No.2418<2024/05/14>

スノーフレークの説明に”・・・花はスズランの様に釣鐘状で・・・”と有るが、

一輪だけ、なぜ開いてる、どうした。観察力が弱い私、良く有る事なのか、来年まで待とう。

IMG6a_8685.JPG

No.2417<2024/05/12>

用語は不明だが、左側のユキモチソウ(雪餅草)

気が付いたら白い餅の部分が無い、誰が食った?始めてみた。

IMG5b_0415.JPG

No.2416<2024/05/10>

木の枯れた部分にコゲラが巣作りを始めていたのだが、

コゲラの腹の部分に映り込む右から左への小枝が邪魔、

考えた・・・・・考えた・・・・が、切り落とした・・・・結果は、やはり

木を突く音が聞こえなくなりました、コゲラ君御免なさい。

MG6a_8639.JPG

No.2415<2024/05/08>

連休も終わったが、我が家には華やかさも賑やかさもなく、
毎日がネテ曜日と変わる事もない一日一日でした。

だが連日の好天で外で過ごせたのは有りがたかった、
秋にそして来春に花が付くのを楽しみに過ごした。

気が付くと株も種類が減ってきたオダマキソウ、白花が間もなく咲きそう。

IMG6a_8700.JPG

No.2414<2024/05/06>

鉢植えより元気なユキモチソウ、全てここに植え替えようかな。

IMG5b_0339.JPG

No.2413<2024/05/04>

今年唯一まともに咲いた桜草、百均の鉢はそろそろ取り替え時期の様です。

IMG5b_0409.JPG

No.2412<2024/05/03>

強烈!(写真以上に)紅葉、葉でなく花だろう、いつも通る道だが始めて見た。

咲いている時期に通った事が無かったのだろう、桃の実を見た?様な気もする。

IMGip_4254.jpg

No.2411<2024/05/02>

スイセン等花の咲く場所から雑草を取り始めた、まだ芽が出てない所は

鈍くなった感と薄い記憶を頼りに始めていたが、その後芽が出た

イチリンソウを見てビックリ、記憶はかなり当てにならなかった。

IMG6a_8659.JPG

No.2410<2024/04/30>

IMG5b_0379.JPG

ハナニラ(イフェイオン)(上)・・・一本の茎に3ヶの花が付くスイセン(下)

IMG5b_0396.JPG

No.2409<2024/04/28>  

前回より・・重い紺の背広で出席しましたが、白色系でも良かったと感じた。

年配者の場合は大丈夫の様です、お偉い様たちは全員紺系でした。

作業服(失礼ですが)かな?と思う人も、会場に入って私は直ぐに”ネクタイ”を外した。

IMGip_4245.jpg

No.2408<2024/04/27>

今日は午後から外出”平服で”と案内状にあるが、さて困った、

今は四季を通して背広は紺系らしい、紺系は厚い背広より持っていない。

昔では季節にあった背広(白色系)を着用して目立つのもいやだしなぁ~。

IMG6a_8622.JPG

イカリソウ(上)・・・オキナグサ(下)は終わりかけている

IMG5b_0394.JPG

No.2407<2024/04/25>

老眼の目には道端に”ネモフェラ”かと見えたが、

なぁ~んだ、そうだよな、イヌノフグリかな。

IMG6a_8613a.JPG

タネに成る前に、除草剤と頼まれたが、刈りました。

こんなに沢山のヒメオドリコソウ始めてみた。

IMGip_4238.jpg

No.2406<2024/04/23>

毎日の良い天気、スゴーク嬉しいがあれもこれもと体を動かすと息切れ、張り切ると、

翌日まで疲れが残る、歳なのか(当然だが)、昨年の病気が原因なのか?。

イカリソウ、オキナグサ、雑草の花までも天気を満喫、山ザクラも見事です。

IMG5b_0366.JPG

サンカヨウ


No.2405<2024/04/21>

運転免許其の2 身分を証明する物が無く成る、マイナンバーカードは有るが

常に携行する気もない。運転経歴証明書を得る事にしたが申請と受け取り

2度警察署に足を運ぶ事に成る、1回で済むのが免許センターだそうだ。

又 自主返納でなくても更新期限切れで失効5年以内であれば発行するとの事。

我が市には”署”がない警察は隣町、消防は隣の市、余計な事だがアメダスもない。

IMGip_4212.jpg

レンギョウ


No.2404<2024/04/20>

他人に迷惑を掛ける前に運転免許証を返納することにしていた。

その日が近づいてくるが、あれやこれやと考えると不安、島流しにされそうな気持だ。

免許証返納はどうやって?警察に行きは良いが、帰りは無免許、車では行けない

バスから電車そして又バスに乗り換えい1日かかる、交番では出来ないの(*)、

解決しました、私が知らないだけで。返納と言うが返納の必要は無いとのこと、

期限切れで運転すると無免許運転で罰しられるそうです・・・・・当たり前ですが。

(*)・・・・交番でも今は各種手続きが出来る様です。

IMGip_4195.jpg

サンシユウ


No.2403<2024/04/19>

バイカカラマツの球根を、リュウキンカと同じ場所に植え同様の失敗

昨年植えた日陰は、大丈夫のようです、

ネットでバイカカラマツと検索したら、

9cmポット苗1320円+送料900円と有った。

IMG5a_0370.JPG

No.2402<2024/04/17>

株が増え花も咲くようになったが、期待は野山で見る様な、

野性的で丈夫なキクザキイチゲ・・・・・・・砂地では無理?。

白いイチゲは花の咲くのは毎年1株ダケ、何処へ植えたら気にいって貰えるか。

IMG5b_0353.JPG

No.2401<2024/04/15>

数年前増えたリュウキンカの球根を南東側道路際に、チョットの不安はあったが植えた。

期待通り見事に咲いたのは1年だけ、その後不安通り夏の直射に当たりほぼ全滅。

僅かに残った球根を垣根の真下に植えてから、数は激減だが毎年元気に花をつけています。

IMG65b_0454_5.JPG

No.2400<2024/04/14>  

北側の寒い窓際で冬を過ごさせた雪割草、花は付きましたがご覧の通り。

IIMGip_4202.jpg

No.2399<2024/04/13>

スマホが何か変故障?設定が変わった?、どうしよう、出来る事は電話で聞く位い

携帯会社のショップやサポートセンターへ、掛けるも上手に状況を説明出来ない。

秋田市内のメーカー代理店を紹介されて電話したが、見て貰うだけでン千円

その後メーカーのテクニカルサポート部門を知り電話、状況は既に知っていた

後日バージョンアップで修正すろらしい。遠隔操作でスマホの検査もしてくれた。

IMG6a_8586.JPG

今年のチオノドクサは背が低い


No.2398<2024/04/10>

満開になったばかりの梅の花で、昨日の雨で地面が白くなった。

IMG6a_8554.JPG

雑草に気を取られていた訳ではないが、花は短期間で次々と咲きオウレンは終わりそう。

IMG5a_0343.JPG

No.2397<2024/04/09>

雑草が多い今年、女房は朝から夕方まで草取りに奮闘中、雨もなく砂は乾燥し草取りには

好状態だったが、今日はしばらく振りの雨、数日は取った雑草から砂は落ちないだろう。

写真の上部は雑草の花盛り、終えたのは写真では手前だけ、

もう少し好天がほしかった。雑草を捨てる穴も満杯になった。

IMGip_4188.jpg

No.2396<2024/04/08>

黒いポツポツはゴミでなく雑草、屋敷一面にポツポツが、場所に依っては花盛り。

IMGip_4150.jpg

IMG6a_8572_3.JPG

今年多い雑草2種、左が黒いポツポツ


No.2395<2024/04/06>

堀上げたクロッカスの球根に混じって変な物、何だろうタネらしいが

クロッカスのタネなんて考えた事も無かった、クロッカスは球根で植える

私の脳の常識。蒔いてから3年?4年?忘れた頃から咲き始めています。

IMG6a_8533.JPG

タネからの花だが球根と同じ様に見える・・・当たりまエ


No.2394<2024/04/04>

”郵便貯金キャシュカード”利用したことがない、送金に使ってみる気になった、

念の為貯金通帳も持った。用紙に名前と送金額を記入、暗証番号を打ち込み無事完了。

局員に勧められて通帳に記帳もしたが、私の通帳に暗証番号が組み込まれているとのこと、

考える事も無く帰って来たが、印鑑が無くても通帳と暗証番号でお金を下ろせると言う事かな。

IMG6a_8547.JPG

前回と同じ雪割草だが、冷たい風に当たると葉が痛む、花は綺麗に咲きます


No.2393<2024/04/01>

人と関わりの少ない毎日の暮らしで、世間とうとくなっているが、

今も”エイプリルフール”ってあるの。

ほどよい嘘を考えたり、騙されてしまったり、チョット怒ったり

大笑いしたり、心の余裕は?、SNS等で非難されそうな日、そうでもないか。

IMGip_4142.jpg

キンカン & 遅咲き雪割草


シャシンとキッテとボタニカル 写真と切手とボタニカル シャシンとキッテとボタニカル 写真と切手とボタニカル シャシンとキッテとボタニカル

アクセスカウンター
(仮)