第16話 熱闘! 豪華客船 脚本:久保田雅史 演出:長澤 剛 絵コンテ:阿蒜晃士 作画監督:丸山 隆
リベンジ第16話。・・・今後の伏線という重要部に使うならばもう少し考えて欲しかったなぁ、と・・・。
あてんしょん!
・・・何かもう注意書きすんのも脱力するくらいに、
今回はマジで批判だらけというか、
不満タラタラとゆーか、
もう目も当てられないよーな内容が満載です(爆砕)
ごめん本当戻っておいた方がいいですきっと・・・ガク。
TOPへ戻る
見たいお方はどうぞ。
でもその後の文句はあまり受け付けたくないです(コラ)
まぁ書き逃げってものアレなので
一応は受け付けるつもりではいますが、
・・・すみませんごめんなさい先に謝っておきますm(__)m(待てぃ)
アングルは及第点・・・
えー、一般に、逆さになった状態でのスカートは、単に前を押さえただけでは
布は重力に巻けて下に落ち、後ろ側まで隠せません。
そゆわけで、吊るし女状態(笑)の新キャラは後ろ側から見たら丸見えのハズです(黙れ)
ろくに訓練もされてない魔術士が考えなしに魔術を使うと
・・・それだけで済まされる事態じゃないだろうがコレはッッ!!(笑)
っつーか、あの状態でマジクが(魔術がまともに発動するような)構成編めたってのがどうにもこうにも解せん。
ていうか、リベンジのマジクの実力って、どんなくらいで考えて作ってんだー?
とりあえず魔術はそこそこ放てるけど、制御がまだ上手く行かない、って感じなの?
何かさぁ、『ぼくは魔術の修行をつけてもらいたい』とかマジクに言われるとさ、
まだ全然魔術が放てないくらいの実力だとか勘違いしないか?
どうも私ぁそーゆー気がしてならん。原作読んでる身だけど。
原作知らない方はそう思うんじゃないのか?
ただでさえ魔術がどんなものであるかっていう説明が不足しまくりなアニメなんだしさ(笑)
まぁいいわ、リベンジのマジクはそこそこ魔術も放つことができて、
でもここ一番てトコで制御が(力加減が)上手くいかないのね?
力任せにずばんと放つことができるくらい、魔術士っぽいのね??
そんで今回は、冷静さを欠いた為にその力加減を上手くコントロールすることができなかったのね??
――わかったそういうことにしてみるよう努力してみようかとか思ってみる(コラ)
まぁそれは置いといたとして。
あんな威力の魔術を放ったら、
一番川面に近接していた新キャラはタダじゃ済まないハズなんだが
そこんとこはどうオトシマエつけてくれるのか聞きたいんだが私(大笑)
ついでにマジク自身もタダじゃ済まんだろ・・・
両手が重度の火傷とか精神的・身体的に衰弱したりとか、
もちろん自分の放った魔術の余波をぶちくらって吹っ飛ばされることは確実のハズなんですけど。
しかも橋が盛大に壊れてんだぞ?!
橋の上に残っていた二人はどうしたんだ?!
咄嗟に即座にクリを抱え(お姫様抱っこ)て橋から対岸へと飛び移る甲斐性なしの描写はどうしたんだコラ!!(待て)
そこんとこ一番描くべき箇所だろうが!!!(爆砕)
――で、さぁ、ここまで言っといて今更っちゃー今更なんだけども。
何でバンジーやってたのアンタら?(素朴な疑問)
まさかマジクが魔術教えてくれってせがんだからこーゆー展開になったとか言わないわよね?
え? まさかそうなの??
じゃあ何で新キャラもやってんのさ?(益々素朴な疑問)
私ぁてっきり、あそこから見事バンジーで飛んで無事だったら賞金が出るとか
そーゆーのに目がくらんだ一行が、魔術の修行の名目でマジクに飛ばさせよーとして、
そこへ新キャラも、自分も(王立治安騎士団からの予算が下りないので)頑張りますとか
言い出してあーゆーことになったんだとか思ってたよふーんへーえ違うんだー。
視聴者に疑問だけを残しさっさと進む
超不自然展開は止めてくれんかね(大笑)
あらあら、始まってまだ5分も経って無えってのにこの有様。
先が思いやられるわー(コラ)
お小言の後ろで。
クリと新キャラのラブラブデェト風景を延々見せているのは
新キャラ×クリファンを増やそうとかいうスタッフ御方々のご好意という名の企みですか
(違いますおそらくは←おそらくなんかい)
え? いや私はいいですよクリが幸せならそれで!! それで!!!(笑)
「任務忘れてねーか?(1)
」
「いいんですオーフェンさん、たまには息抜きしないと(2)
」
「やっとわかってきたじゃないリコリスー(3)
」
おお、クリ争奪戦は益々ヒートアップし続け――(殴打)
だって!! そうとしか見えん見えん―――!!!(毎回うるさいです)
クリとラブラブデェトをかましクリを独り占めしていた新キャラに
いいかげんイラつきが頂点に達し牽制を投げかける甲斐性なし!(1)
それをあっさりとかわす新キャラ!!(2)
クリは新キャラに傾きっぱなし!!!(3)
どうする甲斐性なし最大のピンチだ(うるさい)
てゆーか、今回の新キャラ偽じゃねえの?(笑)
前回はあれだけ「任務」×2言ってたのに、今回は手の平返したよーに任務放棄してクリにべったりと!!
・・・あ、それはいつもか(をい)
第一、いくらクリシンパになったとはいえ、
ここまで任務放棄してるってのは15話まで見続けてきた人間からすればかなりおかしいです。
新キャラのアイデンティティを根底からぶち壊してどーする・・・
だってこれまでの15話分の展開(における新キャラ)って、
任務一筋な娘ッ子が、
ヒロインたるクリのおかげで(強調)年相応女の子的物事の楽しみ方を知ることにより、
融通の利かない頑固者から人間味溢れる普通の(?)女の子っぽくなれそうだっていう内容だったでしょーに?
だから、あくまでも自分に与えられた責務である任務はちゃんと完遂せねばならないという
真面目な性格はそのままなハズであって、
決して、自らに与えられた責務全体を放棄するよーな超不真面目な堕落した性格に成り下がった
わけではないハズなんですけど。
それがどうしてここまで任務放棄してんだよコラ。こんなん別人としか思えん。
なぁ、今回のタイトルは「出た! 偽リコリス」の間違いじゃないのか?(大笑)
だって私、いつ正体がバレるんだろうとか正体は誰だろやっぱあのジジイなのかとか
実はクリーチャーが化けてんじゃねぇのかとか本当に色々考えちまったよ見ながら!!(実話)
もちろん、新キャラといつごろ入れ替わったのかしらとかそういう疑問は置いといてね!
いやぁ、最近は説明皆無の無理展開多いからさ、今回もそうなのかと思ってさ!!
つい、思わざるを得なかったというかねーえ?(コラ<笑)
新キャラ:「たまには皆で息抜きしましょう♪」
ほら偽っぽいよ!!(笑)
偽新キャラがパーティをおびき出す為にクリに取り入り(=先程の延々続いたラブラブデェト風景)
豪華客船に乗せ(当たり棒ももちろん偽新キャラの手の込んだ自作自演)、
逃げ場の無い海上で一気にカタをつけようとかいうジジイの策略なんだろう今回の話は?!
なぁ、そうだと言ってくれよ!!(笑)
ベッドはトランポリンではありません(教育的指導)
レキとパムがベッドの上で跳ねてるトコなんですけど。
やたらびよんびよん跳ねるSE付けてるくらいなんだからさ、
ベッド自体ももっとこう沈んだり元に戻ったりとかいう物体を跳ね返している作画ってもんは
できんもんかねキミタチ!!(笑)
SEがSEだけにごっつい目に付くよこの部分。
何の伏線も無く偽新キャラなんて出してんだから(待てコラ)、
そこらへんの作画基本部分で手ェ抜いてんじゃないわラララー♪(現実逃避)
こっちは自然・・・。
甲斐性なし&地人組のシーンがこんなにも自然に見れるとわ・・・!
今回こっちのギャグは上手いのにー。
ノリとか上手く原作風味を醸し出してるのに――ぃ(ダメ人間だけかもなそれは)
ぶーぶー。
「折角ドレスアップしたんだから、それに合わせようよ」
た・・・頼む・・・! 新キャラのドレスにその髪飾りは合わないんじゃないかとか
思えてならないんだかがそれは私だけなのかそうなのか?!(爆)
しかもあのティアラ、ごっついみすぼらしいし(コラ)
もうちっと手間かけた作画してくれんかね・・・せめて宝石部分にハイライトもう少し・・・
っつーか、むしろあのティアラはクリのドレス用だろうに・・・
何かガックリ。何よりも、これじゃまるでクリのセンスが悪いみたいでガックリ。
そんな根本的超B級なセンスしてないわよクリは――!!
趣味的な部分だと人とちょっと違うかもしんないけどさー・・・(苦笑)
宝物でお気に入り。
わざわざ「実は」を付けて話すよーな事では
ありませんそれは(コラ)
「親の形見なの」とか「思い出の大事な品なの」とか
「実は私両親の事覚えてなくて、小さい頃から持ってたこれだけが手がかりなの」とか
お約束を語らせるべきなんじゃないだろーかとか言っちゃダメっすかー!(やかましい)
いやゴメンねー、私本当にこの後の展開知らないからさー、
アホーな事言ってるだろーけど気にしないで下さいリベンジ見終わってる方々ー(爆)
「ハーティア先生!」
で、用も無いのに何故呼んだカニ(笑)
だったらエビの方からカニに「どうだエリス、そっちは何か見つかったか?」って
声かけさせればいいのに・・・・・・何この不自然さと無意味さ満載の演出(コラ)
「ど・・・どういう事だこれは」
ああ、ベ○ーマン現象のこと?(爆砕)
っつーか、何でこれまで気付かねぇんだよコラ!!(笑)
子安が死んだ時ティッシだって来てたやろここにー! 何でその時に見つかってないねん!!
え? 花が咲いてなかったからとかいう言い訳は超不自然でしてよ。
花が咲かずともあの茎はそのまま生えっぱなしのハズなんだから、
あんな大量の謎の棒(茎)が室内に生えてんの見たら誰だって怪しむっちゅーねん。
Bパート
「まぁまぁお師匠様」
このクリにつかみかかろうとしてマジクに止められてる甲斐性なし、
クリの胸元を見ようと必死になっているよーに見え(きっぱりとお前だけ)
「何が起こったんだ!」
って、船長が客の前で堂々と事実を叫ぶな―――ッッ!!!(滝汗)
乗客が混乱してパニックになるやろ!! お前船長失格だよ・・・
っつーか呑気に乗客と一緒に静観してんじゃねぇ!!
とっとと退避行動起こせぇえええ(涙) 乗客の安全が第一やろ船長・・・(とうとう脱力)
・・・というわけで、現実逃避として本筋とは一切関係無いあたりを攻めてみました(コラ)
でも気になったのよここはー・・・絶対パニック起こるってアレ。
パニック起こったら集団は恐ろしいからね・・・ガンガン人死ぬよ・・・
だから何度も言うように。
マジクの構成は霧散するだろうとか言ったらアカンのですかいな。
ていうかアニメって、マジクの実力がどれほどのものであるかをきちんと明確に描いてないおかげで、
まるで甲斐性なしよりマジクの方が実力あるよーにも見える箇所がアリアリです。
特に、原作知らない人にはそう思えなくもないんじゃないの?
甲斐性なしの「光の白刃」の威力と、マジクの「光の白刃」の威力って
どのよーに(威力の大きさ的に)違うのかがさっぱりわからんもん。
原作読んでる人間には、
魔術を最大に放出するのは簡単だが、その威力を制御するのが難しく、
それができてこそ一人前である
ということがわかっているから、『マジクは甲斐性なしよりも強くない』と理解してますけど、
その公式を知らない人間からしたら、「強さ=(その攻撃の)威力の大きさ」、じゃないですか。
普通(のファンタジーな話的に)はそういう風にとらえがちでしょーに。
そこらへんの魔術に対する説明をしっかりと明確にさせてから描いてくれこーゆーことは。
制御できてこそ一人前であるから、だからマジクはまだ弟子のままなんだと、
それを描いてくれー・・・今までそのあたり我慢してきたがもう限界だ(苦笑)
何より、これまで何の問題もなく魔術を使いまくっていた(笑)マジクに
いきなりここで問題ふっかけるんじゃない! 視聴者かなり置いてけぼりだわよ!!(笑)
「え? だって今まで使いたい放題だったじゃん?」って思うわよ本当!!(苦笑)
・・・あー・・・とりあえず先に進まないからここで止めとく(をい)
「マジク!」
いやんクリのアップ超かぁいい―――
だけどその後のセリフ最悪・・・。
そこまで事態を無視する自己中キャラじゃねぇだろクリは。勘弁してくれ。
で、「あの下」にいる二人。
甲斐性なしが新キャラのケツを触ってるように見えるのは私だけですか(滅)
どーでもいいが甲斐性なし、それくらいの出欠量のケガなんぞ新キャラの意識が戻るまでに自分で治癒しとけや・・・
何? 新キャラのケツ触るのに一生懸命でケガに気が付かなかったとでも?(笑)
骨が折れてるとかならともかくねぇ・・・(←腕をスムーズに動かせてたので折れてないです)
あんなちっちゃな裂傷くらいでそんなに痛がられても(苦笑)
吹き矢は吹くものです。
金属製のバルブを破壊する程の腕力(投てき力?)ってどんなもんだよええ?
ていうかあれ吹き矢の筒だろ?
何製だよ・・・木製なら間違い無く破壊されんのは吹き矢の方だっての(苦笑)
・・・あ? ちょっと待て、甲斐性なし気絶してんの?!
たかだか自分が放った魔術の反動で吹き飛ばされて壁に叩き付けられただけで?
――お前本当に牙の塔の元エリート魔術士かこんちくしょうー!(笑)
そのヤワさ新キャラ以下・・・・・・(遠い目))
とうとう傾く船!
おお、さり気にマジクリですか(この腐れ節操なしが)
しかしこの船沈むの遅くない?(笑)
船はかなりのスピードで沈むぞ。
ただでさえマジクが事態を最悪に持っていったんだしねぇ。
ついでにもっと揺れますってばさ。
あんな揺れの無い沈没(しかかってる)船あってたまるかー・・・(言えば言う程脱力)
・・・はァ?(滝汗)
さっきクリーチャー水圧で流されて海の藻屑になったんとちゃうの?
っつーか新キャラはあの状況からどうやって一人で脱出したわけ?
わーい謎が謎を呼んで視聴者置いてけぼりだー♪(コラ)
――って、もしかしてそれは私だけなんでしょーか(爆)
いやでも本当、私画面の前で首傾げっぱなしだったわよ?(苦笑)
てっきり見つかっちゃうのかと思ったのに(苦笑)
・・・って、本当にちょっと待てやコラ―――!!
何であんな水滴の演出からどーして新キャラが一念奮起する展開になるんだ?!(滝汗)
水滴が描かれてる時の画面が最後に赤く染まった
(=甲斐性なしの血が滴り落ちるのを想像したからか?)ってくらいで、
何でそんな一大決心かませるんだよ新キャラが!!
っつーか、そんなわかりにくい演出があるか――ッッ!!(笑)
いやあのね、ダメだろそれじゃー・・・わかりにくいし無理あるし、
一念奮起したらやたらと大活躍(偶然も手伝って)だなんて視聴者置いてけぼりもいいトコだぜベイビー。
実際私置いてかれたわ見事に。
あのさぁ、新キャラに甲斐性なしが傷つくとか死ぬとか、
そういうことを思い出させて一念奮起させたいなら、
お前らがやりたい放題やってくれた(コラ)あの10話の映像をフラッシュバックで出すとかしたら
どうなんですかいな?
あの時かなり甲斐性なしピンチだったわよ?!
新キャラにしたってかなり重要な出来事だったと思うわよ私?!
なーんでわざわざわかりにくい手法を選択なさるんですかねぇわっかんねぇなー。
シリーズ構成さん何やってんの! こーゆー時のシリーズ構成だろー?!(苦笑)
ちゃんと自分らでやった演出はつなげる!
何気なく(意味も無く)やっちゃった展開もうまく使えば立派な伏線になるのよ?!(笑)
あらヤダ、私ごっつい偉そう?(偉そうどころの話じゃございません)
でも思わずにはいられなかったんやもんええやん一人くらいこんなんがいたって!!(開き直るなコラ)
で、とどめの一撃が。
・・・火炎ビンはねーだろ・・・!(超脱力)
しかも地階(新キャラがいるのが二階?)を火の海にして、どーやって降りる(脱出する)つもりなんだコラ(笑)
「二人とも、急いで!」
どうして沈みゆく船が斜めにもならず
平らに浮いてるんでしょーかね(超素朴すぎる疑問)
てゆーかお前らなめてんのか――!!(笑)
さらに言うなら、時間的にはもう完全沈没しててもおかしくないんですけどー(苦笑)
「約束を破って魔術を使ったばっかりに・・・」
すみませんで済むかコラ!!(笑)
どう考えてもマジク、お前の魔術でいらぬケガ人が出てるハズだぞ?!
人災だ人災!! 罪の意識は無いんか――――い!!!(滝汗)
っつーか、あれだけの事引き起こしたらよほどのアホじゃない限り
精神に障害出るくらいにショック受けると思うんですけど。
それだけのことしでかしたと思うんですけど。おいコラ。
それに元々マジクって真面目な方だと思うし。
絶対にショックでかすぎて何か障害出るってば。
だってさぁ、やったことは大量殺戮者と一緒ですからねぇ。
某サイ○ァイ・ハリーを見習え(コラ・笑)
あれだけの事故で死人が出てないってのもおかしいし。
甲斐性なしとかが魔術駆使して救助活動にあたったとかいうんならともかく。
まぁ奇跡的に死人が出なかったにしても、ケガ人は絶対的に出たハズ。
なのに何でそんな平然と自分の師匠に対して謝ってるわけ?
何? 魔術暴走させたことしか悪いと思ってないのアンタ?
アンタの暴走した魔術で傷ついた人とか、そういう人達に対しては何も思う所ないわけ?!
自分がやったんだって自覚も無いの?!
最悪ですそれ。子供向け番組だからってなめんなコラ。
しかも甲斐性なしも甲斐性なしでさらりと流すし!!!
お前も何を「責任はこれっぽっちも自分らに無い」みたいな対応してんね――ん!!
違うだろ?! 甲斐性なしはちゃんとそこらへんの責任関連に関しては敏感な人間のハズでしょーに!!
・・・もう何なのよアンタら(クリ含む)は。
あれだけのことしでかしておいて何そんなほんわかお疲れさんムードなわけよ。何様?
ていうか、そこ何処。
目の前が海で真後ろが山をバックの土手(?)だなんて、そこは一体どんな所なんですかいなー?
海から上がった所が、船へ乗り込んだ街なのではないっていうのはわかります。
わかりますけど、その典型的な海と山の背景が隣り合って表現されちゃうのはどうよ。
ごっついおかしいって気付かないか?
さっきまで海だったのにいきなりこれから森に入りますって勢いの道を背景に描かれちゃーねぇ・・・
いやそういう場所が無いとは言い切れないから悪いとは断言しないけど。
でもすっげー変。アニメ的演出として正しいとは言い切れないと思う。
アニメは背景で場所がどこだか表すしかないんだよ・・・?
それを何でまた、(キャラの)後方から見ると海で前方から見ると山みたいな背景で
押し通しちゃうんだよー・・・・・・(激烈に脱力)
せめてどっちかに統一してくれよ・・・海辺っぽくするか山に近くするかで・・・(遠い目)
予告
・・・すまん俺にはクリ争奪戦参加者が見えない火花を散らしつつ嫌々会話をしているよーにしか聞こえ(誰が見ても末期)
だって、だったらあの新キャラの声の抑揚の無さはどう説明を付けたらええんじゃおんどりゃ――!!(黙れ)
えーと・・・何だろう今回は言いたいことがいっぱいだよどうしよう
とりあえずひとつひとつ行くか・・・・・・あーうんざり(じゃあやるな)
じゃ、まず。
今回って、豪華客船である必要性が
これっぽっちも無い話でしたね!!・・・と(苦笑)
だって無いもん。
むしろ豪華客船なんかにしちゃったばかりにおかしな所ばっかりが出てきちゃってるし。
無理ばっかり。視聴者置いてけぼり多数。
第一に、今回のクリーチャーは何で現れたわけ?
ジジイが差し向けたってのは何となくわかるけど、そこを一切説明も描写も無いってのはかなり不親切。
いきなり出てきて豪華客船を沈没の危機に陥れてって
・・・オイオイ昔の特撮の方がよっぽど親切な展開してたぞコラ(笑)
クリーチャー出現の目的(もしくは過程)が一切明かされてないってのは問題ですマジ。
何より、あのクリーチャーは本当に甲斐性なしを狙って現れてたわけ?
途中から新キャラの誘いにのっておびき出されてたし。
甲斐性なしを狙えっていう命令があってあそこに現れたんなら、
いくら新キャラが「こっちです!」っておびき出そうとしても絶対にそっちへ向かわなかったハズ。
気絶してる奴にとどめをさそうとしたハズ。
なのに簡単に新キャラについていっちゃうし・・・・・・
何、ジジイの操るクリーチャーってすっげえ頭悪いの?(笑)
子安が向かわせてたクリーチャーってそこそこ知能があって、執拗に甲斐性なしだけを追い詰めようとしてた気がするんだけど。
まぁ、打たれ強さだけは今回は合格だけどさー(苦笑)
これまでのは、出てきて何か一回攻撃したら「光の白刃」でオサラバだったし(笑)
次にマジクの魔術の話。
・・・わざわざここで入れるべき話なのかと思わざるを得ないんですけど私・・・
これまで一切マジクの魔術について触れてなかったのに、こんな所に来ていきなりですか?
ていうか今回の話のテーマってむしろ新キャラ大活躍ってあたりじゃないの?
はっきりいって、詰め込み過ぎて見事に失敗って感じなんですけど(苦笑)
新キャラかマジクか、どっちかだけで描けば良かったのにねぇ・・・
そうすりゃ今回みたいな無茶な話できなかったと思うんだけど。
それに新キャラの活躍だったら例の10話でアンタらが思う存分描ききったんじゃないの?(笑)
なら、これまでスポットが当てられてなかったマジク活躍オンリー回にすりゃ良かったのにねぇ。
それに、今後の展開の伏線にしたいんだったらもっと上手く表現するべきですしね。
全然伏線めいたもんが見れないし。
もし、今回のことでマジクが魔術に対してトラウマを持った(=魔術士の憂鬱)とか言うんだったら私ぁマジにはっ倒しますぜダンナ。
船上ではショック受けてたみたいだけど、ラストのあの超他人事発言。
あんな発言する奴がトラウマ持っててたまるか。
それとも何、まさかアレはあまりに非道い出来事すぎたのでマジクが現実逃避に走っていたとでも言うわけ?
あーらずいぶん内面を掘り下げた演出ですこと。
でもそんなん、視聴者にはさっぱり伝わりませんですことよ?
マジクがすっげえ悲壮な表情で言ってたりとか、
甲斐性なしが事態を重く見ている発言をしたりとかしていない限り、
それを完全に読み取る視聴者なんてほっとんどいないってばよ。
っつーか。トラウマ持たせるんだったら、何でもっと軽い出来事で持たせないんだ?
何で人災(しかも被害者がハンパでなく大量な)みたいな事で持たせるの?
重過ぎですどう考えても。人の命何だと思ってんのさ。
自分の暴走した魔術で、途中の街で知り合ったかぁいい娘さんを傷つけてしまった、
くらいでいいと思うんだけどねぇ。
あまりにも話がでかすぎますわ豪華客船じゃ。
今回の話、私が勘違い的に妄想してた通りに、
偽新キャラ(=クリーチャー)による自作自演劇だったら丸く収まったのにネ!!
だってそしたら、豪華客船もクリーチャーが用意したんだから、乗客もクリーチャー(関連)だった、
っていうオチがつけられるじゃん。
そしたら別に、人災とかにならなかったじゃん。
豪華客船沈めちゃったってその責任は誰からも問われないじゃん。
何でわざわざ無理な箇所が出まくる展開をするんかねぇ・・・
それと魔術に関する表現及び演出系のあたりを語ろうと思ったけど、
本文中で語り尽くした気がするから割愛(コラ)
マジクが強いのか弱いのかさっぱりわからない演出は止めろとりあえず。
ついでに、師匠と弟子の(魔術の)強さの違いをちゃんと表現しろコラ。
原作知ってる私ですらどっちが強いんだかわからなくなってきたぞ最近(笑)
で、今回一番の問題ー。
普通にクリーチャーとは何ら無関係で存在していたのであろう
豪華客船とその乗客とかの安否とか責任問題とかは何処に行ったわけ?
豪華客船が沈没したんだぞ? どう考えても超大問題だぞ??
あれが『事故』で済まされるとは到底思えないんですけど私・・・
乗客の中に絶対、マジクが魔術を放ったせいで被害が拡大したって証言する奴が出てくるっちゅーの。実際に被害は拡大してたんだしね。
そしたらマジクとっ捕まるってばさ。甲斐性なしだって無関係ではいられないから、
そこそこ旅の一行は拘留とか下手すれば裁判とかそっちに行くぞ?
何より、今回のことはマジク、完全に犯罪者ですし。
例えば5億歩くらい譲ってケガ人が皆無だったとしましょう。
それでも豪華客船を沈没に追い込んだあたりの賠償責任が来ます。
それに、クリーチャーの存在って世間では全くの謎のハズ。
船の沈没がクリーチャーが主原因だとしても、その全責任はマジクに追いやられるでしょう。
だってクリーチャーなんてもんは世間ではさっぱりわからないわけですから。
わけのわからないもんに責任を押し付けて丸く収まるよーなら、
・・・あの大陸は本当に平和そのものですね。なめんなこんちくしょう(笑)
人間、わけのわからないものがあると、手近でよりわかりやすいものに回答を移行する傾向があります。
『ありえないもの』を、(自分の中で)『ありえるもの』にする為に一番自分が理解しやすいものに転換してしまうわけです。
誰もいないのに物音がしたら、
それはお化けだとか思わずに、風でドアがきしんだ音だとか思うわけです。
例え、そのドアは油を差したばっかりできしむ音などするわけないのに、
常識的に信じられるのはドアの方ですから、そっちに原因を押し付けるわけです。
つまり今回の話の場合、クリーチャーよりも、
実際に魔術で船をボコボコにしたマジクが犯人であると決めつけるのにそう時間はかからないでしょう。
――だからさつまり、
どーしてそーゆーいらん問題事が付随してくるよーな設定と展開を平然とかましてくるのかが疑問なわけなのよ私は!!!(笑)
別に豪華客船でなくたっていいじゃん本当。
何でわざわざ問題が山ほど出てくる豪華客船を舞台にしたわけ?
クリのドレスアップ姿を出す為のサービスシーンの一環だとかぬかしたらマジにハタくわよ私。
そんなんいくらでも別設定で出せるし。
ってゆーか、
そこらへんの責任問題とかを全部無視して
話が終わっちゃってるあたりが
一番気に食わないのね私!!(苦笑)
仮にも子供向け番組だぞ? そこらへんはちゃんとしておかんとアカンのとちゃうの?
単なるアニメだからって適当に済まさないで欲しいかったですね。
それにこれは原作付きアニメななんだぜ?
アンタらが一から全部作ったものじゃないんだよ?
人様の子供(作品)をそんなぞんざいに扱っていいと思ってんですかこんちくしょう。
・・・ま、不満点はそんな感じでした(長!!!)
わー、私こんなに書いたの初めてー(コラ)
でも気になりまくりだったのよ・・・もーダメだ。
いくら新キャラ×クリを推奨するよーな演出してくれても(をい)どーしてもこれだけは解せん。
こんなんをすんなり受け入れてたまるか(苦笑)
ご気分を害された方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
|