本文へスキップ

鶴ヶ島市・若葉駅近くにある身体に優しい治療院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.049-285-3622

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1-18-29-108

癒らぎの施術についてpolicy

癒らぎの施術

方針イメージ
身体に対するアプローチと整体の素晴らしさを中山式自然整体から学び、気導術によりさらに進化しました。
全て手技による身体に負担の掛らない施術で、 異常となっている筋肉を正常にし、痛みを即効的に解消します。
  現代社会は様々なストレスが人間を攻撃し、身体にいろいろな症状が現れます。ストレス遮断法、免疫活性法により、自律神経を活性化し、自らが治る力・自然治癒力を蘇らせ「治る力」を引き出し、身体のさまざさな不調状態の改善の手助けをさせていただきます。

 身に覚えの無い痛み、疲労・ストレス・加齢等から出る痛みは、痛む場所と原因の箇所が違います。
接骨院・整形外科等では、患者さんが訴える痛む場所にしか治療しません。腱鞘炎・膝痛・急性期を過ぎた捻挫等では、指・手首・ひざ・足首等には、本当の原因がありません。

 当院では、痛みの本当の原因となっている異常な筋肉を探し出し、これを正常にすることでその人が持っている治癒力が向上し、痛みを即効的に解消します。
 全身を施術し神経の流れと体のバランスを整えることで、自然治癒力がアップするお手伝いをします。
無理なアジャスト(骨格の調整)、ボキボキはしませんので、お子様から年配の方まで安心して受けられます。
施術中に殆どの方が眠りに落ちて仕舞うようです。このとき副交感神経が優位となり全身がリラックスし、施術後はその人本来の身体を取り戻し軽くなり爽快です。


施術の流れ

方針イメージ
  1. 初診

    現在の症状、発症日、既往症等をお伺いし、カルテを作成します
  2. 問診

    現在の症状から、治療に対してのご希望などをお伺いします
  3. 動体検査

    身体を動かしていただいて、どのようにしたら痛むか、また痛みの強さ、 コリの感じ等を確認していただきます。
  4. 施術

    基本的にお腹を緩めることから開始し、背中、上肢、腰、臀部、下肢と全身を調整します。膝痛、腱鞘炎、坐骨神経痛等対応テクニックがあるものは、先に各ポイントで原因を取り除き、痛みを取ってから全身調整をします。 痛みが有ったものは、施術の途中で立っていただいて確認をしながら進めます。リラクゼーションについては、一連の流れで最後まで行います。
  5. 動体検査(施術途中・後)

    身体を動かしていただいて、施術後の痛みの確認をしていただきます。さらに大きく動かして深部の痛みを出し解消します。
  6. 重心調整・捻じれ (呼吸)調整

    身体のバランスが崩れていると戻りが早いため、施術の最後に、再発を少なくするために調整します。
  7. 治療計画の説明

    施術の結果に基づき、今後の治療計画の説明・提案、生活改善等のご指導をいたします。



よくあるお問い合わせFAQ


ボキボキされそうで何だか怖いのですが?

癒らぎの整体は、骨をボキボキしません。骨格が歪む原因は筋肉異常の結果ですので、ボキボキと調整したところで、その時はよくなった気がしますが、直ぐに戻ってしまいます。異常となった筋肉にアプローチし、筋肉異常を解消する技術がありますので、ボキボキしなくても、筋肉が正常になれば自ずから骨格も正常になります。

骨盤が歪んでるいわれたのですが・・・

腰痛・肩こり等の原因が、骨盤が歪んで足の長さが違うのが原因だと、骨盤調整を売り物にしている整体もありますが、原因となっている筋肉異常を取り除いていないので、これも直ぐに戻ってしまいます。全身の筋肉異常を無くし、重心を整えることによって回復します。

時間はどのくらい掛かるのですか?

痛みを取るだけであれば、20分もあれば済みますが、再発をしにくくするため全身を調整しますので、40分から50分ぐらいです。ただ症状によって結果を出したいので、60分を超えることもあります。料金は同じです。

服装は?

整体の場合は、柔らかい生地のものの方が施術効果があります。ジャージ、スエット等がいいですね。硬いもの(ジーパン等厚手のもの)は筋肉に刺激が伝わり難くなります。腰痛ベルト、ボディスーツ、ガードル類ははずして下さい。

膝が痛く手術を薦められていますが・・・

関節が変形し軟骨がすり減って、歳だからもう治りません???
手術を必要とするケースも稀にはあると思いますが、殆どの原因は身体の歪みからくる、膝の靭帯の捻れ・筋肉の疲れ・衰え等により関節面に狂いが生じるためです。関節面が狂うと炎症で痛みが発生し、身体はこれを冷やすために水を溜めます。当院にはこの捻れを治し筋肉を正常にする技術がありますので、手術を決断する前に是非一度受けてみてください。水も自然に無くなります。手術は最終手段と考えてください。

どの位通えばいいですか?

急性、慢性、生活スタイルによって一概には言えませんが、当院の目標は”一回で治す!!”です。とは言っても、1回の施術で全ての異常を解消できない事もあり、数回は見て頂きたいと考えます。施術日から自然治癒力が働き始めます。三日後にまだ症状が残るようであれば継続施術が必要です。無い場合でも一週間後に施術を行っておくと、その後の状態が良いようです。状態によって患者様に治療計画を提案いたします。症状が無くなっても月に一度程度の施術で疲れを解消しておくと、快適な生活ができますよ。

いやな思い、ストレスも抜けると聴いたのですが・・・?

ストレス遮断は得意とするところです。無言カウンセリング術と言って、患者さんから他人に話したくない内容など聞くことなく、いやな思い、トラウマ、ストレスとなっている感情を消すことができます。

美容関係は扱ってないのですか?

美顔エステ(頬、目尻アップ)、O脚改善、ピップアップ等も可能です。

小さな子供がいるのですが・・・

準備の都合上、予約の時にご相談ください。

遠隔治療もできると聞いたのですが・・・

電話、TV電話、メール等でも可能です。

花粉症って治りますか?

花粉症等のアレルギー症状は免疫異常ですので、身体の免疫システムを活性化すれば改善します。1回の施術で治ってしまう人もいますが、世の中で難病と言われている病気は根気が必要です。必ず良くなります。

その他どんなことができます?

人間の身体は自律神経で動いていると言っても過言ではありません。症状によって交感神経優位、副交感神経優位があります。どちらが多くても身体の不調につながります。この自律神経を丁度良い状態にする技術がありますので、様々な症状に対応可能です。是非ご相談ください。

保険は使えますか?

当院は自由診療のみで、各種保険は使えません。

その他の質問についてはこちらからにて



腰痛館 癒らぎyuragi

〒350-2201
埼玉県鶴ヶ島市富士見1-18-29
    グレースコート若葉108
TEL 049-285-3622
携帯 090-5335-5395