基本α公式サイトVer31
2017年9月1日更新
     前回の更新日は7月31日です。
『基本α』完全版NEXTの内容を更に追加いたしました。
『基本α』完全版NEXTにつきましては『基本α』完全版を再度ダウンロードして「あとがき」をご覧になってください。
2017年8月16日に『基本α』完全版の「あとがき」を更新しました。

現在、『基本α』完全版NEXの内容を更新中です。次のバージョンができるまでしばらくの間お待ちください。
ただいまの更新状況は、100%です。(100%になりましたら更新いたします。)

Google Chromeで最新バージョンが開けない場合はInternet ExplorerやOpera・Mozilla Firefoxで開いてみてください
どうしてもGoogle Chromeにてダウンロードしたい場合は、[その他のツール]→[閲覧記録を消去]にて
「閲覧履歴」や「ダウンロード履歴」「キャッシュされた画像とファイル」「Cookieと他のサイトデータ」を消去する
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=jaを行ってください
よくこのホームページを開く方は定期的に行うことをおすすめいたします。

名言・格言・箴言らんきんぐ始めました。
http://cgi1.plala.or.jp/~zbh42133/VOTECOM/votec.cgi
 (あなたの人生を変えた一言は何ですか?)



完全バージョンはこちら↓から
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。


基本αの動画↓
https://youtu.be/7lHf3T-T_4o



基本αのご感想


大変素晴らしい内容でした。
本物の智恵はいつでも「最も古く最も新しい」のだと強く感じました。
月舘 明輝

心がすこし楽になりました
a kiko

何度も読み直しています。大変心にしみこみます。
 田中 直樹

その時の気持ちにあった言葉に出会った瞬間は、
とても幸福感で満たされ、勇気が湧いてきます。
宮田 恭男


どの言葉も深い真理が端的な表現の中に濃縮されているように感じます。
それぞれの言葉に接していると、湧き上がる「何か」によって、胸の辺りが温かくなります。ありがとうございます。
北江 有弘


長年、知りたいとずーっと思い続けていたことを得る事ができました!いまは、不思議な感覚でフワフワしてます!ありがとうございました!
山下 隆


色んな言葉の種類や表現があるけど、その背後にあるエネルギーは一緒なんだと感じました。必要な時に完璧なタイミングで目にしたり、現れてくる。何て素晴らしいんだろうと感じます。
黒木 紗希


こころに響くコトバの連続です
今だからこその響き方で僕の人生を祝福してくれています
ありがとうございます。"
石井 宏明


心に響く言葉が多く、ゆっくり反芻するように何度も読んでいます。
本多 桃子


腹に落ちるまで、何度も読み返してみようと思いました。
桜井 雅


何度も読み返してしまいました。
とても役に立ちます。
ありがとう御座いました。
ささ ひろ



迷ったら何度も読み返してみたいと思いました。
ありがとうございます。"
さとうていこ


素晴らしい!
よく珠玉の言葉を集めてくださいました。
ご尽力に心から感謝いたします。
太川 淳一



濃厚な内容に感謝しております。
かとう まあさ



様々な方々の言葉が、心にしみこみます。
いろいろ人生の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
感謝しています。
DAIちゃん



いろんな人がいろんな言葉で語っていること、
真の意味は同じなのかなと気づかせていただきました。
ありがとうございます。
たろう

素晴らしいものを載せて頂きまして、有難うございます。
ずっと法則を探していましたがなかなか確信がつかめずにいました。
真実と嘘、全ては自分から発生しているものなのかな。
これで以前からモヤモヤしていたものが晴れた様に感じています。
本当に感謝致します!"有難うございました。

清水 裕


人は皆、自分の人生を通し自分の真実を探しているんだなとおもいました。
実際に自分で体験し学んでいくにつれて謎が解けていくんだなと。
"タカハシ



今迄、似たような内容の本を何冊も読んできた 
還暦をとうに過ぎた者ですが、
基本αを読ませていただいてなんかしっくりしたというか、
今迄してきた事考えてきた事が間違いではなかったと
再確認させていただきました。
それでも! 私ももっと若い時分に、
こういうふうに教えを分かりやすく解説?してくださってるものに
出合えてたら、もっと違った生き方・人生があったのかも・・・
と思ってしまいました。。

最後に、 本当にありがとうございます!
ここに出合えて心から感謝です。
ken


"いろいろな方の言葉が、とても心にしみこみます。
感謝しています。
"masa


心に響く言葉がたくさんありました、
偉人のエッセンスが集まっており、
何度でも読みたくなるし、一部読むのでも、
その時自分に必要な言葉をもらえる感じで、
すごく助けてもらえます。
少しずつでも、言葉が増えていくのを楽しみにしています。
良いものを作成していただき、
ありがとうございました。
もっと多くの方にも読んでいただきたいです!
田谷 はじめ


とても心に響く言葉で今後生きていく上の糧にしようと思いました。
神崎 優馬


とても参考になり、生きる指針にします。
田中 健一


こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
ずっと読みふけっています。
もっと早くにしりたかった。
Locus


すばらしい珠玉の言葉の数々。
印刷していつも見返す「座右の銘」になりそうです。
このようなすばらしいものをインターネット上で公開して下さり、
ありがとうございます。
三島 圭佑

 目を通す毎に心に響く箇所が異なります。
そのときの状態に気づく指標となる言葉の数々に感謝します。
久野 展子


"その時その時に必要な言葉がきっと心に飛び込んでくると思います。
本当にありがとうございます!"
hana


大変興味深く拝見いたしました。
ダウンロードさせていただいた言葉たちを見るたびに新しい発見があります。
公開してくださってありがとうございました。
井上 詩乃


有名人の格言は歴史上の人物かと思っていましたが、現代を生き、活躍されている方々も沢山おられ、驚くとともに親近感がわきました。
坂口 史


今さらながら太古より多くの人が同じようなことを言っていることに感じいります。
すぺての人は平等だという管理人さんの公平さを感じ感動しました。
NEMO


これだけの量を書き記すと云う事は並大抵の事ではないなと感服致しております。
またこれが種と成り 芽生えていく事で 人々に与えていく力は素晴らしいものでしょう
ね。
出口 新右


カテゴリ分けがされていて良かったです。
その時必要な、というか気になる言葉を探しやすくありがたいです。
いつでも読み返せるように手元においておきたいです。
谷口 卓也


マーフィーの法則やその他人生の基本的なことについてよくまとめられていたと思う。
知らない人が多く載っていて一つの名言集として実用的に使えるものだった。
仲村 将司


大変ボリュームがあり開いてみてびっくりしました。
その時々で必要な言葉も違ってくると思うので、
何かに思い悩んだ際は見出しマップを活用し、必要なメッセージと出会いたいと思います。
高橋 ひろし


よくこれだけ集められたと頭が下がります。
日常生活では、自分が自分であることを忘れてしまいがちです。
外界に振り回されているときに自分に戻してくれる心強い見方です。
作成・公開していただき、感謝するとともに、多くの方に自分を歩ませてあげてください。
高井 道雄


日常のできごとに心が揺れてしまうときがあるので自分でも名言や大切な智慧の言葉をメモすることはありましたが、こんなにたくさんの素敵な言葉をまとめて、
体系的にわけてくださり大変助かります。
おかげさまでより自分軸をしっかりもって生きていけると思います。
何度も読み返すと思います。どうもありがとうございます。感謝したします。
ソフィア


読み進めていく中で、もはや、次元がことなる世界への導きのようなものを感じた。内
なる心の存在とそのあり方によって全ての世界が作り上げられるのではないか。もは
や、一般的なイメージングや成功哲学を超えた、宇宙的なパワーと調和していくことを
示唆されている感じがした。
高野 雅世


現在と過去の時間差を問わない、不思議な感覚を生む内容は、「叡智」と言えるものを文章を通し、理解出来る形で、私たちに気づかせてくれているように思います。
昌美


すばらしい内容でした。
これだけ多くの素晴らしい言葉が並んでいると壮観です!
この中の言葉を日々口にしていきたいと思います。
これを読んでいると、私自身も古の叡智に触れて、導かれていたのかもしれない…と思いました。 
ありがとうございます。
吉本 克義


素晴らしい言葉をありがとうございます。一気に読みました。
今は少しずつ読みかえして、自分のノートに書き写しています。
野村 あすは


いろんな書籍の為になる言葉が記載されていてとても参考になります。心に残る言葉を
いくつかピックアップして手帳に書き留めて見たいと思います。
ありがとうございます。
ますもと せいぞう


素晴らしい言葉に出会えて、感謝しています。
世の中は、こんなにも熱く、愛にあふれた人で一杯だったのかと、改めて感動しました。
私が大好きな名言や、誰が言ったのか知らなかった名言など、
時々直観に任せて読み直していきたいと思います。
 「人は考えているとおりの人間になる」
これは本当だったのですね。
出会えてよかったです。
 サイト作成をしてくださった方にも、感謝申し上げます。
野田 孝


基本αありがとうございます!

どれだけの本を読まれたのでしょう…

古今東西の賢人たちの凝縮された
エッセンスを項目別にこれだけまとめるのは
ほんとうに時間もお金もかかったんだろうな。。

そう感じました。

何度も読み返すことで、
基本αからの学びで結果を出すことが
Anonymousさまへの恩返しだと思います。

ほんとうにありがとうございました!
加藤 祐


何度も何度も繰り返し読み返したくなる原則が詰まっていると感じました。
ありがとうございます。
S.K


"通勤の合間などに気持ちをポジティブな方向に向けるために読ませて頂いています。
歴史上の偉大な人物の言葉も勿論、含蓄があり勉強になるのですが、スポーツ選手や若い俳優さんなどの言葉にも味わい深い知恵を感じますね。
共通しているのは、いざチャンスが来たときの心の準備を普段からしっかり保ってらっしゃるという事です。
重要なのはよい知らせや幸福を期待することでは無く、普段の心構え、しっかりとそれをキャッチする事のできる準備、受け入れる器なのだな、と気付かされました。
これからも折に触れ繰り返し読み、知恵を自分の中に染み込ませていこうと思います。
ありがとうございました。"
アラキ セキヒト


偉大な、共通する言葉がこんなにも地球上に残っているなんて驚きでした。
この言葉たちを集めるにはよほどの信念と時間が必要な事だろうと思います。
それを一目で実感できてありがたいです!!
やはり大事な教えはすごいと信じることが出来ました!!
中村 邦裕

よくぞこれだけの名言至言を集められたものだと感心しました。
私の大好きな中村天風やドストエフスキーの言葉も多く読むことができ、感謝していま
す。
勇気づけられたり、温かい気持ちになったり、考えさせられたり、反省させられたりす
る珠玉の言葉たちを
繰り返し味わってゆきたいと思います。
ありがとうございました。
Hiroshi Tamai


"多くのコトバから僕の中にある「とある一点」へダイレクトに語りかけてくるように感じます。
気づきへの輪郭がくっきりとしてくる感覚です。"
もんだいじ


基本αの感想ですが、まず名前がとてもいいですね。
基本とαというのが丁度良い。
容ですが、よくある宗教に偏ったものでなく、いろいろな人の名言を集めていったらとても宗教に近しくなるといった感じでしょうか。
とにかくバランスがとてもよい。
これ
が宗教に傾倒してしまうと矛盾も出てきてしまうのですが、「マスターの教え」でも言っていますが、現実が大切で、現実に生きることが出来て、そのための基本なのだと思いました。
そしてこのサイトのように纏めるといろんな方が同じようなことを言ってら
っしゃる。
それが分かると最近の仕事術の本なども、大昔に発見された法則の見方を変
えて再発見しているものだと分かる。
であれば、一冊の本を割いて一つの真実を明らか
にするより、このサイトのような基本のまとめを読み流していけば、大昔に発見されていることをもう一度勉強し直すより真実の根の部分により早く辿り着けると思います。
この基本αでは、読み手によってお気に入りの言葉が違ってくると思いますがそれで良
いと思います。
また読む日が違えば、また別の言葉が飛び込んでくるでしょう。
私はス
マートフォンで時間があるときに読み返していますが、ダウンロード版の形式がアプリの関係か、うまく開けない時があるので、ホームページでいつも読んでいます。
クニ クニ


元々このような世界観に興味がありましたが震災の後から急激に意識が変わり始め沢山の方が色々な情報を発信してる事を知りました。ここに辿り着いたのも何かあるのだと思います。こんなに沢山の言葉を抽出してる事 尊敬に値します。
たつ


沢山の名言が書かれていて、同じような意味のものもありますが、読む度に、微妙なニュアンスの違いが分かってくるのではないかと思いました。
また、これからは好きなところを読んで必要な言葉を受け取るという使い方も良いかなと思いました。
読み手のそのときの状態によって、受け取り方や気づきが変わってくると思います。
有難うございました。
清水 貴


偶然こちらのサイトを発見し、読ませてもらいました。
同じような意味の言葉が纏めら
れていて、
ずっと読んでいるうちに良い意味で洗脳されてきたように思います。
特に、
自分の行いが自分に帰ってくるという内容の、
最初の章が現時点では影響が強いです。

自業自得という仕組みが実は最高に豊かで贅沢なことなのだと思えるようになりまし
た。ありがとうございます。他にも気になる言葉が幾つかありましたが覚え切れなかっ
たので再度読ませてもらいます。
井上 錬平


基本αを拝読させていただき、

「宇宙は、巨大な反響室のようなものです。
いずれは、自分の発した音が自分にもどってきます。
他人を愛せば、その愛ははね返ってくるでしょう。
種を蒔けば、それと同種のものを刈り取ることになります。」

というノーマン・V.ピールの言葉に私は心を奪われました。

上手く言葉にできないのですが、様々な過去の情景が頭の中に蘇り、ぐるぐると回っては、「あぁ、そういうことだったのか。」と理解し始めているところです。

何かの歯車が音を立てて動き出している、
そんな気がしています。

素晴らしいサイトを作っていただき、
感謝申し上げます。
うんの としはる


本当に沢山の名言、文章をご紹介頂きましてありがとうございました。

中には以前触れていた事も。

忘れていました。

心に沁みる言葉はいつでも傍に置いておかないと、ですね。

ありがとうございました。
佐藤 亜紀子


基本αはまだ読んでいる途中ですがものすごくいろいろな知識が詰まっていて参考にな
るヒントが沢山ありそうだなと思いました。一緒にページを作って広めていくというお
話も興味があるんですが、実際にこれをやられた方はいままでいなかったんでしょうか
ね?
鈴木 庸久


私はここ数年、言葉のもつ力に興味があり、このサイトにたどり着いたのですが、非常
にためになる言葉が本当にたくさん散りばめられていて感動しました!この基本αを何
度も見返してみたいと思います。
石原 大幹


これまで読んできた本の中で、「あ、○○さんと同じこと言ってるな」と思ったことは
ありましたが、ここまで多くの人が、これほどまでに似たようなことを言っているとい
うことに驚きました。


また、同じカテゴリに分類されているもの同士を見比べることで、これまでに触れたこ
とのある文章でも違った見方をすることができました。


100の類似した文章を1つの文章にまとめてしまうのが世の中の一般的な書物ですが、
100が全て似通ったものでも、1とせず、基本αのように、100を100として微妙な言
葉の言い回しの違いを残しながらそのまま示して頂いた方が、自分の深いところに染み
込む気がします。


感謝致します。
ありがとうございます。
いなお ゆうた


大変興味深い書でした。
多くの方の意見が活力になりました!
ありがとうございます。
ダラス


"本日初めて訪問させていただきました。
素晴らしい情報をまとめていただいてありがとうございます。
これからも拝見させていただきます。
スズキヒ


どこからでも読めるのがいいと思いました。
同じ文章でもその時々で自分に伝わる意味がかわってくるのがよくわかります。
書籍でも出してほしいです。
星 宏美


完全バージョンはこちら↓から
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。




はじめに

この文章は、大切な「あなた」に宛てたメッセージの種です。


まえがき
この文章の作成にあたって、支援していただきましたすべての方々に心より感謝いたし
ます。


だれが言ったかではなく「言われていることは何か」、それに心を用いなさい。
トマス・ア・ケンピス



1.自分の行いは、自分に返ってくる

人は自分が蒔いたものを刈り取ることになります。
ジェームズ・アレン

自分の蒔いたとおりの花を咲かせ、実を実らせています。
中村天風

好意は好意を生み、 善行は善行を招く。
デシデリウス・エラスムス

あなたの施した善行は、
いずれめぐりめぐって良き報いとなってあなたの元に戻ってきます。
吉田ひろゆき

あなたは、あなたが与えるものを受け取ることになります。
あなたの世界は、あなた自身を映し出す鏡に他ならないのです。
ジェームズ・アレン

愛憎は、それをいだいた人間の上にかえってきます。
L・von・ベートーベン

どんなことばもいずれは自分にはね返ってくることを知ろう
バルタザール・グラシアン

他人を指さした時、
他の3本の指が自分の方をさしていることを忘れてはいけない。 
ルイ・ニゼール

穴を掘る者はそれに入り込む
『旧約聖書』・伝道の書10章8節

他人を陥れようとして穴を掘る者は、みずからこれに入る
コナン・ドイル

想ったことを想われ、言ったことを言われ、したことをされます。
平井謙次

寛大でありましょう。
  そうすれば、寛大さを示してくれるでしょう。
ラルフ・W・エマーソン

あなたは優しさを求めているのでしょうか。ならば、優しくなることです。
あなたは真実を求めているのでしょうか。ならば、正直になることです。
ジェームズ・アレン

何かを選ぶ時、しようとする時は慎重に。
  あなたの心に従え、あなたの夢の鼓動に従おう。
  あなたが宇宙に投げ込んだものは
  あなたに返ってきます。


 人に与えたものが、手元に返って来ます。
デール・カーネギー

 わが身から出づるものはいずれわが身に戻り来る


我が心の因(志、思い、理想、想念、潜在意識、夢、目標、)
は縁を通じて、プロセスを経て、
いつしか完璧に思いのどおりの結果となって自分にかえって来ます。
井上 剛一

「求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。
だれであれ、求める者は受け、
捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」
『聖書』マタイの福音書7章

投げかけたものが返ってきます。
小林正観

人をゆるす微笑は、必ず自分に返ってきます。
ノーマン・V.ピール

真心をもって人を助ければ、
  必ずあなたも人から助けられる。
  これは人生のもっとも美しい補償の1つです。  
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

自分を励ます最上の方法。それは誰かを励まそうとすることです。
マーク・トウェイン

人に善をなせば、あなたも善をなされるでしょう。
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

情けは人のためならず。
あなたの施した善意は結局はあなた自身にはね返ってくるのです。
吉田ひろゆき

他人を幸福にするのは、
香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる。
「タルムード」

喜びは人に与えるほど大きくなり、あなたに返ってきます。
豊田良平

内語的言語機能を持った言葉による表現は、
自律神経系に直接影響を与えます。
自律神経系は、どんなことでも一人称、
すなわち、あなたのこととしか受け取れないのです。
ですから、誰かを愛するということはあなた自身を愛することなのです
。他人を許すことはあなたを許すことなのです。
佐藤富雄

宇宙は一種の巨大な反響室のようなもので、
善行を行えば必ず善行として自分のところに跳ね返ってくるし、
善行をなせば、あなたも幸福になれる、
そのようにつじつまがあっているのです。
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

宇宙は、巨大な反響室のようなものです。
いずれは、自分の発した音が自分にもどってきます。
他人を愛せば、その愛ははね返ってくるでしょう。
種を蒔けば、それと同種のものを刈り取ることになります。
ノーマン・V.ピール


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



2.思い描いた道を生きている

一切の人生の果実は、その人の蒔いた種子のとおりに表現してくる。


思ひ内にあらば、色外に現る
世阿弥

われわれの人生とは、

  われわれの思考が作り上げるものにほかならない。
  
マルクス・アウレリウス

人間の心で行う思考が、人生の一切を創る。
中村天風

私たちは自分が考えた通りのものになる。
なかでも人格は人がめぐらすあらゆる思考の完璧な総和である。
ジェームズ・アレン

その差はいつも小さく、だが目に見えないからこそとてつもなく大きい。


われわれは、自らが熟考しているものになります。
プラトン

人間は自分が考えているような人間になります
アール・ナイチンゲール

人間が心で思ったこと それがその人の心の真の姿です
ソロモン

人間は、結局、自分がなりたいと思う人間になります。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

人間は、自分が心がけたとおりになるものです。
ウエイン・W・ダイアー

人間とは一日中考えたことです
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

あなたはあなたが一日中考えていることそのものなのです。
ジョセフ・マーフィー

人生はその人の考えた所産です。
ウィリアム・ジェームズ

魅力のある人は魅力のある考え方をしています。
斉藤一人

どれほど心が込められているか、
それが私の物事の魅力を判断する唯一の基準である。
ジェーン・ウェリッシュ・カーリー

成功に必要なことをあえて一つ述べるとすれば、
それは、『つねに願望や目標について考えることだ』
と言うことに尽きると思います。
なぜなら、私たちの人生は私たちの「思考」でつくられているからです。
アイザック・ニュートン

切に望むものは必ず実現する。
ただし、その場合に望むことを寝てもさめても、
どんな事情がかかわっていても、いつも心に思っていること。
釈尊

人間には、その人がなりたいと思うようになる性質があります。
ウィリアム・ジェームズ

自分に起こることの半分は、自分自身が創りだしている。


人生ではあなたが信じていることと出会うものです。
ウエイン.W.ダイアー

こうなりたいと思ったら、きっとなれる。
人生はそうやって作られてゆくのです。
ジョン・ネイバー

遠すぎるところまであえて行こうとする人だけが、
どこまで行くことができるのかを、見いだすことができます。


夢を求め続ける勇気さえあれば、
どんな夢でも必ず近づいていくことはできるのです。


身の回りに起こる事象の多くは、自分自身が発生させたものです。

自己管理と自己浄化を意欲的に押し進めている人々は
  環境は思考から生まれ出るものであることを知っています。

 なぜならば、すでに彼らは、環境の変化と心の状態の変化が
    常に連動していることに気づいているからです。

ジェームズ・アレン

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。」
アンリ・フレデリク・アミエル

思い込みは口癖をつくり、口癖は思い込みをつくります。
佐藤富雄

思いはやがて、癖になり、癖はやがて、
具体化して現実となります。
ブライアン・アダムス

心の中にとどまり続けている思考は、
そのすべてが、この宇宙を動かしているのと同じエネルギーの力を得て
、最終的には、その性質に従い、行動として花開くことになります。
ジェームズ・アレン

われわれは考えを変えることによって、
自己の人生を変えることができます。
デール・カーネギー

人は、自分の思考を変化させたとき、
人生内の物理的状況の急激な変容を体験して驚くことになるでしょう。
ジェームズ・アレン


「思考」とは何であるか知っている人間は、
成功からも失敗からも、非常に多くのことを学びます。
ジョン・デューイ

自分の思考をしっかり守ることです。
なぜなら、あなたがいまひそかにめぐらし続けている思考は、
それがどんなものであれ、
いつか必ず、あなたの行動として、外の世界に出現することになるからです。
ジェームズ・アレン

私達の最大の発見は、心構えを変えることによって
、人生を変える事ができるという事実です。 
ウィリアム・ジェームズ

私たちの考えるすべての考えが未来を創っています。
ルイーズ・ヘイ

未来を構成する要素は、
現在を構成する要素と何ら変わりないのです。
シモーヌ・ヴェイユ

今日の人生があるのは、昨日の想いから。
そして、今日の想いは、明日の人生を形作る。
人生とは、心の創造物である。
ゴータマ・シッダールタ

人は、自分の心の状態を高めることによってのみ向上します。
ジェームズ・アレン

心が清らかになるかどうかは自分次第です。
仏陀

その結果には必ず原因がある。それが因だ
初心の心のあり方そのものが、因である。
井上 剛一

あの時の初心に戻れ
彰久青山

初心忘るべからず、ときどき初心忘るべからず、終生初心忘るべからず
世阿弥

達人とは
 「永遠なる初心」のことです。
 ジョージ・レナード


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



3.積み重ねが人生を創る

一日は一生の縮図なり。
森信三

毎日が人生の縮図です。
オグ・マンディーノ

今現在の人生は、過去の「思い」と「行い」の結果です。

今のあなたの思考と行動が、未来のあなたをつくります。
ジョセフ・マーフィー

言葉の響きは偉大です。
森信三

私たちが発する言葉は、人生を創る力を持っているのです。
野口嘉則

言葉には人生を左右する力があるんです。
中村天風

こだわっていることが、口に出ます。
松浦英行

自分の言葉や行動が大きな影響を及ぼします。
空海

「人は考えたとおりの人になる」と言いますが、
「人は語ったとおりの人になる」
「人は行動(実践)したとおりの人になる」でしょう。

 あなたが考えること、語ること、すること、
その3つが調和しているとき、
そのときこそ幸福はあなたのものです。                     
              マハトマ・ガンジー

人となり というものは、
  "その人が身につけているもろもろの習慣" のことである
  と言えるかもしれない。

  「人間とはすなわち、いろいろな習慣のかたまりである」

  と言っても、当たらずといえども遠からずです。
ジョン・トッド

その人の心の表れが習慣をつくります。
いたる

きれいな思いは、きれいな習慣を創りだします。
ジェームズ・アレン 

何ごとも心構えこそすべてである。
心の姿勢が、その人のすべての習慣を形づくっています。
ナポレオン・ヒル

繰り返しやっていることが、その人物を形成します。
   その時、長所は行動ではなく習慣となります。
アリストテレス

性格とは、一つの「慣習」なり。
リットン

・「考えを蒔いて、行動を収穫する。
  行動を蒔いて、習慣を収穫する。
  を蒔いて、人格を収穫する。
  人格を蒔いて、運命を収穫する。」
デイビッド・O・マッケイ


我々が何であるかは、
   我々が繰り返し何を行ったかによって決まるのです。
アリストテレス

初めは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくります。
ジョン・ドライデン

小さな習慣が人をつくります。
ロビン・シゃーマ

習慣はケーブルのようなものだ。
毎日細い線をより合わせると、
簡単には切れないほどの強さを持つようになる。
ホーレス・マン

人生は習慣の織物である。
安岡正篤

立派な習慣を身につけるよう気をくばるのが、もっとも賢明な習慣です。
サミュエル・スマイルズ

毎朝4時15分に起きていたけれど、
 速い車に変えたので、
 今は4時17分に起きています。
イアン・ソープ

健全な思考が健全な習慣を作ってゆきます。
ジェームズ・アレン

習慣は心身にきわめて大きな影響を与え人生を左右するから、
良い習慣をつけることがなによりも重要となります。
フランシス・ベーコン

人間の生きがいは、その人が毎日行う行動の積み重ねにあります。
ヴィクトール・フランクル

毎日の積み重ねが自分をつくっています。

「今」の積み重ねが「未来」を作っています。
小林 正観

人間においては習慣がすべて。美徳もまた習慣のひとつです。
サミュエル・スマイルズ

一日を大切にせよ。その差が人生の差につながります。
カーネギー

人生の旅路は、自分の足で、一歩ずつ歩くもの。
小さな一歩一歩が積み重なり、相乗効果を生み出してゆきます。
稲盛和夫

日々の小さな積み重ねこそが大きな成功を呼びます。

微差、僅差の積み重ねが大差となるのです。
鍵山秀三郎

今日という日をつかみ取ろう。  
ホラティウス

その日を大切に生きよう。
ノーマン・V・ピール

一日また一日が、両手で抱えきれないほどの可能性をもって、
私のもとへやって来ます
 ヘレン・ケラー

あなたの心に書き記そう。その日その日が一年中の最善の日です。
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

習慣を変える秘訣は、新しい他の習慣を身につけることです。
良い習慣を選びとり、実際にそれに自分を従わせるのです。
そうすれば、その習慣が自動的にあなたが行きたい場所へと
連れて行ってくれるようになります。
オグ・マンディーノ

悪い習慣を改めようとするよりも、
新しい良い習慣を身に付けましょう。
ジョゼフ・マーフィー

心がけ次第で、今日が理想の日になります。
ホレイショ・ドレッサー-

人間は、同じ事を21日以上続けると、習慣になります。
楽しさを知り、それを21日間続けられれば、
それは、あなたの習慣になるんです。
妹尾榮聖

一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。
一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。
岩淵克郎


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



4.人は繋がっている

人が引き寄せることができるのは、
自分の内側の状況と調和したものだけなのです。
ジェームズ・アレン

あなたは、自分の人格と類似する人格の持ち主を引きつけ、
類似しない人格の持ち主を遠ざける磁石のようなものです。
もし思いやりがあって親切で寛大な成功者を引きつけたいなら、
まずあなた自身がそういう人物になりなさい。
それを選ぶのは、あなただけです。
ナポレオン・ヒル

人の思いというのは、他の人にはっきりとはわからなくても、
ものごとに影響を与えるものです。
ノーマン・V・ピール

何に意識を向けているかで、生き方が変わります。
松浦英行

あなたの意識は、あなたが心に描くものに向かってゆきます。
ジョセフ・マーフィー

心は、考え続けていることを引き寄せてしまうものです。
ナポレオン・ヒル

あらゆる思考、あらゆる言葉、あらゆる行いが、
それぞれの性質と正確に一致する結果を引き寄せます。
ジェームズ・アレン

何かを強く必要としている時は、必ずそれを見つけるものだ。
必要とするものは、恋人のようにあなたに引き付けられるからです。
G.スタイン

あなたは自分が密かにもっとも愛しているものへと
常に引き寄せられることになります。
ジェームズ・アレン

私達は皆「動く磁石」だ。
今の自分と調和する、
人や、状況や、環境を引き寄せているのです。
ブライアン・トレーシー

人間は、触れるものに似ます。
田中信生

他人が見ていないところで実践しているかどうかを他人は評価します。

何も言わなくても、実行するだけで周りには伝わるものです。
とにかく行動を起こすことが大事です。
遅くとも、何もやらないよりは、やるがよろしい。    
ラルフ・ウォルドー・エマーソン


いかなる条件の下においても、
人間が、真の人間性を以て人間に働きかける。
このこといかんに人類の将来は繋がっています。


人はみずからに見合ったものを引き寄せます。


あなたはいま、自分の環境を、
自分自身とは分離したものだと考えているかもしれません。
しかしそれは、あなたの思考の世界と極めて密接に結びついています。
 原因なくして出現するものは何一つなく、発生することのすべてが、
そうなるための正当な理由をもっています。
発生を運命づけられているものなど何一つないのです。
すべてが、内側の状態に従って、発生すべくして発生しているのです。
 あなたは考え、旅をする。あなたは、愛し、引き寄せる。
あなたはいま、あなたの思考があなたを連れてきた場所にいます。
ジェームズ・アレン


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



5.小さな課題

どの時代にもそれぞれ課題があり、
それを解くことによって人類は進歩します。ハイネ

問題の見方こそが問題なのです。
スティーブン コヴィー

正しい問いを見つけることは
正しい答えを見つけることに劣らず
重要です。
ヘンリー・ナウエン

大きな問題というのは、

問題を抱えているのを

  自覚していない人たちのところにあるものです。

W.エドワーズ・デミング


「わかっている」のと雑多な知識が沢山ある、というのは別物です。
養老孟司 

 自分は何でもわかっていると思う段階に到達した人は、
 スタート地点に立ったばかりの人です
山崎 武也

真の知識の道はただ一つ。すなわち、いかに生きるべきかという、
ただ、この一事を知る必要があります。
トルストイ

2つの道があります。
人のせいにするか、自分が変わるか。
籏禮泰永

世界を変えたいと思うならば、人間を変える必要があります。
  人間を変えたいと思うならば、自分が変わる必要があります。
エスター・グレース

もしあなたが世界を変えたいのなら、
まず、あなた自身を変えることです。
ジェーム・アレン

大切なのは、「相手を変える」よりも「自分が変わる」こと。
いたる

まず最初に、自己の信念を変えなさい。
そうすれば、あなたの周りのあらゆることがそれに応じて変わります。
ブライアン・アダムス

変化を求めるなら、まず自ら変化しよう。
マハトマ・ガンジー

我々は状況が変わること期待します。
だがもっとも大切で効果的な変化は自分自身を変えることです。
L.ヴィトゲンシュタイン

「できる」と言われる人の多くは、
 できる人に自らを変えていったんだと思います。
 ただし、その必然性は人それぞれ違うので
 自分で発見しよう。
柳井 正

しなければならいことをしても、一生。
できることをしても、一生。好きなことだけしても、一生。 
中谷彰宏

同じ風に吹かれながら、
一艘の船は東に、もう一艘の船は西に向かう。
どちらに進むかを決めるのは帆の張り方であって、風ではないのです。
マーガレット・サッチャー

人が決めることができるのは、どのようにして今を生きるか、ということです。
ジョーン・バエズ


いちばん大事なことに
一番大事ないのちを
かけてゆく
相田みつを

すべてのことをするだけの時間はなくても、
最も重要なことをする時間は十分あります。
ブライアン・トレーシー
 
今やっている仕事が何であれ、それを一生懸命にやること。
そうすれば、自分が本当に望むことをやれるチャンスに
いつか巡りあえるはずです。
バーバラ・ヘインズ・ハウェット

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみよう。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 
小林一三

偶然は、用意のできている人間を助けます。
パスツール

準備をととのえて待っている人が、チャンスをつかまえられます。


いくらでもチャンスがあることに目をむけ、最大限に活用すれば、
 自分でも驚くようなことができます。
ノーマン・V・ピール

チャンスには、それに気づき、喜んで迎え入れる
用意ができている人に忍びよってくるという、奇妙な性質があります。
ナポレオン・ヒル

大きな成果を出す人は機会に集中しています。
スティーブン コヴィー

私が常に用意周到に見えるとしたら、
それは事を起こす前に、よく考え、
起こりそうなことを予測しているからです。
ナポレオン・ボナパルト

人生の成功の秘訣は、チャンスがきたときに、
       それに対する用意ができていることです。
ベンジャミン・ディズレーリ 

本当に成功する人は、どのような計画であっても、
  待つこと以外に何もできない段階を
    通る時期があることを知っている人です。
ロバート・シュラー

20代には20代にしかできない将棋があります。
羽生善治

自分の経験は、どんなに小さくても、
百万の他人のした経験よりも価値のある財産です。
レッシング

いかなる人の知識も、その人の経験を超えるものではないのです。
ロック

真の知識は、経験あるのみです。        
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

経験したことだけが知識です。その他は只の情報です。     
アインシュタイン

人生経験の一つ一つをきちんと整理しよう。
マルクス・アウレリウス

経験の深さは、知識の深さによってよりいっそう深められます。
齋藤 孝

経験が何を為すべきかを告げ、自信がそれを成さしめる。
スタン・スミス

経験が増えてくると、
これまでの経験の範囲内だけで仕事をしようとし始める。
 でも他人と違ったことに挑み、
うまく行くまで別の方法を探ることを試みて成長しよう。
高須賀 宣

通用するかどうかではなくて、行く勇気があるかどうかです。
長谷川 滋利

たいていの者は、自分でも思いがけないほど、
すばらしい勇気を持っています。
カーネギー

いま時期尚早と言う人は、100年たっても時期尚早と言うでしょう。
川淵三郎

およそ成功の岐るる所僅かに一歩の差。
一歩先んじて進むものは成功し、
後るる者は不遇を嘆つ。
故に人は常に機を見るに敏になることを要す。
織田作之助
  
急ぐことよりも大切なのは間に合うように始めることです。
ラ・フォンテーヌ

事を先に延ばすのは簡単なことです。
一滴の汗も流さずにできます。
ダイアー

いまやらねば いつできる
わしがやらねば たれがやる
平櫛田中

寸陰を利用することが、いかなる種類の戦いにも勝利を博す秘訣です。 
ガーフィールド

時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。
今日出来る事を明日まで延ばすな。
チェスターフィールド

時間を節約するための第1歩は、
  今まで自分がどのように時間を使ってきたかを把握することです。
William Ruchti

事を行うにあたって、いつから始めようかなどと考えているときには、
すでに遅れをとっているのです。
クインティリアヌス

行動するキッカケを逃すな
ウィリアム・ジェームズ  

  いろいろなことを知っても、

  その知識を実際に使わなければ、

  単に情報を積み上げただけです。


機会を逃すな。人生はすべて機会です。

  一番先頭を行く者はやる気があり、

  思い切って実行する人間です。
デール・カーネギー

長く待ちすぎるより早すぎる行動に価値があります。
ジャック・ウェルチ

今すぐという考え方が物事を成し遂げます。
D・J・シュワルツ

知識が力になりうるのは、
知識が、目標に向けた行動プランの中で活用されたときです。
ナポレオン・ヒル

知識とは、行動のための情報、成果に焦点を合わせた情報です。      
P.F.ドラッカー

百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず。
『漢書』

行動がどれほど価値あるかを知るためには、
 行動しない場合を何か想像してみるとよい。
ジョージ・シン

今すぐできることがあったら実行しましょう。
マイク・マクマナス

ともかく具体的に動いてみるんだね
具体的に動けば具体的な答が出るから
相田みつを

私は、自分自身の言っていることを実践すべく
、「いつかやる」を「今やる」に変更した。
まことに気分が良かった!
実行すること自体は、本当に簡単だった。
必要なことは、実行を起こすことだけだ。
ジム・ドノヴァン

行動するとはわたしにとって、わたし自身を変えることです。
シモーヌ・ヴェーユ


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



6.気がつくこと

 
伝承されるかぎり、人間の精神は不滅である。

思想は生き続ける。
John F. Kennedy

他人によい思いをが残せば、その思いの中に自分は存在します。
佐藤富雄

一瞬の洞察が、一生の経験に匹敵することもあります。
オリバー・ウェンデル・ホームズ

一瞬を永遠にすることもあれば、
永遠を時計のカチッという一瞬にすることもあります。
メアリー・パリッシュ

宇宙の始まりと終わり(完成)は常に今の一瞬です、
今の一瞬の中に包含されます。
無限の昔から無限の未来まで全部を、
内に持っている今があります、永遠の今です。


一瞬のなかに永遠がある。


嵐を捲きおこすものは最も静かな言葉である。
鳩の足で来る思想が世界を左右する 。
フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ

現実生活のなかの、単純な事実を認識することでさえ、
一種の芸術家であることが必要です。
ドストエフスキー

できごとは、もう結末が
ついたように見えるとき、
じっさいはやっと始まったばかりの
ことがよくあるものです。
ノヴァーリス

眠っていることに気がつくのは、
あなたが目覚めたときです。


起きたときに初めて眠っていたことに気づく


お前はお前で丁度よい
顔も身体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は 
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい
地獄に行こうと極楽に行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる要もなく卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい
仏様と二人連の人生
丁度よくないはずがない
丁度よいのだと聞こえた時
憶念の信が生まれます
南無阿弥陀仏
良寛

すべてが、あなたにちょうどいい。
仏陀

やっている清掃の範囲の広さ、深さが人格に比例します。
桜沢如一

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになります。
鍵山秀三郎

人は、正直さと公平さを見て育つと、

      真実と正義を学ぶ

      人は、励まされて育つと、

      自信を持つようになる

      人は、褒められて育つと、

      他人に感謝するようになる

      人は、存在を認められて育つと、

      目標を持つようになる

      人は、皆で分け合うのを見て育つと、

      他人に分け与えるようになる

      人は、おだやかなくつろぎの中で育つと、

      平和な心を持つようになる

      人は、安心感を与えられる手育つと、

      自分や人を信じるようになる

      人は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、

      生きることは楽しいことだと知る

      人は、周りから受け入れられて育つと、

      世界中が愛で溢れていることを知る

ドロシー・L・ノルテ

 人を安定させ、人生を価値あるものとするには、
ひとつの深いつながりがあれば十分です。
マーサ・G・ウェルチ

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、
それこそ教育です。
アインシュタイン

君が君の両親を取り扱うように、やがて君の子供は君を取り扱います。
タレス

人は育てられたとおりに育ち、育てたように育ちます。


誰かを良くしてあげたいと思うなら、
その人の長所を誉めて伸ばしてあげればよいのです。
船井幸雄

人は、誉められると力が湧いてきます。
(スコットランドのことわざ)

自律神経系の働きは一人称しかないから、
他人へ向けた誉め言葉も自分に向けた言葉も区別つきません。
だから、他人を褒め上げれば、自分を誉めているのと同じことになります。
また、良いところを誉めているのですから、一生懸命に誉められる。
その真剣さは自分自身に跳ね返ってきます。
佐藤富雄

現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。
あるべき姿を見て接すれば、人はあるべき姿に成長してゆくだろう。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

国家と人類に対して誰もができる最高の貢献とは、
たぶん、子供を育てることでしょう。
ジョージ・バーナード・ショウ

子どもは、その肉体と同様,精神や知能の発育まで親に依存しています。
そしてその依存度は大方の予想をはるかに上まわるウエートなのです。
肉体は親から生まれる。
そして精神も親から生まれる、とつくづく思い至る必要があります。
山崎 房一

子供は父母の行為を映し出す鏡です。 
H・スペンサー

あなたの生き方が、子どもへの最高の教育になります。
『家庭教育ノート −新潟県版−』
 
模倣は独創の母である。唯一ほんとうの母である。
小林秀雄

人を教うる者は、その善心を養えば、悪おのずから消ゆ。
『近思録』

1年先を考えるなら種をまけ。
  10年先なら木を植えよ。
  100年先なら人を教えよ
  -アジアの諺-

教えることに熱意を持ち、教えることに謙虚であろう。
松下 幸之助

 教えることの上手い人は
それがいかに簡単か、面白いかということを教えます。

人は、教えている間にも学びます。   
セネカ

人に教えることで自分の知識も深くなります。
吉田たかよし

人に教えることができるのは、その人自身が自分で見つけるのを助けることだけです。
ガリレオ

学問とはわずかな時の間に、数百千年の人類の経験を受け取ることです。
ジャン・ジャック・ルソー

学問のある人とは本を読んで多くのことを知っている人である。
教養のある人とはその時代に最も広がっている知識やマナーを
すっかり心得ている人である。
そして有徳の人とは自分の人生の意義を理解している人である。
レフ・トルストイ

語録とか、箴言とかいうものは、経験を積めば積むほど、
教養が深くなればなるほど、身につまされてわかってくる
「おとなの学問」なのです。
伊藤 肇

学問とは、心を澄ませ感応力を鋭敏にする道です。
司馬遼太郎

勉強の結果 発見したのは"問い"です。
村上龍

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、
気づけば気づくほどまた学びたくなる。
アルベルト・アインシュタイン

どんなに過去に学んできても
必ずもっと学べる事があるんですよ。
茂木健一郎

学識のある人は学びたがるものです。
エドゥアール・ル・ベルキエ

どんなに優秀な人でも、明日になれば、また学ぶべき事に出会います。
ルナルド・ダルサッソ

 知的能力は、精確に推理する習慣、論理・数学、精神の規律、
物事を深く完全に観察すること等によって増進します。
集中することで、知能から何かが生まれてきます。     
アレキシス・カレル

これを知るを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり
孔子

知る前の自分と知った後の自分はちょっと違う。
養老孟司

真に一人の思想家に学ぶということは、
そのような思想を生み出したその人の生活態度に学ぶことの方により重点を置いて考え
るべきでしょう
森信三

優れた先賢に学ぶということは、結局それらの人びとの精神を、
たとえ極微の一端なりともわが身に体して、日々の実践に生かすことです。
森信三

良書は人類不滅の精神です。 
J・ミルトン

良い本と良い友は同じようなものです。
何度も何度もそこへ立ち返らせてくれます。
そこからの教えは尽きることなく、そして飽きないものです。
Charles Caleb Colton

あらゆる良書を読むことは、過去の最良の人物たちと会話することです。
デカルト

本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本とい
ったら、そうやって人から借りたものばかりだ。
アナトール・フランス

本というものは、僅か数行でも役に立てば、
         それだけで十分ねうちのあるものです。
津田左右吉

ある本はその味を試み、ある本は呑み込み、
         少数のある本はよく噛んで消化したほうがよい。
フランシス・ベーコン

これは本であって本ではない。
これに触れるものは、人間に触れるのだから。
ホイットマン

本の中には、それをよんでわれわれが学ぶためでなく、
著者が何かを知っていたということを我々に知らせるために
書かれたと思われるような本があります。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

本は良い読者を得て良書となる。
良い読者はどんな本の中にも、他の人にはわからないけれど、
自分の耳には確かに聞こえる秘密や内緒話のような特別の一文をみつける。
本がどれほど有益かは読者の感受性しだい。
本の中に埋もれた宝のように眠っている深遠な考えや熱い情熱は、
それに値する頭と心があって、はじめて発見される。
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、
真に読者のものになります。
ショウペンハウエル

すべての古典はそれぞれの時代に、
あらゆる抵抗にたいして現在を決意し、
たくましい生命力を充実させた精神の成果です。
過去の権威によりかからず、おのれを卑下せず、
はげしく生ききった気配にあふれています。
そういうものだけが伝統として、
精神的に、肉体的に、
われわれ現在を決意したものに
びりびり伝わってくるのです。
岡本太郎

歴史とは、
無数の伝記を煮詰めたものです。
カーライル

歴史とは大きな世界です。
  かつて存在した何億という人生が
  そこに詰め込まれている世界なのです。

司馬遼太郎

長い年月、歴史と文化を共有してきた国々との交流、
歴史の豊かさを再発見することが将来につながります。
山内昌之

いつの時代でも、
たとえ国家や民族が違っても、
人間というものは同じような欲望を持ち、
同じような本性に動かされて生きてきました。
だからこそ、
過去に起きたことを詳しく学ぶ者は
現在のことも容易に判断がつき、
昔の人々の行いを参考にして
対策を立てることが出来るのです。
二コロ・マキアブェッリ

歴史の結末は全て、
いつの間にか同じ筋書きの繰り返しをたどっているものです。
ピーター・ガイル

歴史を知ることで常識を知ろう。
山内昌之

現在を、過去の繰り返しにしたくないのなら、過去に学ぼう。
ベネディクト・デ・スピノザ

これまでと同じことを繰り返したくなければ、
過去について学び、
何が原因でそうなったかを知り、
それ以外の要因を生かしなさい、とスピノザは言っています。
ウィル・アンド・エアリアル・デュラント

吾々が時代の人間になるのではない、
吾々即時代なのだ。
吾々以外に時代など云うものがあって堪るものか。
吾々の精神、吾々の趣味、
それが即時代の精神、時代の趣味だよ。
伊藤左千夫

次の時代に流行るのは予兆としてこの時代にある
時代の片隅に
福原義春

時代を読むヒントは、日常生活のどこにでもあります。
ありふれたもの、出来事の中に、
世の中を変えてしまうような知恵が隠されています。
安藤百福

新時代は、必ず内面から起こる。それは、内なる出来事であり、          
       誰も考えたことのない、内なる解放の可能性である。
ベン・オクリ

状況をはっきり見ることは、そこから解放されることに繋がります。
ケン・キイス

自分を解放するには、
まず持っている手段で、可能なことをすべてすることです。
そしてその気持ちを持ち続けていけば、
もっと多くのことが可能な道が開けます。
ロバート・コリアー

自分の人生の形成は、自分の仕事です。
これが美しく仕上がるかどうかも、自分次第です。
こうして隅々を作り、部分をつなぎ、均整のとれた形を作り、
最後の仕上げをします。
  やり方次第では、永遠に美しい楽しいものになるかもしれない。
ウィリアム・ウェア

天にありては星、地にありては花、人にありては愛、
これ世に美しきものの最たらずや。
高山 樗牛

言葉を愛する人は、言葉を考えて用います。
人を愛する人は、人を考えて使います。
自分を愛し、自分の人生を愛する人は、
自分を考え、人生を考えます。
そこに知恵が芽ばえるのです。
松原泰道

ありふれた出来事の中に潜む重要な事実に突然気づくことがあります。
特別なその瞬間、生きることの意味がはっかり分かるのです。
自分の人格をつかみ、自分が大切にできるもの、
信じられるものを見つけ、
自分が人生のどの段階にいるかを知ります。
その瞬間、危機に直面した時の対処の仕方が分かり、
自分の一生が決まります。
ロバート.U.エイカレットとダニエル・クライン

人は自分について無意識に考えたり感じたりして
自己イメージをつくりあげます。
そして、それを繰り返し塗りかえながら成長します。
現在のあなたのレベルは、
この世に生まれてから今まで経験してきた感情の蓄積なのです。
今までの人生で少しずつ積み上げられてきた
プラスとマイナスの考えやさまざまな思いが
今のあなたをつくっています。
ジェームズ.w.ニューマン

自己イメージは、変えられるのだ、
このことを忘れないでほしい。
そして人間が自身の自己イメージを変え、
より生産的で、より創造的な新しい人生をスタートさせるために
若すぎるとか年を取りすぎているなどということは、
決してないということも明言しておく。
 マクスウェル・マルツ

あなたが確信を持って改善できる宇宙の一角が、
ただ一つだけ存在する。それはあなた自身である。
だから、自分の外側や、自分以外の人々ではなく、
まず自分自身を変えることからからはじめよう。
オルダス・ハクスリー

より新しい世界を探求するのに
遅すぎるということはない。
ロバート・F・ケネディー

  新しい目標を設定したり、
新しい夢を夢見たりするのに
遅すぎるということはないのです。
 Les Brown

人生は自分で作るもの。「遅い」と言う事はないのです。
カーネル・サンダース

人間いくつになっても、可能性がある。
三浦 雄一郎

全ての人は、素晴らしい可能性を持っています。
妹尾榮聖

めいめい自分にふさわしい流儀を求めよう。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



7.自然を知る

自然こそすべての始まりです。
カミーユ・コロー

心を澄ませば、自然はいつも語りかけています。
エリコ・ロウ

人が旅をするのは到着するためでなく、旅行するためです。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

自分がどこに行くか知らないで、どうやってそこに行けるのですか。
ベイジル・S・ウォルシュ

ふもとから頂上を見てください。
そして、その頂上が自分にあったものかどうか確認してみてください。
その後、カメのように頂上を目指せばよいのです。
ケネス・ヒルデブランド

一足跳びに山の頂上にあがるのも、
一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、
結局は同じこと。
むしろ一歩ずつ登るほうが
途中の草木や風物を見ることができるし、
一歩一歩を慥(たし)かめてきたという
自信をつかむことができます。
山本周五郎

登山の目標は山頂と決まっています。
しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、
かえって逆境の、山の中腹にあります。
吉川英治

一度に一歩ずつ登れば、高い山でも踏破できます。

頂上に達したら、新たな頂をめざして、
また上り始めればよいのです。
ハリール・ジブラーン

  山は西からも東からでも登れます。
    自分が方向を変えれば、
  新しい道はいくらでも開けます。
松下幸之助

もともと地上に道はない。
   歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
魯迅

道は、自分で新しくつくれ!
困難を克服して前進すれば、道はあなたの後ろにできるだろう。
井植 薫

僕の前に道はない、僕の後ろに道ができる。
高村 光太郎

道を歩けるのは、道をつくった人がいるからなんだ
高史明

どの道を選ぶかより、選んだ道でどう生きるかが大切だと思います。
橋部敦子

意志のあるところに、道は開けます。
サミュエル・スマイルズ

どの路でも足の向く方へゆけば
必ずそこに見るべく、向くべく、
感ずべき獲物があるものです。
国木田独歩

光の多いところには、強い影があります。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

いつも太陽の光に顔を向けていれば、影を見ることはありません。
ヘレン・ケラー

雲の後ろには、太陽がいつも輝いている。
ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー 

太陽は動かない。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

巨大なる森は、わかりうる一本の木の集大成です。
 だからとりあえず、
「わかりうるもの」を探す。
 全体像の解明につながるものは、
 「こんなささいなものの答えが」
 と思えるようなところにあります。
橋本治

森には
何一つ無駄がない

人生無駄なし。
現状を肯定し、感謝して生きること。
みんな繋がっていると思った。
井上 剛一

人は全てつながっている
ポール・A・テレック

植物も動物も微生物も
みんなつらなって生きている
高橋延清

ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。
太宰 治

蒔いた種のとおり花が咲く
中村天風

娯楽は花、実務は根である。花の美しさを楽しみたければ、まず根を強くすることだ。
ラルフ・ウォルド・エマーソン

肥料や水の投与を極力減らすことで
植物は一種の飢餓状態となり、
毛細根を懸命に張り巡らせ、
地中の自然な栄養分・ミネラルを吸収して頑健に育ちます。
毛細根の繁茂がピークに達した時点でほんの少しの肥料を与えるだけで、
糖分も栄養分もたっぷりの美味しい野菜が誕生します。
また、水や肥料の過剰摂取が引き起こす
代謝異常で発生する有害物質=アク、エグミがないことが
野菜や果物をさらに美味しくしています。
永田照喜治

空中高くそびえたつ、
壮大な森の巨木のひとつにアカスギというものがあります。
あれだけ高くなる木なら、さぞかし根も深いとお思いでしょうが、
実際には、アカスギの根はとても浅いところにあるんです。
地表の水分をできるだけ吸い取れるように、
根は四方八方に伸びてゆき、
その結果アカスギの森にある他のすべての木の根と絡み合います。
こうして、風が吹いたり、嵐がおそったりすると、
お互いに支えあうわけです。
ノーマン・V・ピール

植物は自然の環境を明確にキャッチして、
その中で適応して生きています。
だから小さい苗のとき、
十分な栄養を与えると、
その苗は安心して育ちます。
私たちが見慣れている普通のトマトが
1本の茎から80個ぐらいしか実をつけないのは、
トマトが今、自分に与えられている条件、
すなわち、現在の地球の自然環境を自分で感知し、
それが一番自然だと感じているからです。
しかし実は、トマトは自分に与えられている環境が変われば、
その変化に応じていくらでも姿を変えることができるのです。
私の場合は、トマトを最初から最後まで水栽培で育てます。
水中には養分を十分に供給し、
発育に応じて水槽を大きいものに換え、
トマトが存分に根と枝を広げられるようにします。
すると、小指の先ほどの小さな芽が、
幹の直径10センチ、枝葉の広がりが直径8メートルに成長し、
大きめの家一軒分はあろうかという大木に成長し、
見る者を圧倒するようになります。
そして、トマトの1つの種から1万個の実がなりました。
私は、成長を妨げる条件を取り除き、
植物が、自分で自分の能力を存分に発揮できるよう手助けしただけなのです
野澤重雄

花の咲いている根元にこのきれいな花を咲かせる養分があります。
中村天風

従来の農業は、種の善し悪しを非常に問題にするんです。
しかし私は、どんな種でも、
すでに生きるための要素は全て持っているはずなんだと思いました。
それで大きい種も小さい種も共通の非常にいい状態を与えて
発芽させてみました。
すると見事にピシーッと揃っている
野澤重雄

いちばん大事なのは、
まだ小さい苗のとき、
物心もないようなときに、
どんどん成長しても十分必要なものは
入ってくるんだという安心感があることです。
後はトマトが自分で判断します。
そうすると、本来、潜在的に持っている
機能が全て発揮されて成長してゆきます。
病気に対しても抵抗力があるとか、
光合成の効率がいいとか・・・。」
植物は、もうすでに親から種として離れて独立して生きてますから、
生きるためのすべての要素は全部持っているはずなんです。
新鮮な水と栄養分(肥料)を苗のころから供給するだけで、
普通の種1つから1万数千個のトマトを実らせ、
1本の苗から3300本のキュウリを収穫し、
やはり1本の苗から250個のマスクメロンが実りました。
野澤重雄

すべての植物の根は、地球の中心に向かっています。
シュタイナー

根深ければ葉繁し。
鍵山秀三郎

生命は流れてゐる。
そして進歩とは――成長とは――
一つの標準すべき価値の上に、
深く根付いた木の枝葉を
ひろげて行くことに外ならない。
萩原朔太郎

"いのち"は永遠に生きているのだよ。
レオ・バスカーリア

私は、生き物をよく知るということが、
自然とか生命とかいうものの連帯感とか、
素晴らしさに気づく非常にいい手段のような気がします。
野澤重雄

この世界のふしぎなうつくしさ、
それはどこかでかならず純粋なよろこびに根ざしているはずです。         
ルイーズ・ボーガン

よく見ると、どんな自然でも美しい。
ゴッホ

核心に達するなら、あなたはすべてのうちに美を見いだすだろう。    
ジブラーン

ものごとの美は、それをじっと見つめる人の心のなかにあります。
ヒューム

充分暗くなれば、星が見えるようになります。
リー・ソーク

美はあらゆるところにある。
ロダン

川には必ず水源があります。
中村天風

源が澄んでいれば、おのずから流れも澄んでいます。
筍子

小川のせせらぎにも、草の葉のそよぎにも、
耳を傾ければそこに音楽があります。
バイロン

何でも音楽として聴けば音楽になります
ジョン・ケージ

音を立てずに流れる河は深し。


 流れのままになっていれば、どんなに人でも岸に流れ着くものです。
ミゲル=デ―サーアベドラ・セルバンテス

海はいかなる川も拒まず。


 私はいつも海の力の一部になりたいと願っています。
 大自然の力と、共に歩むことです。共に歩む・・・ 
 そうすれば、どこかに道が開けます・・・
ジェリー・ロペス

浄化の海に飛び込んで
深く潜り込み、
どこまでも泳いでゆこう。
そして、
自らを尊び、
新しいパワーを身につけ、
人生を新たなる高き視野から見直し、
それがなぜ、
そのようであったかを知って、
戻ってくるがよい。
 ラルフ・ウォルドー・エマーソン

私は、海の中に自分を見いだす。
海、それは私だ・・・、
 個人としての私ではなく、
大きな全体の中に漂う、微小なかけらとしての私。
 大きな全体にとってはとるにたらないが、
しかし不可欠な宇宙の歯車としての私である。
ジャック・マイヨール

地表でちがうところを見れば、
なるほどちがう所はちがうと思うのに対して、
宇宙からちがう所を見ると、
なるほどちがう所も同じだと思う。
本質的にはみんな同じ、
どこも同じにもかかわらず、
みんなちがう所でちがう生活をしています。
ドン・アリズリ

私の処世信条は、自然界の神秘を究明して、
これを人類の幸せに資せんとする仕事だ。
万物を明るく、人の幸せの視点から眺める仕事だ。
トーマス・アルバ・エジソン

人の幸せは命の長さではないのです。
『明治安田生命』

いのちの大切さを思う。
人の幸せは、命の長さではない。
今現在を楽しく元気に過ごせたら、
それが一番大切で喜ぶべきこと…。
精一杯一日を生きたい。
加藤浩美

生きる
ただ精一杯生きる
『明治安田生命』

至上の処世術は、適応することです。 
ジンメル

自然界のありとあらゆるもの、
大宇宙のさまざまなものがすべて、
すばらしい秩序の中にあって、
それぞれが一つひとつの役割を果たして調和しています。
鈴木秀子

自然界に起こる現象を見ると、
そこにはすべてのものが、
正しい形で制御されながら生存していて、
幸福になる道をたどらせるようになっているのであります。
我々の幸福とか将来の世界を左右する
根本の機能を自然自体が持っているのです。
それが生命の本質であり、
我々の想像を越えた大きな力が
世界のあらゆるところに働いているのです。
そのような力が確固として存在していて、
生命原理とか生命法則とも呼ぶべき法則が生命の元となり、
生命現象として自然がある一つの法則の下にコントロールされています。
野澤重雄

 人間の体と心は宇宙の断片であり、
われわれは自然の一部なのだから、
自然の法則に従うことは、
最高の利となります。
アレキシス・カレル

自然と寄り添い、自然と調和したとき、
無限の可能性が生まれます。                          
 
ジャック・マイヨール

人間には無限の可能性があります


私が特に研究したのは光合成です。
植物の光合成の能力の限界を調べたのです。
光合成には太陽と水、空気とそれに適当な温度があればいいのです。
この条件を徹底的に追求して農法を開発していく時に、
サトウキビやトマトなどの植物が
限りなく成長していくことを知ったわけです。
この農法は、生命の持つ機能を
よく働かせれば幾らでも植物が成長すること、
即ち、生命力が実在することを証明したわけです。
野澤重雄

自然の理にかなったことであれば、すべて可能です。
松下幸之助

なぜ私は結局、好んで自然とまじわるのか。
自然は常に正しく、誤りはもっぱら私の側にあるからである。
自然に順応することができれば、事はすべておのずからにして成る。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ただ共に在ること
それが大切なのだ
ジェイムズ・ルース・エヴァンズ

眠れば覚めたときの心で眠り、
覚めれば眠っていたときの心で起きている。
盤珪

もしあなたが目を覚ませば
どんどんとたくさんの切れ目がわかるようになるだろう
ましてあなたが完璧に目覚めたら
そのときは何里ものも切れ目があなたの前に姿を現わす
バグワン・シュリ・ラジニーシ

現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。
ものごとをそれが進みたいように、
自然に前に流れさせてやりなさい。
老子

あなたはすでにあなたがなり得るところのものです。
バグワン・シュリ・ラジニーシ

姿を見たわけではない。声を聞いたわけではない。
しかし、私のそばにいるのがわかる。
自分との間にほんとにパーソナルな関係が現に成り立ち、
現に語り合っているのだという実感がある。
 これはどうしたって、すぐそこに実際にいるはずだ。
姿が見えなければおかしいと思って、
何度もふり返って見たぐらいだ。
しかし、その姿を見ることはできなかった。
だが、それにもかかわらず、
私のすぐ脇にいるというのは事実なのだ。
私がどこにいっても私のすぐ脇にいる。
常に同時にどこにでもいる偏在者だということが、
実感としてわかってくる。
あまりにその存在感を身近に感じるので、
つい人間のような姿形をした存在として
身近にいるにちがいないと思ってしまうのだが、
自然にあまねく遍在しているのだということが実感としてわかる。
ジム・アーウィン

あなたはすべてを受け入れる
"ゆったりと自然"になるのだ
バグワン・シュリ・ラジニーシ


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



8.中間地点


医者の目には道端の雑草がみな薬に見えます。
鉱石を見分けることが出来る人は、
石を宝として見ることができるのです。
空海

本当に良いものは、時が経つほどに価値が深まります。


「本物」はさりげなく、
そして永遠に輝いているものです 。
ひろはまかずとし

本当のことはいつも本当なのです。
ユージン・T・ジェンドリン

長く愛されつづけているということは、それが本物であるから。
宮代 潔

人々の性質や望みがさまざまなため、
それに応じて方法にちがいがあります。
空海

ただ、それぞれの人生、いろいろな人生があるだけです。
松浦英行

ものごとの重要性は、
自分がそれを重要であると信じるかでどうかで決まります。
マーク・フィッシャー

結局は、自分が信ずるに値するか。
ただ、それだけの事です。


みんな同じ山を登っている。だだ登り方や道が違うだけ。
それをどっちが優れているなんていいあうのは無意味だ。
解り合おう。


世の中はあざやかな色がたくさんあるのに、
何でも黒白で決めるなんて恥ずかしいことです。 
デニス・R・リトル

世の中というのは、本当は白か黒かじゃ割り切れないんです。
白と黒との間にはグレーがある。
それも白に限りなく近いグレーだったり、
黒に近いグレーだったり、それこそグレーといっても、
それは無限にあるわけ。
田原総一郎

見えている景色は、十人十色。
カラフルだからおもしろい。
松浦英行

どんな考え方もあっていい。

   間違いってのはない。

   どんな考え方も、世界にグラデーションを作るためにある。

   どんな考え方も、世界に濃淡を与え、世界を立体にする。


田口ランディ


理想主義者と現実主義者は、
彼らが誠実で寛容でありさえすれば、
その本質はおなじく、
人類への愛であり、
その対象はおなじく、
人間であり、
違っているのは、
対象を表示する形式ばかりである
 ドストエフスキー

絶対無二の事実を見つけ出す事が正解なのではない。
たくさん存在する事実の中から、
ベストを選択するのが正解なのでもない。
一つの事実よりは二つの事実。
二つの事実よりは三つの事実。
よりたくさんの事実を知れば知るだけで良い。
たくさんの事実を知れば知るほど、
あなたは「絶対の事実」に近づける事になる。
なぜなら、これだけが正解なのではなく、
どれも正解であるからだ。
目黒二郎

1つの世界にみんなが住んでいるように見えていますが、
10人いれば10の世界があり、
それぞれが、その人の世界で、
その人の観点で、そのときの状況からすると、
「正しい」ことを言っているのです。
松浦英行

人間は知ることがすくなければすくないほど、
知っていることが多いと思うものです 。
ルソー

上り坂と下り坂は、一つの同じ坂です。
ヘラクレイトス

すべての出口は、ほかのどこかへの入口です。
トム・ストバード

人生においては、何事も偶然です。
しかし、また人生においては、何事も必然です。 
三木清

きっと真理は、いつもそうですが、
どこか中間どころにあるんでしょう。
ドストエフスキー

汝自ら灯火とし、汝自らをより所とせよ。
他をより所とするなかれ。
真理を灯火とし、真理をより所とせよ。
釈尊

本来人間は、改めて真理をいろいろ説き聞かされるまでもなく、
この世に生まれ出た時から、
絶えず真理に接し、
真理の中で生きています。
中村天風

真理は敵と味方を超越しているものです。


真理はつねに私たちの目の前にあります。
アリストテレス

中庸は天下の正道であり、天下の定理です。
程子

道を修めるものにとって大事なことは、
両極端にとらわれず、常に中道を歩むことである。
『仏教聖典』

私は平衡の人間です。ボートが右へ転覆しそうになると、
私は本能的に左へ身をのりだす、逆の場合には逆の動作をします。
トーマス・マン

仏の智慧すべての道理を知り、
かたよった両極端を離れて中道に立ち、
また、すべての文字やことばを超え、
すべての人々の考えを知り、
一瞬のうちにこの世のすべてのことを知っている。
『仏教聖典』

世の中の事はすべてが一長一短です。
宇宙間の万物はすべて絶大な動的平衡によって保たれています。
森信三

調和に満ちた心は、肉体のみならず、
それが行う外側での活動にも調和をもたらし、
調和にみちあふれた結果を発生させることになります。
ジェームズ・アレン

この世界は、すべてがあらかじめ調和するように定められています。
ライプニッツ

和を以て貴しと為す
聖徳太子

よい事をしたい人は門をたたく。
愛する人は、扉が開いている事に気付きます。
レビンドレナート・ダゴール


完全バージョンはこちら↓から
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)
今なら無料でもご覧になれます。
試しに読んでみてはどうでしょうか。



9.出発点

始点の究極は終点となり、両者はひとつとなる。
ヴィクトール・エミール・フランクル

終着点に見える場所が、出発点でしかないかもしれない。
アイヴィー・ベイカー・プリースト

ものごとの始まりは、すでにその中に結末をも含んでいます。
サミュエル・スマイルズ

主観的な人には木が見えて、客観的な人には森が見えています。

一理に達すれば、万法に通ず。
宮本武蔵

知識の道を歩む人によって到達される状態は、
行動の道を歩む人によっても到達されます。
『バガヴァッド・ギーター』

我々のすべての探求の最後は、
初めにいた場所であり
その場所をはじめて知ることです。
 T.S.エリオット

より高い知識への道を歩む人々は、最終的にひとつの気づきに
たどりつく。
それは「わたしはそれをいつも持っていた」というものだ。
早く到着するものもあれば、遅く到着するものもある。
苦悩の道を通って来る者もあれば、
喜びの道から到着する者もある。
そしてひとりでやって来る者も、
だれかと共にやって来る者も。
だが結果的には、その手法は終着点ほど大切ではない。



実はまだ続きがあります。


実践 
パターン1    
1.やるべきこと

2.とにかく実践  
3.精進 

4.空

5.伝説の人


パターン2
1.本当にやりたいこと

2.楽しく実践 

3.熱中

4.仮

5.ありがたい人 


パターン3.12
1.理想

2.決心

3.イメージ・祈り

4.信・諦

5.奇蹟の人


内観
パターン1
1.自分を知る

2.改革

3.不動の価値観


パターン2
1.人を知る

2.改善

3.柔軟な価値観


パターン3.12
1.識

2. 意識

3.心

今回は特別に
3.心を公開いたします。


3.心

起こったことすべてを受け入れてしまいなさい。
それも良いこととして受け入れなさい。
ジョセフ・マーフィー

あるがままに受け入れよう。
ウィリアム・ジェイムズ 

私にとって最高の勝利は
ありのままで生きられるようになったこと、
自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです
オードリー・ヘップバーン

人は「受けとめられた」と思った瞬間から、
ほんとうの強さを発揮することができます。
佐藤 初女

真の強さとは、慈悲に満ちた深いやさしさを持つことです。
ノーマン・V.ピール

哀しみは、ひとをやさしくしてくれます。
かめおかゆみこ

自分の内なるものも外なるものも、
見ているものを変える必要はないのです。
ただ見方を変えればいいのです。
タデウス・ゴラス

人を判断せず、丸ごと受け入れ、
人を変えようとしないことを学んでいくうちに、
私たちは、同時に自分を受け入れる事ができるようになります。
ジェラルド・ジャンポルスキー

他人をも自分をも非難しないのが本当の教養人です。
エピクテトス

あるがままに受け入れるつもりです。
バーナード・ショウ

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
吉野弘

ハエのような人間は、他人の傷口にたかりたがります。
(西洋の格言)

友人の額に止まったハエを追うのに、手斧を使うのはやめて。


正論であれば、犠牲をかまわず断行してよい、というものではないのです。
山岡荘八

包帯を巻いてやれないのなら、他人の傷にふれてはならないのです。
ヘッロ

他人の事情、感情等も配慮しよう。

友人が片目なら、私は友人を横顔から眺める。
ジュべール

人のなすあらゆる行為に際して自ら次のように問う習慣を持て。
「この人は何をこの行為の目的としているか」と。
ただしまず君自身から始め、第一番に自分を取調べるがいい
A.アウグスティヌス

『君が教訓を学んだ相手は君を賞賛し、
親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?
君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』
ウォルト・ホイットマン

すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になります。
スタール夫人  
アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・バロン・ド・タール・ホルスタイン

人間のあやまちこそ、人を愛すべきものにする。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

世間の付き合いでは、われわれは長所よりも
短所によって人の気に入られることが多いものです。
ラ・ロシュフコー

成長は、自分の弱さを受け入れ始めたときに始まります。
ジャン・ヴァニエ

ある種の欠点は、個人の生存のために必要です。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

欠点のない人っていませんよ。
山田太一

自分の欠点を直視し認めることです。
ヘレンケラー

自分で自分の欠点がわかりさえしたら、
欠点があったところでたいしたことはない
ラ・ロシュフーコー-

私たちの弱点そのものが、思いがけなくも私たちを助けます。
ウイリアム・ジェームズ

私たちはその人の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。
欠点は美質と表裏一体なので、
欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。
オリヴァー・ゴールドスミス

人生には道草という事も大事だ
吉岡喜一

雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物です。
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

人間は、みんな草だ。
T.S.エリオット

太陽は、葉巻の火をつけるのには役立たないが、
 それは別に太陽の欠点ではないのです。
カーライル

人の言葉は善意にとろう、そのほうが5倍も賢い。
ウィリアム・シェークスピア

仁者は常に人の是を見る。
伊藤仁斎

人は誰でも必ず長所を持っています。
ランディ・パウシュ

相手の長所をみつけることだ。
長所は必ずみつかるものだ。
デール・カーネギー

己れの長を説くことなかれ 他人の短を言うなかれ
小林 正観

人の欠点を探さず、長所を見よう。
小林一三

相手の短所には目をつむり、長所をほめましょう
ジョセフ・マーフィー

長所をほめよう。
ベンジャミン・フランクリン

成長するほど、相手の長所が見えてきます


他人の欠点を隠し、その人の長所を伝えることは愛の現れです。
レフ・トルストイ

愛があれば長所が見えてきます。


人を評価するのはよしなさい。
その前に、その人が世界をどういう風に
眺めているかを分かるようになりましょう。
マーラ・メイブルズ・トランプ

自分の内にある
向かい合う必要のあるものと
向かい合うことによって
人間は成熟します。
エスター・ド・ワール

私の人生観は単純です。
すなわち目をそむけることなく人生と折り合っていくということです。
ローレンス オリビエ


内観


深い孤独の中で
私は真に愛するための優しさを
見いだす
トーマス・マートン

わたしがわるかった
自分がわるかった
うん、やっぱり自分が
わるかった。

だれのせいでもない
要するに身から出たサビです
ひとのせいにすることはないんです
自分がわるかった
ただそれだけのことです。
相田みつを

どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれんだからいいじゃないですか。
アインシュタイン

そんなに自分を責めちゃいけませんよ
森本梢子

自分を責めちゃだめです。
野沢尚

ほんとうに人間はだれでもすべての人に対し、
すべてのことについて罪があるのです。
ドストエフスキー

さばいてはいけません。さばかれないためです。
あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、
あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。
キリスト

自分はこの目のまえに立っている犯罪者と
まったくおなじような罪人である。
いや、自分こそ、この目のまえに立っている
人間の犯罪に対し、
だれよりもさきに重い罪があるのだと、
みずから認識しないかぎり、
この地上には犯罪者を
裁くことのできる者は存在しないのだ
ドストエフスキー

刑というものは、
人を罰するためにあるのではなく、
人を正すためのものです
『書経』

殺人者、泥棒、悪名高い人間と呼ばれているような人たちでも、
もしも本人が心の底から望むならば、
まったく新しい人間に生まれ変わることができます。
ジョセフ・マーフィー

罪深い人間も、
もし清らかさを身につけたならば、
その分だけ間違いなく救われます。
ジェームズ・アレン

不善人だからといって、
どうして見棄てることがあろうか
老子

「完璧な人間」でなくても、
あなたを嫌ったりしません。
ジェームズ・ギボンズ・ハニカ

一度でも心から全身全霊をもって笑ったことのある人は、
救いがたいほどの悪人にはなれないものです。
カーライル

その人たちが必要としているのは、あなたの愛と親切なのです。 
マザー・テレサ

人を怨むより自分の幸せを考えて生きよう
秦建日子

怨みに報ゆるに怨みをもってしては、
怨みの炎は永久に消えることはないのです。
赦すことによってのみ、初めて怨みは消えるでしょう。
仏陀

あなたは、悲しみを愛で包み込む術を学んできました。
そして、果てしない優しさと思いやりで満ちています。
ジェームズ・アレン

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなあ
じぶんが自分に
なるための
相田みつを

汝の敵を許そう
J・F・ケネディー

「できる」と思うか、「できない」と思うか。
たったこれだけの考え方の違いで、その結果は大きく違います。
井上 剛一

思いやりと、他人の批評を意識してつつしむのが、
人をゆるせるようになるための第一歩です。
ノーマン・V.ピール

闇を追い払うことができるのは光のみ――
憎しみを消し去ることができるのは愛のみ――
マーチン・ルーサー・キング

あなたはのパワーは、平和的であり、安らかであり、
神聖であり、人類の幸せに貢献をするための道を探し続けています。
ジェームズ・アレン

あなたがたの敵を愛しなさい。
そしてあなたがたを迫害する者のために祈りなさい。
イエス

「できる、できる、私はできる。」そう思おう。
井上 剛一

できると信じるなら、たぶんできるでしょう。
デニス・ウェイトリー

「やれば、できる!」この言葉は、子作りのことじゃないよ!
井上 浩平

起こったことすべてを受け入れてしまいなさい。
それも良いこととして受け入れなさい。
ジョセフ・マーフィー

やれると思えばやれる。やれないと思っても、あなたが正しいです。
メアリー・ケイ・アッシュ

あなたを助けられるひとは、あなただけです。
かめおかゆみこ

その「部分」だけを表面的に見ていると、
悪いことが起こっているように感じますが、
それはただ、「全体のためにバランスをとろうとしているだけ」
だと思います。
松浦英行

生きている自分、生かされている自分。
死に意味があるとしたら、生きていることにも意味がある。
生かされていることに意味がある。

死を考えることは、生を考えることです。
ロビン・シゃーマ

僕が生まれたのには理由があるはずだ。
マーク・スティーヴン・ジョンソン

人は何のために生きるのかだって?
ハッピーになるために決まってるじゃん!


すべての人は幸せになるために生きています。


私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。
ダライ・ラマ14世

我を愛する心を以って人を愛せ 自己を許すが如く人を許せめよ
西郷隆盛

すべて本当に美しいものには、
つねに、いっさいをゆるすという、
大らかなものがあふれています。
ドストエフスキー

寛大になるには、見方を変えればよい。
どんな過ちを見ても、自分のおかしかねなかったものばかりだ。

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
ロバート・フロスト

許すということは、強さの証です。
ガンジー

本当にどんなに辛いことでも、
それが正しい道を進む中の出来事なら
峠の上りも下りもみんな
本当の幸せに近づく一足ずつですから
宮沢賢治

涙を流して来た人ほど、人の悲しみに優しいと言います。
自分の心の中に潜む、醜さや弱さを受け入れ、赦し、
人を大切にできるようになるのもまた確かなことだと思います。
井上洋治

雨は一人にだけふり注ぐわけではありません。 
ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー

雨の日ばかりではない、いつか必ず晴れる日が来ます。
『the CROW』

雨がふるのは当たり前だと思っていると、晴れると嬉しい。
小林正観

太陽は昇っているときだけでなく、沈んでいるときも存在しています。
平井謙次

この世であなたがコントロールできることは、
いま現在あなたが考え、感じていることです。
それをコントロールするだけで十分です。
あなたがあなたの人生をコントロールするためには、
それだけで十分なのです。
ジェームズ・W・ニューマン

人生はクローズアップで見れば悲劇。
ロングショットで見れば喜劇です。
チャールズ=スペンサーチャップリン

うんと うんと
遠くから物事を
ながめてみると
不公平に思えた
世の中が
どんどん公平に
みえてくる。
ひろはま かずとし

あなたを支配するのは出来事ではなく、
その出来事に対するあなたの見方です
マルクス・アウレリウス

いままでふり返ってみて、
大きな不幸と思われることが、
実は大切な人生の曲がり角であったと思われてならない。
三浦綾子

あらゆる破滅からの救いと更生は、愛のなかにあります。
ドストエフスキー

あなたが他人に対して背負っていることといえば、
それは愛と善意です。
ジョセフ・マーフィー

愛を持って乗り越えましょう。
アイリーン・キャディ

できる、できない、はどうでもいい。あなたが正しいです。
ベン・コーン&ジェリー・グリーンフィールド

1人の人間には、
その運命と人生を決するような時が生涯1度や2度は必ずあるものであり、
それを乗り切った瞬間、その人の未来は全面的に変わるものです。
ジョセフ・マーフィー

あなたは貴重で価値のある重要な人間です。
たとえ、現在置かれている状況のためにまったく
正反対の人間に思っていたとしてもです。
ジェームズ・W・ニューマン

 たとえ、あなた自身が気づかなくても、
どこかで、あなたのことばや、行動に、感謝しているひとがいます。
たとえ、あなた自身が否定したとしても、
どこかで、あなたの存在を喜んでいるひとがいます。
たとえ、あなた自身が理解していなくても、
どこかで、あなたのおかげで、救われているひとがいます。
かめおかゆみこ

存在しているだけで、だれかの役に立っているものです。
松浦英行

私たちひとりひとりは、かけがえのない存在です。
渡辺和子

あなたがどのような人であれ、
何をしている人であれ、
愛する人生を送ることができるということを学んでいただきたいのす。
パッチ・アダムス

人々が何を求めているかを考えてゆけばいいんですよ。
あなたのおかげでずいぶんと救われている人がいます。
あなたは気づかないかもしれませんが、
他のところで人助けをしてきているよ。
そのことだけがすべてだよ。
人の求めているものを与え、
人を助けてやることだけです。
ただ、それを続けるのみです。
A・E・ラス

どこかであなたを必要としている人がいます。
その人のために自分ができることをしよう。
糸川英夫

あなたも私たちと同じように望まれてこの世に
生まれてきた大切な人なのですよ。
マザーテレサ

私が「あなた」の存在を大切に思っているからです。
L.ロン ハバード

きっと生きられますよ。
きっと生きる道はありますよ。
どこまで行っても人生にはきっと抜け路があると思うのです
北条民雄

ライオンに指を喰いちぎられても、
このくらいはね、
もう本当に私にとっては蚊に刺されたくらいのものかもしれませんね
私はね、“痛みを感じない”というように、自分をしつけてるんですよ
畑正憲

これで
何度目でしょう。
あなたの
さりげない
優しさに
救われたのは。
ひろはま かずとし

愛や思いやりの心を持ちましょう。
ノーマン・V・ピール

病気って、魔法みたいに、
全く気づかなかった人生のとっても大事なことをいとも
簡単に気づかせてくれるということがあります。
例えば、家族の暖かさだとか、友達の優しさだとか、
その当たり前の身の回りにある事がどれだけ大事なことか、
どれだけ素敵かっていうことをね、
すごく簡単に気づかせてくれるんですよ。
須麿久善 

病気はお互いが唯一無二の存在であることを気づかせ、
きずなを強くしてくれるものだとも思います。
海原純子

病気があろうとなかろうと、誰もが幸せになることができます。
パッチ・アダムス

病をわずらっても、
それがまた、人生の深さ・広さを知る、貴重な体験になります。
松下幸之助

すべての人は、自分の中に医者を持っています。
アルベール・シュバイツァー

わたしたちの癒しの力は、
わたしたち自身が持つ愛や友情のなかにあります。
パッチ・アダムス

智恵とは大目に見るべき事を知ること
W.ジェームズ

あれもこれも、何もかもすべて良くない思いを水に流してしまおう。
フローベール

あなたならできます。
倉本 聰

できると思えばできます。
ノーマン・V.ピール

  1秒目、過去のすべてを受け入れること。
  2秒目、現在のすべてを受け入れること。
  3秒目、未来のすべてを受け入れること。
3秒でできる。
小林 正観

「やすらぎ色」という
色があるとしたら
きっと
あなたの
心の色みたい
なんでしょうね。
ひろはま かずとし

あなただけが、あなたに平和をもたらすことができます  
ラルフ・ウォルドー・エマーソン

人間にとって最大の発見のひとつ、そして最大の驚きの一つは、
    今までは恐くて<できない>と
   思っていたことが<できる>とわかることです
ヘンリー・フォード

人生はあなたが見捨てないかぎり、あなたを見捨てたりはしない。
ノーマン・V・ピール

あんな偉そうなことを言いながら、
そんなちっちゃいことを気にしている
そんなあなたが好きです。
越智啓子

今のままの
あなたが好き
妹尾榮聖

あらゆるものがあなたの愛を待っています。
ジェームズ・アレン

幸福な生活をするのに必要なものはほとんどありません。
それはあなた自身の中、心のもちようにあります。
マルクス・アウレリウス

人は心の持ち方次第でいくらでも幸福になれるのです。
吉田ひろゆき

利他的な愛の実践を目標として掲げ、その達成を祈ることです。
それによってあなたは、きっとその幸せを感じ始めることできるでしょう。
ジェームズ・アレン

わたしは、あなたのすばらしさに気づく人が増えるよう祈っています。
海原純子

わたしはいまのあなたも大好きです。
でも、成長した未来のあなたのほうがずっと好きになるでしょう。
エルバート・ハバート

幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれます
ショーペンファウエル

幸せなんてものはね、
どっかにぽっかり浮かんでるものじゃなんです。
今ここにあるものです。
ただ、それを幸せと思えるかどうかーってことでしょうよ。
京極 夏彦

幸せというのは、たいてい身近にあるものです。
立松和平

自分の周りにも小さな幸せがあるはずです。
そいつを見つけることが大切なのです。
岡田惠和

幸せという名の現象は「私」が「幸せ」と思った瞬間に、
目の前にポンと生まれるのです
小林 正観

幸福は、ただ、考え方でどうにでもなるのです。
シェークスピア

しあわせと
いうやつは
いつもむこうから
とつぜん笑顔で
手をふって
近づいてきます。
ひろはま かずとし

人間は一生のうち逢うべき人には必ず会える。
   しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。  
森信三

会うべきときに逢うは時の定めなり
倉本 聰

どの位置から
見ても
やっぱり
あなたが
いちばん
輝いて
見えます。
ひろはま かずとし

私たちが創っているのは希望です。
希望が人間をつくる。大いなる希望を持とう。
アルフレッド・テニソン

いつか希望の灯は見えます。どうか命を大事にしてください。
吉田ひろゆき

この世を動かす力は希望です。
やがて成長して果実が得られるという希望があるから、
農夫は畑に種をまきます。
M.ルター

私は収穫の時には立ち会わないかもしれないが、
今のうちにまけるだけの種をまいておきたいと思う。
ゴルバチョフ

私は種子を蒔きました。あなたが仕事を引き継ぐためにです。
ホイットマン




名言・格言・箴言らんきんぐ始めました。お気軽にご利用ください。
http://cgi1.plala.or.jp/~zbh42133/VOTECOM/votec.cg

(あなたの人生を変えた一言は何ですか?)


--------------------------------------------------------------
上記の続きにある文章が、わずかでも気になる方は

こちらから↓ダウンロードして読んでください。

『基本α』の完全版をダウンロード
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/
(PCなら確実にダウンロードできます)


とりあえずダウンロードしてみてください。

これらの文章が『あなた』の人生の道しるべになることを祈っております。

また、繰り返し読むごとに新たな発見があるかもしれませんので、

注意深く読むことをおすすめいたします。

どうか気楽な気持ちでダウンロードしてみてください。

『基本α』の完全版をダウンロード
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/


また、このサイトはもうすぐ閉鎖するかもしれないので、
ダウンロードしたい方はお早めにどうぞ?

ワードファイル閲覧の際には、
「表示」のところにあります「見出しマップ」を
ONにして頂けますと読みやすくなると思います。


もし、これらの文章が少しでもよいものだと思いましたら、

あなたの知人や友人たちにもおすすめしてくださると

助かります。どうかよろしくお願いいたします。


また、ただいま『基本α』のご感想のメールを書いてくださる方を募集しており
ます。

その際に、ご感想と一緒に名前を仮名でもいいので書いてくださると助かりま
す。

ご感想につきましては下記のフォームにてご記入ください。

http://goo.gl/forms/qLJ8ZdsSuH


また、「あなた」のご感想はホームページに載せることもありますのでご了承く
ださい。

どうかご協力をお願いいたします。


『基本α』の完全版をダウンロード
http://www9.plala.or.jp/zbh421333/



ついでに、ひとつだけお願いがあります。

VOTE COM につきまして

コメント取得機能つき投票システム↓
http://www.cj-c.com/cgi_s/votec.htm
(ページを読み込むのに多少時間がかかります)

にて、ファイルをダウンロードしたのち、
FFFTPにてアップロードしようとしましたけれども、

http://cgi1.plala.or.jp/~zbh42133/VOTECOM/votec.cgi
にて投票内容を選び「チェック項目に追加」をクリックし、
コメント欄を表示させずに未記入にて簡単に投票を行うには
具体的にどうすればよいのでしょうか。

ちなみに、誰にでも使用できるように一時的にCGIを開放いたします。
お気軽に使用してください。

「FFFTP」の設定
一番左上にある「接続」
→クイック接続
ホスト名 http://cgi1.plala.or.jp/~zbh42102/
ユーザー名 zbh42102
パスワード 123456789


CGIを開くときは
http://cgi1.plala.or.jp/~zbh42102/VOTECOM/votec.cgi
です。

もしよろしければ http://goo.gl/forms/qLJ8ZdsSuH
の「基本αのご感想」欄のところに「設置可能です」と
ご連絡してくださると大変うれしいです。


ちなみにプロバイダはぷららでCGIを設置することが可能でした。
また、現在のところ管理人さんが忙しくて掲示板はやってないようです。

それでは、何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。


最後に
この地球上で「あなた」の助けを必要としている人々がいます。
「あなた」のお力で救われる人々がたくさんいます。
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/
もしサイトが変更されていた場合は、googleにて「楽天銀行 募金・寄付」
を検索してみてください。
どうかご協力をおねがいいたします。



基本α

 




リンクフリーです