My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ121〜140番目までの記事です。
次の20件(141〜160)→

[140] ついに

 投稿日 2001年3月16日(金)16時31分 投稿者 boose 削除

ピチカートファイヴ、今月末をもって解散だそうです。
最終日には元メンバーである高浪さんや田島さんも含め、
大勢のゲストを交えた「お葬式」をやるようです。
なんとなく、こうなる気はしていましたが、決定となると
やはりさびしいものですね。

ピチカートではやはり「スウィート・ソウル・レヴュー」や
「東京は夜の七時」などが好きでした。


[139] 黒沢健一さんの新譜

 投稿日 2001年3月16日(金)11時17分 投稿者 boose 削除

よさげです・・・ってまだ聴いてないんですが(笑)。

こちらのローカル番組『M-VOICE』の今週のゲストが健ちゃんなんですが、
そこでかかってる新曲のPVで聴いた限りでは、良い頃のL-Rを彷彿とさせる
サウンドです。初のソロツアー(ライヴハウス)も控えているということ
なので、要チェックですよ。

ちなみにアルバムタイトル『B』は自分の血液型から、とのことです。


[138] Everything

 投稿日 2001年3月7日(水)01時11分 投稿者 Birthday Eve 削除

以前にお気に入りで書かしてもらいました。
ニューアルバムだそうですね。

さっき、ツタヤのHPで知りました。

阿川泰子もひさびさにアルバムが出るそうで。
ハウンドドッグの新作も?


[137] 皆さんお好きな・・・

 投稿日 2001年3月7日(水)00時51分 投稿者 boose 削除

Misiaのニューアルバムが4月25日に出るそうです。
タイトルは『MARVELOUS』(BVCS-21022、\3,059)。

というわけで今日は、友人のMちゃんが大好きな「Everything」を
今日の1曲ということにしたいと思います(*^-^*)
もちろんこの曲も、今度のアルバムに収録されているそうですよ。


[136] 今日の1曲!

 投稿日 2001年3月6日(火)23時36分 投稿者 Birthday Eve 削除

 スターダストレビュー
 「今夜だけきっと」です。

 これはなつかしいんですが、きょうラジオで流れていました。
 当時は、テープでよく聴きましたね。
 「夢伝説」もいいですね。

 そのテープにはチューブの「シーズンインザサン」や
 真璃子の「恋みつけた」(知らんか)などが入ってました。

 ああ、なつかしい。


[135] なぜか今日は・・・

 投稿日 2001年3月2日(金)16時18分 投稿者 boose 削除

アタマの中のターンテーブルで池田政典がまわっております・・・(笑)

池田さんって言うと、昔『夜ヒット』で「Night of Summerside」を
歌ってはったとき、めっちゃはりきって踊ってはったのを強烈に
憶えてます(笑)。今ではすっかり昼ドラの常連・・・。

今アタマの中では「Beat of crash」って曲が回ってます。
さっきまでは「Formula Wind」・・・(笑)
そういえば初期の作品の主な作曲者に杉山清貴さんがおられました。
初期の作品って、個人的には結構好きなんだけど・・・(笑)

>Birthday Eveさん

バートバカラック購入されたんですね〜。1,200円とはお得ですね(^-^)
「Close to you」っていうと、ちょっと前に宇多田はんがデビュー前の
ユニットで歌ってましたね、確か。


[134] バカラックのベスト

 投稿日 2001年3月1日(木)22時24分 投稿者 Birthday Eve 削除

 きょう、バートバカラックのベストを買いました。

 値段は1200円。安い。内容は古い音源だけに
 いまいちモノ足りないかもしれません。

 でもバカラックの曲はいまだに歌い継がれている
 曲が多いのでそこそこ満足です。

 そこで今日の1曲。

 「Close to you」。

 これは日本でもカバーしている歌手が多いですね。
 カーペンターズでも有名。

 あえてここで言わなくてもわかってますね。

 いい曲はいつ聴いてもいい曲です。


[133] ABBAのべスト

 投稿日 2001年2月26日(月)16時26分 投稿者 boose 削除

売れてるらしいですね〜、これ。
私も「ダンシング・クイーン」とか聴きたいけど(笑)

しかし野島伸司はホントにリバイバルが好きですねぇ・・・。
自分の好きなアーティストが再評価されるのは嬉しくても、
彼が関わったとなるとなんかイヤな感じかも(^_^;)
幸い(?!)、まだ私の好きなアーティストがやられたことは
ないんですけどね・・・。


[132] 夢の中にて・・・

 投稿日 2001年2月21日(水)01時36分 投稿者 Birthday Eve 削除

 きのうの夢に浜田省吾が何故か出てきたんですよ。
 なんでかはわからんのですが・・・

 そこで、浜省のふるさとの広島の高校らしき風景(これも見たことないのに出てきた)
 が出てきて、浜省の後輩らしき男女の高校生が浜省の後ろを追いかけているという
 ものでした。

 そこではBGMが「悲しみは雪のように」が流れてました。

 というわけで、寝る前にこの1曲を。

 でも最近聴いてなかったのに何故、浜省が出てきたのか・・・
 夢の内容は明るい雰囲気だったんですが。

 今は頭の中にアバの「チキチータ」が流れています。

 ではきょうはどんな夢か・・・

 見てのお楽しみ。


[131] ICE聴きたい〜。

 投稿日 2001年2月18日(日)23時10分 投稿者 boose 削除

んでも、今は買えないのでちょいとカナシイbooseです。

>Birthday Eveさん

「Moon Child」は人気高いですよね〜。
私も結構好きです。
随分前に何かでICEの中では人気No.1の曲って書いてあったのを
見たことがあったけど本当なんでしょうか???(笑)

>futaroさん

えっ、ICEで眠かったんですか?(笑)

>DOG HEIR DRESSERSのファーストアルバム「GATHER SHOES」。

futaroさんイチオシのこのバンド、気になりますねぇ。

ああ、そうだ。五十嵐浩晃さんが本格的に音楽活動を再開させる
ようですね。インフォメーションのハガキが来まして、
3月20日に京都・都雅都雅でライヴするんだそうです。
メッチャ行きたい〜!!
でもその日はTOKIOのライヴに行くので(もうチケットも
届いちゃったし)、残念ながら行けないのです・・・トホホ。
京都じゃなかったら行けたのに・・・TOKIOは昼公演なので、
大阪なら行けたんですけど・・・。
ずいぶん久しぶり(たぶん8〜9年ぶり)だから行きたかったな・・・。
今回は断腸の思いで、あきらめです・・・。


[130] 見つかりましたか〜。

 投稿日 2001年2月18日(日)17時31分 投稿者 futaro 削除

ようやく、ICE入手したんですね〜。
散々買うのを迷っていた様だけど、内容も良くって買って正解でしたね〜。
何はともあれ、一安心ですね。

この前、送って貰ったICEのベストですが、良かったけど
私には少し眠た過ぎたベストだったかも・・・。(笑)
う〜ん、あのヴォーカルの声がやはり眠過ぎるのかも・・・。

私の本日のオススメは、DOG HEIR DRESSERSのファーストアルバム
「GATHER SHOES」。
ボーカル&ギターの太田朝子の押さえたヴォーカルが良い味を出していて
ギターポップな爽やかさを与えてくれるバンド。
中でも「オレンジジュース」はとても好きな曲です。
対照的に「ノイズギター」はしっとりと聴かせてくれる名曲だったり・・・。
詞がとても自然で聴き易い・・・。
久々に聴いたこのアルバムは、この忙しい日々の疲れを忘れさせてくれる
爽やかなアルバムです。

セカンドも昨年の秋に出ているんだけど、ウチの近くじゃ売っていない・・・。
ファーストは以前ここから買ったっていうのにぃ〜。
大きなショップに行くと、病気が出そうなので非常に危険なので、
時期を見計らって、買いに行かないと・・・。(笑)


[129] やっと見つかりましたICEの新譜

 投稿日 2001年2月17日(土)22時25分 投稿者 Birthday Eve 削除

 思わずレジへ・・・
 只今、聴いています。
 ひさびさにいい作品だと思います。

 宮内さんの歌っている曲もあり、インストも4曲あり。
 12曲の歌詞カードですが、13曲入っているので
 最後のタイトルがわからんですが、HPで調べます。

 3曲目と5曲目が良いですね。


[128] えっ、ICEの新譜が見当たらないのですか??

 投稿日 2001年2月12日(月)22時19分 投稿者 futaro 削除

ウチの近くの小さなショップにも売ってましたよ〜。
なんだか、バースさんいつも新譜を直ぐに入手し損ねていませんか??(笑)

さてさて、私の最近のフェバリットは、やはり露崎・バインが録音等で
常にヘビーローションでした・・・。(笑)
新譜も両方とも出ました。
バインの新曲「Our Song」良い曲です。
前回「ふれてみたい」の明るい曲から、一転して彼らの持ち味である
ミディアムスローナンバーが、心地良いですね〜。

露崎の新曲「PRAYER」は今までと又違った雰囲気のバーラードを
聴かせてくれます。
カップリングの「RIDE ON TIME」はあの達郎の名曲を、
露崎ヴォイスが見事にうたいあげています。

そして、角松の昨年出たアルバムより、角松の曲はほとんど好きですが、
中でも懐かしく当時好きだった曲「飴色の街」でしょうか・・。


[127] ICEにフェバリットが入ります

 投稿日 2001年2月12日(月)21時11分 投稿者 Birthday Eve 削除

 先日、中古にて「Wake up everybody」を買いました。

 そこで、「Moon Child」が出色でした。
 
 古い曲ですが、今のマイブームになりそうな・・・

 新譜がまだ見当たらないのが残念です。


[126] 春近し・・・

 投稿日 2001年2月4日(日)23時41分 投稿者 Birthday Eve 削除

 きょうは立春だそうで。
 
 まだまだ寒いですが、春を思わす曲を。

 山下達郎・「風の回廊」
 渡辺美里・「桜の花が咲く頃に」
 今井美樹・「ポールポジション」

 いずれも古いですね。


[125] 今日は・・・

 投稿日 2001年1月25日(木)21時00分 投稿者 boose 削除

昨日、お風呂に入っていたら急にこの曲が浮かんできたので

C-C-B「抱きしめたい」

この曲は、松本・筒美コンビの曲。
主要メンバーだった関口誠人が脱退した後2枚目のシングル曲で、
米川さんが初めて全編的にヴォーカルをとった曲なのです。
米川さんは最初、気がすすまなくてことわっていたけれど
筒美大先生の
「この曲は米川君を念頭に作ったから、米川君でないとダメ」
というプッシュで、引き受けたのだそう。
以後、米川さんはC-C-Bのヴォーカルの一端を担うように
なったのでした。

イントロとラストのギターのソロがまたよいのです♪
この曲は今でもベスト盤で簡単に聴けるので、
機会があれば聴いてみてください♪

>サザンの「江ノ島」です。
 
リリース当時、結構話題になりましたよね。
当時としては珍しい企画だったからかな?


[124] 季節はずれの曲を。

 投稿日 2001年1月19日(金)23時52分 投稿者 Birthday Eve 削除

 最近はある人?から頂いた人がかなり私の音楽生活に
 なっています。

 やはり、その人の曲と言いたいですが、敢えてきょうは
 ベタな音楽を・・・

 サザンの「江ノ島」です。
 これは16分ほどのオムニバスですが、仕上がりは
 ポップな曲が中心で、今、売れてる「バラッド3」より
 いいですね。

 サザンでは「メリケン情緒は涙のカラー」がいいですね。

 メリケンという言葉は「アメリカン」がなまったらしいですね。
 メリケンパークのある神戸はいい街ですね。


[123] 最近、露崎を周りにプッシュし過ぎている

 投稿日 2001年1月14日(日)15時40分 投稿者 futaro 削除

せいか、ここ最近の私は、露崎のアルバムがばかり聴いています・・・。(笑)
まあ、頼まれて編集している分もありますが・・・。(^^)
それにしても、ウチとここも半年活動をしてきて、やっと本来の活動の目的が
見えてきて嬉しい限りです。露崎の問合せは、本当に嬉しいですね〜。(^^)

>先日、ふーさんに撮ってもらったMDは豪華です。
>聞き応えあり!
>今日の1曲はもちろん露崎で
>「SNOW」。
>これは今の時期は染みますね。

いやぁ、バースさん非常に気に入ってもらえて嬉しいです。(^^)
フェバリットと言いながら、お気に入りのアルバムを紛失している為、
皆さんには、強力プッシュし損なっていたのです・・・。
最近になって、買い逃していた他の作品も一通り揃った事で、ようやく
こうして落ちついて、広めれる次第です。

露崎の一番のオススメアルバムは「Believe Yourself」です。
以前、車でヘビーローテーションで散々聴いていました。
これは、他の友人も非常に気に入ってくれた作品です。
しかし、残念ながら、ケースと中身をどこかで取り違えたようで、
現在見当たらず・・・ショック・・・。

でも、露崎の他のアルバムも全部外れは全く無く、どれもオススメです。
他掲示板でもかきましたが、彼女の良さを手っ取り早く知ってもらうなら、
「ESPECAL BEST OF 1995−1998」と「Ballads」の2枚です。
「ESPECAL〜」の方が、ついこの間、ようやく入手したものでして、
過去のシングルやマキシ中心の作品です。
「Ballads」も昨年出だ作品ですが、過去のバラード集で、彼女の美しい
伸びやかなヴォーカルを堪能出来る作品です。バースさんこちらのMDは
この前送りそびれた分なので、明日送りますね〜。

booseさん、という訳で、booseさんには、この2枚を取り敢えず
後程、送らせて頂きます。(^^)

ところで、バースさん、隙間に録音したCoccoと、ヴォーカランドは
どうだったでしょうか??これも、感想願いますね・・・。

私も、せっかく届いたバースさんからの元春と洋楽の感想をと書きたい
ところですが、それ以前に他の皆様への編集を先行させています。
もう少しお待ちを・・・。

あっ、民生の新譜「CAR SONGS OF THE YERRS」も最高です!!!

とにかく、某生協活動も普及し、超忙しくなり嬉しい悲鳴状態です。(笑)


[122] 寒い時期には・・・

 投稿日 2001年1月13日(土)03時18分 投稿者 Birthday Eve 削除

 露崎春女がいいですね。

 先日、ふーさんに撮ってもらったMDは豪華です。
 聞き応えあり!

 今日の1曲はもちろん露崎で
 「SNOW」。
 これは今の時期は染みますね。

 booseさん私信ですが、来週にも以前話があった本を
 送りますわ。ただ、それに合う入れ物が見当たらないので
 来週になりそうです。

 多分、まずまず面白いでしょう。
 あと、上野千鶴子の「男流文学論」も入れときます。
 女どうしで、男性作家を立て板に水の如く、バッサ
 バッサと斬っていくのは痛快です。是非一読を。


[121] 最近のヘビーローテーション

 投稿日 2001年1月12日(金)16時21分 投稿者 boose 削除

最近の通勤時に聴いてるのは、自分で編集した池田聡のベスト。
というワケで今日はその中から
「j・e・a・l・o・u・s・y」を。

イントロの静かなピアノソロが、とってもせつないんだな〜。
私はピアノ弾けないけど、弾けるんだったら弾いてみたいこのイントロ(笑)。

この曲の歌詞違いヴァージョンである「NO APOLOGY-何も云わないで-」
もなかなかよいですよ。池田さんが以前、セルフライナーノーツに
「j・e・a・l・o・u・s・y」のアンサーソング、みたいな風に書いてた
憶えが・・・。アンサーソングというよりは、同じシチュエイションの
別視点という感じかな。

ちなみに先日のライヴでは「NO APOLOGY」の方で歌われました。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ