My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ141〜160番目までの記事です。
次の20件(161〜180)→

[160] 私のリクエスト作品は・・・

 投稿日 2001年5月19日(土)20時17分 投稿者 boose 削除

ちなみに私が現時点でリクエストした作品は・・・

安部恭弘さんの『Hold Me Tight』『MODERATO』『SLIT』
『FRAME OF MIND』『THE PANORAMA MEMORY』
小幡洋子さんの『PEARL ISLAND』、YOCO&LOOKOUT『LOOKOUT』

の7作品です。まだリクエストしたい作品はいっぱいありますけど(笑)
ランキングなどの様子を見てやろうかな〜と思ってます。


[159] おっと!

 投稿日 2001年5月19日(土)20時12分 投稿者 boose 削除

バースさんに先にカキコされてた(笑)

そうなんです。例の「廃盤復刻計画」安部さん、上位にきてます!

トップ3のBluem of Youth、Something ELse、葛山信吾さんや、
堀ちえみさん、岩崎良美さん、河合奈保子さんあたりのアイドル系は
オークションやファンサイトなどの様子から、ある程度予想して
いましたが、村下孝蔵さんの『新日本紀行』、そして安部さんが
こんなに上位に来るとは正直思っていませんでした。

村下さんの場合、書籍の復刻サイトで最近になって楽譜と詩集が
復刻実現した経緯もありますし、新譜も6月に出るところからも
実現の可能性は高い気がしますね。

安部さんも、この調子でリクエストが伸びれば、実現の可能性大
ですね。ただ、このランキングはアーティスト別、であって各作品
のリクエスト数となると、たぶんそれほどでもないでしょうね。
ランキングに載っている作品からすると、初期の作品は票数が多い
のではないでしょうか。

しかし、このランキング見てると、予約のテーブルができたら
予約したくなるアーティストが結構多いんですよ(笑)。
今からお金貯めとかなきゃ・・・。


[158] 廃盤復刻計画の途中経過

 投稿日 2001年5月18日(金)23時53分 投稿者 Birthday Eve 削除

メールマガジンでメールできょうきていたので
貼り付けておきますね。もう知ってるかもしれないですが。

http://www.so-net.ne.jp/haiban/list/index.html

安部さんもまずまず健闘しているようですね。
石川優子も出てます。


[157] 音飛び・・・!

 投稿日 2001年5月8日(火)15時55分 投稿者 boose 削除

バースさん、音飛びですか。ん〜、懐かしいですよね(笑)。

子供の頃は、LPを扱うのにいつも四苦八苦してました。
おかげで大事にしていたレコードを傷つけちゃった時なんか、
ほんとにショックだったなぁ・・・。

今、CDでその頃の音源を聴いていても、自分の中では、
音飛びする箇所の直前になると、つい「あっ、次、飛ぶとこ」って
思っちゃいます(笑)。他にも、テープの最後の部分で曲が切れちゃってた
ものなんか、同じように「あっ次」って思っちゃったりとか・・・。
アナログ機器ならではですね。

A面、B面。こだわってた作り手も多かったみたいですね。
よくA面は○○SIDE、B面は××SIDEという感じで、コンセプトを
分けている作品も見かけましたね。そういう作品のCD化された物は
なんとなく味気なくもありました。これをCDでやるとなると2枚組
にする方法くらいしかないですもんね。

>突然聴きたくなる曲っていうのは予期できないですね。
>突然、頭をかすめますから。

そうですね。最近はこういう「突然」で聴きなおす作品の多いこと(笑)


[156] 続・チャットの件

 投稿日 2001年5月8日(火)10時09分 投稿者 boose 削除

続きです。

>「新盤お願い〜」はアーティストの都合もあるので難しいのでは?

完璧な新作としては、なかなか難しいでしょうねぇ。こればっかりは。
版権の関係もありますが、今回の企画は「新譜」ではなくて、未CD化作品
などが主な対象ですから、リクエストが多ければ可能性は高いと思います。
メーカーが見落としているようなアイテムもあるでしょうし。

>期間はいつまで?

書いてないのでたぶん今のところは無期限かと思います。
ただし、各作品の予約は期間が限定されています。
その期間を逃すと購入することはできません。
早いものは5月から予約が始まるそうなので、見落とさないためにも
メルマガに登録しておくといいかと思います。
リクエストした人には、たぶん予約のアナウンスがされると思います。

>石川優子さんの「シンデレラサマー」と長渕剛さんの「Live!」

石川優子さんの「シンデレラサマー」は発売時はRadio Cityレーベルで
当時のアポロンレコードでしたが、たぶん現在の発売権を持っているのは
東芝EMIだと思います。長渕さんも、最近のものとごく初期のもの以外は
東芝だと思います。

後、下のカキコに追記ですが、
アナログ盤の復刻は、アナログ盤の製造が少数だとコストがかかるために
数がそろわないと難しいということと思います。
CDの場合は、R盤のように1枚からでも生産することは可能ですから・・・。


[155] チャットでの件〜廃盤編

 投稿日 2001年5月8日(火)09時52分 投稿者 boose 削除

昨日のチャットログで出ていた「廃盤復刻」の件についてレスしておきますね。

>ソニーの企画ということはソニー以外のメーカーのものは難しいのでは?

まず、ソニーの企画と言っても、So-netの関係です。実際、この企画には、
既にレコードメーカー各社の担当者がついていて、窓口となっているよう
ですから、ソニーレコード作品が中心というわけではないと思います。

詳しくはHPを見ていただければと思いますが、もともと音楽ファンらしい
このサイト担当者の思い入れからも、メーカーは問わないと思いますよ。

ちなみに、現在の上位はほとんどブルームオブユースの作品で、圧倒的な数
のため、既に交渉に入ったとのこと。まぁ、これはソニーレコードの作品
なので、実現の可能性は高そうですね。

>相当の枚数でないと実現は難しいのでは?

アナログの復刻は1,000枚以上が相場らしいですが、CDは少数
でも大丈夫のようです。
たとえリクエストが1票でも、コロムビアのR盤の例もありますから、
1枚からでも可能性はあるでしょう。実際そのような状態でも、
担当者の意向次第で予約のテーブルが用意されることもあるそうです
から、諦めずにいきましょう!


[154] せっかく録音したオムニバスが音飛び・・・

 投稿日 2001年5月7日(月)02時02分 投稿者 Birthday Eve 削除

 以前からあるコンポの具合が悪いようです。

 昨年末に買ったコンポはテープデッキがないので
 今回、昔のなつかしい音楽を録音しようと思って
 いたんですが、結果は音飛び。

 空しい・・・。

 テープ時代の音はレコードの針を落す音まで残っており
 曲によってはレコードの針が飛んでいるのもありと。

 こういうのはCDの今はないのでなつかしい気分もありですね。

 今日の1曲ですが、

 長渕剛の「俺らの旅はハイウェイ」。

 この曲は20年前にもなりますがアコースティックだけの
 ライブ盤の「LIVE」というアルバムのB面の1曲目。

 長渕はあまり聴かないですが、このアルバムはいいですよ。
 暗いイメージの今とは違い、さわやかな長渕が味わえます。

 ところでB面というのがなつかしいですが、昔はB面の1曲目や
 A面の1曲目から2曲目というのがアルバム作りに関してアーチスト
 がこだわる部分だったんですよね。

 突然聴きたくなる曲っていうのは予期できないですね。

 突然、頭をかすめますから。


[153] いいものはいい

 投稿日 2001年5月5日(土)00時36分 投稿者 boose 削除

今日、【すてきなうた】のコーナーを更新するにあたって、
今回紹介したアルバム、
中原めいこさんの『鏡の中のアクトレス』を聴いていたのですが
うーん、何度も聴いているというのに、たまに新しい発見が
あるんですよね。ああ、ここってこんな音も入ってたのか、とか
この歌詞って、こういう解釈もできたんだ・・・、とか。
おもしろいものですよね。

それから、自分にとっていい作品って、ホントに何度聴いても
飽きませんね。
そういう作品って、なかなか巡りあえないけど・・・。

『鏡の中のアクトレス』、いいアルバムです・・・。


[152] 廃盤復刻計画

 投稿日 2001年5月2日(水)00時00分 投稿者 boose 削除

先日ソニーの関連のプロジェクトで、廃盤の復刻を交渉してくれると
いうものを見つけました。
後々、CD化されていない音源のCD化を交渉するプロジェクトも
できるそうです。
これらは、一般発売までは行かなくとも、このプロジェクト上で
メーカーと交渉し、メーカー側が提示した最低限度の枚数に
予約数が達したら、その数だけCDを生産してもらえるという、
なかなか良い企画です。
復刻してもらいたい廃盤をリクエストしてみてはどうでしょう?
私もリクエストする予定です。

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
「廃盤復刻計画」
http://www.so-net.ne.jp/haiban/


[151] 聖子ちゃんっすか

 投稿日 2001年5月1日(火)23時55分 投稿者 boose 削除

んー、バースさんから聖子ちゃんネタが出るとは(笑)。
昔はあんまり好きじゃなかったけど、ある時から気が変わって、
今ではBOX買って聴いてます>聖子ちゃん

特に、松本隆さんが深く関わってた頃の作品は名曲が多いですね。
有名な「SWEET MEMORIES」なんて女性だけでなく、男性の、
しかも幅広いジャンルのアーティストがカヴァーしてたりして、
興味深いです。

>「蛍の草原」はスクエアの安藤まさひろ
>「白い夜」は来生たかおが作曲しているんですね。

へぇ〜。そういえば、聖子ちゃんと来生たかおさんの組み合わせ
って意外な感じですけど、数曲あるんですってね。私も昨年買った
『SEIKO SUITE』というBOXのブックレットに来生さんのインタビュー
が載っていて、初めて知ったんですが(笑)。
来生さんというと、中森明菜の方が印象ありますからね。意外でした。

じゃ今日は聖子ちゃんの曲ってことで「瞳はダイヤモンド」なんて
いかがでしょう。単に好みってだけなんですけど(^^;)


[150] 松田聖子で言えば・・・

 投稿日 2001年4月23日(月)01時09分 投稿者 Birthday Eve 削除

 賛否両論あるかもしれないですが、きょうは松田聖子ネタで。

 最近は全く新譜などは聴かないんですが、10年ほど前は
 若気の至りで聴いておりました。

 アルバムでは「シュープリーム」「ストロベリータイム」の
 頃ですかね。

 というわけで、「シュープリーム」の1曲目の

 「蛍の草原」と6曲目の「白い夜」

 このアルバムは冬向けなんですが・・・

 「蛍の草原」はスクエアの安藤まさひろ
 「白い夜」は来生たかおが作曲しているんですね。

 さっき検索して初めて知りました(苦笑)

 (「大!大嫌い!」って言わんで下さいよ・・・)


[149] ポプコン世代必須アイテム?

 投稿日 2001年4月5日(木)01時34分 投稿者 boose 削除

新星堂より4月18日に初回生産限定で
「想い出のヤマハ名曲大全集 1973-1985 うたごころ」
という5枚組のCD-BOXがリリースされます。
初CD化の音源あり、佐々木幸男さん達のコメントもあり、
もちろん佐々木さんの「セプテンバーバレンタイン」も収録されています。
これで\9,500なら、まだ安い方???
個人的にはかなり欲しいです・・・。

新星堂のオリジナル企画商品となっているので、新星堂でしか買えないもの
かもしれません。曲目等、詳しくは↓
http://www.shinseido.co.jp/hogaku/yamaha/index.html


[148] 結婚が決まった友達に

 投稿日 2001年4月5日(木)01時10分 投稿者 boose 削除

今日、結婚が決まった友達と久しぶりに会ってきました。
すんごい幸せそうで、相手の人もすごくいい人みたい。
よかったね、の想いを込めて今日は、彼女も大ファンの
The Gospellersの「Promise」を今日の1曲にしたいと思います。

この曲は、ウチの弟の結婚式の時で使ったこともある
とっても(^-^)vな曲です。


[147] あった!

 投稿日 2001年3月28日(水)23時54分 投稿者 boose 削除

今日お店に行ったら、ちゃんと岡村ちゃんのベスト置いてあったので、
買っちまいました(笑)。もうお金がないよ・・・(^^;)

それにしても、昨今のベスト盤2枚組の値段が\3,300〜\3,800台なのに
\4,200強の価格とは、ちょっと割高?!
以前、なにかでベスト盤や旧譜再発は制作費がほとんどかからないから、
Q盤の価格(\1,500)でもかなり儲けがあると聞いたことがあります。
この値段とるなら、もっと曲数増やしてくれてもよかったのにねぇ(笑)


[146] そういえば

 投稿日 2001年3月27日(火)13時48分 投稿者 boose 削除

今日発売って聞いてた岡村ちゃんのベストがなかったんですよ。
買おうかなって思ってたのに。
発売日前日午前中にして売り切れだったのかしら・・・?(笑)

だからなんとなく物足りなくて、ついm-flo買ってしまったのですが(笑)


[145] ん?

 投稿日 2001年3月27日(火)13時44分 投稿者 boose 削除

さて、話題のあゆ・宇多田CDゲットしてきました。
ついでにm-floも買ってしまった。あはは。

あゆのベストは、ベストと言うには薄い感じもする選曲、かな。
個人的には入ってると思ってた曲が入ってなかったのはちと残念。

しかし、こちらもまたジャケット6種ですって。
つれづれ日記にも先日書いたんですが、SMAPのべストといい、
どうしてああ何種類も作る必要があるのかなぁ、と思ってしまいます。
せっかく何種類も作る労力があるなら、いっそ、収録曲も変えちゃえば
いいやんとも思うのですが。
ジャケットのためにファンは全部買いそろえるんでしょ?
音楽で商売してるなら、音楽でなんとかしなよ、と思っちゃう。
外見だけ変えてっていうのが安易で、姑息な感じがするんですけどねぇ。
まだ2種類とかならかわいいもんだけど、6種類、12種類とか
やってたらキリがない。
そのうち24種類とか言い出すんだろうか、あの業界は(^^;)


[144] また年を疑われそうですが・・・(笑)

 投稿日 2001年3月19日(月)23時41分 投稿者 boose 削除

中村雅俊といえば「ふれあい」とか好きです。
ウチにも母のシングル盤があったんですよ。
「恋人も濡れる街角」も好きなんだけど、あれ、思いっきり
桑田さんの歌い方・・・(笑)。
あれ以来、中村さんの歌い方は妙ですよね(笑)。


[143] すいません。

 投稿日 2001年3月16日(金)23時31分 投稿者 Birthday Eve 削除

 「東西南北」ではなく「東南西北」でした。
 トンナンシャーペー。麻雀用語です。

 ついでに1曲書いておきますね。

 「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊)です。
 夕日丘の総理大臣の主題歌でした。

 解散で思い出したんですが、増田俊郎のAMラジオの
 番組(神戸アコースティックストーリー)も3月で終わりだそうです。残念。
 あの、覇気のないナレーションが好きだったんですが。
 MBSの「音楽の部屋」も3月で終わるだけに誠に残念です。


[142] 期待ですね。

 投稿日 2001年3月16日(金)22時53分 投稿者 Birthday Eve 削除

 早速、CD-RのHPを見ましたよ〜。

 障子久美のアルバムは持ってますね。
 廃盤でなく入手困難なアルバムだけに
 期待できそうですね。

 もちろん、将来的には廃盤も広げて欲しい。
 なにせ、探すのが大変ですから。
 ネットだとボタン一発ですしね。

 ヤフーのオークションもセキュリティが厳しくなるようで。
 これからはネットの購買もしっかりしたものになっていく
 でしょうね。

 もちろん、量だけでなく質の充実もして欲しいですね。

 あと、

 >ピチカートファイヴ、今月末をもって解散だそうです。

 最近は新譜も買わずにいたんですが、解散ですか。
 でもまたソロなりとで活動しそうな気もします。

 >ピチカートではやはり「スウィート・ソウル・レヴュー」や
「東京は夜の七時」などが好きでした。

 90年代初頭の「スィートソウルレビュー」は良かったですね。
 この頃が一番、旬だったような気がします。

 黒沢健一さんのアルバムも良いんですね。
 L⇔Rは初期の頃にすこ〜し聴いただけなんですが。

 あの頃はWANDSを聴いていた記憶が。

 話変わりますが、「東西南北」って今何をしてるんでしょうかねえ。
 このグループも廃盤なんでしょうかねえ。


 というわけ(何がどういうわけなんだ?)で今日の1曲ですが

 松任谷由美の「ボイジャー」を。

 だいぶ前のベスト盤に入っていたんですが、地味ながら
 この曲が好きでしたね。「さよならジュピター」という映画の主題歌
 だったんですが。映画は超駄作なんですが、この曲がいい味です。


 


[141] 朗報

 投稿日 2001年3月16日(金)16時46分 投稿者 boose 削除

日本コロムビアが実験的企画として、『R盤』というシステムを
はじめました。
これは、廃盤にはなっていないが、在庫がなく、事実上入手
できなくなっているタイトルをCD-Rで販売するというモノ。
昨日から始まっています。
カーネーション、ザ・コレクターズ、障子久美、原田真二、池田聡など
ここではおなじみのアーティストの作品もあります。

公式サイトはまだ工事中になっていますが、
山野楽器:http://www.yamano-music.co.jp/shop/r-ban_top.htm
新星堂:http://www.shinseido.co.jp/cdr/index.html
すみや:http://www.mediamax.sumiya.co.jp/maker/CO/CD-R/cd-r.htm
で詳しい情報が見られます。

こういうシステムが本格化し、なおかつ廃盤にまで手を広げてくれたら、
とってもありがたい話ですよね。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ