My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ161〜180番目までの記事です。
次の20件(181〜200)→

[180] 業務連絡!&Birthday Eveさんへ

 投稿日 2001年8月26日(日)02時52分 投稿者 boose 削除

生協組合員のみなさまへ。

試案その1のチェック、ありがとうございました。
第2案アップしましたので、またチェックお願いします。

>Birthday Eveさんへ

詳しいレスはまた改めてしますが、
藤本恭子さんは、91年くらいにファンハウスからデビューしてます。
一応、ポップスかな?
最近知ったのですが、メジャーデビュー前に、1度アニメ映画の主題歌で
レコードを出されていたようです。この件は、ご本人にお聞きしたところ
事実で、「シンガーソングライターになる前のことですが」とのことでした。

太田さんもインディーズでですが、1年くらい前から活動を再開されてます。
アルバムも1枚出してます。
ただ、先日2人目のお子さんを妊娠されたということで
活動の方も、縮小せざるを得ないようです。

あと、竹内さんのアルバムは、買ってあります。
ご希望でしたら、おっしゃって下さい(^-^)


[179] 「すてきなうた」

 投稿日 2001年8月25日(土)02時22分 投稿者 Birthday Eve 削除

の内容を拝見したんですが、そこで藤本恭子さんなる人を見かけました。
ちょっと気になるんですが・・・

経歴を見てもどういうあまりどのジャンルから出てきたのかわかりません。
年齢が同じとは・・・
デビューも遅いようですし、初耳の歌手ですね。
詳細わかります?

>志賀さんつながりで八神さんと言えば、太田貴子さんが浮かびます。
(マニアックな話になりそう・・・笑)
太田さんのメジャー最後のオリジナルアルバムが、八神さんのダンナさん
プロデュースで、八神さんも参加されているんですよ。
よく聴いていると、八神さんの色がしっかり出てたりします(笑)。


これまた意外な関係ですね!太田貴子さんて前にも言ったと思いますが
「レッツゴーヤング」の司会してたアイドルですよね。
まだ、活動してるんかなあ。
中村貴子なら知ってるんですよ(ラブポーションの)
まだたまに音楽関連番組でたまに見かけるんですけど。
昔、デーモン小暮と司会していた深夜の音楽番組が
印象に残ってますね。

>小林桂さんもアルバム出ますよ。
タイトルとかはウチの「すてきなうた」のrecommendでも見て下さい(笑)。

テレビにはあまり出ないようですね。
9月はいい新譜が多いなあ。

>>きょうのBSの浜省の番組は最悪でした。

>ん?しょーもない内容だったんですか?


これはほんまつまらん内容でしたね。三文芝居のコントは寒いわ
浜省のインタビューも浜省ヲタなら共感できるようなかなり濃い
コメントですしね。曲も「路地裏」と「もう一つの土曜日」くらい
ですか。

まあ、浜省自体が濃いんであの構成は仕方ないんですけど・・・
録画したんですが、もう消えてしまってます(笑)

おっと、きょうの1曲ですね。

「そこ、そこに空」(溝口 肇)

これはフュージョンなんですが曲は知ってたんですが
ようやくタイトルが知ることができました。
ストリングス中心の気持ちいい曲です。
ホテルのロビーやスカイウラウンジなどで聴けば
心地よい気分になること間違いなしです。
今度、探してみたいと思います。


余談ですが竹内まりやの新譜は食指が動きません。
タイアップ曲が多すぎるのとフジの「めざまし」で
やたら番組の主題歌と銘打って宣伝しまくっていたのが
不快でしたから。

気が向けばレンタルで1週間OKになったころにという程度ですね。





[178] 【業務連絡】生協組合員のみなさま

 投稿日 2001年8月24日(金)15時51分 投稿者 boose 削除

例の原稿第1案を生協BBSにアップしましたので、
早めにチェックの方をお願いします。


[177] なんとご存じでしたか

 投稿日 2001年8月24日(金)15時25分 投稿者 boose 削除

Birthday Eveさんが志賀真理子さんをご存じだったとは・・・!
うーん、さすがです(笑)。

そういえば、この間オークションをのぞいたら、\1,500で再発されたものが
\30,000と\35,000で出てました。誰も入札してませんでしたけど(笑)。
少し前まではこれ以上の値段で落札されていたんですって。すごい・・・。

八神さんの新譜はまだまだ先なんですかねぇ。
やっぱり子育てしながらだと、なかなか難しいのかな?

志賀さんつながりで八神さんと言えば、太田貴子さんが浮かびます。
(マニアックな話になりそう・・・笑)
太田さんのメジャー最後のオリジナルアルバムが、八神さんのダンナさん
プロデュースで、八神さんも参加されているんですよ。
よく聴いていると、八神さんの色がしっかり出てたりします(笑)。

廃盤復刻といえば、久保田早紀もそうですが、八神さんも根強いですね。
やっぱり、オークションで人気のあるものは、要望も高いみたいですね。

>個人的な秋の楽しみはパットメセニーの新しいライブビデオ
>が出るようなので待ち遠しいです。

おー。そういえば、小林桂さんもアルバム出ますよ。
タイトルとかはウチの「すてきなうた」のrecommendでも見て下さい(笑)。

>きょうのBSの浜省の番組は最悪でした。

ん?しょーもない内容だったんですか?


[176] 志賀真理子

 投稿日 2001年8月19日(日)02時22分 投稿者 Birthday Eve 削除

志賀真理子って実は記憶あるんですよ。学生時代だった頃
NHKのほのぼのしたクイズのような番組でパネラーで
出ていた記憶があります。顔もまだ憶えてますよ。

でも留学先で亡くなったというのは初耳でした。
ご冥福をお祈りします。

曲を出していたのもビックリです。booseさんの
所蔵リストでも見たので「おやっ」っと思ったん
ですが。

志賀真理子知ってるっていうのはかなり濃い話ですね。
私の友人で知ってる人誰一人としておらんですから。

きょうの1曲ですが、

八神純子の「Little Heaven」

これは昨年7月に出たシングル。かなり前ですがこれ以降
八神さんはCDを出してません。この曲は気持ちが前向きに
なるポップな曲でいいですよ。メインタイトルの
「Puesta der sol」はイマイチなんですがあとの2曲
(上述の1曲と「あしたの私へ」は八神さんらしい味わいです。
これも通販の世話になりました。


杏里の新作も秋には出るようですよ。

あと廃盤復刻の件ですが9月に新しい動きが始まるようですね。
きょうのメールでは久保田早紀が上位にきていました。
久保田早紀に詳しいbooseさんなら食指でしょうかねぇ。

個人的な秋の楽しみはパットメセニーの新しいライブビデオ
が出るようなので待ち遠しいです。


きょうのBSの浜省の番組は最悪でした。


[175] それ、懐かしいなぁ・・・

 投稿日 2001年8月17日(金)00時09分 投稿者 boose 削除

>misatoさん

「金のリボンでRockして」知ってますとも(笑)。
当時EP盤買ったくらいだもん(爆)。
この曲大好きでした。某アニメの主題歌だったんですよね〜。
(そのアニメのシリーズの主題歌は、みんなイイ曲♪)
この曲がOPで、カップリングの「フリージアの少年」がEDだったのに
レコードでは、なぜか「金の〜」がB面だったんですよ。謎だわ。

志賀真理子といえば、唯一のアルバム『mariko』がオークションで
いつも高値が付くのでビックリ!
私もこのアルバム持ってるんだけど、数年前に再発された方には
3曲くらいプラスされてたらしくて、こっちの方が人気みたい。
持ってるからいいか、と思って買わなかったんだけど・・・惜しい
ことしたなぁ(笑)。

志賀さんは、確か留学先で交通事故に巻き込まれて亡くなったんですよね。
とても衝撃的だったので、よく憶えてます。まだ若かったのになぁ・・・。

アイドルの曲っていいですよね〜。
身近にわかってくれる人がいて、うれしいなぁ(^^)


[174] ほほう!

 投稿日 2001年8月16日(木)23時59分 投稿者 boose 削除

>Birthday Eveさん

そのセッション番組観たかったなぁ・・・。

世良さんといえば、先週の12日に心斎橋の某レコード店で
インストアライヴやってたらしいんですよ。
それを知ったのが13日・・・く、くやし〜!!(T_T)

それにしても、さんまのまんまの発言、興味深いですねぇ(笑)。
さすが世良さん!って感じっす。
しかし、さだまさしってミュージシャン内では嫌われてるんでしょうか?
結構そういう発言を聞くんですよね。
拓郎さんもそんなこと言ってた覚えが・・・(^^;)

遊佐未森さんは一時聴いてたことがあります。もうずいぶん前ですが。
「地図をください」とか「靴跡の花」のあたり。
最近、近所のブックオフで未森さんのアルバムが、結構キレイな状態で
たくさん置いてあったので、ちょっと欲しくなってしまいました・・・。
今はどんな感じの音楽なんでしょう?
ずっと、ああいうふんわりした感じのヴォーカルなのかなぁ・・・。


[173] 初めてここ来ました・・・。

 投稿日 2001年8月15日(水)00時00分 投稿者 misato 削除

懐かしいタイトルがたくさん出てきて
悶絶モノです(笑)

今日の一曲。(って書いてるから一応マネっこ。)
今は亡き志賀真理子の「金のリボンでロックして」
分かるかなぁ・・・
好きなんです、この曲・・。
アイドルの曲って私も好きです。


[172] 日曜にBSの

 投稿日 2001年8月14日(火)02時33分 投稿者 Birthday Eve 削除

 夕方の番組で「森と湖のセッション・北海道桂沢湖」というのが
 あってチラっと見たら世良さんが出てましたね。
 渡辺香津美や野村義男のギターを豪華なメンバーでした。

 湖を背景にしたライブステージで見ていて気持ち良かったですよ。
 「銃爪」「スタンドバイミー」などの曲を歌ってました。
 「銃爪」は往年の世良節が変わらず見れて良かったです。


 だいぶ昔にさんまのまんまで世良さんがゲストに出たんですが
 そこで「僕はさだまさしが嫌いなんですよ」といってました。
 さんまが「なんでですのん?」と聞いたら
 「敵を作っておくことで自分の立場を明確にできますからね」
 といってました。もう10年以上前のやりとりなんですが
 未だにこの言葉が残ってますね。


 きょうの1曲ですが

 遊佐未森の「I`ll remenber」

 これは新曲らしいんですが、最近リアルプレイヤーを無料で
 PCに入れていろいろ音楽のサイトで無料の試聴している際に
 聴いたんですが、なかなか気持ちいいですよ。

 遊佐未森はまったく聴いたことないんですが最近気になる
 アーチストの一人です。あと原田知世の新譜もゴンチチ
 プロデュースということでこれも試聴したんですが
 気持ち良かったですよ。

 やっぱり夏は涼しい曲がいいですなあ。


[171] じゃ、久しぶりに

 投稿日 2001年7月30日(月)14時17分 投稿者 boose 削除

今日聴いてるのは、なぜか世良公則さんです(笑)。
実は好きなんですよ、ホホホ。

こないだ「フジリコ」という深夜番組に、珍しく世良さんが出ていたので
ひさしぶりにCD引っぱり出して聴きまくってます。

95年に出た『Do』というアルバムが、なかなかおもしろいですよ。
ビールのCMソングだった「鼓動」とか、ペドロ&カプリシャスのカヴァー
の「別れの朝」(コレは某化粧品会社のCMソングでした)もいいけど、
一番最初の「PASSION」なんかメッチャかっこいいです。
しかも、この曲、ツイスト時代の某ライバルバンドのメンバーだった、
桑竹居助さん(どなたかわかりますよね?)がコーラスで参加されて
いるんです。このお二人の声が重なってるサビの部分は圧巻ですよぉ!

このアルバムには収録されていませんが、「別れの朝」のC/W曲だった
カルメンマキさんのカヴァー「私は風」もすごいです。

こういう硬派な感じの男のロックとかブルースって、今はあんまり
人気ないのかなぁ・・・。


[170] 勝手に耳から離れない・・・

 投稿日 2001年7月30日(月)14時04分 投稿者 boose 削除

↑これ、よくありますね(笑)。

池田さんのライヴは、意外な選曲もあってなかなか良かったですよ。
しかし、ここでも出現した一部非常識なファンにげんなりも
させられましたが・・・。
「モノクローム・ヴィーナス」を珍しくやらなかったのは残念でした。

アイドルの曲はホント隠れ名曲が多いですよね。
バースさんがカキコしてくれた曲たちもそうだし。
ミュージシャンがとりあげるカヴァー曲にも、意外にアイドルソング
多いんですよね。あと、歌謡曲とか。

山本潤子さん達のカヴァーアルバムは第2弾なんですね。
上手い人たちのカヴァーって、原曲と違った切り口で聴けたり、
切り口は一緒でも、歌い手が違うだけで伝わるものも変わって
きますから、新しい発見もあったりしておもしろいですよね。
(実はカヴァー曲マニアかもしれない・・・私・・・。笑)

同じ曲でも、コーザと達郎さんとで違うっていうのも、なるほど
って感じがしますよね。


[169] おっと1曲忘れてました

 投稿日 2001年7月23日(月)01時26分 投稿者 Birthday Eve 削除

ゴーザノストラで

「You make me Brand new day」。

これは山下達郎のオンザストリートコーナーでも
収録されてましたが、こっちも独特の味があってよいです。

ふーさんから教えてもらいました。


[168] Song For Memory

 投稿日 2001年7月23日(月)01時23分 投稿者 Birthday Eve 削除

先日山本潤子さんのHPのリンクをたどったら
昨年、ライブ盤が出ていたようです。
それも通販で。

申し込むべきかどうかは未定ですが、いずれは買うつもりです。

http://www.bird-planning.com/


曲目がいいので悪くはないと思いますが。
ただ夏には向かないので秋にはと思ってます。


[167] アイドルの名曲

 投稿日 2001年7月20日(金)02時05分 投稿者 Birthday Eve 削除

>アイドルの曲って意外と名曲が多くありません?
>埋もれててもったいないな、と思ったことが結構あります・・・。


最近はアイドルの定義が今イチわからんのですが、昔はアイドルでも
大物からマイナーまでと幅広かったように感じますね。

昔、「ただいま放課後」っていうたのきんトリオが出ていたドラマが
あったんですが、その番組で流れていた石坂智子の「ありがとう」と
いう曲が当時、ツボにはまったんですよ。

これは中学時代だったんですが、まさしく頭から離れない曲になってしまい
なけなしのお金でシングル盤を買いました。

あと、購入はしてないですが、松本典子の「春色のエアメール」っていう曲や
岩崎良美のタッチのエンディングに流れていた「青春」なんかも未だに名曲
だと思います。


あと、アニメですけど「さよなら銀河鉄道999」のエンディングだった
「サヨナラ」っていう曲だと思うんですがこれも未だに残っています。

ヲタではないですけど、子供心に妙に残っている曲はありますね。


[166] 勝手に耳から離れない曲

 投稿日 2001年7月20日(金)01時57分 投稿者 Birthday Eve 削除

何気に聴いた曲が仕事中や寝る前などに流れる場合があるんですよ。

そのフレーズが軽く1時間は流れるんですよね。
好き嫌い関係なく流れてきます。

疲れているときはたいていは嫌いな曲なんですよね。
で、体調に勢いがあればアップテンポの曲が突然
現れるんですよ。

きょうの1曲は

石川優子の「ニールサイモンも読みかけたままで」


この曲は引退間近の曲なんであまり聴いてなかったんですが
今、ジックリ聴けばいいですね。


暑い季節には涼しい曲がいいです。


いまごろゴスペラーズの「永遠に」にはまっている
きょうこの頃でもあります。

新譜のレンタルに手が伸びかけたんですが、他にいいCDが
なかったんで次回にしました。

借りる時は5枚くらいまとめて借りるタイプなんですよ。


aikoも食指があるんですが、おそらくハズレの予感も。


どうなんでしょうかね?


池田さんのライブはどうだったです?
最近はこれもよく聴いています!


[165] 懐かしい・・・ミュートマジャパン

 投稿日 2001年7月11日(水)13時04分 投稿者 boose 削除

「ミュートマジャパン」ありましたねぇ。サンテレビで。
こう書くと、すっごくローカルな感じがしますけど(笑)。
たまーに夕方見てましたよ。当時としてはああいうクリップ番組って
珍しかったんでしょうか。
今でこそスペシャとか、viewsicなんかの専用局がありますけど・・・。

『大阪ストラット』ですが、作詞作曲が大瀧詠一さんで、プロデューサー
が伊藤銀次さんです。銀次さんは、ウルフルズのこの次のシングル
『さんさんさん'95』のPVに出演されてます(笑)。

『大阪〜』はライヴでは、地名の部分をその会場地域に変えて歌うのが
定番でして、大阪の場合、読みにくい地名シリーズなんてのもありました。
野江内代とか喜連瓜破とかね(笑)。めっちゃ歌いにくい(笑)。

「あっ、ええ感じですよねぇ」「そやねぇ」はジョンBとサンコンJr.の
声ですが、ジョンBのあのボーッとした感じが良かったんですけどねぇ。
今は残念ながら脱退してしまいましたが。

>田村英里子ってあの田村英里子ですか。なつかしい。
>今は何をしているのか。

そうです。今は女優業みたいですね。
アイドルの曲って意外と名曲が多くありません?
埋もれててもったいないな、と思ったことが結構あります・・・。


[164] プロモビデオ

 投稿日 2001年6月29日(金)02時18分 投稿者 Birthday Eve 削除

>当時のPVって妙にクサいドラマ
>みたいな雰囲気、ありましたよね(笑)。


ありましたねえ。当時は「ミュージックトマトジャパン」と
いう番組がサンテレビであったんですけど、サザンの
「TARAKO」のクサイ芝居もありましたね。

あの頃は今みたいに切れがなかったですが、あれはあれで
いい感じでしたね。

特に佐野元春の「ヤングブラッズ」のPVが印象的でした。
路上ライブの風景だけなんですが、何か良かったんですよ。

殺風景でもいいものはいいですね。味がありますから。

今のは味がないですね。エフェクトだけですから。

>今日の1曲は・・・うーん・・・
>田村英里子の「リバーシブル」にしときましょう。
>なんか今日の天気にあってる気がするから(笑)。


田村英里子ってあの田村英里子ですか。なつかしい。
今は何をしているのか。


きょうの1曲は


ウルフルズで

「大阪ストラット」。


♪さんばんが〜いから、茶屋町!♪
のあとで「あっ、ええ感じですよねぇ(そやねぇ!)」の
合いの手が絶妙ですね。



この曲って大瀧詠一や伊藤銀次が関わっているそうですね。



[163] 意外でしたね。

 投稿日 2001年6月27日(水)15時49分 投稿者 boose 削除

>Birthday Eveさん

確かに池田さんのは雨の日に似合う(笑)。

『堂本兄弟』のは、意外でしたねぇ。実は私、あの写真どうなってるのか
今まで全然わからなかったんですよ(^^;)見ていたのが、CDシングルの
ジャケットだったから、小さくて、暗くてわかりにくかったんですねぇ(笑)。
そうか・・・そういう写真だったのね、と納得しながら見てました。

「モノクローム・ヴィーナス」はなんでか知らないけど、めっちゃ
好きです(笑)。以前言ったかもしれませんが、好きな曲10曲選べって
言われたら絶対入れちゃうだろうってくらい。

これのプロモビデオがあるんですけど、妙に笑えてしまうのは
時代のせいというか・・・、当時のPVって妙にクサいドラマ
みたいな雰囲気、ありましたよね(笑)。機会があったら、ぜひ
お見せしたいです(笑)。

今日の1曲は・・・うーん・・・
田村英里子の「リバーシブル」にしときましょう。
なんか今日の天気にあってる気がするから(笑)。


[162] 梅雨の真っ只中には

 投稿日 2001年6月19日(火)00時33分 投稿者 Birthday Eve 削除

ここ、数日好天でしたが、近畿地方は雨週間に入りましたね。
鬱陶しい季節です。蒸し暑いし。

こういう時期はサラっとした曲がいいですね。

先日、録音してもらった池田 聡さんから

「濡れた髪のLonely」

これは昔、聴いたヤツとは違いアコースティックバージョン。

雨の日は落ち着いた曲を聴きたいですね。

以前にbooseさんが書いていた「No Apology」もいいですね。
「月の舟」「Holy Night Tears」
沢田知可子とのコラボの「愛の歌」も良いですね。


余談ですが、昨日の「堂本兄弟」で松たかこがゲストでしたが
「モノクロームヴィーナス」を買うのに恥ずかしかった過去を
言ってました。ジャケットが当時の松たかこには過激なようだった
みたいですね。

意外に若い人(こういう書き出しがオッサン)も池田さんの音楽は
影響を与えているようで。

やはり音楽には世代や過去などのモノとは関係ないようで。

いい音楽は時代が変わってもいい音楽ですね。


[161] やったぁ〜!

 投稿日 2001年6月2日(土)20時02分 投稿者 boose 削除

今日近所のBook Offにマンガを売りに行ったついでに、なにげなく
みていたら・・・安部さんの『THE PANORAMA MEMORY』発見!!
即ゲットしました。
う、うれしい・・・。

しかも今日のBook Offは掘り出し物も多くて、なおかつ美品揃い
だったので、ちょっと買いすぎてしまいました(^^;)
・・・本売った分全部そっちに流れちゃいましたよ、ははは。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ