My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ1〜20番目までの記事です。
次の20件(21〜40)→

[20] 私の場合は。

 投稿日 2000年7月21日(金)15時06分 投稿者 boose 削除

Birthday_Eveさん、こんにちは。

Birthday_EveさんのICEベスト、いいですねぇ♪
「Stay」なんかいい感じ・・・。

ちなみに、先日作った私の方のは

1.NIGHT FLIGHT
2.LIFE〜STANDIN' ON THIS WORLD
3.MOON CHILD
4.BABY MAYBE
5.HEART BEAT VOICE
6.GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN
7.Steppin' Out
8.CAN'T STOP THE MUSIC
9.GET ON THE FLOOR
10.SLOW LOVE
11.I'M IN THE MOOD
12.DRIVE
13.TOUCH ME, SQEEZE ME[Part2]
14.ANALOG QUEEN
15.Love Makes Me Run
16.Take Me Away
17.FUTURE

ってな感じです。ベストに入ってるモノからほとんど引っぱり出して、
あとは好きなのを入れてみました。74分きっちりにするのは難しい(笑)。
「kozmic blue」は入れたかったんですが、収録時間の都合で今回は
抜きました。でも、すっごくいい曲ですよね。

>あと余談ですが電気グルーブって今何をしてるのでしょうか?

もうすぐライヴアルバムが出ます。
一時ポップな方向に行ってましたが、まりんちゃんが抜けて
最新アルバムではもとの電グルの音に戻ったという感じですね。
友人が電グル好きなもんで、買わずとも聴かされるのですが(笑)、
なかなか良かったですよ、電グルらしくて。


[19] ICEのベストコレクション作り

 投稿日 2000年7月19日(水)21時11分 投稿者 Birthday Eve 削除

 これも私もMDでオリジナルのベストを作りました。曲順は
「Slow Love」
「?」(インストです、ギターの宮内さんのヤツでした)
「Eyes」
「Kozmik Blue」
「Getdown,Getdown,Getdown」
「drive」
「Stay」
「Maybe Baby」
「Shine」
「Love makes me run」
「Yes I do」
「can‘t stop the music」
といった内容です。いずれも逸品ですが、私はICEは
「Kozmic Blue」をラジオで何気に聴いてから
はまりました。そして「Maybe Baby」でお気に入り
に入れました(パソコン風に言えば)

和田加奈子さんでしたか?私ずーっと、障子久美と
思って今まで聴いてました。勉強になりました。

あと余談ですが電気グルーブって今何をしてるのでしょうか?


[18] いらっしゃいまし〜。

 投稿日 2000年7月19日(水)15時37分 投稿者 boose 削除

Birthday_Eveさん、ご来場(?)ありがとうございます〜。

>「誕生日はマイナス1」は私も大好きです。障子久美ですね。

すいません、和田加奈子です(笑)。
でも、障子さんも好きですよ♪
最近どうしてはるんかなぁ・・・と思っていたら、アルバム出るんですね。
長いこと活動されている話を聞かなかったので、うれしいな。

障子さんはレンタル屋の中古でなんとなく買った「Misty Rainy Day」が
すごく気に入ったんです。
その直後にたまたま障子さんのライヴの招待をもらって(それにしても、
あの頃は招待ライヴばっかり行ってたなぁ。笑)行ってみたらすごく
良くて、アルバム『Scope of Soul』を買ったらこれまた良くて・・・って
感じで当時は良く聴いてました。

>フェバリットですか、、。きょうは八神純子の
> 「愛色の季節(とき)」を聴いて寝ます。

八神さんですか〜。私、『ベスト・オブ・ミー』、『Mellow Cafe』とか
数枚しか持ってないですけど、初期のシングル曲なんか大好きです(^ ^)。
「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」とか・・・。

で、私はというと、Birthday_Eveさんがfutaroさんの掲示板でICEの話を
出してくれたのがきっかけで、早速ICEのべスト作って聴いてます。

・・・というわけで、今日の1曲はICEの「Baby Maybe」。
アルバム『We're In The Mood』に入ってます。
どのアルバムもハズレなしだけど、このアルバムはすごく良いです。
「GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN」「DRIVE」「I'M IN THE MOOD」・・・。
車に乗る人は、ドライブの時にICEを聴くのもいいかも。

関係ないけど、当時L-Rのアルバム『LET ME ROLL IT!』に
「Maybe baby」という曲があって、いつもICEの方とタイトルが
ゴッチャになります(笑)。曲調は全然違うけど。
ちなみにL-Rのこのアルバムは、私はL-Rの最高傑作だと思って
ます。このアルバムについては、またいつか・・・。


[17] ここはお初です

 投稿日 2000年7月17日(月)02時32分 投稿者 Birthday Eve 削除

 ここは初めてきました。「誕生日はマイナス1」は私も
 大好きです。障子久美ですね。8月にニューアルバムが
 出るそうで。これも注目です。

 フェバリットですか、、。きょうは八神純子の
 「愛色の季節(とき)」を聴いて寝ます。

 ではお休みなさい。(ここもたまに来ます)


[16] ホント、夏ですね〜

 投稿日 2000年7月14日(金)12時55分 投稿者 futaro 削除

北海道も今日は30℃を超えそうです。
今日は、天気もいいので会社サボってドライブに行きたい気分です。(笑)

ウチの掲示板で中途半端だった夏のドライブで聴きたい曲はって事で
暑い夏にこれをオススメ。
TRICERATOPSのデビューアルバム「TRICERATOPS」がオススメです。
夏に関係なく、いつもこのアルバムは私の車の中にあるのですが・・・。(笑)

以前、偶然民生の「一人股旅」というツアーのビデオの中で
自分自身でツアー移動中運転する車の中でこのアルバムを聴いていました。

中でも「ロケットにのって」はドライブにもってこいの曲ですね・・・。
他に「RASPBERRY」はデビュー曲ながら名曲です。

他にはGRAPEVINEの「白日」のマキシもオススメです・・・。
ついスピードが加速してしまいやすく、私には危険でもありますが・・・。

あ〜あ、午後からも仕事したくな〜い・・・。


[15] やっぱ夏だし・・・。

 投稿日 2000年7月10日(月)13時51分 投稿者 boose 削除

今朝、この夏はじめて蝉が鳴いておりました。
うう・・・暑さ倍増(笑)。夏本番ですかね・・・。

じゃあ今日は夏らしい曲ってことで
浜田麻里「Return to Myself〜しない、しない、ナツ」を推しとき
ましょうかね・・・。

先日カラオケに行きまして、はじめて歌ってみたんですが、う〜ん、
なつかしい・・・(笑)。
麻里さんの曲は、今でもよく聴きますけど、まだB'zの松本さんあたり
が関わっていた頃の曲や、「Return〜」以降の曲をよく聴いているので、
この曲はあんまり聴いてなかったんですよ。
だからなんだか懐かしかったなぁ(笑)。
この曲がヒットした頃は中学生・・・。もう11年も前のことなのねぇ(笑)。

アルバム『Return to Myself』もなかなか良い作品集です。
「Separate Lives」とか「Emotion in Motion」「Walking on the
Borderline」とかもかっこよくて良いし、
抑え目のヴォーカルが印象的なバラード「Restless Kind」も良いし。

そういえばライヴで「みんな幸せになるべき!という思いを込めて
作った」とMCで本人が語っていた「We Should Be So Lucky」は、
一緒に行った親友Zちゃんが、その後ずーっと「やっぱしあわせに
ならな〜♪」と言いながらこの曲を聴いていたのを思い出します(笑)。
今でもこの曲は彼女のお気に入り。
でも2人とも「幸せ」にはまだ遠いのであった・・・とほほ。


[14] そうね〜、誕生日の曲といえば・・・

 投稿日 2000年7月7日(金)12時46分 投稿者 futaro 削除

私がふと浮かぶのは、杏子の「HAPPY BIRTHDAY」ですね。
この曲は、福耳の「星のかけらを探しにいこう」にも収録されてますね。
両方とも大好きな曲です。
「HAPPY BIRTHDAY」の方は、別れた人への想いといった内容だと
思いましたが・・・。
今日は、七夕という事で「星のかけらを探しにいこう」がピッタリの
気がします。
今夜は夜空がきれいだといいですね。

それから、booseさん、私もスガシカオの曲では「黄金の月」が一番
大好きなんですよ、あのメロディーはなんとも言えませんね・・・。


[13] 他に誕生日関連っていうと・・・。

 投稿日 2000年7月7日(金)02時39分 投稿者 boose 削除

思い浮かぶのは
和田加奈子さんの「誕生日はマイナス1」(アルバム『KANA』収録)
自分の彼氏と同じ誕生日だけど、彼は1つ年下で・・・というシチュエーションの歌。

あと、中原めいこさんの「Happy Birthday, Love For You」
(アルバム『PUZZLE』、バラードベスト『Happy Birthday, Love For You』収録)
クリスマスに、別れた彼氏がこの日誕生日だったことを思い出して、もう一緒に
祝うことはないけど、この日が来たら、きっといつも思い出すのね・・・っていう
モノローグ的な歌。

他に誕生日の歌ってなんかあるかなぁ・・・?


[12] 自分のために。

 投稿日 2000年7月7日(金)02時20分 投稿者 boose 削除

今日はうれしいようであんまりうれしくない日。
だけど歌だけは明るく・・・。
ってことで今日はC-C-Bの『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』を!

この曲はアルバム『愛の力コブ』のラストを飾る、まるでホームパーティー
で歌われているかのような、ラフで、楽しくて、あったかい曲。
このアルバムで、メンバーの一人、関口誠人さんが脱退してしまったんですが、
唯一のチャートNo.1獲得曲「ないものねだりのI Want You」をはじめ、
名曲『ハートブレイク・カラー』や、『毎晩、悪夢が落ちてくる』、ポップな
タイトル曲「愛の力コブ」等、全8曲という少なさに関わらず、C-C-Bの
作品群の中でも、ターニングポイントとなったアルバムといえましょう。

1989年の解散後、メンバーはそれぞれに活躍していて、現在は
リーダー(bass)の渡辺英樹さんとギターの関口誠人さんは『Sijimi』
というバンドをはじめ、多方面に参加。CD等も売ってます。
http://www.linkclub.or.jp/~kazu4032/index.shtml

C-C-Bと言えばこの人。おなじみドラムの笠浩二さんはソロで活躍。
CD-Rも販売されてます。
http://www.japan-on-line.com/RYU/

ギターの米川さんはCM曲や、最近ではイエモンのシングルにも参加。
私の一番好きなギタリストでもあります。音楽ファイルも聴けるよ。
8月には待望の新作アルバムも出るとのこと!
http://home8.highway.ne.jp/hy5150/index.html

そしてキーボードの田口智治さんは、元BAKUの谷口宗一さん達と
『The Trip White Honet』を結成し、活躍中。CDはオーマガトキ
より現在2枚リリースされています。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/6111/

私にとってC-C-Bは絶対はずせないバンド。
ポップなイメージの強い彼らだけど、かなりの実力派バンドだと思うん
だよな〜。最近アルバム『すてきなビート』が「テクノ歌謡」シリーズ
として再リリースされたけど、テクノ歌謡かぁ?
まぁ、「Romanticが止まらない」当時のアルバムだから、そう言えなく
もないけどさぁ・・・。
とにかく、C-C-Bは誤解されている感があるので、ぜひ再評価されるべき
だと思う今日この頃・・・。

おっと、くどいカキコになっちまった。失敬!(笑)


[11] 今日は・・・。

 投稿日 2000年7月5日(水)16時17分 投稿者 boose 削除

朝、昔一番好きだった人にばったり出くわしてしまいました。
まぁ、近所に住んでるんやから、こういうこともあるんやけど。
朝から出くわしたもんで、ちょっとビックリ。
しかも、昨日はその人の誕生日で(数日違いやからよく憶えてるん
ですわ)、ちょうどそのことを思い出したばかりだったので、
すごい偶然やな〜と思ったりして(笑)。

でも、心なしかオッサン臭くなったというか、頭もちょっとヤバい
んちゃうかっていう風にも見えたし(笑)、月日の流れを感じてしまい
ました。

で、今日の1曲は松田聖子の『SWEET MEMORIES』にしようかと。
朝の出来事と、今レコード屋で松田聖子の20周年記念CD-BOXゲット
したのとあわせて、この選曲です(笑)。
何の説明も要らない、名曲ですよね・・・。

>futaroさん

『黄金の月』はスガシカオの曲の中で一番好きだったりします。
なんか、あのメロディーが好きなんだな〜♪


[10] いや〜、もちろん最初は

 投稿日 2000年7月4日(火)01時19分 投稿者 futaro 削除

笑えて、仕事にならなかったですよ・・・。(笑)

それに、周りの喧しい後輩達からは
「これ、なんすか〜!ふーさん凄い趣味してますね〜」
と小ばかにされながらも、周りの反響を楽しんでました。(笑)

さ〜て、今日の寝る前の曲はスガシカオの「黄金の月」と
「月とナイフ」で寝ます・・・。 


[09] futaroさん・・・。

 投稿日 2000年7月3日(月)00時42分 投稿者 boose 削除

あの民生氏のジャケを壁紙に・・・!?

私だったら、笑えて仕事にならんな〜、きっと(笑)。


[08] 暑いっすね〜。

 投稿日 2000年7月3日(月)00時40分 投稿者 boose 削除

いやー、今日は暑かった。

暑いといえば、やっぱりラテン。
ラテンといえば・・・。
ユースケ・サンタマリアがヴォーカルを務めていたことで有名な
BINGO BONGOの「VAMONOS!」を今日はおすすめしましょう。

この曲が収録されたアルバム『VAMONOS!』は、BINGO BONGOの最高傑作にして、
残念ながらラストアルバムとなったわけですが、これがホントにいい。
ノリがいいし、曲のバリエーションもそれまでの3枚に比べてよくなってるし。
個人的には「VAMONOS!」が一番好き。曲間のユースケのラップ(?)も
いい感じだし(笑)。「好きさ好きさキライさ」は熱いし!
「君のかけら」「ボーイフレンド」はもうひとりのヴォーカル、チカが
元気な女の子の、ちょっとカワイイ一面をのぞかせるラヴ・ソングを
聴かせているのも○。「サンタマリア」はそのタイトル通り、ユースケ
のテーマソングともいうべき曲。冒頭から盟友、トータス松本(ウルフルズ)
に「おまえ、嘘つくなや〜!」とつっこまれております(笑)。
とにかく、熱くて、楽しくて、ちょっぴりせつなくかわゆいアルバム(笑)。

私はこのアルバム発売時のツアーがBINGOの初めてのライヴだったん
だけど、それが彼らの東京以外でのラストライヴになってしまうとは・・・。
かなりスゴイライヴだっただけに、いまだに残念。

明るく行きたい夏の日には、BINGO BONGOを聴きませう、皆さん(笑)。


[07] おっと、まだ途中だった・・・。

 投稿日 2000年7月2日(日)01時36分 投稿者 futaro 削除

今晩は非常に疲れているので、何の曲で寝ようかな・・・。

ORIGINAL LOVEのアルバム「SUMMER LOVE」でも
久々に聴いて寝ましょうかね〜。


[06] やはり、ウケますよねあのジャケット・・・(笑)

 投稿日 2000年7月2日(日)01時29分 投稿者 futaro 削除

民生のジャケットは受けますよね〜。
私は会社のPCをあのジャケットを壁紙にしたら、
周りにウケておりました・・・。(笑)


[05] あのジャケは・・・。

 投稿日 2000年6月30日(金)12時36分 投稿者 boose 削除

最初見たとき、爆笑しました。
「民生、やってくれたな〜」って感じで(笑)。
ウチのおかんにまでウケてましたからね、あのジャケは。

さてさて、今日の1曲・・・何にしましょ。
今は雨降ってないけど、そのうち降るだろうから、雨がらみって事で
槇原敬之『NG』ってことにします。

『NG』は彼のデビュー曲。
デビューアルバム『君が笑うとき 君の胸が痛まないように』は、
個人的に彼の中の最高傑作だと思ってます。とにかく名曲揃い。
本人は、新人ということで製作過程にいろいろ妥協せざるを得な
かった点が多く、あまりよく思っていないようですが。
ジャケットも落ち着いててよいですよ。


[04] 民生のライヴレポ書いたら

 投稿日 2000年6月29日(木)12時15分 投稿者 futaro 削除

さすがに、今日一日は民生モードです・・・。(笑)
HPの表紙をアップしようと思ったら、失敗してしまい
うまく行かなかったので、取りあえずウチの掲示板にて
載せました。
はやく、まともに使いこなせるようになりた〜い。
といった叫びたい心境で「月に向って吠えろ!」ではなく、
「月を超えろ」でしょうか・・・。(笑)
このマキシシングルは、昔のアイドルブロマイド風に、
西城秀樹風のかつらとアイドル風メイクで
ニッコリと笑った姿がジャケットになってます。(爆)


[03] さっそくどうも!

 投稿日 2000年6月28日(水)00時53分 投稿者 boose 削除

や〜、futaroさん、さっそくありがとさんです。

そして、『MUSIC BBS』にも宣伝していただいてすみません(笑)。
小休止してからカキコに行こうと思ってたら、すでにfutaroさんが
書いてくれてたので、ビックリしました(笑)。

>サンキュー、これで今日のテーマを楽に語れる訳ね〜。
>頭の中は常に日替わりソングが流れてるから・・・。
>たま〜に、頭から離れない変な歌とか、あるものね〜、(笑)

そうなんですよ〜。日替わりでね、流れてますから(笑)。
ここのテーマなら毎日カキコできるし。
そういう手軽さを狙ってみました。

実は私も日頃「この曲、紹介したーい」と思うのですが、HPにアップ
するとなると、これが結構大変(^_^;)。
でも、掲示板なら、それこそ曲名だけでも行けますからね〜。
これで、私のもどかしい気分も解消されます(笑)。

今、雨が降っています。
雨といえば安部恭弘『サヨナラが聴こえる雨』!
とりあえず、ゆうとかんとね〜(笑)。


[02] え〜い、一番乗り!(笑)

 投稿日 2000年6月27日(火)23時22分 投稿者 futaro 削除

おや、ま〜、ウチの掲示板から移動したコーナーかしら。(笑)
サンキュー、これで今日のテーマを楽に語れる訳ね〜。
頭の中は常に日替わりソングが流れてるから・・・。
たま〜に、頭から離れない変な歌とか、あるものね〜、(笑)

今日の気分は、既にウチの掲示板で語っちゃったので、
明日から、ほぼ毎日登場させて頂きます。(^^)

と言うことで、ウチの方も引き続きよろしくお願いしま〜す! 

ちなみに、寝る前の曲はグレイプバインの「そら」で
ぐっすり眠りま〜す。


[01] 『すてきなうた』の掲示板、できました♪

 投稿日 2000年6月27日(火)21時51分 投稿者 boose 削除

というわけで、boose版音楽専用の掲示板です(^ ^)。
音楽にくわしい人も、そうでない人も気軽にカキコできる場をめざします♪
futaroさんの『MUSIC BBS』ともども楽しんでくださいませ。

「今日聴いてみたい1曲」「今日、街で久しぶりに耳にしたこの1曲」
「今日の気分はこんな曲」「最近のお気に入りはこの曲」「今日のBGM」
などなど、テーマは問いません。
あなたのおすすめの曲を、ガンガン披露してください。

別に曲名だけのカキコでもかまいませんよ(^-^)。
その曲にまつわる思い出話を書くもよし。
曲への思い入れを熱く語るもよし。

アルバム単位でのおすすめもOK!
曲名がわからなくても、例えば「○○のCMで使われているヤツ」という
書き方でもかまいません。

カキコの際は、アーティスト名、曲名、わかるようであれば、
その曲が聴けるCDのタイトルなども書いてもらえるとうれしいです。

また、「雨の日に聴きたい曲を教えて!」など、問いかけもOK!
「あのCMの曲って誰が歌ってるの?」なんて質問もいいかも・・・(^-^)。

とにかく、音楽に関することなら、なんでもOKです。
少しでも多くの曲を教えてくださいませ。

管理人が一番楽しみにしておりますので・・・(^o^)。
よろしく!!


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ