My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ21〜40番目までの記事です。
次の20件(41〜60)→

[40] ライブ盤とは大ニュースですね

 投稿日 2000年9月19日(火)00時32分 投稿者 Birthday Eve 削除

>確か来月くらいだと思いますが、先日のFMのイベントでのライヴありました
よね?あの模様を収録した初のライヴ盤がリリースされると聴きましたよ。
2枚組だったかな?あまり詳しいことは知りませんけど、つい先日そういう
ニュースを聞きました。

いい情報をありがとうございます。初耳です。
年末あたりでしょうか。
竹内まりやならその時期が旬かも。
いやー、booseさんはほんと詳しいですね。
楽しみが増えました。

T−スクエアの曲はバラードではないです。
たしか、15年ほど前の「RESORT」の
1曲目です。疾走感の中に夕暮れを思わせる
名曲です。

一度、レンタルで聴いてみてください。
ほかのスクエアのおすすめは
「ADVENTURE」ですね。
「All About You」は聴けば
「ああどっかで聴いたことある!」と思います。

きょうは杏里の新譜でも聴きますか。ほんで夢の中へ。


[39] こちらでもニアミス(笑)。

 投稿日 2000年9月18日(月)13時26分 投稿者 boose 削除

futaroさん、こちらではおひさです〜。

>9月の曲といえば、竹内まりや「セプテンバー」
>安部泰宏「セプテンバー・バレンタイン」
>アース・ウィンド&ファイヤー「セプテンバー」等他にも沢山ある筈・・・。
>最近頭をフルに使っていないので、思い出せません・・・。(笑)

そうそう、9月は他にもたくさんあるんですよね、なぜか。

確か宮本浩次(エレカシのミヤジじゃないっすよ)さんの「九月の雨」
というのもありましたし、一風堂の「すみれ September Love」なんかも
ありますよね・・・。まだまだあったはず・・・。

「9月」とか「セプテンバー」という言葉の響きがいいのか、
それともこの時期になにか創作意欲をかき立てるモノがあるのか・・・(笑)。
なぜか多いんですよね。12月の次に多いような気が・・・。
なんか不思議ですよね(笑)。

>ウチにもカキコしましたが鈴木雅之さんの「MIDIUM SLOW」を今回
>目一杯聴きましたので、秋に向けてのアルバムかな・・・。

あっ、すごい!ちょうど私も昨日聴いてたんですよ、「MIDIUM SLOW」。
買ってからずっと、ウチのおかんに取られたままだったんですが(笑)、
昨日急に聴きたくなって、取り返してしみじみ聴いてました。
ちょうどこんな季節の変わり目にピッタリですよね・・・。


[38] 竹内まりやさんの新譜というと・・・。

 投稿日 2000年9月18日(月)13時13分 投稿者 boose 削除

Birthday_Eveさん、おひさしぶりです〜。
来て下さってうれしいです。

>T−SUQUAREの「Omens of love」を
>聴いて寝ます。

T-スクエアですか・・・。T-スクエアというと、どうしてもF1のあの曲
のイメージが強いんですよね・・・。
この「Omens of love」ってどんな感じの曲なんですか?
やっぱり夜に似合うような、ゆったりとした感じの曲なんでしょうか・・・。

>竹内まりあの新譜はまだ出ないのでしょうか?
 
確か来月くらいだと思いますが、先日のFMのイベントでのライヴありました
よね?あの模様を収録した初のライヴ盤がリリースされると聴きましたよ。
2枚組だったかな?あまり詳しいことは知りませんけど、つい先日そういう
ニュースを聞きました。
ちょっと聴いてみたいと思ってるんですけどね・・・。
財布の中身と相談かな?(笑)


[37] おおっ!

 投稿日 2000年9月18日(月)13時06分 投稿者 boose 削除

ちょっと見ぬ間に、うれしい・・・お二人が登場して下さってる〜!

>チャッピーママさん

カキコどうもです!
平井賢ですか〜。うちの妹も「The Changing Same」お気に入り
なんですよ〜!

>きっと何年か後にこの曲聞いたら北海道を思い出すんだろうな〜。

そうでしょうね〜。
音楽って不思議なモノで、その曲を聴くと、その時の感覚とか記憶が
よみがえったりしますよね・・・。

ちなみに私の北海道旅行の思い出の音楽というと、なぜか「ルパンV世」
なんです・・・(笑)。
当時「ルパン」サウンドにはまっていて、アルバムを1枚持っていった
んです。それを行きの飛行機の中で聴いた印象が強く残っていて、
聴くたびにその時の様子を思い出してしまうという・・・。
でも、北海道旅行に「ルパン」のCD持っていく私って・・・(笑)。
若気のいたり???(二十歳になりたての頃でした。笑)

>みなさんホントに音楽に詳しいんですね〜。
>わたしもがんばろうっと♪

futaroさんとこ同様、ついマニアックになりがちなんですが、
ここは、誰でも気軽に語れるように作った音楽ネタ掲示板ですので、
どうぞ、気張らずにカキコしに来て下さいね♪


[36] あら、9月も半ばになっちゃった・・・

 投稿日 2000年9月18日(月)12時55分 投稿者 futaro 削除

こんにちは、またまたこちら御無沙汰してました。
おや、こちらにチャッピーママさんのカキコがある・・・(笑)
Birthday Eveさんも、こちらには久しぶり・・・。
すいませんね〜、一番の趣味の音楽ネタが途切れて申し訳ないです。

9月の曲といえば、竹内まりや「セプテンバー」
安部泰宏「セプテンバー・バレンタイン」
アース・ウィンド&ファイヤー「セプテンバー」等他にも沢山ある筈・・・。
最近頭をフルに使っていないので、思い出せません・・・。(笑)

ウチにもカキコしましたが鈴木雅之さんの「MIDIUM SLOW」を今回
目一杯聴きましたので、秋に向けてのアルバムかな・・・。

そうそう、チャッピーママさんここに登場するメンバーはかなりの
音楽通なんですが、気にせずにここも、ウチの掲示板も参加して下さいね。
詳しくない方にもオススメの作品も多いので、参考にして頂ければなんて
思ってますので・・・。


[35] 連休も終わりなつかしむ1曲

 投稿日 2000年9月18日(月)00時59分 投稿者 Birthday Eve 削除

 T−SUQUAREの「Omens of love」を
 聴いて寝ます。
 竹内まりあの新譜はまだ出ないのでしょうか?


[34] お気に入りの一曲♪

 投稿日 2000年9月14日(木)23時17分 投稿者 チャッピーママ 削除

わたし、さっぱり音楽にはウトイんですが
最近のお気に入りは平井堅の「WHY」と「楽園」です。
先月、北海道を車でまわっていて、ヒット曲を集めたテープ(!)を
BGMにかけていたんですが、その中の「楽園」を気に入っちゃって。
というか2週間の旅行で3本しかテープなかったらスリこまれちゃう〜〜!
100回以上は聞いた筈!!

きっと何年か後にこの曲聞いたら北海道を思い出すんだろうな〜。

みなさんホントに音楽に詳しいんですね〜。
わたしもがんばろうっと♪


[33] 「九月の雨」

 投稿日 2000年9月10日(日)05時54分 投稿者 boose 削除

なぜか9月を題材にした曲って多いですね〜。

では、その中からひとつ(笑)。

太田裕美さんの「九月の雨」です。
松本隆&筒美京平というゴールデンコンビによる名曲です。

 季節に褪せない 心があれば
 人ってどんなに幸せかしら

ああ・・・せつなかですねぇ・・・。
歌詞も曲も歌声も沁みる名曲です・・・。

そもそも私がこの曲を知ったのは、真夜中のラジオ番組で、この曲が
よくかかっていたから。特に9月になると毎日のようにリクエストで
かかっていた気がします。

ちなみに私が70〜80年代のJ-POPに興味を持ったのも、この真夜中
の某ラジオ番組でたくさんの曲を知ったのがきっかけでした(笑)。
思えば、音楽に足をつっこむきっかけになったのも、深夜のラジオ番組
だったなぁ・・・。ラジオにはいっぱい影響を受けました。
この年齢にしてマニアックな曲を結構知っているのも、実はラジオのおかげ(笑)。

最近はほとんど聴いてないなぁ・・・。


[32] 今日はこれ!

 投稿日 2000年8月29日(火)15時45分 投稿者 boose 削除

V6「IN THE WIND」。

佐藤竹善さん作曲の、かっこいいナンバーです。

実は最初にラジオで聴いたときは、あんまり期待できんなぁと思った
のですが、これぞ「スルメ式」で、聴けば聴くほど耳に残るのでござい
ますよ。で、よくよく聴いてみれば、これがホントによいのです(笑)。
V6にしては珍しい、全編ユニゾンというのも新鮮です。

これ聴いてると、いわゆるアイドルの曲ってだけでの聴かず嫌いは
もったいないわなぁ〜と改めて思ったりします。

>futaroさん

『Golden J-POP』は懐かしいでしょうね〜(笑)。
特に83〜84年なんてあたりは。

角松さんの、そんなにいいんですか!へぇ〜。聴いてみたいなぁ。
しかし、角松さん作の数々のせつないバラードと、あの「WAになって
おどろう」の作者が同じということが、いまだに不思議な感じです(笑)。


[31] ここに書き込むのも、久しぶりです。

 投稿日 2000年8月26日(土)14時53分 投稿者 futaro 削除

すっかり、こちらはご無沙汰してしまって申し訳無いです。
最近はゆっくり音楽を、聴き込める時間が無くって・・・。

でも先日買った、角松の新譜「存在の証明」良かったです〜!
前回の作品は買いそびれて聴けなかったのでうが、
今回は久々に聴けて、爽やかな気分に浸ってます。(^^)

booseさん下のカキコで、『Golden J-POP 1983-1984』は
売ってるの知ってます。メチャクチャ懐かしいです。
私の若かりし、青春時代ですわ。(笑)


[30] コンサート記念。

 投稿日 2000年8月24日(木)23時59分 投稿者 boose 削除

夏だから
Coming Century『夏のかけら』。

この曲、意外にかわいくって、好きです(笑)。


[29] 異色?

 投稿日 2000年8月18日(金)14時43分 投稿者 boose 削除

今日は伊武雅刀さんの「子供達を責めないで」。
伊武さんといってもわからないかな?最近では京阪電車とかカメラのCM、
ドラマにも多数出演している、俳優のあの方です。

音楽を背景にずっと伊武さんのモノローグが続くいう、異色の曲
なんだけど、これがね〜、おもしろいんだなぁ。
最初は冷静(?)なんだけど少しずつ興奮して、だんだん乱れて
しまうという(笑)。
最近のガキどもがむかつくアナタにはおすすめかな(笑)。

私もこの曲は昔、Q盤シリーズの試聴盤をもらうまで知らなかったの。
で、なんだこれ?!と思いながら聴いてみると、そこがサンプル
盤の悲しさ、いいところでフェイドアウトしてっちゃうのよね〜。
で、気になって仕方がなくなって、とうとうアルバム買っちゃった
っていう(笑)。・・・若かったな(爆)。

俳優さんモノってあたりはずれ激しいけど、これは結構楽しめる。
もう、とにかくこれは聴いてもらわないとおもしろさがわからないと
思うんで、ぜひ1度聴いておくんなまし。

おすすめはソニーレコードから出ている『Golden J-POP 1983-1984』
(SRCL-3924 \2,039)。「子供達を責めないで」の他に、
「め組のひと」(ラッツ&スター)「そして僕は途方に暮れる」(大沢誉志幸)
「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)「SWEET MEMORIES」(松田聖子)
「悲しい色やね」(上田正樹)「初恋」(村下孝蔵)
「2億4千万の瞳」(郷ひろみ)など全18曲収録!
シリーズの中でも一番の名曲揃い!買って損なしの1枚でっせ!

Golden J-POPのサイト:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Cata/j-pop/index.html


[28] やっぱまちがってた!

 投稿日 2000年8月7日(月)14時14分 投稿者 boose 削除

下の投稿の曲名が間違っていました。
×「落陽」→○「落日」
です。「落陽」は吉田拓郎やん、と自己ツッコミ(笑)。

ICE BOXのアルバム、今回のプレゼントに出します。
ぜひ、応募して、ゲットして、聴いてみてね!


[27] 今日はライヴだから・・・。

 投稿日 2000年8月4日(金)16時37分 投稿者 boose 削除

池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」!
だって好きなんだもん・・・(笑)。

でも、今の季節だったら、池田さんが参加していたICE BOXの
「冷たいキス」なんかの方がいいかな・・・?
ちなみにICE BOXには池田さんの他に中西圭三さん、伊秩弘将さん
(SPEED等のプロデュースでおなじみ)、吉岡忍さんがメンバー
として参加していました。うーん、豪華。
「冷たいキス」の他にも「落陽」だったかな?タイトルど忘れ
しちゃったけど、すごく良いバラードがあります。

1度きりのライヴも行ったけど、あれが大阪城ホールじゃなくて、
大阪厚生年金会館(大)クラスの会場だったらもっと良かったの
に〜、と、いまさらどうでもいいことを書いてみる私・・・。
あー、早くライヴに行きたぁい!(←バカ)


[26] すっかり、ご無沙汰

 投稿日 2000年8月1日(火)00時33分 投稿者 futaro 削除

V6の件、どうもありがとう!
忙しくって、なかなか投稿出来ずお礼が遅くなってしまって・・・。
新しいアルバム楽しみですね、是非とも「always」とも音源聴きたいので
よろしく!
樋口さんのバージョンも中々いいですよ、番組と合わせてみると
この曲のはまり具合が判りますよ、きっと・・・。
今度、昔の番組をリターンズとして再放送しているので、
録画して送りますね〜。


[25] 今日も暑いわ・・・関西・・・。

 投稿日 2000年7月31日(月)16時01分 投稿者 boose 削除

ってなワケで今日は
久宝留理子の「熱い熱い夏の日」を。

久宝留理子って『男』とか、とりあえずヒット曲あるから、廃盤とか
ないと思ってたのに、先日ちょっとオフィシャルページをのぞいてみたら、
半分くらい廃盤なんだね〜。ううむ、恐るべしソニーグループ(笑)。

私としては『男』がヒットする少し前、この「熱い熱い夏の日」が収録
されているアルバム『Go!Go!everyday』の頃が好きだったんだけど、
このアルバムもどうやら今は廃盤みたい・・・。
『男』がヒットしてから、ちょっと路線が変わってしまったんで、私も
聴かなくなっちゃったんだけど、最近はどうなのかな???

廃盤になったといっても、あいかわらず中古CD屋さんでよく見かける
彼女のCD。Book Offだと店によってはなんと100円で売ってたりも
します(^_^;)。『Go!Go!everyday』はこの季節向きだし、いい曲
も結構入ってるよ。それと『男』が収録されている『Vocallies』
あたりもおすすめです。よかったら聴いてみて下さいませ。


[24] ちなみに・・・。

 投稿日 2000年7月24日(月)13時31分 投稿者 boose 削除

トニセンの「always」はシングル「Be yourself!」のカップリングです。
アルバム『LUCKY』にもトニセンのNon-stop remix(メドレー)で収録
されていますが、こちらはおすすめできません(笑)。


[23] 「always」

 投稿日 2000年7月24日(月)13時29分 投稿者 boose 削除

futaroさん、和田トピ、見ました(^ ^)。
もう、ビックリしちゃいましたよ〜。
まさか来てくれると思わなかったので。
『VOCU』はいいアルバムですよ。私はこれが一番好きかも。
安部さんを知るきっかけになったのも、もともとは和田さんが
安部さんの番組にゲストで出たからで、それがなければ安部さん
のことはきっと知らないままだったと思います。
そう考えると和田様々だなぁ(笑)。

>最近、非常に気になるのが、樋口了一さんという人が
>歌う「6/1の夢旅人」という曲・・・。
>この曲は、なんとトニセンに提供してしまってタイトルも
>「オールウェイズ」となって、詞も変わってしまったそうです。
>booseさんは、もちろんこの曲知ってますよね??

もーちろんでございますですよ(笑)。
トニセンの「always」について、そんな経緯があったとは知り
ませんでした。
トニセンの方はこの曲が初のシングル(V6のシングルはデビュー
以来ずっと、メインがV6、カップリングはカミセンという形でした)
で、確か高校バレーのイメージソングになってたと思います。
だから、さわやかーな感じですね、曲のイメージとしては。

私的には可もなく不可もなくといった印象ですが、樋口さんのヴァー
ジョンというのも非常に気になるところです。
同じ曲でも、全く違う印象だったりすることあるじゃないですか?
そのへんの聴き比べが結構楽しいんですよね〜。
よかったら、今度安部さんの分のついでにトニセンのも入れましょうか?

トニセンといえば、彼らのアルバムはなかなかおもしろいですよ。
特にセカンドの『!-attention-』はバラエティに富んでいて、
一聴の価値はあると思います。ただ、歌唱力に難ありな部分もある
けど・・・(笑)。

V6は全体的におもしろいことやってます。
特に先述のトニセンのアルバムを含め、98年リリースのアルバムは
どれもいい出来です。アイドルだからこそできることかもしれませんが、
いろんな音楽を彼らなりに工夫してやってると思います。下手な
売れ筋を聴くよりはずっとずっと聴く価値があると思いますよ。

来月9日にニューアルバム『HAPPY』がリリースされますが、
こちらは田島貴男さん、佐藤竹善さん、ゴスペラーズなどそうそうたる
面々が参加しています。前作『LUCKY』が私にはいまいちだったので
今回はかなり期待してます(^ ^)。
V6やジャニーズ系についてはいろいろと書きたいことがあるので、
機会があったら、また(笑)。


[22] 昨日、和田加奈子さんのCDゲット!

 投稿日 2000年7月21日(金)23時12分 投稿者 futaro 削除

booseさん、ついに昨日偶然ゲットしてしまいました。
そして、ついでに和田トピにも書き込んでしました。(笑)
詳しくは、そっちを見てね。

最近、非常に気になるのが、樋口了一さんという人が
歌う「6/1の夢旅人」という曲・・・。
実はこれは私のHPにもリンクしている「水曜どうでしょう」の
番組のエンディングテーマとなっていた曲です。
実はこれはCD化されていません。
この曲は、なんとトニセンに提供してしまってタイトルも
「オールウェイズ」となって、詞も変わってしまったそうです。
booseさんは、もちろんこの曲知ってますよね??
「6/1の夢旅人」は既に3年前に使われていたんですが、
最近も妙にこの曲が耳に残るんですよ。
この番組のファンも欲しがっている人がたくさん・・・。
是非とも、リリースして欲しかったなあ・・・。

トニセンの曲はどんな感じなのでしょう。


[21] 今日は暑いから・・・。

 投稿日 2000年7月21日(金)15時26分 投稿者 boose 削除

やっぱ、暑い日には暑い音楽って事で・・・(笑)。

今日はGYPSY KINGSの「DJOBI DJOBA」をおすすめ。

GYPSY KINGSといえば最近は『麒麟淡麗生』のCMソングとして
「VOLARE」が使われているので、なじみがあるかな?

個人的には「DJOBI DJOBA」はその昔、『夕陽のドラゴン』という
番組でトータス松本&ユースケ・サンタマリアのユニット、
"リュックサックス"が、この曲をやってたんだけど、その時はこの曲
のことを知らなくて、♪ジョビ!ジョバ!のところが
「ジョンBチョッパー」(今は脱退してしまった、ウルフルズのベーシスト)
に聞こえてしまい、ずっと、ジョンBの曲やと思っていたという
恥ずかしひ思ひ出があります・・・(笑)。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ