My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ201〜220番目までの記事です。
次の20件(221〜240)→

[220] うーん・3

 投稿日 2001年11月2日(金)01時04分 投稿者 Birthday Eve 削除

 やっぱり同じ反応ですね。

 明日、またやってみます。

 くぅ〜。

 一応、44マグナム、鈴木祥子、久保田早紀
 岸田智史、ハイファイ、南佳孝を狙ってます。


[219] うーん・2

 投稿日 2001年11月2日(金)00時36分 投稿者 Birthday Eve 削除

 入れたんですが、2回連続配達指定の手前で
 「予期せぬエラー」の表示です。

 もうちょっと、粘ってみます。


[218] 一言だけ・・・

 投稿日 2001年11月1日(木)23時55分 投稿者 boose 削除

すみません、時間がないのでちょっとだけ・・・。

例の廃盤セールですが、割と売り切れが多くなってきています。
私は朝からつないでいましたが、それでも購入中に売り切れの
出たものがあり、買い逃したくらいです。
(幸い、購入できたものも、今見たら売り切れているもの多し。
おそるべし・・・。)

Birthday Eveさん、久保田早紀、ベストは2枚ともまだ大丈夫ですが、
他のアルバムは売り切れていましたので、早めに行った方がいいですよ。
システムは、朝は一時ダウンしましたが、その後は閲覧は順調ですね。
購入は、やはりシステムがトホホなので、根気よく、です。
何度かトライしていると、いきなりスッと行けたりしますから。
もし、他にも購入するものがあれば、先にそちらをやってみるとか
交互にやるといいですよ。

後、ログインに詰まるときは、直接ログインページに行くとできました。
https://fair.jmd.ne.jp/webapp/wcs/stores/servlet/LogonForm?langId=-10&storeId=10151&catalogId=10051&page=logon

がんばってゲットしてくださいね!!
ではでは。


[217] う〜ん・・・

 投稿日 2001年11月1日(木)23時43分 投稿者 Birthday Eve 削除

 CDディスカウントのHPですが
 混雑しているようですね。

 やっぱり・・・ですか。


[216] もうひとつ重要なニュース

 投稿日 2001年10月31日(水)02時07分 投稿者 boose 削除

明日からはじまる廃盤セールで、なんと安部さんの『best collection』
が出てます。なぜかジャンルは「歌謡曲・演歌」のところです。
このジャンル分け、すごくアバウトです。
それに関してはY!トピに書いたので、こちらでは書きませんが
あのリスト、このセールが気になっている方は、
くまなくチェックして置いた方がいいですよ・・・。


[215] 大変うれしいニュースです♪

 投稿日 2001年10月31日(水)01時29分 投稿者 boose 削除

速報です。「廃盤復刻計画」メルマガによると、
村下孝蔵さんの唯一の廃盤作品『新日本紀行』がファンの熱意によって
再発決定です。ちなみに発売は来年の1月。
「廃盤復刻計画」と「EGSTREET」で今日から特典付き予約の受付が
始まります。

更にヤマハからは12月19日に、
八神純子さん『思い出は美しすぎて』、石川優子さん『優子ときめくころ』
世良公則&ツイスト『Twist』、佐々木幸男さん『ほーぼー』、
門あさ美さん『ファッシネイション』、クリスタルキング『Crystal King』
など、初CD化作品を含む70〜80年代アーティストの
ファーストアルバムを復刻発売決定です。

中には復刻を熱望する声の高かった作品も含まれているので
これは要チェックですよ!!詳細は以下にて。
http://www.yamahamusic.co.jp/others/release/index.html

それにしても、クリキンの中の作曲者名とオムニバスBOXセットの
佐々木幸男さんの中の作曲者名、両方とも「安部泰宏」の表記が
間違っているのは、ちょっとまずいんでないかい???

ま、ともかく、「廃盤復刻計画」やネットオークションなど
ネット上の出来事が昨今の復刻・ベスト盤リリースに非常に
影響を与えているのは確かなようです。
なんだかうれしいですね。

Birthday Eveさん、レスは明日しますね。ごめんなさい!


[214] やっぱりU2は凄いです

 投稿日 2001年10月29日(月)03時36分 投稿者 Birthday Eve 削除

 録画したライブ映像なんですが、何度見ても良いです。
 アイルランド出身のバンドがアメリカで銃社会を批判する
 曲を歌ってるのにアメリカの観衆は盛り上がっている
 風景をボノらはどんな気持ちを感じているのだろうか。

 ほんと、商品価値十分の内容です。
 このライブのCDが出て欲しいとさえ思ってしまいます。
 ラウドネスとは違った意味で迫力あり。

 日本のバンドでここまで自分をさらけ出してるのは
 いないと思います。

 時期が時期だけにこの数々のメッセージは心に響きますね。

 最近、耳から離れん曲になってしまいました。

 レンタルにもあるんですが、98年に出たベスト盤。以前借りて
 部分的に録音したんですが、思い切って買う決心をしました。
 保存盤ですわ。やっぱりこのバンドは。

 いいバンドっていうのはボーカルだけじゃなくギター、ベース
 ドラムなどのメンバーにも個性があるのがいいバンドと思います。
 それも個々人まったく異質の個性がぶつかりあっているのが大事
 ですね。

 普通、個性が強すぎると解散というのがパターンですが、この
 U2は結成が78年もう23年目ですが、まったくメンバーが変わらず。
 アイルランドという土地が彼らの結束力を生ませるのでしょうかね。

 同じアイルランドでもエンヤは癒し系ですが。
 このエンヤもDVDが出るらしいですが。
 興味あるんですが。

 それとケミストリーは日本でしたね(笑)
 情けない・・・

 評判良さそうですね。売れてるようですし。

 ちなみにU2ライブの再放送は
 11月30日(金)に深夜2:55〜5:00にあるそうです。

 ビデオ録画をオススメします。


[213] 3発目のレスです。

 投稿日 2001年10月27日(土)03時40分 投稿者 Birthday Eve 削除

>久保田早紀は、このシリーズのを買うくらいなら11/1〜の廃盤セールに
800円強でベストが2種類出てましたから、絶対そっちがオススメですよ。

800円ですか!それは安い。オムニバスでも有名な曲しか聴けない
ので、ベストは保存に最適ですね。平日だけに深夜になるかもしれないです
が売り切れてなかったら購入したいですね。

>最近のモノ・・・今度のCHEMISTRYのアルバムが気になってます。

ケミストリーっていうのは洋楽でしたっけ?
もうすぐスティングのライブ盤が出るのでそれが気になってます。

>今日、原田さんの「Tears of Joy」取りに行ってきます。
オリジナルとどう変わっているか、非常に楽しみです。

早速購入ですか!また感想をお願いします。
しかし、年末にかけて確かにいい作品が目白押しですね。
ふーさんお気に入りのコレクティブソウルのベストも
出るようですし。

桑田の新曲は今イチの感が、「悲しい気持ち」の方が良かったような。

>フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「Relax」。

これも懐かしいですね。イギリスらしいバンド。
余談ですが通販でこれもイギリスなんですが
チャイナクライシスのベストを買いました。
フランキーと同時代のバンドです。

いかん・・・またマニアックに
なってきた・・・。





[212] えっ?ラウドネスも興味あるんですか?

 投稿日 2001年10月27日(土)03時23分 投稿者 Birthday Eve 削除

>ちょっと気になってます。実は激しいの、結構好きなんで(笑)

さすがにこの部類はだれも相手にしてくれないと思い
自己マンの内容で書いたんですが。ありゃりゃ。そうでしたか(笑)

ちなみ、同時期に活動していたアースシェイカーも復活
したようです。新作が11月らしいですがこれはインディーズ
レーベルらしいです。「Radio magic」「More」とかが懐かしい。
技巧重視のラウドネスに対しアースシェイカーはメロディアス
なハードロック。当時の和製ハードロックのコピーバンドは
ラウドネスが難し過ぎる為、このアースシェイカーが多かった
です。あと、X−RAYとか44マグナムとかVOWOWとか
もあったんですが、もうやめときますね。マニアック過ぎますね(笑)。
女性では浜田麻里か白井貴子でした。


[211] きょうのU2は良かったです。

 投稿日 2001年10月27日(土)03時10分 投稿者 Birthday Eve 削除

 BSでライブをやっていたんですが、先日の浜省と違い
 無駄な演出もなく、ほぼ全てライブの内容。
 この放送のDVDも出るらしいのでBSも大判振る舞い
 してくれました。

 新作が去年出ているらしい情報を今ごろ知りました。
 というのも、90年代のU2は正直、興味なかったんですよ。
 しかし、この新作(といっても1年前)は80年代に戻った
 内容らしく、今回のライブでも新作が多く演奏されてましたが
 良かったので近々購入したいと思います。

 というわけきょうの1曲はU2で

 「Where street have no name」

 この曲は今回の放送でも演奏ありましたが、鳥肌立ちました。
 87年あたりの「ヨシヤツリー」の1曲目です。
 ボーノ健在、ギターのエッジの味あるフレーズも良かったです。
 
 再放送あるらしいので興味ある方は是非。


[210] そういえば・・・

 投稿日 2001年10月26日(金)14時16分 投稿者 boose 削除

そういえばジャニス・イアンって、10年くらい前にもドラマか何かで
曲が使われていませんでしたっけ???
確か、ウチにもシングルがあった記憶が・・・。
ちょっと探して聴いてみようかな・・・。


[209] 自分で書いといて・・・(^^;)

 投稿日 2001年10月26日(金)14時08分 投稿者 boose 削除

そうそう、原田さんのベストは11月21日でしたね。
RECOMMENDSに自分で書いといて間違うとは・・・お恥ずかしいっ。

今日、原田さんの「Tears of Joy」取りに行ってきます。
オリジナルとどう変わっているか、非常に楽しみです。

11月21日は、確かにいっぱい出ますよね〜。12月5日もすごいし。
財布の中身が追いつかんです。困っちゃうなぁ(笑)
年末は、これでもかというくらいリリースラッシュなシーズンですからねぇ。

ところで、ラウドネス、実はしっかり聴いたことないんですよ。
この前Book Offに行ったら樋口さんのソロが特価だったんですけど、
ちょっと気になってます。実は激しいの、結構好きなんで(笑)
四人囃子も、あいかわらず人気がありますね〜。BOXですか。

1,050円のベストシリーズは、白井貴子と五十嵐浩晃のを買いました。
でも選曲がありきたりでイマイチかな。入門編にはいいかも。
久保田早紀は、このシリーズのを買うくらいなら11/1〜の廃盤セールに
800円強でベストが2種類出てましたから、絶対そっちがオススメですよ。

「すてきなうた」は今回寺尾さんでしたけど、ああいうシブイのも出しつつ、
個人的オススメも出しつつ、最近のもいずれ出すつもりです。
というわけなので、ZONEやDo As Infintyの話も別にOKですよ。
ここは音楽の話なら何でもいいんですもの(^^)

最近のモノ・・・今度のCHEMISTRYのアルバムが気になってます。
あと古内東子の洋楽カヴァー集。
カヴァーといえば鈴木雅之さんも出しますよね。

じゃあ今日の1曲はフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「Relax」。
某バラエティ番組のOPに使用されていて、最近気になっています。


[208] 11月21日

 投稿日 2001年10月21日(日)02時11分 投稿者 Birthday Eve 削除

 ですね。原田知世のベスト。

 この11月21日は注目の日なんですよ。
 
 ラウドネスの新作とボブジェームスのベスト(2枚組)も
 出るんですよ!ラウドネスのライブDVDも出るらしいんですよ!

 ラウドネスの「ESPER」「SPEED」はほんと、たまりませんっ!
 あの速さは強烈です。
 興味ない人には雑音にしか聞こえんでしょうけど。

 で、また関係ないですが、
 12月31日には四人囃子のライブボックスが出るそうです。
 聴いたことないですが、ちょっと関心ありです。

 で、久しぶりに更新したようでしたので、すてきなうたを
 見たら寺尾聡ですか!。これまたなつかしいですなぁ。

 あの頃は原田真二の3枚同時シングルとこの寺尾聡の
 「シャドウシティ」「ルビー」「さすらい」が出てましたね。
 「シャドウシティ」が一番良かったですね。
 ちなみに原田真二は「てぃ〜んずぶる〜す」と「シャドウボクサー」
 が良かったです。

 原田真二は「キャンディ」。寺尾聡は「ルビー」が一番売れましたが
 何かシックリきませんでしたねぇ。この2曲は。

 そういえば、今、1050円で白井貴子とかのなつかしいナンバー
 のCDが出てるようですね。私的には久保田早紀が興味ありですね。

 きょうの1曲はジャニス・イアンの

 「Will you dance?」

 これも最近ベストを買ったんですが、ドラマ「岸辺のアルバム」
 の主題歌で当時、小学生だった自分には今でも頭の隅に残って
 いて、ひさびさにおもいだしてレコード屋を眺めるとたまたま
 ベスト盤があったのですかさず買ってしまいました。

 シンプルでティータイム向きの曲なんですが、歌詞はかなり
 ブルーな内容です。ジャニス・イアンの歌詞はなかなか秀逸
 ですね。味わいがありますね。

 収拾がつかなくなりそうなのでこれくらいにしときますね。

 しかし、新しい音楽の話が出てこない・・・
 情報は仕入れてるんですが・・・
 ZONEとかDo as infinityとか・・・

 この辺はお呼びでない音楽ですね。
 よって却下します。


[207] おおっ!!

 投稿日 2001年10月17日(水)10時24分 投稿者 boose 削除

なかなかレスできなくてすみません・・・。
来週あたりからは余裕ができそうなので、またガンガンカキコします(笑)。

ところでバースさん、藤本さんのCD買われたんですか!
いやぁ、うれしいなぁ・・・。
なかなか個性的な音楽で、よいでしょ?
確かに今の季節にもピッタリですよね。

>何と、自筆の感謝のメモもあったのでいい人だなぁと思った次第です。

そうなんですよ。宛名も自筆だし。自筆のカードのメッセージは
いつもとても丁寧なんですよ。
デビュー当時から、この姿勢はずっと一緒なんです。
音楽もステキだけど、ファンに対する心遣いにすごく人柄が出ていて、
そこも好きなところでして(^^)

ちなみにウチのサイトへのリンクも、ご本人から許可いただいたん
です。これはうれしかったですね〜。

>まだ、マイナーですが、先々地味でも長く頑張って欲しいですね。

ええ。長く活躍してもらいたいですね。
ちなみに『化粧箱』も良いので、そちらもよろしかったらぜひ(^^)

じゃあ今日の1曲は藤本さんのデビューシングルでもある
「うれしい時も かなしい時も」
にしておきます。

追伸:原田知世さんのベストが11月14日かな?出ますよ。
タイトルは『Best Harvest』。その先行シングルで10月24日に
名曲「Tears of Joy」がニューヴァージョンでリリースされます。
注目ですね♪


[206] いやぁ、びっくりしました。

 投稿日 2001年10月15日(月)01時01分 投稿者 Birthday Eve 削除

 以前にbooseさんのHPのリンクにある藤本恭子さんの
 HPを覗いて、少し興味があったんですが、その通販専用の
 CDが先日、届いていたんで「あれっ?」と思った次第です。

 しかし、聴いてみれば、これが良かったですよ!秋にピッタリ
 の和風の雅たっぷりの内容。「いとおかし」の言葉が出てきそうな
 雰囲気。これは寝る前にはいいですね。

 何と、自筆の感謝のメモもあったのでいい人だなぁと思った次第です。
 
 まだ、マイナーですが、先々地味でも長く頑張って欲しいですね。


 きょうの1曲はその藤本さんから

 「詠み人知らず」。

 これはインストもありそっちもいいですね。


 ヘビメタから和風、ジャズにポップスと頭の中がスクランブル状態
 ですが、刺激も多いので気持ちいいきょうこの頃です。


[205] 季節の変わり目

 投稿日 2001年10月3日(水)02時28分 投稿者 Birthday Eve 削除

なんでしょうか。最近、風邪気味なんですけどね。

>ユーミンだったら、「埠頭を渡る風」とかもいいですよね。
『LOVE WARS』あたりまではそれなりに良かったと思うんですが、
最近のは全く食指が動かないんですよね・・・。

同じく今はまったく食指が動かんですね(笑)
もうすぐバラードのベストが出るらしいですけど。
なんか、もうユーミンっていうのはピーク越えた
んですかねえ。今、あの手の主流は誰なんだろうか?
最近のは疎いんでねえ。誰かに怒られそうですが(ん?)

きょうの1曲は、というより1枚なんですが

原田知世の「サマーブリーズ」

これはまだ聴いてなんですが、先日、レンタルで探したん
ですが、なかったんですよね。で、買う気が少し湧いて
CD見たら6曲くらいで2600円。やめました。
高すぎる!ゴンチチがらみなんで気にはなってるんですが。

あと橘いずみがきょう、BSで出てました。藤井弟が司会の
番組です。
すっかり変わった印象ですが、相変わらずトンがった雰囲気は
ありますね。今はバイクにこってるようですね。
新譜のマキシが9月に出たようです。
曲はほとんど聴いたことないですが、○○関係で気には
しているんですがね。

鈴木祥子の新譜もそろそろ出てもいい頃ではと思うんですが。


[204] えーと、今日の1曲は・・・

 投稿日 2001年9月26日(水)13時52分 投稿者 boose 削除

・・・なににしよう?(笑)

んじゃ、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」にしときます。

そういえば、デビュー曲でもあるこの「思い出は〜」を
当時弱冠20歳の彼女が作って歌っていたんですよね・・・。
すごすぎます。

Birthday Eveさんからいただいた八神さんのMDを聴いていて
そのことを思い出したのでした。


[203] あの頃のユーミン

 投稿日 2001年9月26日(水)13時47分 投稿者 boose 削除

>神戸で思い出すのは松任屋由美の
>「Tower side memory」(タイトル自信なし)
>ですかね。

へぇ・・・神戸が舞台なんですか。
このアルバム持ってるのに、ほとんど聴いてなくて・・・(こらこら)

『昨晩お会いしましょう』はジャケットデザインが良いですよね。
タイトルも然り。当時のユーミンのアルバムは、ジャケットや
タイトルが凝ってましたよね。
確か、ご本人も「ルージュの伝言」という本の中で、この頃の
アルバムタイトルやジャケットは、自分でも大変気に入っている
と書いていましたっけ。

ユーミンだったら、「埠頭を渡る風」とかもいいですよね。
『LOVE WARS』あたりまではそれなりに良かったと思うんですが、
最近のは全く食指が動かないんですよね・・・。

そういえば、障子久美さんはデビュー当時、松任谷夫妻が関わってた
んでしたね。

>このアルバムはいい曲多いですねえ。個人的には1曲目の
>「雨の街から」と9曲目の「シティプロット」
>が好きですね。「ハートエイク」もタイトなリズムでシャキッと
>するサウンドでグッドですね!。

この2曲もいい曲ですよね。こちらは確か今年出たベスト盤にも
入ってましたね。『Because it's love』はまさにはずれなしと
いった感がありますね。

>きょうの1曲ですが
>LOUDNESSの「LOUDNESS」を。

ラウドネス!復活後のライヴですか、良いですね。
ちょっと見てみたい気もします(^^)
ラウドネスといえば、私はどうしても浜田麻里さんを連想して
しまう・・・(笑)。樋口さんプロデュースの初期のアルバム2枚は
強烈でしたから・・・。


[202] 神戸ですか

 投稿日 2001年9月22日(土)02時33分 投稿者 Birthday Eve 削除

 神戸で思い出すのは松任屋由美の
 「Tower side memory」(タイトル自信なし)
 ですかね。

 「昨晩お会いしましょう」の1曲目なんですが、
 これはポートタワーを舞台にした曲。
 このアルバムでは「カンナ55号線」が一番好きなんです
 けどね。ジャケットが当時、現在と過去をくっつけた写真で
 粋だなあと思いましたね。今ではCGで簡単なんでしょうけど
 
 あと、神戸ではゴダイゴの「ポートピア」や大江千里の「塩屋」
 といったとこですけど、これもピンときませんね(笑)。

 >実は最近気に入っているのは『Because it's love』に入っている
「heartache」なんですけどね(笑)。

 このアルバムはいい曲多いですねえ。個人的には1曲目の
 「雨の街から」と9曲目の「シティプロット」
 が好きですね。「ハートエイク」もタイトなリズムでシャキッと
 するサウンドでグッドですね!。



 きょうの1曲ですが

 LOUDNESSの「LOUDNESS」を。

 最近、ようやく昔のメンバーで復活したらしい
 ことを知り、早速、復活後のライブビデオの注文を
 してしまいました。

 新作も11月に出るらしく楽しみです。
 これもデビュー時のメンバーなのでほんと楽しみ!。


[201] 今日の1曲♪

 投稿日 2001年9月21日(金)14時53分 投稿者 boose 削除

ひーろさんから、神戸についての質問をいただいたときに
ふと浮かんだので・・・。

またまた障子久美さんの「SEASIDE WALK」。

実は最近気に入っているのは『Because it's love』に入っている
「heartache」なんですけどね(笑)。
まーやっぱり神戸といえばシーサイド(笑)。

神戸というともう1曲、河合奈保子さんの「Harbour Light Memories」
という曲がイメージとしてありますねぇ。
実はこの曲、神戸ポートピアランドのイメージソングだったんですよ。
それだけに、イメージも強いと(笑)。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ