My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ


※過去ログ241〜260番目までの記事です。
次の20件(261〜280)→

[260] 京都まで高速にのって

 投稿日 2001年12月31日(月)00時59分 投稿者 boose 削除

行ってきました、洛南ジャスコまで(笑)
すんごく大きいショッピングセンターですよね。大きさにビックリ。

イベントは、買い物中のお客さんが立ち寄って見られるような
ものだったのですが、割とたくさん集まっていました。
あきらかにファンとわかる人も数人いましたけど(笑)
クリスマスイベントだから、クリスマスソングを歌われるのかな、
と思ったら、ほぼオリジナルのライヴでした。
(最後にオリジナルのクリスマスソングの中で、「きよしこの夜」が
挿入された程度)

>地味ながらマイペースっていうのがいいですよね。
>で、ファンを大事にする。流行にも流されない独自のスタンスも好感です。

・・・ですね。藤本さんのお人柄もあるんでしょうけど。
それにしても彼女の音楽は、今の音楽界の中では大変個性的ですよね。
『化粧箱』を聴いていると、特にそう思います。
1月に出るインストアルバムもすっごく楽しみ!!

ちあきなおみ見られなかったんですか?それは残念。
また見られる機会があればいいんですが・・・。

CHINA CRISISは、お話を伺っているとなんだかとても面白そうですね。
特に
>タイトルは「Working fire and steel」っていう曲でこれがかなり衝撃的
>でして。風景でいえばよく都会の通勤ラッシュでの駅の階段の上り下りや交差点
>の車の動きを早送りにしたような映像があるでしょ。まさにその映像を思い出させる
>曲なんですよ。
なんてあたりはかなりそそられてます(笑)
今度ちょっと探してみます。

松たか子のベストは、ウチの妹が欲しいって言ってました。
私もちょっと興味があるので(数曲好きなのもあるし)、そのうち
買うかもしれません。それまでにBirthday Eveさんが買われて
なかったら、また送ります(笑)

それにしても今日の「ザ・ベストテン」特番は仕切りが最悪でした。
もっと歌中心でやって欲しかったなぁ。
しかし世良さんはかっこいい(^^)


[259] 洛南ジャスコにて

 投稿日 2001年12月28日(金)04時43分 投稿者 Birthday Eve 削除

 藤本さんのイベントが2回あったんですね。
 HP見たら書いてました。

 洛南ジャスコって去年、仕事で行った記憶が・・・
 でも2Fに広場なんてあったかどうかもう記憶がないんですが。
 広場でのイベントだけにファンだけでなくお客さんへのサービス
 の一環もあったんでしょうか。

 地味ながらマイペースっていうのがいいですよね。
 で、ファンを大事にする。流行にも流されない独自のスタンスも好感です。

 ちあきなおみなんですが、ビデオ予約うっかり忘れまして見損ない
 ました。残念ですわ。ちあきなおみっていったらコロッケが連鎖の
 ように頭をよぎりますわ。「お笑いスタ誕」のコロッケは痩せてたな〜

 CHINA CRISISなんですが、このバンド(というか男2人のユニット)は
 大学時代に何気に買ったオムニバスが出会いです。
タイトルは「Working fire and steel」っていう曲でこれがかなり衝撃的
 でして。風景でいえばよく都会の通勤ラッシュでの駅の階段の上り下りや交差点
 の車の動きを早送りにしたような映像があるでしょ。まさにその映像を思い出させる
 曲なんですよ。都会の超高速の動きに振り回される労働者の悲哀を陽気に
 歌っているイメージですね。
 
 で、今回これも何気に気が向いて過去のリストを探してたらお得な2枚2000円
 っていうのがあったので試しに買ったら相変わらずいい感じでした。

 音は軽快で透明感もあり、ユニークなリズムあり。例えるならソフトな
 XTCとでもいいましょうか、でも違うなあ。これは独特な世界ですね。
 ただ、気持ちいいことは保証しますよ。現在、過去の作品をHMVにて
 注文中です。来月には揃うと思います。

 ボーカルはココリコの田中にちょっと似てますね。歌い方も田中みたいな
 自虐的なちょっとペーソス(ふるっ←「ペーソス」なんてお前は新野新か?)
 ありーのお洒落系ありーの、王道で聴かせるのもありーの、どう表現したら
 いいのか。

 とにかくこのバンドの私見は真剣におちゃらけてるイメージがあります。
 ベスト盤が「中国危機」っていう漢字がデカく出るくらいで。ファースト
 アルバムもレコード会社のいやがらせでかなり長くしたらしく反骨さも
 あるようです。そろそろ新作が期待されます。

 で、あんまり他国語に近いわけわからんことはおいといてですね。
 最近気になるアルバムは松たかこのベストです。

 意外に松たかこの声ってスンナリ入れるんですよ。
 アルバム等はまったく持ってないんですが、今回ベストということで
 注目しています。自作の詩とか曲とかもやってるんでしょうかね。

 芸能一家だけにその手の才能は間違いなくあるとは思うんですが。


[258] 藤本恭子さんを観てきました

 投稿日 2001年12月24日(月)23時44分 投稿者 boose 削除

京都で行われた、藤本恭子さんのイベントライヴに行ってきました。
長年応援してきたにもかかわらず、ライヴは初めてだったのですが
CDで聴く以上にきれいで、魂のこもった歌で感動しました。

終了後、声をかけさせていただいたら、なんと私のことを憶えていて
くださり、とても喜んで下さったのがうれしかったです。
(Birthday Eveさんのこともお話ししてきましたよ)

サイン入りの『化粧箱』と、一緒に写真まで撮ってもらって
京都まで出かけていった甲斐がありました(^^)
1月25日には、インストのアルバムが出るそうです。楽しみ♪

えー、「夜へ急ぐ人」のことですが、これは一部でかなり伝説に
なっている曲でして、昨年出た、ちあきなおみのBOXが売れたのは
この曲の初CD化も影響しているのではないかというくらいです。
とにかくすごい迫力です。見ればわかる、とだけ申しておきます(笑)。

八神さんのはベストくらいしか持っていなかったので、こないだ
Birthday EveさんにいただいたMDがよかったので、購入しました(^^)
八神さんのCDは、今ではBook Offですらプレミア価格をつけるほどなので
ぜひこれを機会に全タイトル再発して欲しいですねぇ。

しかし、Birthday Eveさんは相変わらずの洋楽派ですね!
CHINA CRISISってなんか聴いたことあるなぁ・・・どんな感じの
音なんですか???教えて下され〜。


[257] ちあきなおみ???

 投稿日 2001年12月22日(土)02時17分 投稿者 Birthday Eve 削除

>26日15:15〜18:00、NHK BS-2「思い出の紅白歌合戦」昭和52年。
コレ、必見です!!ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」が見られるんですから。
ぜひぜひチェックしてみて下さい!!


「夜へ急ぐ人」??
わからんですが、一応チェックしときますわ(笑)
なんでちあきなおみなのか・・・
今年の紅白は演歌勢が多いようですね。
これって、今、産廃音楽とされるモ娘あたりが斜陽になっていく
のを予感させますね。

>八神さんの『思い出は美しすぎて』まだチラッと聴いただけですが
なかなかいい感じです。あれがデビュー盤とは・・・。

ついに購入しましたか!そのアルバムなんですが、デビューアルバムと
2枚目「素顔の私」3枚目「Mr.メトロポリス」はテープ(当時はLPの他、
テープ販売もありました)で持っていたんですが紛失しまして、
数年前に2枚目と3枚目を茶屋町のロフトで買ったんですよ。

で、4枚目の「夢見る頃を過ぎても」は今は廃盤で入手できません。
この「夢見る頃を過ぎても」が今、欲しいんですよ。
LPで持ってるんですが、プレイヤーがないし聴けないはがゆさが・・・。

この4枚目までは初期の八神作品を堪能できます。その後、アメリカに行って
から音楽自体が派手になってきたんですが、この初期の作品こそが八神純子の
真骨頂だと思います。佳作ぞろいですね。
4枚目のオススメはタイトル曲と「金曜日の夜」「Fly away」といったとこ
でしょうか。(といってもわかりませんわな(笑)。聞き流してください)

最近、購入したアルバムですが・・・

ラウドネス「降臨幻術」
藤本恭子 「化粧箱」
Blue Nile「A WALK ACROSS THE ROOFTOPS」「PEACE AT LAST」
Pale Fountains「PACIFIC STREET」
It`s Material「LIFE HARD AND THEN YOU DIE」
Silly「Mutual Concessions」
Prefab Sprout「THE GUNMAN AND OTHER STORIES」

ベスト盤では
OMD
CHINA CRISIS
AZTEC CAMERA
ORANGE JUICE
PREFAB PPROUT
BOB JAMES


オムニバスでは
「TOKYO BOSSA NOVA」っていう31組のインディーズによる
ボサノバのオムニバスです(2枚組)

ちょっと多すぎましたね(笑)。

良かったのはCHINA CRISISとBLUE NILE、SILLYあたりです。

パットメセニーの新作が2月に出るらしいので楽しみですっ!


[256] BBSにも書いてしまったんですが・・・

 投稿日 2001年12月21日(金)15時05分 投稿者 boose 削除

26日15:15〜18:00、NHK BS-2「思い出の紅白歌合戦」昭和52年。
コレ、必見です!!ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」が見られるんですから。
ぜひぜひチェックしてみて下さい!!

八神さんの『思い出は美しすぎて』まだチラッと聴いただけですが
なかなかいい感じです。あれがデビュー盤とは・・・。


[255] 結構売れてたんですね〜

 投稿日 2001年12月19日(水)16時29分 投稿者 boose 削除

少し前にソニーが出した「DREAM PRICE」シリーズ、\1,000〜\1,500
という価格帯のせいか、結構な人気なのだそうです。
これに気をよくしたソニーさん、第2弾を2月に出すとか(笑)
今度はどのあたりのアーティストのが出るんでしょうねぇ・・・。
ユニバーサルみたいに、ちょっとレアな人のも出して欲しいな(笑)

ちなみにユニバーサルのラインナップ↓
http://www.universal-music.co.jp/supervalue/index.html


[254] 最近リストを更新していないので・・・

 投稿日 2001年12月19日(水)16時13分 投稿者 boose 削除

なかなか更新作業をする時間がとれなくて、リストも止まってますが・・・。
今週買ったもの。

(シングル)
・藤井隆「絶望グッドバイ」→結局買ってしまいました・・・(笑)。
・J-FRIENDS「ALWAYS(A SONG FOR LOVE)」初回盤&通常盤
→中身が違うところが商売上手ッ!しかしバラードはもうやめようよ・・・。

(アルバム)
・八神純子「思い出は美しすぎて」
・佐々木幸男「ほーぼー」
・門あさ美「ファッシネイション」
→この3枚は再発モノです。まだ買ったばかりなので聴いていないけど
たぶんイイでしょう(笑)「ファッシネイション」のみ、歌詞カードが
スキャンしたもののようでちょいと見づらいのが残念ですが、
この調子で他のアルバムも再発して欲しいですねぇ。

ちなみに、このヤマハの再発シリーズは「廃盤復刻計画」でも通販中。
ここでのみ、石川優子と相曽晴日はおまけが付くらしいです。

藤井ちゃんの「絶望グッドバイ」は、いかにも歌謡曲なのがイイですね。
んだけど、ちょっと歌うのがキツそう。声質にあってないのかも。
それにしても・・・詞が思いっきり松本隆の世界・・・(笑)。


[253] 今、気になる1曲。

 投稿日 2001年12月10日(月)16時36分 投稿者 boose 削除

さてさて、最近気になっているのは、明日発売(ホントは水曜)の
藤井隆さんのニューシングル「絶望グッドバイ」。
これ、なんと松本隆・筒美京平コンビの新作です。
いったいどんな曲だろうと思っていたのですが、昨日の「堂本兄弟」で
歌っているのを見て・・・こ、これは80年代J-POP好きにはたまらん曲調です!
聴いてみたら、きっとわかる(笑)。

コレは買ってしまいそうです・・・(^^;)


[252] (・∀・)イイ!

 投稿日 2001年12月5日(水)16時53分 投稿者 boose 削除

いや〜、久しぶりに聴いて「きたっ!」て思いましたね〜。
何かっていうと、今日発売のTOKIOの新作『5 AHEAD』ですわ。
今まで聴き続けてたから、そう感じるのかもしれないけど、
今作はよくできたアルバムになってますよ。

TOKIOの場合、ジャニーズから出ているという特殊事情もありますから、
やはり、普通にプロデビューしているバンドと比べれば、甘い部分は
多々あったわけです。でも、このバンドの面白味というのは、
そのぶん、成長過程をそれぞれのアルバムで楽しめるところでして
そのたびグレードアップしている音を聴くのは、妙なうれしさも
あったりするのです。

詳しくは、また「すてきなうた」でとりあげる時に書くつもりですが、
楽曲の中にも、ちょっと聴いただけではTOKIOと気づかれなさそうな曲も
あったりしておもしろいです。
リーダー作詞の「36゚C」や松岡クンのヴォーカルの成長ぶりに驚く
「Sugerless Love」など、とにかくいい出来です。

もし聴くのであれば、できれば初回盤をゲットしてもらいたいですね。
というのも、初回盤のみについているボーナスディスクに収録された
曲もよいのですわ。それに初回はジャケもかっこいいし(^^)

久々に聴いてて手応えのあるアルバムに出会えて、ご機嫌な私です。


[251] 平井クン

 投稿日 2001年11月30日(金)15時44分 投稿者 boose 削除

>かなさん

平井堅のリミックスアルバムですか〜。
そういえば、最近リミックスモノって多いですよね。
平井クンが出したのは、ちょっと意外な気もしましたけど、
どんな感じなのか、気になっていたりもします。

紅白は残念ながら落ちてしまいましたね・・・関西でNHKの
キャンペーンソングやってるから惜しい感じ・・・。

個人的にはウルフルズが出るのはうれしいですね。
Re:Japanと共演の形らしいですけど、それは年末のお祭り騒ぎってことで
仕方がないか・・・。両方好きなので、ちょっと楽しみです。
妹は、やっぱりゴスペラーズの出場に感慨深げでした。

ビックリなのは、森昌子の出場ですね〜。
「越冬つばめ」歌うのかなぁ。「哀しみ本線日本海」もいいな(笑)

でも、今年はなんかパッとしない感じですね。ジャニ系もTOKIOだけだし。
えなりくんはちょっとな〜って感じだし。
演歌勢は、なんか惰性で決まっている感もありますよね。
もう少し何とかしないと、更に視聴率落ちると思うなぁ・・・。
毎年欠かさず紅白を見ている者としては、ここ数年はちょっと
面白味がなくて残念ッス。


[250] 平井堅

 投稿日 2001年11月28日(水)09時11分 投稿者 かな 削除

今、昨日夫が買ってきた平井堅のアルバム聴いてます。
リミックスってあんまり好きじゃないんだけど
やっぱり堅くん、良いわ〜♪
今年の紅白もぜひ出て欲しいものです。

寒くなりましたが、みなさん風邪などきかれないように♪


[249] 原田知世のベスト&藤本恭子さん

 投稿日 2001年11月26日(月)16時18分 投稿者 boose 削除

原田知世のベスト、先週ゲットしました〜♪
まだ3曲しか聴いてないけど、選曲はなかなかいい感じです。
特筆すべきは、「早春物語」も収録されていること。
ストリングスがフューチャーされていて、オリジナルとは違う
味わいが良いです。この曲好きだから、入っててうれしい(^^)

最近は、これと、フランキーとfutaroさんからいただいたMDを
リピートしてます。
フランキーは聴くほどなんだか新鮮。知っている曲も入っていたりして
楽しいです。でもコレって、結構古い音源なんですよね?
時間の経過を感じさせないアルバムですね。

>Sillyっていう男性2人と女性1人のユニット

インディーズですか。最近のインディーズ市場はメジャーよりも
活発でいいですねぇ。このユニット、気になりますね。

インディーズといえば、藤本恭子さんですが、先日お便りを
いただきまして、12月24・25日に大阪と京都でライヴイベント
があるそうです。ファン歴は長いのに、ライヴはまだ未体験なので、
この機会に行ってみようかと思っています。

それとオークションで、藤本さん幻のデビューシングルをゲットしました。
(86年頃のモノ。ちなみに正式なデビューは確か91年頃です)
声が若い!!今とは違う感じの楽曲ですが、これはこれでいい感じです。
絶対入手できないと思っていたモノなので、ラッキーでした。


[248] 珍しく新人のネタを・・・

 投稿日 2001年11月20日(火)00時49分 投稿者 Birthday Eve 削除

 インディーズ関連のHPを見てたら
 Sillyっていう男性2人と女性1人のユニットの
 紹介があったんですが、そのアルバムを試聴したら
 なかなか良かったので購入に踏み切りました。

 アルバムタイトルは
 「Mutual Concessions」です。

 10月に出たらしく全曲英語(voは女性)でこれがなかなか気持ち
 いいです!ラブサイケデリコと比較されるや云々という
 紹介がありましたが、ラブサイケデリコとは対称的に
 AOR的で落ち着いた曲が印象的でした。

 11曲で1900円というリーズナブルさもありHMVにて
 買ってしましました。楽しみです。

 >レコード会社がやたらとベストを出したがるのは、儲けが多いから
ということらしいです。

 やっぱりそうですか。ベスト盤のスパンは10年くらいが
 妥当だと思いますね。今井美樹やZARDは多すぎますよ。
 あと、売上げに関して、日本の売上げ枚数っていうのはレンタル
 ショップへの卸しも含んでいるというのをどっかで聞いたこと
 がるんですが、どうなんでしょうかね。そうなると今の時代の
 メガヒットとレンタルショップが今ほどなかった頃のヒットとの
 比較ができなくなってきそうなんですが。

 


[247] 価格差のはなし

 投稿日 2001年11月19日(月)14時53分 投稿者 boose 削除

バックストリートボーイズは、途中からヴォーカル中心の音楽に
方向転換したんですよね?確か。
ゴスファンのウチの妹も、最近密かに注目しているようです(笑)。

ケミストリーのアルバム聴きましたが、1stとしてはまずまずの
内容でした。2人とも割とヴォーカルがしっかりしているので、
すんなり聴けましたね。次はどうくるかな???

ブラーとスミスですか。洋楽マニアの友人がよく聴いてました。なつかしい。

CDの価格の話ですけど、確か洋盤の場合、輸入盤との価格差を縮める
ために、安く設定していると聞いたことがあります。
邦盤は、制作費の問題とかって聞きましたけどね。

例えばQ盤などは1枚\1,500という、格安感のある値づけでしたが、
実際はあれでもかなりの儲けとか。
いわゆる再発モノの場合、音源の制作費は必要ないので、
かかるコストはグッと少ないんだそうです。ヒット曲集やベスト
なんてのもそうですね。

レコード会社がやたらとベストを出したがるのは、儲けが多いから
ということらしいです。ちょっと前に、スピッツのベストで一悶着
ありましたけど、あれなんかその典型でしょうね。

個人的には、もう少しCDが安くなってもいいと思ってます。
海外の事情を見ても、日本盤が高すぎる感は否めませんもの。
最近なんて、普通のアルバムなのに、こっそり定価を高く設定してる
会社もあるし(^^;)
廃盤セールの値段でも儲けが出るんだから・・・(笑)


[246] きょうWOWOWの無料放送にて

 投稿日 2001年11月19日(月)01時30分 投稿者 Birthday Eve 削除

 バックストリートボーイズのPVが何曲か流れた
 のを偶然見ました。

 名前はよく知っていたんですが、ジックリ見たのは
 今回初めてでした。

 感想はまずまずでしたね。洋版のゴスペラーズといった
 印象。ゴスペラーズよりは骨っぽい感じがしましたが。
 女性中心に人気があるようですが、ベビーフェイスも
 関係しているらしく、万人受けするメロディアスな曲は
 良かったですね。レンタルにあったので後日、攻めてみようと思います。
 
 きょう借りたのはブラーのベストとthe smithというバンド。
 ブラーはイマイチでした。
 the smithは4枚も借りたので
 まだ全部聴いてないですが割と良いですね
 最近はいわゆるネオアコに凝ってるんですよ(笑)
 
 きょうの1曲はそのネオアコで
 china crisis
 「Wishful thinking」

 これは2枚組で2000円とかなり安いです。
 ライブと直近(といっても1994年発売)
 の2枚のセットなんですが非常に気持ちいい音です。

 先日、booseさんに録音したフランキーで言えば
 「HAPPY HI」のような曲調の音が中心ですね。

 そういえば、何故、日本のCDって1枚で3000円くらい
 するのに洋楽は2000円前後なのか。円高だけの
 理由だけではないような気がするんですが。


[245] 最近のお気に入り。

 投稿日 2001年11月14日(水)14時09分 投稿者 boose 削除

最近のお気に入りは、なんといってもBirthday Eveさんにもらった
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドと、レニクラのベスト!
U2とラウドネスもいいけど、いっぺんに全部はもったいないので(笑)、
とりあえずはこの2枚を聴いています。

レニクラは、やはりすごいですね〜。えっ、これもレニクラやったんや!
ってな曲が結構ありました。

それにしても、Birthday Eveさん、かなり今音楽に浸かってますね(笑)
デフ・レパードとかAC/DCなんて、もろハードですやん。
私もあらためて聴いたことはないけど、なんとなくわかる(笑)

昨日、第2弾注文分が届きました。
JAZZはBLUE NOTEのベストなだけに、うん、スタンダードって感じ。
しかし内容がよさげだからって『Ballad for lovers』なんて
買ってしまって、なんかちょっとむなしかったり・・・(^^;)

私のCD購入ペースは偏ってるんですよ。
買うときと買わないときの落差が激しい。
最近は中古づいてるので、購入ペースはハイですけども(笑)

今年の年末は復刻ものとか、今まででなかったアーティストのベストが
出たりとかで大変です。今まででなかったアーティストの作品が出るのも
きっとネットの影響でしょう。うれしいけど、財布はキツイ・・・。

ちなみに今日はユーミンのバラードベストとKinKiのシングルを買いました。
ユーミンは「雨の街を」が入ってたのはうれしかったな。
しかしアルファ時代の音源は、いつのまに東芝に移ってたんだ・・・。


[244] ようやく落ち着いてきました。

 投稿日 2001年11月14日(水)01時58分 投稿者 Birthday Eve 削除

このところCD購入ラッシュでしたが、
ようやく落ち着き全体を聴いているところです。

というものの、先日、ひさびさにハードロック
が懐かしくなり、ジューダスプリースト、AC/DC
デフレパード、オジーオズボーン、ゲイリームーア
チープトリックなんぞを借りてしまいました。

きょうはこの中からデフレパードの
「Photograph」を。

これは83年の「炎のターゲット」というデフレパードが
大ブレイクしたアルバムから初のヒットシングル。
マリリンモンローについて書いた曲です。

この「炎のターゲット(PYROMANIA)」と「HISTERIA」は
デフレパードの2大傑作。サビで転調するのが特徴で
ロックながらカラフルな音色で聴きやすいのが大ヒット
の要因ではないでしょうか。

>第2弾オーダー分のJAZZ CDもかなり楽しみです♪

booseさんの場合、最近の私のハイペースが通常の
ペースのようですね(笑)。

たまには購入を休んでゆっくり音楽聴いてくださいよ!
とはいえ、これから年末がまたCD発売ラッシュだけに
また食指が動きそうですね(笑)

BlurのベストとOASISのライブもレンタルであれば
借りたいのですが。


[243] やっと

 投稿日 2001年11月10日(土)18時47分 投稿者 boose 削除

廃盤セールのCD、昨日、帰ったときには届いてなくて、かなり
鬱入ってたんですが、夜の8時過ぎになってやっと届きました。
米川さんの「ムーンスパイラル」ジャケットからしてかなり
かっこいいです・・・。待った甲斐があった(^^)

第2弾オーダー分のJAZZ CDもかなり楽しみです♪


[242] きゃー

 投稿日 2001年11月9日(金)14時40分 投稿者 boose 削除

>シンリジイ、堪らんっ!
>ゲイリームーア最高っすねっ!

ひぇー、名前しかわかんない(^^;)
Birthday Eveさん、そーとー熱くなってますねぇ(笑)。
そう書かれるとすっごい聴きたくなってしまふ・・・。

でも、なんかわかるなー、カキコにも熱が入ってしまうあたり。
かっこいい音を聴いた後って、絶対そうなってしまいますよね(笑)。

さて、最近サボっていたので今日の1曲・・・。
米川さんの「ムーンスパイラル」。
フルヴァージョンはまだ聴いたことないんで、廃盤セールの
到着待ちですが、これはねー、ギターにしびれますよ。
曲自体が、円谷の深夜特撮ドラマのテーマ曲だったので、
ちょっと音が安い部分もあるんですが、ギターの音だけで
それもOKにしてしまうくらい、かっこいいんです(^^)

あー、早く届かないかなぁ・・・。
届くのが遅いので、昨日第2弾を注文してしまいました(笑)。
(今度はJAZZ中心で) 


[241] ステファニー

 投稿日 2001年11月9日(金)14時33分 投稿者 boose 削除

今のところ、まだCD届いてないです・・・。
うちに帰って届いてたらいいんだけどなぁ。

ん?「化粧箱」も注文されたんですか?>Birthday Eveさん
気に入ってもらえてうれしいなぁ(^-^)

さてさて・・・。
本田美奈子ですが、実は私、リアルタイムではあんまり知らないん
ですよね。その当時あんまり歌番組見てなくて。「1986年のマリリン」
のサビをちょっと知っているくらいでした。
で、卒論の資料として、彼女のベストを聴いたんですが、あんなに
歌唱力があるとは思いませんでした。
ミュージカル女優になってよかったかもしれません。

SHOW-YAのステファニーは、アメリカ人ですが、お母さんが
日本人のハーフなんです。顔立ちは日本人っぽいけど、言葉は
少しだけ日本語が話せる程度。だから、曲はほとんどが英語詞でした。
「限界LOVERS」など、寺田さん時代の曲の半分くらいは
日本語のままでしたけど。

ステファニーのソロ時代は、80年代半ばだったので、いかにも当時の
ロックという音でした。日本だと、浜田麻里さんが「Blue Revolution」
やってたあたりかな。

1stはタケカワユキヒデや、ミッキー吉野のゴダイゴコンビが
曲を書いたりしてました。2ndはアリス・クーパーの「School's Out」
のカヴァーが入っていたりして、よりロック色の強いものでした。
SHOW-YAのライヴでは、ソロ時代の曲もやってましたけど、
全然違和感なかったのがすごかったですね。かっこよかったです。

ブリグリのヴォーカルソロ・・・アレは寒かったですねぇ(^^;)
しかし、彼女下手ですよね。ハッキリ言っちゃって申し訳ないけど。

スクエアは結局、今は2人なんですか・・・。
バンドじゃなくて、ユニットになってしまったんですね(^^;)
須藤さんのセッションライヴは、ぜひ一度行ってみたいんですが
今度関西であるのは京都でして・・・。
ちなみに米川さんのアルバムでも、須藤さんがベース弾いてます。

米川さんといえば、今度元PSY・Sのチャカさん達のセッションライヴで
一緒に全国まわるらしいです。行きたいんだけどなぁ・・・。


過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ