My Favorite Songs♪ BBS 過去ログ

※過去ログ261〜280番目までの記事です。
次の20件(281〜300)→

[280] こういう企画!

投稿日 2002年4月2日(火)00時20分 投稿者 boose 削除

今日こんなサイトを見つけてしまいました。
『ぼくらのベスト』 http://www.bokura-best.jp/

これは、ポニーキャニオンが堀ちえみ、岩崎良美、石川ひとみの
ベストCD-BOXの企画なのですが、これが実に興味深い内容なんです。

詳しくは、ぜひサイトを見ていただきたいと思いますが、
全シングルAB面完全収録、ファンが選んだ楽曲、さらにアーティスト
本人が選ぶ楽曲まで収録するとのこと。どうしてその曲を選んだかと
いう本人の解説もきちんと掲載されるというのですから、資料としての
価値も高いですね。音質もこだわったものにするようです。

なんといっても、これを今回のみの企画として終わらせず、きちんと
補完する計画まであるというのですから、こういう仕事をメーカーが
やる気になっただけでも、うれしいですね。

先のちあきなおみや、河合奈保子なども日本コロムビアががんばって
採算などよりも、ファンの声を優先に商品化した企画がありますね。
こちらは、それなりの成果をあげています。

ネット運動やオークション等の影響が、こういう形で良い方向に
動き出すのを見ていると、一音楽ファンとして本当にうれしくなりますよ。
なんといっても、制作側の意気込みがうれしいじゃないですか(^^)

今回の企画も、良い流れを作る一端になってもらいたいですね。
こうした動きが活発化すれば、安部さんの作品の再発なども夢じゃなくなるかも・・・。

[279] さすが

投稿日 2002年3月30日(土)02時16分 投稿者 boose 削除

Birthday Eveさん、ICE出てるんですよ。
しかも「Spirit」は同時発売でシングルも出ていて、これがヴァージョン
違いとのこと。んー、こっちも欲しい(笑)
とりあえず、アルバムはもう押さえてあります。おっと、この続きは生協にて(笑)

藤井ちゃん話ですが、さっき『Best Hit TV』というのを見てたんですが
やはり彼はかなりの松本フリークですねぇ。イントロクイズのコーナーが
あったんですが、全問正解。しかも早い(笑)
こういう、ホントに好きでやってる人が作ってる作品は、ビジネス抜きに
きちんと存在しててもらいたいものです。

それにしても大瀧さんの
>「そういう気持ちはあるんだけど、リスナーの一人でもそれに対して
>批判的なら俺は絶対出さないからね」
というコメントはさすがという感じですね〜。

まあ、正直日本のアーティストは出し過ぎな感もありますからね。
ビジネス先行というか・・・いや、それも確かに大事なんですけど
作品の中身無視でのビジネス先行だから、自ずと聴きたいものも
減ってくるというか・・・。大瀧さんのコメントは、アーティスト、
リスナー双方が納得のいく、いい作品を出すというこだわりが
感じられますよね。

考え方や、やり方はアーティストそれぞれだと思うけど、
さして中身のない作品を、絶え間なくリリースすることに比べたら
大瀧さんみたいな考え方の方がリスナーとしてはありがたいですけどね。

CINDYさんのは・・・今ヒットするのはベストかな?(『Surprise』)
だけど、これも今は生産中止らしく、先日注文したけどダメでした。
ファンハウス時代のならBook Offなんかでもたまに出てますね。
彼女について詳しくは、こんなサイトを見つけたので参考までに。
http://www.plustenn.com/takanaka/cindy.html

さてと、今日の1曲・・・米倉利紀「デリカシーに雨が降る」に
しておきましょう。先日出たシングル集で久々に初期の作品を聴いて
ヒジョーに懐かしかったので・・・。
それにしても初期のジャケットと今のギャップがすごすぎ(笑)

[278] ICE新譜でたんですね!

投稿日 2002年3月27日(水)02時44分 投稿者 Birthday Eve 削除

booseさんの新作リストにあったもんだから
 公式HP見たら出てましたね。
 早速、試聴したら「Spirit」。いいじゃないですかあ(^^)。

夏にもアルバムが出るようで今回とツインになった構成の
 ようですね。それなら一気に2枚出せよと思うんですが(笑)
 まだ、製作中か、そういうコンセプトなのか。
 なんだかXTCの「アップルビーナスvol.1vol.2」を思い出させます。

>藤井ちゃんのサイトは、以前見たことがありますが、確かに
 芸人っぽくないですね。最近の芸人さんの傾向なんでしょうか、
 ああいうおしゃれ感は。

これは風待茶房での対談のことなんですよ(笑)。
 チラットそのサイトは見たんですが、確かにオシャレな
 感じはしましたよ。

ただ、あの対談、いろんな人がやってますが、大瀧詠一が
 良かったです。あいかわらずのマイペースさがたまりませんね。
 リマスターで「ロングバケーション」と「ナイアガラvol.2」が
 いま、出てるようですね。とりあえず、新作出せば売れるはずなんですけどね。

だいぶ前に山下達郎のFM番組で新年恒例の新春放談で大瀧詠一が出た
 んですが、そのころ「幸せな結末」がヒットしたあとだったので、達郎が
 「そろそろ大瀧さんもアルバムを出せばいいんじゃないですか?」と
 言ったところ。「そういう気持ちはあるんだけど、リスナーの一人でも
 それに対して批判的なら俺は絶対出さないからね」と言ってました。
 浮世離れしたところがたまりませんね。「商業主義?何それ?」っていう
 発想は買いですね。

>TICAは名前だけ知ってます。「真夜中の王国」で聴けるんですか。
 今度見てみよう・・・(^^)

実は公式で何曲か試聴できるんですよ。

http://www.v2records.co.jp/TICA/disco/index.html

忙しい合間の息抜きになると思いますよ。
 これ、買いですわ。買います。

>今日の1曲は、またマニアックかもしれませんが、
 CINDYの「YOU&I」にしときます。

HMV見たらアルバム1枚しかなかったです。
 検索したら数千件あったので挫折しました。
 良さそうですね。

きょうの1曲は竹内まりやのボナペティから
 「ノスタルジア」にしときます。

これ、そんなにフェイバリットではないんですが、先日、朝、目が醒めて
 いきなり頭ん中に流れてきたんですよね。気分はハイでもローでもなかった
 んですが。

勝手に頭の中に入ってくるだけになんか残っているんでしょうかね。
 ようわなからんですが。
 バラエティの「シェットランドに頬をうずめて」に似てるんで
 好きな筋の曲ではあります(^^)

[277] どうでしょう?

投稿日 2002年3月23日(土)02時53分 投稿者 boose 削除

どもです。いつでも暇つぶしに来て下さいな(笑)

フォーライフの件は・・・うーん、どうなんでしょうね。
個人的には、お金とかっていうことより、創業組にとっては
このメーカーに対する潮時感があったんじゃないかと・・・。
セールス的にも、売れているのが一部を除いて少なかったですしね。

藤井ちゃんのサイトは、以前見たことがありますが、確かに
芸人っぽくないですね。最近の芸人さんの傾向なんでしょうか、
ああいうおしゃれ感は。

彼が最初出てきたときは、とにかくコユイ人だなあと(笑)
中学時代からの男友達に似た濃ゆさだったので、よけい印象的でしたね。
そういえば、さっき「フジリコ」という番組をやってたんですが
藤井ちゃんとココリコって豊中の人だったんですね。
いつも電車から見える地域がたくさん映ってて、妙な感じでした(笑)

それにしても、松本さんとの対談は、濃いですよね(笑)
彼がやっている「Best Hit TV」なんかたまに見るんですが、
あの人、かなりの80年代J-POP(主にアイドル系)好きとみました(笑)
たまに、えらくコアなアイドルの曲をネタにしてたりする・・・。

コシミハル!懐かしい。まだ活動されていたんですね〜。
最近、いろんな方が今でも活動しているという話を聞くように
なりましたが、ファンでなくても、こういう話ってうれしいものですね。
シャンソンにフレンチポップ・・・いいですねぇ。聴いてみたいなあ。

TICAは名前だけ知ってます。「真夜中の王国」で聴けるんですか。
今度見てみよう・・・(^^)

今日の1曲は、またマニアックかもしれませんが、
CINDYの「YOU&I」にしときます。

この人は、中山美穂の曲(「Witches」「人魚姫」「ROSE COLOR」など)
で有名ですが、自身もなかなかいい曲歌ってたりします。
先日、オークションでやっとファーストアルバムを手に入れたのですが、
デビュー当時はスティービー・ワンダーの秘蔵っ子というコピーだったらしく
スティービーとの2ショットなんか載ってます(笑)
彼女自身、かなりの実力派で、このアルバムは全曲英語ですが、
まさに洋盤のクオリティ!
中身の詰まった、捨て曲なしの1枚で、久々にはまってます。
「YOU&I」はPJとのデュエット。とにかくカッコイイ!!

[276] おはようございます

投稿日 2002年3月20日(水)05時52分 投稿者 Birthday Eve 削除

早寝したら、早く目がさめたので、暇つぶし(←おいおい)に書かさせて
 もらいます(笑)。

>フォーライフは、レーベルとしては存続するみたいですね。
 (ちなみに創設は南こうせつじゃなくて、泉谷しげるですよん)
 原田知世もフォーライフに移籍してから独自路線に進み出したし、
 ブレイクには至らなくても、未だ根強い人気のあるアーティストも
 多数輩出していただけに残念でしたね。

>まあ、拓郎さんや杏里が移籍した時点で、なんか妙だなとは思っていた
 んですが・・・。

大物が移籍したおうことは下世話ですけどやっぱりお金の問題なんでしょう
 かね。わかりませんが。レーベルは存続はホッとしましたね。会社の方針
 として今後どういうアーティストを出すのかが注目されますね。
 フォーライフはわりとほっこりとしたアーティストが多かったので好きだったん
 ですよ。

>松たか子のベスト入手されたんですね〜。ウチはまだ・・・(^^;)
 「明日、春が来たら」あたりはこの季節にピッタリですもんね。
 個人的には「ごめんね。」が好きです。

いや、これは先日の杏里と一緒にレンタルしたんですよ(笑)。
 「ごめんね」っていう曲はタンゴっぽい曲ですね。
 私は「桜の日、いつか」「I stand alone」あたりが気に入ってます(^^)

藤井隆のサイトを見たんですが、まるで藤井隆が吉本の芸人には見えない
 くらいに上品で知的な雰囲気がありましたね。松本隆と絡めばどんなタレント
 歌手でもクオリティーが上がるのでしょうか。藤井隆は東京に進出する前が
 好きでしたね。吉本新喜劇専属でしたが、あの突然壊れるキャラが良かった
 です。東京出て間もない頃、ダウンタウンDXの初出演でかなり周り
 のタレントに人見知りしていて、ダウンタウンに「藤井、お前もっとしゃべらん
 かいやっ!」と言われてもなかなか溶け込めなかったのが印象に残ってますね。
 自分の味を出す間がイマイチわからずなかなか受け入れてくれるまで時間が
 かかったようですね。

今ではすっかり東京にもなじんだようで、このインタビューでも御大、松本隆
 を前に臆することなく堂々としているのは順応性があるからなのでしょうか。
 ちょっと、オカマっぽい(ダウンタウンにははっきりオカマといわれている
 ようですが)ところがむしろ柔らかい感覚を生み出しているんだと思いますね。
 このアルバムのタイトルや曲名からも「不思議さ」みたいなものを敢えて出すのが
 本人の個性を引き出しているんだなあと勝手に思ってるんですがどうなんでしょうか。

で、話はまったく違うんですが、最近少々気になるのがコシミハル(越 美晴)
 です。

もう、消えたと思ったら、とんでもない、とんでもない。
 元気に活動しているんですね。
 シャンソンとかフレンチポップに傾倒しているようで、ベスト盤に一瞬食指が動きました。
 八神純子同様にピアノに半分中腰で座ってアクティブに歌うイメージだったん
 ですが、芸術一家で本人も文学や芸術の志向性が強いようで、なかなかではと思っています。

ではきょうの1曲はTICAで「I`ll BE BACK」で。

この曲は「真夜中の王国」のオープニングの主題歌に今使われているようですね。
 春向きの小粋な音が良いですね。
 セカンドアルバムが27日に出るようですが3000円は高いなあ。

[275] レーベルとしては存続

投稿日 2002年3月13日(水)09時50分 投稿者 boose 削除

どうもです。最近カゼでネットするのもやっと・・・(^^;)

フォーライフは、レーベルとしては存続するみたいですね。
(ちなみに創設は南こうせつじゃなくて、泉谷しげるですよん)
原田知世もフォーライフに移籍してから独自路線に進み出したし、
ブレイクには至らなくても、未だ根強い人気のあるアーティストも
多数輩出していただけに残念でしたね。

まあ、拓郎さんや杏里が移籍した時点で、なんか妙だなとは思っていた
んですが・・・。

>では、きょうの1曲は浜田麻里で
>「Return to myself」で。

うーん、なつかしい(笑)同名タイトルのアルバムも名盤ですしね。
「Separate Lives」とかカッコ良かった・・・。
このあたりの彼女の作品は未だによく聴いてます。
ジャーニーの「Be good to yourself」ですか。タイトルが似ていて、
同時期の曲って、思い出すとき絶対一緒に出てきますよね(笑)

松たか子のベスト入手されたんですね〜。ウチはまだ・・・(^^;)
「明日、春が来たら」あたりはこの季節にピッタリですもんね。
個人的には「ごめんね。」が好きです。

今日の1曲は、うーん・・・藤井隆「未確認飛行体」にしときましょう。
タイトル見るとなんかアヤシイけど、曲自体はいたってさわやかなポップスです。
松本隆さんのサイト「風待茶房」内の藤井ちゃんとの対談
http://www.kazemachi.com/cafe/007/index.html)は
なかなか興味深い内容ですよ。一度ご覧あれ(^^)

[274] フォーライフ解散ですか・・・

投稿日 2002年3月7日(木)01時46分 投稿者 Birthday Eve 削除

ありゃ〜、そうなんですか。残念です。

レコード会社でどこが好きって言われればフォーライフは
 ヤマハ、ソニーに並んで好きだったんですけどねぇ。
 吉田拓郎、井上陽水、小室等、南こうせつの4人で創設された
 ほんと、いい音楽を創造していくという意気込みが感じられました
 からね。そういえば原田知世もフォーライフでしたね。

>5月には9年ぶりのライヴもありますし。しかもライヴハウス!
 早く麻里サンの生声聴きたーい!

おっと、ライブ出動ですか!9年ぶりとは・・・もうそんな長く
 やってなかったんですか。う〜ん。

では、きょうの1曲は浜田麻里で
 「Return to myself」で。

あまりにもメジャーすぎるんですが、この曲が入ったアルバム
 っていうのが学生時代印象に残ってますね。この曲の
 タイトル見るたんびにジャーニーの「Be good to yourself」を
 思い出すのは当時、一緒にヒットしてたからだろうか・・・。

松たか子のベストもgoodでした。春先には心地よいですね。

[273] CDの研磨

投稿日 2002年2月28日(木)01時20分 投稿者 boose 削除

CDの病院ですか。1枚350円・・・うーん、どうなんでしょうねぇ。

研磨って、中古の価値としてはあんまりよくないみたいですね。
個人的にはキズだらけのより、ちょっとでもきれいな盤面の方が
うれしいですが。昔、本気で研磨機が欲しいと思ったこともあるし。
ただ、350円はさすがにちょっと・・・かけられないかな(^^;)

それにしても、Birthday Eveさんが和田トピもチェックされて
いたとは・・・!(笑)

杏里の「TEARS IN CRYSTAL」って、火曜サスペンス劇場の
今のテーマ曲がそうでしょうか?火サスのテーマはハズレがない
だけに、確かに気持ちのいい王道バラードですね。

それにしても、拓郎さんが抜け、今井美樹が抜け、そして杏里が抜け
そりゃフォーライフも解散しますわね。個人的には結構好きな会社
だったんですが。

今日の1曲は、昨日発売の浜田麻里の新曲「Frozen Flower」を。
まだ1回しか聴いてないですが、久々にいい感じですね。
3月のアルバムが楽しみです。
5月には9年ぶりのライヴもありますし。しかもライヴハウス!
早く麻里サンの生声聴きたーい!

[272] CDの病院

投稿日 2002年2月24日(日)03時24分 投稿者 Birthday Eve 削除

以前にbooseさん常駐の和田加奈子トピで話題になっていたCD
 の劣化なんですけど、CDの病院なる店があるので紹介しておきます。

http://www.abel-net.co.jp/cd_hospital/main.html

健康保険は使えないのはあたりまえだと思うんですが(笑)

中古を多く持ってる方なら利用してもいいかもしれません。
 1枚350円は高い?

きょうの1曲は杏里で
 「TEARS IN CRYSTAL」

杏里の新作って去年の10月に出てたんですね。
 まったくしらんかったです。で、今回レンタルを。
 この曲はシングルにもなりましたが、王道のバラード
 炸裂といったところでしょうか。素直に気持ちいいですね。

[271] いろいろ

投稿日 2002年2月18日(月)15時33分 投稿者 boose 削除

鈴木祥子さんのサイト、旧サイトにはよく見に行っていたのですが、
今回のは初めてです。さっそく行ってみました(^^)

2ちゃんの話題が出ててビックリ。実はそのスレ、ときどき読んで
いたんですが、中傷的なカキコが多かったのでなんでかなって
思ってたんですよ。一部の人はちゃんとした音楽の話をしていたんですが。
あれを読まれて、そりゃもうイヤな気分だったでしょうに、きちんと
反論されてて、ちょっと感心・・・。

他のエッセイなども、なかなか楽しかったです。
これからちょくちょく行ってみよう♪
それにしても菅原さんと離婚されてたとは知らなかったなー。

Misiaといえば、3月にベストが出ますね。
Misia@NHKはともかく、今季もオリンピック関連ソングは地味ですなぁ。
オリンピック自体もなんだか怪しい雰囲気だし・・・。
(スノボとか、評価がおかしすぎるのが多いッスね。なんなんだ、あれ)

パットメセニーのはサントラなんですか。関係ないけど、向こうのサントラ
って歌が多く入ってません?日本のはせいぜい主題歌くらいだけど。

サントラといえば、飯島真理さんが14日から販売開始した
『Lorna Doone』のサントラもよさげです。今日申し込みました。
http://www.marimusic.com/lornasamples.html

藤本さんのは、妹に頼んで取扱店で取り寄せをしてもらおうと思ってます。
手に入るまで、もうしばらく待ってやって下さい(^^;)

さて、今日のオススメは、藤井隆『ロミオ道行』。
これはねー、特に80年代のJ-POP好きなら絶対気に入りますよ。
あと聴いてて思ったけど、藤井ちゃんの声ってちょっと声量のない
池田聡って感じッス(笑)それなりに一生懸命歌ってはって、たまに
オッと思わされるところもあったりします。いい感じです。
CHINA CRISISと交互で聴いてます(笑)

[270] ひさびさに書きます。

投稿日 2002年2月16日(土)04時53分 投稿者 Birthday Eve 削除

ネタがなかったので、書けなかったというのが正しいのかもしれんですが。

だからといってネタがあるから書くわけでもないんですが・・・
 とまあ、うだうだと書いても始まらんですね(笑)

鈴木祥子なんですけど、今、期間限定のHPが開設されている
 ようですね。

http://members.tripod.co.jp/reddesertgirl/index2.html

もう知ってるかもしれませんが(笑)。
 ただ、以前にもHPがあってそこもかなりコアな文章の世界が
 あってかなり興味があったんですが、今回もなかなかの内容ですね。
 BBSがかなり熱く盛り上がっているようです。

でまあ、話は全く変わるんですが(←おいおい)ソルトレークのテーマの
 Misiaの曲はまずまずだと思います。オリンピックのメダルは日本は散々
 ですが。

ただ、Misiaの曲のリメイクバージョンなんかはワンパターンといえば
 ワンパターンなんですが。そろそろそんな気もするんですが。

で、きょうの1曲ですが、ネタないですが

パットメセニーで「A Map Of The World」にしときます。

これは映画「A Map Of The World」のサントラらしいのですが
 内容はまずまずよかったです。1枚のCDで28曲も入ってます。
 20秒の曲もあるんで仕方ないんでしょうね。
 映画も2月末に公開らしいです。
 主演はシガニーウイバーなんであまり興味はないんですが(笑)

メセニーは新作も間もなくだけに、最近は色々と聴き直している
 ところです。

藤本さんも買おうかどうか考慮中ですが、booseさん買ってたら
 録音してください(笑)。すんましぇんが(笑)。

しかし、アメリカとかヨーロッパで五輪やったら夜中ばっかなんで
 寝不足になりますね(笑)。やっぱりルール改正が大きくメダル数に
 反映してるんでしょうかねぇ。欧米贔屓のルール改正ですからねぇ。

[269] おどろいた・・・

投稿日 2002年1月30日(水)16時32分 投稿者 boose 削除

今日、取り寄せしていたCDが届いたのですが、古いモノなので
一部では廃盤の扱いになってたり(そのためオークションでも高値で
出品されていたり)、していたので、まあ届かないだろうと思っていた
だけにびっくりしております・・・。

しかも、よく帯を見たら消費税が5%になった後に再プレスされた形跡が。
古いモノでも、ちゃんと扱ってくれている会社はあるんですねぇ。
ちなみに2枚とも松原みきさんのCD。その再プレスの形跡があるモノは
なんと86年発売のモノ。ポニーキャニオンに感謝(笑)

>鈴木祥子のベストですか!なつかしい。昔、私もテープで作ってました。
>確か、「アワーグラス」(スペルが出てこん!)あたりが出た頃に「水の冠」から
>始まった内容でテープに残した記憶が。

「水の冠」私も入れましたよ〜♪3曲目くらい?
ずっとベストを作ろうと思っていて、やっと実行に移せました(笑)
個人的にはやはり『Radio Genic』からの選曲が多かったですが。

『Radio Genic』からバカラックのカヴァーを挟んで以降は、ガラッと
世界が変わりましたね。どちらも好きですが、初期が好きなファンは
かなり違和感あったでしょうねぇ・・・。

そうそう、最近新作が出ませんね・・・某匿名掲示板でもファンの人たちが
いろいろ語り合っているのを見ましたが・・・事情がありそうですね。

えーと、おニャン子・・・秋元・後藤コンビ以外にも意外なメンツが
曲書いていたりします。陣内孝則とか(笑)

藤本さんのインストアルバム、まだ買えてません。通販にすべきか
取り寄せするか・・・ううむ。

今日の一曲は鈴木祥子さんの「苦しい恋」にしときます。
初期からは想像のつかない音ですね、この曲は。

[268] 安部さん→おニャン子

投稿日 2002年1月23日(水)16時54分 投稿者 boose 削除

取り急ぎレスですが、安部さんがおニャン子に提供した曲というと
福永恵規と渡辺満里奈の例があります。

福永恵規は竹内まりやさんが書いた曲しか知らない・・・(^^;)

詳しいレスはまた後ほど。

[267] ベストですか。

投稿日 2002年1月22日(火)01時03分 投稿者 Birthday Eve 削除

>週末に、鈴木祥子さんのベストを作ってみました。
「サンデーバザール」って、タイトルからは連想できない音ですよね。
それにしても、通して聴いてみると初期の曲って、最近の音からは
想像できないほど、アコギ中心の暗めな曲が多いッスね・・・。

鈴木祥子のベストですか!なつかしい。昔、私もテープで作ってました。
確か、「アワーグラス」(スペルが出てこん!)あたりが出た頃に「水の冠」から
始まった内容でテープに残した記憶が。

「サンデーバザール」は確かにキツイですねぇ(笑)。これはいまだに全部聴いて
ないと思います(笑)。
「水の冠」では「電波塔」が一番好きですね。
初めてあのアルバム聴いた時にあの曲が最も「ビビッ」っときましたね。
暗い曲も多い鈴木祥子ですが、初期の作品は歌謡曲っぽい軽い曲も多かった
ような。「私小説」以降、新しいのがまだ出てないんですよね。

>おニャン子は当時、うしろ指さされ組くらいしか知らなかったんですが
意外といろんな人が曲書いてたりして、おもしろいのもありますね。
そういえば、安部さんも書いてましたね。

これは知らんです。一体、誰の曲を書いていたんでしょうか?
オニャンコといえば秋元と後藤のコンビしか記憶ないんですが・・・(笑)

きょうの1曲はBabeで
「月夜のポプリ」です。

「ブラボー」の中ではこの曲が一番いい感じです。

[266] 興味深い話ですね

投稿日 2002年1月15日(火)13時10分 投稿者 boose 削除

音楽と水の話、とても興味深いですね。
植物や動物なんかでも、クラッシックなんかを聴かせると、いろいろと
良い効果があるという話は聞いたことがありましたが、まさか水にまで
影響を及ぼすとは。音楽ってすごい。

個人的にはBirthday Eveさん同様、ロックは非常に気持ちよく、
鬱屈した気分の時は、激しい音を聴きつつ、お酒飲んだりすると
ずいぶん気が楽になりますけどねぇ(笑)

>河合その子とBabe

毎度すみません。お世話になります。
週末に近所のBook Offに行ったら、『その子』というアルバムがあったん
ですが、状態イマイチだったので買いませんでした。他にちょうど、おニャン子
関連のCDを処分した方がいたらしく、古いのに状態が大変良かったので
国生さゆり、新田恵利、高井麻巳子のCDをつい買ってしまいましたわ(笑)。

おニャン子は当時、うしろ指さされ組くらいしか知らなかったんですが
意外といろんな人が曲書いてたりして、おもしろいのもありますね。
そういえば、安部さんも書いてましたね。

Babeも最近よく中古で見かけるので気になってたんですが。

「LOCOMOTION」はやっぱあの曲じゃなかったんですね(笑)

宇多田ヒカル・・・どの曲も嫌いじゃないけど、あんまり購買意欲は
そそられなくなってきました。大学休学してまで音楽活動したかった
とは意外でしたが。

週末に、鈴木祥子さんのベストを作ってみました。
「サンデーバザール」って、タイトルからは連想できない音ですよね。
それにしても、通して聴いてみると初期の曲って、最近の音からは
想像できないほど、アコギ中心の暗めな曲が多いッスね・・・。

[265] 訂正

投稿日 2002年1月15日(火)01時03分 投稿者 Birthday Eve 削除

>ではきょうの1曲は河合その子の「Replica」から
「アネモネの花」にしときます。

「アネモネの記憶」でした。

ボケてきたのかなあ・・・(前からか)

[264] 音楽と水の関係

投稿日 2002年1月15日(火)00時48分 投稿者 Birthday Eve 削除

以前、テレビで美輪明弘が音楽と水についておもしろい話をしていました。

音楽を流しながら水を凍らせる実験があったそうですが、クラッシックなどの
音楽とロックの場合では水の結晶が違うらしいんですよ。

クラッシックの場合はきれいな結晶らしく
 ロックの場合は汚い形になるそうです。

で、人の体のほとんどが水でできているため、人が音楽を聴く場合にも
これがあてはまるのではということです。

ということは、ラウドネス系の音楽は体に良くないのでしょうか?

聴いてる本人は非常に気持ちいいんですが・・・。

>河合その子は「青いスタスィオン」などをオムニバスで聴いた程度ですが、
ちょっと気になってたんですよ。機会があったら聴いてみたいなぁ。

これも後日、送りますよ。あと、Babeのデビューアルバムの「ブラボー」って
いうのがあるんですけど。「I don`t know」がシングルバージョンではなく
変えているのがむしろ物足りないんですが「Give me up」はそのままの
バージョンです。

>ところでOMDの「LOCOMOTION」ってあのロコモーションですか?

これはオリジナルなんですよ。♪カモンベイビー、トゥザロコモーション♪の
ロコモーションではないです。

OMDはディペッシュモードと同じテクノっぽい音なんですが、
ハードコアなディペッシュモードと対称的にソフトで牧歌的で
聴きやすいですね。

話は違うんですが、最近、宇多田ヒカルってよくインタビューの映像
をよく見かけますね。「traveling」の宣伝を間接的にしているのでしょうか。

ではきょうの1曲は河合その子の「Replica」から
「アネモネの花」にしときます。

[263] 今年はじめての「1曲」

投稿日 2002年1月7日(月)15時47分 投稿者 boose 削除

うーん、何にしよう???

んじゃ、久しぶりに聴いたPSY・Sの「Lemonの勇気」にしましょうか。
CHAKAのベスト買ったら入ってました。この曲のみずみずしい音と
チャカのヴォーカルの混ざり具合が好きです。
年の初めだから、さわやかに・・・(笑)

ホントは年始から忙しくてモヤモヤしてて、SHOW-YAあたりの
激しいヤツばっか聴きまくっていた私・・・(^^;)
それを聴いていた妹の友人、「その後で殺したい」がなぜかお気に入りに。
あの歌詞がいいらしいです(笑)

[262] さてさて・・・

投稿日 2002年1月7日(月)15時40分 投稿者 boose 削除

どもども。今年もよろしくお願いします。

藤本さんの新譜は、『化粧箱』や『愛の処か』収録のインストも良かった
ので期待大ですね!たのしみです。

松たか子ベストの入手はちょっと先になりそうです。
河合その子は「青いスタスィオン」などをオムニバスで聴いた程度ですが、
ちょっと気になってたんですよ。機会があったら聴いてみたいなぁ。

>China crisisですがアルバムが揃ったらMDにて発送しますよ。
>今月中には揃うはずです。

やったあ〜。いつもすいませんです。楽しみにしてます。
そういえば、先日フランキーのベスト見つけたんですが、Book Offの
くせしてちょっと割高だったので保留にしてきました。
近所には『リバプール』(セカンドですよね?)があるんですが。
やはり、『プレジャードーム』気に入ってます。これCDでも欲しいなぁ。

>競馬で3000円負けるのは痛くないのにCD1枚ハズレ掴むと
>だいぶコタエルのは何故なんだろうか。買う前の思い入れが違うのだろうか。

確かにはずすと痛いッスね。私の場合、なんとなく気分じゃないのに
買っちゃうと、ハズレだったりすることが多いです。だから余計痛い(笑)
逆にビビッときたヤツが、ホントにアタリだとかなり幸せです(^^)

「ザ・ベストテン」、ツイストの1位が「銃爪」は意外ですよね。
ちなみにこの曲は番組全体でも2位の記録でしたっけ。
世良さんのソロでは、『動(Do)』というアルバムがいいですね。
「PASSION」は桑田さんも参加してたりして、かなりパワフル。
昨年、インディーズで出したアルバムも早く聴きたいんですが・・・。

あ、ちなみにTOM★CATは映像出てましたよ。彼女、今でも活動
しているらしいですね。大事マンは出てませんでしたね。

週末に障子さんの『JAMMIN' SOUL MARKET』を安くでゲットして
しまいました。まだ聴いてないんですが、楽しみ〜♪

ところでOMDの「LOCOMOTION」ってあのロコモーションですか?

[261] あけましておめでとうございます

投稿日 2002年1月2日(水)07時06分 投稿者 Birthday Eve 削除

本年もよろしくお願いします。

>1月に出るインストアルバムもすっごく楽しみ!!

ピアノのインストなんですね。これは楽しみですねえ。
フュージョン好きなんで期待したいですね。

>松たか子のベストは、ウチの妹が欲しいって言ってました。
私もちょっと興味があるので(数曲好きなのもあるし)、そのうち
買うかもしれません。それまでにBirthday Eveさんが買われて
なかったら、また送ります(笑)

おお!そうですか。買う予定ありなんですか。あのアルバムのジャケット
は洗練されてていい感じですよね。今、松たか子はいくつでしたっけ・・・
20かそこそこか。

昔、河合その子っていうオニャンコの1人がソロになった頃も
意外によかったんですよ。自分で作詞、作曲したりと。
これはベストと「Replica」っていうのを持ってるんですけどね。
当時は今井美樹に近い路線でしたね。透明感ある音です。
アイドルにしては音楽志向が本気だったんですが、突然歌手活動を
止めて数年後には引退しましたね。この「Replica」で作品が
最後でした。う〜ん、その後の展開が期待されてたんですがねえ。

China crisisですがアルバムが揃ったらMDにて発送しますよ。
今月中には揃うはずです。

って、まあ、また性懲りもなくですね。ベストなんですけど
スティーリー・ダンなるもの買ってしまい。これはダメでした(笑)。

競馬で3000円負けるのは痛くないのにCD1枚ハズレ掴むと
だいぶコタエルのは何故なんだろうか。買う前の思い入れが違うのだろうか。
いや、競馬も気合入ってるからなあ。しかし、CDだけは当たり外れの感動と
失望の差が激しいですね。

>それにしても今日の「ザ・ベストテン」特番は仕切りが最悪でした。
もっと歌中心でやって欲しかったなぁ。
しかし世良さんはかっこいい(^^)

チラっと見たんですが、「銃爪」がツイストでの番組連続1位の最高らしいですね。
ツイストといえば「あんたのバラード」か「宿無し」もそこそこ
頑張ってたような。ソロでは「ダーリン」なんかが良かったですね。

あの番組はジューシーフルーツとCCBと「君に胸キュン」がなつかしかった
です。大事MANは出てましたか?見なかったですけど。アラジンはいましたね。
アラジン出すならトムキャットにクリキンに雅夢に
伊丹哲也&SIDE BY SIDE、スペクトラムも出して欲しかったですね。
あとサイズもいましたか。でもサイズはテレビであんまり見なかったなあ。
確か関西の出身でしたね。立命だったかな。倉木と一緒ですか。

とまあ、うだうだと書いてしまいましたが、新年の1曲目は

OMDの「Locomotion」でいっときます。

過去ログ倉庫[メニュー]へ
現在のMy Favorite Songs♪ BBSへ