【booseの消費者日記】
−Back Number その1−
(Last Update:2002.02.28)


日々の中で、booseがイチ消費者として感じたことを書きつづった「消費者日記」のバックナンバーです。

う〜んとねぇ・・・。

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【2000.7.7】雪印のこと。

ここ数日、雪印乳業の一件がニュースをにぎわせているねぇ・・・。
トップの方々の一連の記者会見を見ていても、なんだかお粗末だなぁって思う。

しかし、あの社長さんはアカンなぁ。
「寝てない」発言はともかく、会見のあの言葉遣い、いちいち部下らしき人に
訊ねてから答えたりとか。なんのためにアンタ、ここに出てきてんの?って感じ。

会見の場に出てきてるんやから、訊かれそうなことくらい事前にまとめて、さっと
答えられるようにしとけっての。公の場で発言する事は以降においてその内容に
責任を持ちますって宣言するも同じ。なのに、その場で部下にたずねて出てきた
答えをそのまま自分の口で言ってしまってるわけでしょう?もしその場で間違った
ことを言ってしまっていても気づかないという事だよね。それで、その場で間違
っていることを追及されても答えられへんやん。そんな無責任なことでええの?

これだけ多くの人間に被害が及んで、多くの関係者に迷惑をかけてるっていう
のに、一番上の人間があんなお粗末なことやってたんじゃなぁ・・・。

常識的な感覚があったら、それこそ社長が率先して、事実関係の把握に務めな
アカンと思うし、態度も真摯なものにならなアカンわね。そやけど、なんか、
あの社長の態度見てたら、別の次元の話のことみたいやね。なんや、言葉遣いも
えらっそーやし。あの人、自分は関係ないって思ってるんちゃうか?現場で
起こったことやから、現場の責任や、ワシは関係ないやん、みたいな(^o^;)。

なんや、責任とって辞任しますとか言うてはるみたいやけど、辞めたらしんどい
ことから解放されるから、早いとこ辞めとった方が得策とでも思ってたりして・・・。

辞める、辞めないよりも、ホンマに悪いと思ってるんやったら、自ら被害者の所
をまわって謝ったらどうやねん。辞めるのはそれからでもええんとちゃうの。
遊ぶだけ遊んどいて、後片付けもせんと一人先に帰るのはアカンでしょ。
それと一緒。なんかあったら責任取って辞めたがるのは悪い傾向やで。
ホンマに悪いと思ったら、ちゃんと後始末つけてからにしましょうや。
なんかしわ寄せが中間職の人に来ちゃったりとか、何の罪もない人にきてる
ような気がして、納得いかんのよね。

こういうときにトップの力量が問われるというか・・・。
なんかダメダメなところ見せられちゃうと、それまでその企業に寄せてた信頼
とか一気に崩れるよねぇ・・・。あの社長さん、それまでの社内の評価は良かった
んだろうか・・・。トラブルの時にちゃんと対処できない企業は、たとえ大企業
でもダメ企業です。今回のことはそれを証明してくれたのでは?

個人的には雪印の製品は好きだから、今回の件は残念ですよ、ホント。
なんか大阪工場は閉鎖らしいけど、これで職を失う人も多いだろうし、大打撃を
受けているであろう販売店や、業者さんのことを考えると、気の毒としか言い
ようがないよね。ほんの一部のいい加減な態度がこれだけ大きな事を引き起こ
したということ、雪印さんには猛省して欲しいし、他のあらゆる企業もこれを
きっかけに省みてもらいたいものです。
ウチは大丈夫♪とか思ってるとこはダメ!ダメ!なんだからね。



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