ばってん佐世保弁

今年長崎県はミレニアムと併せて、オランダとの交流400年の
記念の年です。全国的に有名になったハウステンボスはもちろん
県内の至る所で、記念行事を行っています。佐世保に行かれた際
は、是非一度使ってみて下さい。


佐世保弁 解            説
おい 自分(女性は”うち”といいます)
わい 相手(”わが””うな”ともいいます)
なんばしよっとや 何をしているの?(一般的な挨拶言葉でもあります)
いっちょん 全然
うんにゃ いいえ
おめく 叫ぶ
かずむ 臭いをかくごと
かっちぇて 仲間に入れて
きゃーなえた めっちゃ疲れていること
くるけん 行くこと
のぼすんな ふざけるな(ケンカの時、必ず出る言葉)
くらすっぞ 叩くこと(ケンカの時、必ず出る言葉)
すーすーすっ 何か寒いこと
だんじゃなか 楽ではないこと
しかぶる おしっこをもらすこと(オネショのことも指します)
たいかぶる ウンチをもらすこと
やぐらしか うるさい
ばってん 一般的には”しかし”。(県内の最も代表的な言葉)
そいぎんた それならば

当然、もっともっとあるんですが、自分が良く使っていた言葉の
ほんの一部を出してみました。年に数回帰りますが、そのときも
チャンと使っています。ただ一般的に佐世保の男性は、はき捨て
るような言い方をしますので、チョット怖いです。

〔ホームページ〕