日 記
Up Date


平成13年 2月28日(水) 早速航空券ゲット

”もう、い〜くつ寝るとGW”ということで、2ヶ月後には待望のGWがやってきます。早速、九州への往復航空券をゲットしました。毎回のことですが、九州へ行くのはホント楽しみです。しかしその前に、仕事上の難題(他の人には問題ないことかも知れませんが、普段適当な自分には問題ありありなんです)があり、これを片付けないことにはGWを楽しむことは出来ません。それ以前に、両親からは『GWもいいけど、嫁を探すまで帰って来るな!』と言われています。こればっかしはねえ???


平成13年 2月27日(火) 長浜ラーメン

博多でのデカ顔御用達の屋台は、たった2軒しかありません。一つはリンクをさせてもらっている天神のりゅうたくん。ここは焼き物、モツ煮込みが絶品です。そしてもう一つは学生時代毎日のように通いつづけた、長浜のナンバーワンです。個人的にラーメンは日本一だと思います。その屋台の弟子がやっている店が名古屋は尾張旭市(一番軒という店)にあります。実は今日、一番軒のオープン一周年ということで、ナンバーワンの大将が味を確認する為、博多から出てきました。仕事中に突然携帯が入り『デカ顔君、今日名古屋にきとるけん、一番軒に出てこらっさんですか?』とのお誘いがありました。当然、心は決まっていました。夜遅くなりましたが、一番軒に行ったところ、40分待ちの大繁盛。大将とは少ししか話はできませんでしたが、GW博多に行くことを約束して帰りました。

このアドレスは、りゅうたくん、ナンバーワンとも載っていますよ!
http://www.yatai.ne.jp/


平成13年 2月26日(月) 都銀

自分の口座のある銀行は、とある都銀です。その都銀は、日本全国にある銀行ですが、名古屋には数えるほどしかありません。というのも、名古屋には東海銀行という都銀が幅を利かせているので、他の銀行は進出しにくいのだと思います。自分は、引き取り手数料を取られるのがもったいないので、その都銀に行く時には、生活費10万円をおろします。今日も10万円おろしてきたのですが、何故か誰かに見られているような気がして、帰宅するまでバックをしっかりと抱え、とても落ち着かないんです。(誰も見てないっちゅうねん!)

もっと近くに銀行があれば良いのですが。それとも東海銀行に口座を作るべきか悩むところですが、基本的に面倒くさがりなんで・・・!


平成13年 2月25日(日) 散髪屋さんにて

今日は散髪屋さんに行ってきました。基本的に短い方が好きなので(と言うより、ロン毛は似合いません)2ヶ月に一度は行ってます。さてその店の洗髪は、首にエリマキトカゲのようなビニール製のもの(実際、緑色でした)を巻いて仰向けになって洗う方式です。店員さんから『苦しくないですか?』と言われると、見栄を張って『大丈夫です』と返事してしまいますが、自分の首周りは45Cmもある為、本当はこの首巻がとても苦しいんです。そして毎回のことですが、洗ってもらっている最中、とめているマジックテープがパチッととれてしまい、背中が若干濡れてしまいます。

ほんとデブちんにしか分からないことですが、色んなところに悩みがあるんです!


平成13年 2月24日(土) 新聞屋さん

名古屋の新聞と言えば、中日新聞です。中部地区の販売シェアは7、8割と言われるほどの驚異的な数字です。当然自分もと言いたいところですが、自分は朝日新聞を購読しています。理由はいたって単純、実家がそうだったので、読みなれている新聞にしただけです。ところで、名古屋に越してきて早9年の歳月が流れましたが、未だに中日新聞の販売員が売りこみに来るんです。それも毎回同じ人。でも自分は変える気はありません。それは、会社や喫茶店で、中日新聞が読めるからです。さて、いつまで売りこみに来ることやら・・・!


平成13年 2月23日(金) 今日はついていない

今日は本当についていない一日でした。まずは朝からです。今日は大阪への出張でしたが、静岡での地震の為、新幹線が到着せず、名古屋駅のホームで40分待たされました。大阪の会議では、相変わらずの集中攻撃。そして後輩から飲みに行きましょうと誘われましたが、仕事が残っていたのでお断りしました。仕事終了後、同期の友人と、新幹線の時間までチョットだけ飲みに行きました。ところが、行った居酒屋に夕方断った後輩たちが飲んでいるではありませんか。後輩からは『どうせ、俺達とは飲みに行けないんですよね!』って言われる始末。そうじゃないのに〜! 信じてくれ〜!

そんでもって、おまけに、名古屋に帰ったら雨。当然ぬれて帰りました。

大阪事務所にあった、東アジア
競技大会のマスコット

”なにわっち”です!


平成13年 2月22日(木) 似顔絵

TOPページの似顔絵ですが、実はラッキーなことにタダで描いてもらったんです。かれこれ10数年前、友人達と関西の遊園地に遊びに行った時に、絵描きさんに描いてもらったものです。当時お金を払って書いてもらった似顔絵は別にありますが、何人かいた絵描きさんの一人が『お兄ちゃん、おもろい顔してんな。タダで描いたるわ!』ってなことで描いてもらいました。はっきりいってタダのほうがメッチャ似ているんです。ただ10数年たった今も、顔のデカさや見た目は、全然変わっていません!


これが有料の絵です。

これはタダで描いてもらった
絵です。

平成13年 2月21日(水) ついに始まった?

ド忘れということがあります。例えば、久々に会った人の名前が思い出せないとか、漢字が出なかったりなどです。ところが今日、カタカナが出ませんでした。客先のTELをメモに書いていた時””というカタカナが出ずに四苦八苦。お客さんには””というカタカナが書けないとは言えない為ギクシャクした会話になり、自分のことを変なやつだと思ったことでしょう。まだ35歳だというのに、ついに始まったのかな?


平成13年 2月20日(火) 同期IN名古屋

昨日TELのあった同期がやってきました。仕事もそこそこに、久々に飲みに行きました。彼とは、入社当時体型が一緒だったと言うこともあり、それ以来の付き合いです。ただ彼は大阪、自分は名古屋のため、たまに会うことはあっても飲みに行くのは数年振りです。ここのところ、忙しかったし、風邪もひいていたので、飲みに行く機会がありませんでしたが、今日はがぶ飲みでした。昔話で盛り上がり、今晩はへろんへろんです。お休みなさい!


平成13年 2月19日(月) 大慌てで大掃除

それは、一本の電話から始まりました。相手は大阪事務所の同期。『仕事で名古屋に行くので、明晩お前のアパートに泊めてくれへんか?』その一言に、何気なく『いいよ!』と言ってしまいました。しかし待てよ!別に隠すようなものはないものの、部屋が異常に汚いことに気付きました。日中はその事が気になり、仕事に集中出来ませんでした。そして帰宅後、大慌てで大掃除のスタートです。掃除機に、ゴミだし。はたまたトイレに風呂の掃除と、悪戦苦闘の結果、何とか見た目はキレイになりました。

しかし、私はO型。見えるところはキレイになりましたが、押入れの扉を開こうものなら・・・!?


平成13年 2月18日(日) 熱っぽい

今日は昼前から、何となく熱っぽい状態でした。一度風邪をひいてしまうと、長引いてしまうたちなので、昼真っから風邪薬を飲んだところ、すぐに寝てしまい、気が付いたら夜でした。ただ、布団を干したままだったことに気付き、慌てて取り込みましたが、完全に冷たくなっていました。せっかく薬が効いてきたというのにね。熱〜い風呂に入って寝ることにします。でもこのせいで、また熱が出たりしたらどうしよう・・・?


平成13年 2月17日(土) 留守番電話

今朝、携帯電話の電源が入っていないことに気付き、早速電源ON。すると、留守電が入っているではありませんか。寝ぼけ眼で聞いた途端、一瞬にして目が覚めてしまいました。それは、昨夜7時過ぎで、客先からの緊急の電話だったのです。実は、昨夜クラシックのコンサートに行っていた為、携帯の電源を切ったままにしていたのです。慌てた自分は、早速客先の事務所&携帯へTELしたのですが、相手も休み&留守電でした。しかたがないと自分に言い聞かせながら、顔は真っ青。月曜日、素直に謝ることにしよう。


平成13年 2月16日(金) イングリット・フジ子・ヘミング

今日は、話題沸騰のピアニスト、イングリット・フジ子・ヘミングさんのコンサートに行ってきました。今回の楽曲は、自分の大好きなショパン&リストがメインです。開演前から、ドキドキしていましたが、1曲目の演奏が始まるやいなや、とても感動ものでした。また自分が大好きな、リストのラ・カンパネラの演奏が始まった時は、鳥肌ものでした。しかも最大に嬉しかったのは、アンコールを7、8回もやったことです。何てサービス精神に溢れているのでしょうか。また、是非行きたいです!


平成13年 2月15日(木) 安全標語

やったー!やりました!何と全社安全標語の名古屋部門代表に、デカ顔標語が選ばれました。それも2作品もです。

毎年この時期になると、作業安全、交通安全、健康増進の3課題について、安全標語の募集があります。十数年間、一度も選ばれたことがないので、今回はある作戦を練りました。それは当社の仕事柄、作業安全の募集作品は数が多いので、数の少ない交通安全、健康増進に多く応募するという作戦です。つまり確率の問題です。見事に作戦的中、交通安全、健康増進で選ばれたんです。会社では『やるなー。すごいなー。』って言われ、チョットうれし恥ずかし状態でした。でもでもでも。言えないですよね、とある県の、安全標語を適当に組み合わせて作ったなんて・・・。


平成13年 2月14日(水) 今度はうどんの汁が

昨日、股のところが破けたズボンですが、適当な裁縫で何とかごまかすことが出来ました。そこで、今日も同じスーツで出勤です。さて今日の昼食は、名古屋名物”みそ煮込みうどん”。ところが今度は食べている最中、麺を上手に食べることが出来ず、跳ねた汁がスーツにかかってしまいました。昨日のズボンといい、今日の上着といい、踏んだり蹴ったりです。でも唯一の救いは、スーツの色はこげ茶色で、煮込みうどんの汁と同じ色なんです。だから今日は誰にもバレませんでした。明日はYシャツか、ネクタイか、はたまた靴下なんでしょうか?


平成13年 2月13日(火) また・また・股

今日、仕事で外回りをしていた時のことです。何か股がスースーするんです。確かに季節風が吹いていたし、天気も曇りだったし。でも何かが違うんです。そこでトイレに入ったところ、何とズボンの股が薄くなって、破れているではありませんか。また・また・また!いったいこれで何度目なんでしょうか。デブちんゆえの悩み!太ももが大きいので、ズボンの股がもたないんです。結局これ以上ズボンにダメージがつかないよう、帰宅時はガニ股で帰りました。

後ろから見ていた人は、変に思ったでことでしょう。いいや、きっと誰も見もしていないことでしょう!


平成13年 2月12日(月) 寝過ぎで眠たい

今日は、昼過ぎまでゴロゴロしていました。普段の疲れをとろうとして、久々に爆睡したにもかかわらず、逆に寝過ぎで身体がだるい状態です。一般的に、二日酔いの日は、迎え酒をすれば治ると言われますが(そんなことを言っているのは、自分達のような酒飲みばかり?)、寝過ぎを治すにはもう一度寝るしかないのでしょうか。でもやはり、見た目は若くても、身体は年なんですね。さて、もう一度寝るとするか。


平成13年 2月11日(日) 将棋少年

今日、知ってるつもり!で『天才棋士村山聖物語』をやっていました。彼のことは良く知りませんでしたが、将棋少年だった自分にとって、とても感動させられる物語でした。さて兄弟のいない自分にとって、子供の頃の遊びは、もっぱら草野球や戦争ごっこ等でしたが、将棋も楽しみの一つでした。親戚の3兄弟と自分の4人で将棋のタイトルを3つ(名人、王将、棋聖)作って、競い合っていました。でも親戚の長男がメチャメチャ強くて、なかなか勝てなかったので、真剣に本などを読んで勉強したものです。結局一度も名人にはなれませんでしたが、何度か王将になれたときはホント嬉しかったのを覚えています。でも今考えたら、当時の自分達のタイトルって、厚紙に色鉛筆などで”名人”と書いたような簡単なものでした。


平成13年 2月 9日(金) 同期

今日は、同期入社の人が名古屋にきました。彼は現在、労働組合の役員。組合員を前に、会社の状況や、春闘、ボーナス闘争について熱っぽく語っていました。実は自分と同じ、佐世保出身の彼。入社当事は荒削りのイケイケ兄ちゃんだったのに、今では立派な社会人。それなのに自分は相変わらずフラフラの適当な毎日を過ごしています。ホント情けない・・・。

全然関係ありませんが、今週は四名もの同期が、名古屋の事務所を訪れました。でも嬉しかったのは、女子社員が『デカ顔さんのほうが若く見える〜』って言ってくれたことです。


平成13年 2月 8日(木) 暖房で・・・

アパートの暖房は、エアコンを使っています。本当はストーブやファンヒーターにしたいのですが、火事や一酸化炭素中毒が怖いので買っていません。またコタツも欲しいのですが、アパートが広くないので買っていません。ところがエアコンを使用すると、空気が異常に乾燥している為、いつも口の中がカサカサ状態なんです。しかも電気代は1ヶ月8千円程度もかかるし。実は昨晩も疲れが溜まっていたのか、チョット横になったらついウトウトしてしまい、エアコン入れっぱなしで寝てしまいました。気がつけば金曜の朝6時、のどは痛いし、口の中はカサカサだし、関係無いけど口内炎も出来ていて最悪です。


平成13年 2月 7日(水) そっくりさん

今日会社で『君は、有名人にそっくりだねえ。でも名前が出てこない。あっ・あのう・・・』と言われました。自分は、ゴルフの丸山選手(通称丸ちゃん)に似ていると、良く言われます。そこで『丸ちゃんでしょう』と返事したら、違っていました。それは何と、大相撲の若の里関でした。それも『身体も、顔もそっくりだねえ!』って言われ、嬉しいやら、嬉しくないやら。どちらとも、現在売りだし中の大選手ばかりです。

でも子供の頃のあだ名は、ブッチャーでした。ただ単にデブだったからです!

たっ・確かに

似ている!


平成13年 2月 6日(火) 予算作成

今年もいよいよ平成13年度の予算作成の時期になりました。未だ出口の見えない平成不況の為か、業績は思わしくありません。不況だけを理由にしたくありませんが、取り敢えずたたき台として第一案を作成しました。しかし上司からは『お前、やる気があるの?』って言われる始末。確かに駄目だから駄目ですでは通りませんよね。さあ明日からやり直し、やり直し!


平成13年 2月 5日(月) 残雪☆でも春近し

今日は仕事で、岐阜県の谷汲村へ行ってきました。元々雪深い地域の為、スタッドレスタイヤ付きの車を借りて現地へ。谷汲村に近づくにつれ、周りは雪景色に変わっていきました。しかし外に出てみると、暖かいではありませんか。そう、雪景色にもかかわらず、気温は15℃もありました。仕事じゃなければしばらく雪を眺めながらボーっとしたい気分でした。今年の冬は例年よりも寒い日が多いような気がしますが、少しだけ春の予感です。
はーるよ来い、はーやく来い!


平成13年 2月 4日(日) お買い物カゴ用カート

今回は、お買い物カゴ用のカートの話です。昨年秋にオープンしたディスカウントストアに行ってきました。今日はじめて行きましたが、中はかなり広く、商品の数も多いし、値段も安いし、物凄い人でごったがえしていました。その時、子供連のお母さんが押していたお買い物カゴ用カートを見て驚きました。何と、カートの下の部分が自動車の形をしてて、運転席の部分に子供が乗れるようになっているんです。これなら、子供もハンドルを触っていておとなしいし。こういうところにも、お客さんが増えるような努力をしているんですね。


平成13年 2月 3日(土) 九州物産展

今日は松坂屋で開催されている、九州物産展に行ってきました。買ったのは、昨年の2月と同じ、からしレンコン、餃子、漬物などです。その漬物売り場での出来事。店員のおばちゃんを見たとき、確か昨年も売っていた人だなと思いました。実は一度会った人については、自分はかなり記憶力があるほうなんです。でも一般的なことについては記憶力が無いので、仕事では失敗ばかりなんですが・・・。
さて、そのおばちゃんが自分を見た途端『
確か去年も来た人や、なかかね。今年もきんしゃったとね。うれしかバイ。こん漬けもん、こうちゃらんね!』と言ってきました。それ程自分は印象があるよな顔なのでしょうか。悪いことは出来ませんね。結局お互い方言で話をし、漬物を買って帰りました。それと、お楽しみ抽選会をやりましたが、やはりスカ。昨日パーティーといい、ホントくじ運が無い人なんです。


平成13年 2月 2日(金) 辰年

今日は得意先の新春パーティーに出席。主催者の社長から、辰年は波乱の多い年であるとのスピーチがあり、年男である自分は聞き入ってしまいました。

1905年 ロシア革命
1917年 第一次世界大戦中
1929年 世界大恐慌
1941年 太平洋戦争勃発
1953年 朝鮮戦争後の大不況
1965年 スターリンによる株の暴落・自分の誕生
1977年 オイルショック後の不況
1989年 消費税の導入・天安門事件・ベルリンの壁崩壊
2001年 ???

このパーティーでは、景品の抽選会もありました。出席者250名程度で、景品の数は50個。つまり5人に1人は当るという、かなりの高確率です。3等・2等・1等どれにも当らない自分。でも冒頭の、辰年は波乱の年という言葉を信じて、最後の特賞に期待しました。心の中で、当れ!当れ!と何度も叫びましたが、結局は何も当りませんでした。やはり年男でも、関係無いのでしょうか?


平成13年 2月 1日(木) 学食

今日は知人と飲みに行きました。連れて行ってもらったスナックで聞いた話ですが、最近の大学の学食には、マクドナルドや餃子の王将が入っているそうです。授業には殆ど出ない学生も、学食には顔を出しているようです。自分が大学に行っていた時とは大違いですね。それでも当時は定食が300円とか安かったのを覚えています。毎日の食費もそれぐらいでおさまれば助かるのですが!


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕