日 記

Up Date


平成13年11月30日(金) 年末調整の記入用紙

会社から、12月末に実施される年末調整の用紙が配布され、必要事項の記入を行わなければ行けません。殆どの人は、扶養家族があったり、奥さんの収入、各種保険・年金の記入欄など記入事項が多く四苦八苦しています。

しかし自分は、相も変わらず独身進行中。つまり昨年と変更が無いので、自分の名前を書いて、判子を押すだけなんです。個人的には簡単で良いのですが、全員分の確認を行う庶務課の人からは『デカ顔さんのって、記入ミスがありえないので楽で良いです!』何て言われるんですよ。

絶対、来年の今頃までには、扶養家族の欄に名前が載るように頑張るぞー!


平成13年11月29日(木) 高いスーツ

自分の太ももは、スピードスケートの清水宏保選手のようです。ただ一つ違うのは、それはぜい肉なんです。

ということで、今年もスーツのズボンの股が薄くなり破けました。理由?言うまでも無く、ぜい肉の太ももが歩くたびにすれて、生地がもたないんです。私服のズボンなら買えば済むのですが、スーツは上下での商品なので、ズボンが破けると、一式買い換えなくてはいけません。一般的に、自分のスーツの寿命は2シーズン。ホント太っているだけで、高いスーツになりますね。

し・しかも、痩せる為に歩いていますが、これがズボンの寿命を短くもしているんです。まさに、デブスパイラルですね。


清水選手と同じ太ももです。

でも明日まで隠して履きます。

平成13年11月28日(水) またも布団もかけず

また例によって、布団もかけず寝てしまいました。ただ学習能力はあるようで、暖房をつけたまま寝たので風邪はひきませんでした。しかし乾燥しきってノドのほうがカラカラ。

それより、会社に遅刻しそうです。早速シャワーを浴びて、行ってきます。


平成13年11月27日(火) タイミング悪すぎ

今日は終日ついていませんでした。

まず朝一番に、得意先から納品書を至急持ってくるように電話がありました。持って行ったまでは良かったのですが、間違って別の納品書を持っていき大迷惑。また次の得意先へ行く途中、自分が通る道、通る道、不思議と大渋滞していたんです。

次に銀行のキャッシュコーナーに12月分の家賃を振り込みに行った時の出来事。月末ということでたくさんの人が並んでいて、ようやく自分の番になったところ、突然取り扱い中止の表示。機会のトラブルだったようですが、更に待たされる羽目に。

そして帰りの電車での出来事。自動改札を通った時、乗りたい電車の発車のベルが。急いでホームに行きましたが、自分の目の前でドアが締まりました。結局、次の電車まで15分待ちました。

この他にも色々ありましたが、日記ではこの辺で。本当にタイミングの悪い一日でした。でも凹まないのが自分の持ち味。明日はきっと良い日になるさ!


平成13年11月26日(月) 好き嫌い

誰しも好き嫌いはあると思いますが、自分にも当然あります。ただチョット普通と違うのは、同じ食べ物でも調理法によって好き嫌いがあると言うことです。

例えばイカ。刺身は大好きですが、煮たり焼いたり(いわゆる火を通すと)すると大嫌い。この他にもブドウは、フルーツとしての実は大好きですが、レーズンは大嫌い。生姜に至っては、擦った物も、紅生姜も大嫌いですが、ガリは大好きなんです。

チョット変ったところでは、貝類はアサリより小さいものは好きですが、これより大きなものはダメなんです。牡蠣なんかは子供の頃に食あたりして以来見たくもありません。とは言うものの、サバは過去3回ほど食あたりしていますが未だに大好きです。

やっぱりこの様に妙な偏食家だから太るのでしょうか???


平成13年11月25日(日) 1年点検

今年はマイカーを1年点検に出しました。あの名古屋大水害から買い換えて(悲しいことにみんなからは、保険金詐欺で買った車とまで言われ続けています)早1年もたったのですが、走行距離は4千Km程度。当然悪いところはなく、ディーラーからは新品同様ですといわれました。つまり車を買ったは良いのですが、普段殆ど乗りません。その分、常に歩くように心がけているんです。

しっ・しか〜し!全然痩せません。昨日久々に会った友人からも『痩せないと、彼女出来ないよ』と言われました。だからではありませんが、点検を待つ間、紅葉を見に八事山興正寺をウォーキングしてきました。


平成13年11月24日(土) 茨城VS名古屋

今年は大学時代の友人で、茨城県に転勤した友人が名古屋に遊びに来ました。その友人は夫婦で遊びに来ましたが、のん兵衛の自分達には付合いきれないと言うことで、友人と二人5時から飲んでいました。それも夕方6時過ぎには二人とも出来あがっていて、しかもその友人は、自分のアパートに泊まりに来ました。奥さんゴメンナサイ。久々なんで許して下さいね。この日記を書く手も酔っ払っていて定まっていません。

さてその友人は茨城と言うことで、水戸納豆をお土産に持ってきました。自分も名古屋名物風来坊の手羽先をプレゼント。ホント久々に楽しい夜でした。


わらに包まれた水戸納豆

名古屋代表”手羽先”

平成13年11月22日(木) 献血

今年は月一回の大阪出張です。と言いながら月曜日に一度車でいっているのですが。例によって名古屋の決算は思わしくなく、会議では集中攻撃でした。毎回とても辛いのですが、太っているせいか、表情はいつもニコニコ状態に見えるようです。そこで大阪の上司から『今日ちょうど献血車がきているので、痩せる為に献血しいや!お前なら全部抜いても大丈夫ヤデ!』何て言われました。そう言えば最近献血していないし、やってみることにしました。

献血車で看護婦さんから『お兄ちゃん身体大きいな!これやったら400万CC抜いても大丈夫ヤデ!』とコテコテの大阪ギャグを一発。でも久々の献血はチョットきつかったですね。終日ボーッとしていました。


平成13年11月21日(水) 佐世保の父から

今年も佐世保の実家から古里宅急便が届きました。中身は、柚子胡椒、漬物、田舎麦味噌。さすがに味噌だけは買ったものですが、他2点は父親が作っているんです。そう実家の料理番は母ではなく、父親なんです。

さて柚子胡椒は実家の近所でも評判が良く、デカ顔親父はたくさん作って、近所に配っているようです。いや恐らく親父は、自分同様お調子者なので、近所の人にノセられて作ったんでしょうね。でも近所と言っても、お隣さんは50m程度も離れていますが・・・。

話がそれてしまいましたが、ホントこの柚子胡椒は絶品です。刺身によし、味噌汁にもよし、うどんにもよし。色んな料理の引立て役になるんですよ。来年も楽しみ〜♪


柚子胡椒

漬物

田舎麦味噌

平成13年11月20日(火) タイヤとホイル

今日の会議での出来事。ある上司から、そろそろ寒くなってきたので、社用車のタイヤをスタッドレスに換えようとの提案がありました。ということで、来週月曜日に倉庫に入っているタイヤを全部出し、使えるものと使えないものの選別を行うことになりました。

さて誰が聞いても何て事ない普通の会話に聞えますよね。ところがその会議で、ただ一人ヤバイと思っている人がいました。何を隠そう、この私です。実は個人のタイヤ&ホイル4本を黙って置いているんです。物が大きく、アパートに置く場所が無いので会社を倉庫代りに使っているんです。これを知っている人は転勤してしまって、今は誰も知りません。

ヤバイよなあ。来週月曜日どうやってごまかそうかなあ???


平成13年11月19日(月) 迷い道

それは1本の電話から始まりました。昼の11時過ぎ、得意先からある商品について明日の午前中に欲しいという内容でした。物は大阪にあるのですが、物流の関係で最短でも明後日納入が精一杯の状況。しかしこの商品が無いと得意先のある仕事がストップするという最悪の状況でした。

ということで、急遽大阪に物を取りに行くことになりました。しかも車で。普段は新幹線で出張しますが、車では初めてです。東名阪、西名阪と順調過ぎるほど車は一路大阪の工場へ向かっていました。しっ・しかし、阪神高速に入ってからのことです。大阪を走りなれていない自分にとって、まさに迷路状態。大都会だけあって、右や左から車はバンバン割り込んでくるし、しかも道が何本にも分かれて、どっちに走って良いものか・・・。途中で通天閣が見えたので何故か浪花恋しぐれを口ずさみながらはしっていましたが、やっぱりやってしまいました。道を間違えて、港区で下りたいところを、尼崎まで行ってしまいました。当然おお慌て。何とかかんとか携帯電話の誘導により工場に辿りつくことができました。

さて、無事物を受け取ったは良いのですが、同じく迷路の阪神高速。名古屋までの帰路で迷ったことは言うまでもありません。恐るべし浪花!


平成13年11月18日(日) バレーボール部

テレビで女子バレーボールの世界選手権をやっていました。日本女子は国際大会で17年振りのメダルを獲得し、自分はテレビの前にクギ付けになりました。

さてこの私、中学時代の部活はバレーボール部でした。しかも中1の時に、自分達で新しく作った部であり、メンバー全員未経験者でした。監督も急遽、数学の先生にお願いしたほどです。そんな適当なチームだから、ユニホームの背番号は部員でジャンケンで決めちゃいました。自分の背番号は6番。でも当時からデブちんだったので、ジャンプ力が無くレギュラーにはなれませんでした。

でもチョットだけ自慢。実は対外試合でピンチサーバーとして出場し、3連続サービスエースをとったんですよ。ただ試合は試合でも、練習試合だったのですが・・・。


平成13年11月17日(土) イタリア物産展

物産展ファンの私。普段は、九州物産展や北海道物産展など国内のものに行っています。ところが今日はガラにも無く、イタリア物産展なるものに行ってきました。イタリアと言うだけで、いつもの年輩の方に代わり、お客さんは若い人が中心です。

さてイタリアと言えば、チーズ、パスタ、ワインetc。実はお酒好きですが、ワインはあまり好きではありません。ということで大・大・大好きなチーズコーナーに行きました。普段はスーパーの200円程度のチーズしか買わない自分にとって、知らない銘柄ばかり。その中で、試食して美味しかったピアトーネというチーズを買ってきました。でもまた太りそう!

イタリア物産展の前に
帆船を見に名古屋港に
行ってきました。

写真はこちらから!


平成13年11月16日(金) 声で得した

風邪4日目。せきは殆ど無くなりましたが、声は相変わらずガラガラです。個人的にはいい加減、早く治って欲しいのですが、この声のおかげで得したことがありました。

仕事で得意先に電話した時のことです。普段は納期に関して物凄く厳しい方が自分の声を聞いて、今回は2,3日遅れて納品しても良いと言ってくれました。同様に、普段厳しい大阪の上司も、電話の対応は怖いほど親切でした。

これならしばらく、この声で良いかな?いやいや、オシャベリの自分にとっては、声が出ないのは辛いので、やっぱり早く美声に?戻って欲しいですね!


平成13年11月15日(木) 声が違うのに

風邪をひいて3日目。相変わらずせきはひどく、声は完全にかすれています。会社では、全然声が違うとまで言われたほどです。しかし今夜、九州の友人へTELしたところ『もしもし』の一声だけで、自分と分かってしまったようです。それも友人本人ではなく、その奥さんが出たのに『ああ!デカ顔さん、お久しぶりです』だって。後で聞いたら、声は違うけどシャベリの特徴から一発でわかったようです。これじゃ、悪い事は出来ないですね。

でも、もうチョイだと思うのですが、早く治って欲しいものですね。


平成13年11月14日(水) ちょこんとヘルメット

今日、ある得意先へ営業に行った時のことです。得意先の担当者から『デカ顔君、たまには工場の見学でもしてみるか?』と言われました。いつも行っている得意先ですが、工場内の製造ラインは見たことが無かった為、喜んでお願いしました。

ところが、工場見学の場合はヘルメットを着用しなければいけないのですが、マイヘルメットは遠く離れた駐車場の車のトランク。そこで得意先のヘルメットをお借りしたんですが、これがまた小さいこと小さいこと。と言っても標準用なので、自分の頭が大きすぎるのですが。殆ど頭にちょこんと乗せただけのヘルメット姿で工場見学。でも初めての工程ラインは勉強になりました。

ホント、ヘルメットをかぶった姿は、
てんどんマンそのものです!

平成13年11月13日(火) 営業車ついにそこまで!

会社には10台程度の営業車があります。しかし理由は分かりませんが、殆どの車が何かしら不具合が起きています。パワーウィンドウが開かない、バッテリーを交換したばかりでもエンジンが掛からない等は序の口。ヒドイのは、ぶつけてもいないのに、バンパーが突然落ちるなんていうのもありました。

しっ・しかし、今日はもっと凄いことが起こりました。それはロックも掛かっていないのに、運転席のドアが開かないんです。他の3つのドアは開くというのに・・・。さすがにこの状態ではシャレにならないので、修理に出されていました。

さて自分用の営業車はというと、これが11年、13万Kmも乗っていますが、いたって快調。9月の日記にも書きましたが、しいて言えば、永年、自分の体重に耐えていたせいか、運転席側のショックがチョットへたっている程度なんです。これからも大切に乗らなくっちゃ♪


平成13年11月12日(月) とうとう風邪気味

いくら身体が強く、ぜい肉がたくさんあるからといっても、毎日のように布団もかけずウトウトしているつけがまわって来ました。とうとう風邪気味で、朝からノドが痛く咳き込んでいます。熱がないだけでも助かりましたが、チョット辛いですね。

と言いながら、今日もテレビを見ながらついウトウト。ヤバイヤバイ、熱いお風呂に入って早く寝よっと!


平成13年11月11日(日) 日帰りバスツアー

昨日、会社の同僚10人でバスツアーに行ってきました。ツアー名は下呂温泉、馬篭の豪華バイキングツアーです。下呂温泉のホテルでバイキングを頂いたのですが、数十種類もある料理の中で、メンバーの目的はカニ!他の料理には目もくれず、テーブルの上は、カニ・カニ・カニでした。

食後は温泉を堪能し、一路馬篭の宿へ。2時間ほど前にカニを腹一杯食べたというのに、メンバーの目的はソバと五平餅を食べまくり。もうこれ以上は食べられないだろうと思いつつも、帰りのパーキングで更にうどんやラーメンを。ホントみんなの胃袋はいったいどうなっているんでしょうか?

さて、今回のバスツアーにはガイドさんがついていました。このガイドさんはというと妖怪人間べラにそっくりで、かなり怖い雰囲気でしたが、話がとても面白く、結構笑わせてくれました。またバスツアーに行ってみたいですね。


カニ・カニ・カニ!

ガイドさんそっくり!

平成13年11月 9日(金) 東急ハンズにて

会社帰り、後輩の買い物に付合う為、東急ハンズに行きました。東急ハンズといえば、色んなオモシログッズや、工具類が揃っている店ですが、後輩は真面目に関数電卓を買っていたのです。関数ってサイン、コサイン、タンジェントとかルートなどなど。こんなおバカな自分でも、高校時代はチャンと解けたはずなのに、今では全く???です。資格試験を受ける為とは言え、後輩は偉い!

ちなみに自分はと言うと、トルマリン原石や、風水関連グッズコーナーにクギ付け状態でした。後輩から『いい歳して、何を考えているんですか?』だって。歳なんか関係ないと思うのですが・・・。


平成13年11月 8日(木) 栄養ドリンクの効能は?

基本的に薬は飲みたくありませんが、今日までということで、栄養ドリンクを飲みました。ところがラベルに書かれてある効能を見てビックリ。それは、食欲不振の回復。だって、肉体疲労は回復しないのに、ただでさえ旺盛な食欲が更に増してきたんです。今晩も、ついつい食べすぎてしまいました。

肉体疲労だけ回復させる方法はいかに?

見て見て!⇒

平成13年11月 7日(水) 栄養ドリンク飲んだのに

またも、夜9時頃ウトウト。気がつけばまた昨日と同じく、布団もかけず寝てしまっていました。実は昨日、栄養ドリンクを飲んだというのに、まだまだ疲れが溜まっているんですね。このパターンを二日間も続けているので、HPの更新や掲示板へのカキコが滞っています。イカンイカン。この日記も、朝6時に書いているんですもの。しかも例によって、今から朝シャワー。

下の階の方ゴメンナサイ。朝っぱらから水の音がうるさくて!


平成13年11月 6日(火) 暴睡

昨日は労働組合の呑み会でした。でも呑み会の割には早く終わり、自宅に戻ったのは夜9時頃でした。そこから例によって、布団もかけず暴睡。さすがに寒さのあまり、深夜3時頃一度起きましたが、またもZzz。

疲れが溜まっている!!!


平成13年11月 5日(月) YOSAKOIさせぼ祭り

札幌や高知が発祥のYOSAKOI祭り。なるこの音と、せいやの掛け声で全国的に盛り上がりをみせ、佐世保でも第4回を迎えました。実は今回、出場66チーム中、自分の友人が10曲近くも作曲しているんです。しかも彼は、自分が学生時代在籍していたバンドのメンバー。聴きに行かないわけにはいかないでしょう!

さて、今回の帰郷は、この友人だけにしか言っていなかった為、他の知人たちはビックリ、ドッキリ。土曜日の昼に佐世保入りし、日曜の夕方には空路名古屋へ。超強行日程でしたが、ホント楽しい週末でした。そう言えば、友人が作曲したチームの半数程度がコンテストで賞を頂いたようです。ホント良かった良かった。

話は変わりますが、日曜日は汗ばむ陽気。さすが南国九州、半袖姿をかなり見かけました。しかし同じ日、北海道の平地では積雪があったようです。ホント日本って広いですね。

←この写真からGO!

平成13年11月 4日(日) 前夜祭

今回の九州行きの目的は、佐世保で用があった為です。しかし佐世保では時間の約束はなく土曜日の昼頃に着けば良かった為、金曜日の夜、大・大・大好きな博多の屋台に行って来ました。普段は屋台の大将に連絡して行くのですが、今回は黙って行きました。友人と二人、屋台に突撃したところ、予想通り大将と常連さん達は驚いていました。そしてみんなの口から出た言葉は『突然何や?あっもしかしてお見合いやろう!』でした。しかし本当に残念なんですが、そんな話はかけらも無いんです。誰かお見合い話をよろしくお願いします。2ヶ月振りの博多の屋台、写真を撮ることも忘れ、呑んで食べて、最高の夜でした。

佐世保での出来事は、明日に!


平成13年11月 2日(金) いったい何回?

またまた病気が始まりました。と言っても変な病気ではなく、九州に行きたい病です。

と言うことで今日の午後、九州に行ってきます。つ・ついにお見合い?と言いたいところですが、相変わらず浮いた話はありません。チョットやぼ用で。日曜日には帰ってくるのでバタバタですが、とても楽しみです。

では行ってきま〜す♪


平成13年11月 1日(木) パントーネ

毎週木曜日のお楽しみ。パントーネというパン屋さんが車で売りに来る日です。今日も会社の前に来ました。以前は女性社員が楽しみにしていたのですが、最近はその中に混じって、自分も参加しています。車の中には、たくさんの種類のパンが置かれていますが、これがまた全部美味しそうに見えるんです。

という訳で今日は、肉じゃがパンと、唐揚げマヨネーズパンをゲット。先週はカレーパンとツナマヨパンをゲットしました。もうお分かりでしょうが、自分は調理パンが大好きです。一緒に買っていた女性社員から『こんな濃いのばかり食べるから、痩せないんですよ』と言われる始末。わかっちゃいるけど止められません。来週が楽しみです♪


肉じゃがパン

唐揚げマヨネーズパン

〔ホームページ〕 〔日記表紙〕