ラジオ大阪 Vステ冬の陣’99
昼の陣 in ラブリーホール

12/5(日)6:00?
前の日、じぃしょっくさんの家に、せつなさんと共に泊めてもらった。
起床してすぐに河内長野に向う。

到着したときには既に人集りができていた。
イベントというものにあまり慣れていないので、「整理券」とかよくわからないけど
順番に配っていたので列にならんでもらった。
どうやら一般人がやっているらしい。
そういえばリスナーとかがやることもあるって聞いたことがある。

ここで、ETSUさん(書き方、合ってるかな?)に会う。じぃしょっくさんの知り合いらしい。
「イベント第1部・豊嶋真千子」の列の前の方に、ドラゴン・ライガーさんや、りのさまのんかさん達を発見。
せつなさん、じぃしょっくさん、知り合いを求めあちこちへ行ってなかなか帰ってこない(苦笑)

入場時間の15分ほど前。整理券の順番に並ぶ。
この辺りでダークひらりんさんを発見し、挨拶。たった今、来たところらしい。

 

イベント第1部・豊嶋真千子

入場が始まり、入り口の所で「ポテトチップス(?)のワサビ味」のお菓子をくれた。なぜこれ?(笑)
しかも、イベント毎に1つずつで全部で3つ。全部食べた(笑)

客は開場の半分にも満たない……。
ラジメンタリーの販売記念(?)イベントだからなのか、そういうことなのか(苦笑)

ラジメンタリーの上映が始まる。
どうやら難波OCATでの公開録音イベントのときに上映したものと同じらしい。
前回、大遅刻して見られなかったので、それなりに良かった(笑)

まちりん&さとDUEが登場。
ラジメンタリーの一部とか、未収録映像とか、ディレクターズカット版・ラジメンタリーを見ながらトークと説明。
最後のはディレクター・さとDUEをピンポイントで映し続けた秘蔵ビデオだった(笑)
ラジオ番組の収録中に、放送に乗らないつっこみを入れてるDUEが個人的に面白かった。

質問コーナー。余談は後述。

何だかほのぼのトーク。
さとDUE……やる気はあるんだろうが、ちゃんとやる気はないらしく、舞台の袖で出たり消えたり(笑)
最後なんかは舞台上を自由に歩き回っていた。こんなんでいいんか?(笑)

「Earthly Paradise(バラード・アレンジ版)」を歌う。
どうやらずっとローテンションで通すらしい。
こういうムードのイベントは初めてだったせいか、新鮮というか退屈に感じた……。
あ、歌は良かったのであしからず(苦笑)

イベント終了。
えーっと、そんなこんなで、雰囲気ではさとDUEメインのイベントっぽかった(笑)

ラジメンタリーの手渡し販売があるようだ。
イベントが始まる前に放送していたのは知っていたけど、終わってから整理券をもらいに行った。
整理券をもらう列に岩崎大輔専務。さんを発見。なにやら、数人で車で来たが遅れたらしい。
質問コーナーでさとDUEが「却下」とだけ言っていたので、相手は誰だろうと思っていたが、
車で来た十兵衛石田ムキョーさんだったらしい(笑)
ちなみに、セガステ(以下不明)さんが質問していたらしい。全く気づかなかった。

手渡しの列に並び、順番が来た。
何か言おうと思っていたので、咄嗟に「放送、楽しんで下さい」と言った。
うーん、これだけじゃいつもの放送が楽しんでなさそうに聞こえてるみたいではないか(苦笑)
時間を気にするといい言葉が出てこない……。
緊張せず、気軽に、楽しむぐらいで放送して下さい、と思って言ったんだけど。難しい。

ここまで一緒にいた方々がオフ会に行くそうなので別れ、
せつなさんと共に、じぃしょっくさん&ETSUさんと合流。
次のイベントを観る。

 

イベント第2部・國府田マリ子

入場。 さっきよりは微妙に客が多い(笑)けど、第1部から通してきている人が大多数らしい。
自分たちもその中の1グループだし。この分だと次はもっと増えそうだ。
「GM・CD」の販売イベントらしく、こんな風にやっていた。
舞台上にノートパソコンを設置して、CDを起動。
「あれ……どこからCD入れるんだ?」
もうかなり嫌な予感がしていた(笑)
何とか……起動。画面をスクリーンに映して、前で色々やるのを観る。
全編とおして、ほとんど観てるだけ(苦笑)
で、テンションはやはり先ほどと同じ。本当に、こんなんでいいのか!?(笑)

ここから順不同(爆)

DUEが前のイベントで言った、「マリ子さんには逆らえません」がここで響いてきた(笑)
あれを裏で本人が聞いていて、つっこまれた。わかりやすいたじたじを見せてくれる。
「え……誰が気に入ってるかとか……」とか、色々ともごもご弁解を始める(笑)
おそらくはお約束なんだろうけど、面白かったのでOKとしておこう。

画面内のマリ姉の顔にマウスをポイントすると……首がぐぃっとこちらを向く。
何だか笑えたので、ここだけ開場大盛り上がりだった(笑)
「……これだけで買いだな」 っておい。本当に本当にそれでいいのかぁ〜!?(笑)

予想どおりトラブル発生。
選択肢に従って進んで行くが、どれを選んでも先に進めずバツ印が出る。
何かおかしいと、スタッフが呼ばれる。その時間を潰すため、フリートークとか質問コーナー。
内容は忘れました(爆)
なんと、QuickTime〜がインストールされていないから、ムービーが見られないときた!
おいおい、それはほのぼのじゃないだろ〜? 先にテストしておこうよ〜。

収録されているゲームをやる。客も少しだけ参加。
クレーンゲームや、次々に変わる手の形をキューの形で止めるゲームとか……。
でも、誰もキューを変な手にしなかった……。
「俺のキューはそんなに安いのか!?」
ゲーム、簡単すぎなんだよ(笑)

前の「太秦映画村」でのイベントのときにもやった、投げたボールを受け取ったら商品がもらえるってやつ。
それをやった。で、ここで警告発令。
「前の方の人は気を付けて下さいね」
あのときは直撃した人がいたからなぁ(苦笑)
DUE、気合い入れまくって2階を目指す。3投目(?)にして、なんと届かせる。
いやはや、なかなかやってくれる。

やはりメインはさとDUEっぽかった(笑)
そんなこんなでイベント終了。次に移った。

 

イベント第3部・宮村優子

入場。やはりかなり多い(笑)
整理券は既に1000番を越えていた。

ビデオが流れ始める。
ツアーの様子を編集したものとか、「直球で行こう!」でのクラブネタの為に、
実際にクラブに潜入している場面とか。
ツアーの方では、全編ノーメイクで登場(笑)
3年ほど前に屋外ロケした何とかという牧場にまた来ていた。
やさぐれてた。

ビクターの阿部さんが司会で、みやむーも出てきた。
今朝、ベッドから起きられなくて、新幹線に乗り遅れたらしい。
で、やはり体がきついのか、2人ともイスに座ってのトーク。
みやむー、元気がないのかやる気がないのか?(苦笑)

「ほぼ・宮村優子」の販売イベントだが……全然その話はしない(笑)
第2部とは逆だけど、またこれは極端だなぁ。

「愛する2人、別れる2人(某・テレビ番組のぱくり)」をやる。
客が「誰に浮気しているのか・これからどうしたいのか」を書いて、先に提出していたやつだ。
面白い内容の人が選ばれ、舞台へと上がる。
1人目は「実は、今日は三重野さんを見に来ました」。
ヘリウムで声を変えたみやむーに詰め寄られ、おろおろしている……。
見かねた阿部さんが、三重野さんを召喚し、さらにおろおろ。見ている方は面白い(笑)
「じゃあね、3人で、楽屋で話し合って下さい」
阿部さんのまとめで、とりあえず終わり。
2人目は「高橋美佳子さんに浮気してしまいました」。
また召喚されるが……どうみても彼女のキャラがおかしい(笑)
一気に結論。
「何でこんな人、浮気したの?」←(笑)
「じゃあ楽屋に」、そして、「あんたは病院に行け」とのきついお言葉(苦笑)

またボール投げ……だったかな? 忘れた(苦笑)
確か、受け取った人が何かにサインしてもらえたのではないかと。
サインをもらいに来た人に、阿部さんがミニトーク。
その1人が岩田さんの話を出したら……速攻で岩田さん登場(笑)
今か今かとスタンバイしてたらしい(笑)
「何で俺に浮気してるって言わねぇんだよぉ!」
じぃしょっくさんは「愛河里花子・岩田さんと話し合いたい」だったんだけどね(笑)
時間があったら当たっていたかも……。ちっ(笑)

「三重野と里花子のCDは売り切れたよ」という阿部さんの一言に、
かなり素で「え、マジ……?」とのリアクション(笑)
頑張れ(笑)

愛河さんもどこかで出てきていた。どのときかはわかりません(苦笑)
岩田さん、ギャグを放つが……全く受けず。本当にビクついていた(笑)
はずした岩田さんを残し、他の皆さんは退場。
岩田さん、本当に勘弁して欲しそうだ(笑)
暫くの間、フリートーク。
んで、戻ってきた阿部さんとみやむーでまとめ。

これで本日の全イベント終了。いやはや、お疲れさまでした。

 

【今回の教訓】
遠出してどこかに泊まるときは、ちゃんと考えてからにしよう……。
そうでないと、しんどいってばさ。いやマジで。


イベントレポートに戻るいや、トップページに戻る