ウガッ! 記録庫

アンケートの一覧表

ジェームズ アンケートに答えてくれた人達
件数:109

《No.109》 ◆和歌山県の得て基地さん、10代、男(2001.4.3受)
熱帯魚
水槽システム
フロリダスポテッドガー・・・など
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ポリプテルス・パルマス
コメント 最近になってピラムターバを購入しました。15cmくらいのを、4800円で☆買ったのはいいもののほかの魚がコイツに比べると大きいので(フロリダガー28cm・スポッテッドナイフ20cm・セルフィンプレコ25cm)カワイソウだけど37cmの小さい水槽に隔離しました。今飼ってる魚は大きくなるので、ゆくゆくはもっと大きな水槽で飼いたいですね☆その前にお金が・・・

《No.108》 ◆神奈川県のカイさん、10代、男(2001.3.26受)
熱帯魚
水槽システム
ロングノーズガー
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 アリゲーターガー、レッドテールキャット
コメント ガー等が大好きです、古代魚ファンですが、あまり古代魚は飼っていません、所長さん、最大50cmぐらいでそこまで値段の高くない古代魚って知ってますか?

《No.107》 ◆神奈川県のゆみちゅさん、20代、女(2000.7.19受)
コメント あ、ここは魚飼ってる人しか来ちゃいけなかったのかしら・・・
小さい頃はメダカを川で捕ってきて飼ったり、金魚を飼ったりしてました。
昔は東京でもメダカがいたんだよ〜(;_;)
(出身は西東京です)
http://www.falu-unet.ocn.ne.jp/~yumiko/

《No.106》 ◆鳥取県の晴香さん、10代、女(2001.2.25受)
熱帯魚
水槽システム
エンゼル、クラウンローチ、ネオンテトラ、コリドラスなど
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 みんな好き

《No.105》 ◆新潟県のlitoraiさん、10代、男(2001.2.21受)
熱帯魚
水槽システム
カリクティス亜科多数「ホプロ」
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 量炳系
コメント マイナーであることは認める、しかし図鑑にのせてほしっス。

《No.104》 ◆大阪府堺市のHIROさん、30代、男(2001.1.25受)
熱帯魚
水槽システム
タイガーショベル・ピンタード・スポテッドガー・セルフィンプレコ
180cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ピンタード・ビワコオオナマズ
コメント 所長さん、ビワコオオナマズのポイントありますよ。僕はまだ、106cmが最高ですけどね。

《No.103》 ◆大阪府のyumiさん、30代、女(2001.1.22受)
熱帯魚
水槽システム
タイガーシャベルノーズキャット
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 プレコ、コリドラス、グラスキャット
コメント 息子にねだられて飼い始めたんですが、今では私一人がせっせと世話をする始末。でも可愛いんです。名前は「ジャガ」です。このHP見つけて感激です。これからも頼りにしてます。

《No.102》 ◆千葉県のAKIさん、20代、男(2001.1.10受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 レッドテールキャット
コメント 今上部ろ過を物理/吸着専門にして、自作の外部フィルターを物理/生物用にしたところです。見た目はいまいちですが制作費600円!!(ろ材、ポンプのぞく)
ところで以前死なせてしまったレッドテール「紅」も、今買ってるレッドテールの「漆」もひかりクレストのキャットたべません・・・
そういうもんなんでしょうか(苦笑)
砂が口に入ったときとおなじように吐き出して、食い物だと思ってない様子・・・

《No.101》 ◆沖縄県のこうじさん、10代、男(2000.12.11受)
熱帯魚
水槽システム
ディスカス
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 インペリアルゼブラプレコ
コメント 今度インペリアルゼブラプレコを買います

《No.100》 ◆大阪府の切人さん、10代、男(2000.11.19受)
熱帯魚
水槽システム
ポリプテルス(パルマス・オルナティ・デルヘジィ・メリディオナリス・ローウェイ) プレコ(グリーンロイヤル・オレンジフィンレオパードトリム・ホワイトオレンジトリム・オレンジフィンカイザー・ホワイトスポットアカリ・ブロンズ・タイガー・トゲマダラタイガー・エンペラー・クイーンアラベスク・ブッシー・不明種2尾) ノーザンバラムンディ・ワイルドオスカー・ダトニオ
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ポリプテルス・プレコ
コメント 最近トリム系のプレコにはまりそう。
90水槽をもう1本増やそうかと思うけどマンションの床の強度が心配な今日この頃。

《No.099》 ◆青森県黒石市のカツ丼さん、?、?(2000.11.9受)
熱帯魚
水槽システム
ナマズ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 雷魚
コメント 雷魚を釣ることは、今一番の楽しみ。
来週も、またいく・・・予定。

《No.098》 ◆大阪府東大阪市の宮下さん、30代、男(2000.11.7受)
熱帯魚
水槽システム
まなまず たぶんそう思います。
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 アロワナ・ビワコオオナマズ
コメント なまず40cmを購入して現在飼育中です。
出身地は岡山県の高梁川らしいですが不明です、下顎が大きく琵琶湖オオナマズとの違いが解りません、出来ましたらお教え頂けないでしょうか?お願いいたします。

《No.097》 ◆兵庫県の竜王さん、10代、男(2000.10.27受)
熱帯魚
水槽システム
コチョウザメ チャカチャカ ブラックゴースト ロングノーズガー ロイヤルプレコなど
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ゼブラキャット ピライーバ エイ タライロン
コメント もっと大きな水槽がほしいです。ブラックゴーストの大きさは28センチ!!

《No.096》 ◆熊本県のいもっちさん、10代、男(2000.10.25受)
熱帯魚
水槽システム
トランスルーセントグラスキャット
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ブラックゴースト、サカサナマズ、コリドラスなんでも、ジャガーキャット
コメント なまずを飼い始めて,約半年と少しになります。
私は,正面から見たときの,あの顔がなんともいえないです。
また来ます。

《No.095》 ◆宮崎県宮崎市の雪櫻さん、10代、女(2000.10.11受)
熱帯魚
水槽システム
タイガーシャベルノーズキャット、ポリプテルスデルヘジー、タイガーオスカー、プレコストムス、ディスカス、ネオンテトラ、ラスボラヘテロモルファ、金魚
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ほぼなんでも。水草も・・・。
コメント アンケートになってないっぽくてスミマセン。
とにかく、何でも好きで、メインがありません。
全然関係ないですけど、マパラって可愛いですよね。
飼ってみたいです。(飼えそうにないでしょうけど・・・。)

《No.094》 ◆愛媛県新居浜市の亜希さん、?、女(2000.9.23受)
熱帯魚
水槽システム
金魚
45cm、?
好きな熱帯魚 グッピー
コメント ナマズ日記
おもしろいです!

《No.093》 ◆大阪府吹田市のあおっさんさん、10代、男(2000.9.23受)
熱帯魚
水槽システム
シルバ−アロワナ・デンキナマズ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ピラニア・シルバ−アロワナ・デンキナマズ
コメント 最近デンキナマズにめっちゃハマッてしまいました。
かわいすぎる〜 デンキナマズ最高〜
所長さんのHPみたいにナマズのこと書いてるHPが少ないのですごく助かります。「デンキナマズの電ちゃん所長さんにお礼は?。」
「所長さん、ありがとう!これで、僕も長生きできそう。」

《No.092》 ◆岡山県の大門☆だいさん、30代、男(2000.9.21受)
熱帯魚
水槽システム
プレコ(パナクエ各種、レポラ、プセウド等)、パカモン、ガー、ポリプ、ホーリー、肺魚など。
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 グリーンロイヤルプレコ、ウルトラスカーレットトリム、パカモン
コメント はじめまして。じろうさんの「panaque」から飛んで来ました。
今年の春からいきなりプレコにはまり、あれよあれよという間に水槽が3つも増えました。パカモンはず〜っと前から欲しかったのですが、今年に入って価格もかなりお手頃になったので、思い切って購入。
あの「地雷」のような捕食の仕方に惚れてます(笑)。
あと、以前「レッドテールピメロディア」なる妙なナマズも飼ってました。
(どうやらレッドテールキャットとピメの交雑種らしい。)
ピメの体型にレッドテールの体色、ピメの遊泳性にレッドテールの貪欲さを併せ持つとんでもない奴でした。(笑)
そう言えば最近見かけませんね…。「レッドテールタイガーショベル」…。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4745/

《No.091》 ◆静岡県小笠郡の服部さん、10代、男(2000.8.28受)
熱帯魚
水槽システム
日本によくいるナマズ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 魚はだいたい好き
コメント ぼくは、二ヶ月前に、川に流されていた5センチぐらいのナマズを、たもですくって、そのまま家に持って帰って飼っています。今は7センチぐらいになって、元気に生きています。とりあえず大きくなったら、元の川に、返したいと思います。

《No.090》 ◆岐阜県のaiさん、20代、女(2000.8.16受)
熱帯魚
水槽システム
ネオンテトラ、ブラックテトラ、グラスキャット、プレコストムス
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 なまず系
コメント 45センチ水槽なので、25センチほどになるプレコが窮屈そうで、かわいそうな状態です。水もすぐ汚れちゃうし、水を吸い上げるポンプのパイプも、すぐなんだか鼻水みたいなのが付いちゃって・・・・・早くお金貯めて大きい水槽買わなくちゃ。

《No.089》 ◆静岡県の星野さん、?、男(2000.8.11受)
熱帯魚
水槽システム
黒メダカと近くの川で捕ったナマズとギンブナ
45cm、投げ込み式
好きな熱帯魚 ナマズと黒メダカ
コメント 今私は、6月に近くの川で捕まえてきたナマズとギンブナと黒メダカを飼っています。今まで生物は余り飼ったことはありませんが、自然がどんどん失われていく中で、私たちの身近にすむ淡水魚に興味があり、運良く捕まえることができ、飼っています。メダカはどんどん増えます。ねぜ絶滅危惧種なのか疑問に思っています。でも、水槽の中でいくら殖やしたところでそれがどのような意味があるだろうか?などと考えながらメダカとナマズを飼っています。

《No.088》 ◆東京都のmeさん、?、男(2000.8.1受)
熱帯魚
水槽システム
なまず(たぶんまなまず)
60cm、投げ込み式
好きな熱帯魚 なまず
コメント もうすこししたら、デジカメの電池が買えるので、私のなまずを見ていただくことができると思います。

《No.087》 ◆愛知県のSHUNさん、10代、男(2000.6.25受)
熱帯魚
水槽システム
セルフィンプレコ、オレンジフィンカイザー、マツブッシー、インペリアルタイガー
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 プレコ、レッドテールキャット
コメント 昔はレッドテ−ルキャットも飼っていたのですが1年前にかえらぬ人(魚?)となってしまいました。
うちのセルフィンは今や4年目で30cmとなりました。
プレコっていったい何年ぐらい生きるんでしょうか?

《No.086》 ◆千葉県のたくさん、10代、男(2000.6.13受)
熱帯魚
水槽システム
コリドラスアエネウス5、ベネズエラオレンジ2、ステルバイ2、ロビネアエ2、ロングノーズゴッセイ2、アクアータス1、ピグマエウス7、ピグミーグラミー7、ペンシルフィッシュ2、アルビノブッシープレコ2
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 そこもの
コメント コリ・ロビネアエがもっとほしい。

《No.085》 ◆千葉県市川市の電気ナマズさん、20代、男(2000.6.9受)
熱帯魚
水槽システム
シノドンティス・ニグリタ、ツースポットミストゥス、大量のコリドラス
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 シノドンティス・ショウテデニィ、ドワーフスネークヘッド、ドゥメリィ・エンゼル、バンブルビーキャット
コメント 前にレッドテールキャットの稚魚を衝動買いしてしまったときポリプの入ってる水槽にいれてたんです。体格差は4倍くらい違いましたが、口に入る大きさでもないし大丈夫だろうと思ってたのですが次の朝、不安とは逆にレッドテールの稚魚がポリプを食べてる姿が飛び込んできました。それに恐怖を感じ、大型のなまずはやめよと決めました。がやっぱなまず飼ってると大型に憧れますよね〜。気をつけないと・・・

《No.084》 ◆長野県諏訪市のモッキィーさん、10代、男(2000.5.27受)
熱帯魚
水槽システム
ウーパールーパー(アホロートル)
60cm、その他
好きな熱帯魚 とくにないです。
コメント ほじめてこのHPにきて、なまずの情報量におどろきました。
これからもよろしくおねがいします。
では。
どろん

《No.083》 ◆静岡県磐田市のBENさん、20代、男(2000.5.12受)
熱帯魚
水槽システム
ブラックバス
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ヘラブナ、鯉、ナマズ、バス系等
コメント どうもこんにちは。
釣りしかしてない大学生です。
去年の秋に、近くの川で、65センチのナマズをゲットしました。
いいっしょ、いいっしょ。
でも、最近あまり出てないんで何か釣りたい。

《No.082》 ◆福岡県のなりなりさん、20代、男(2000.4.11受)
熱帯魚
水槽システム
シルバーアロワナ約25cm・オキシドラス約30cm2匹・タイガーショベル約25cm・ドンコ約10cm
上部ろ過
好きな熱帯魚 なまず、肺魚、古代魚(ただし、モルミルスは好きじゃない)
コメント こんにちは、再登場してしまいました。
ビワコオオナマズがほしい今日このごろです。
でも釣り竿もほしい。がまかつのVR0号。
でも、¥38,000もするとよぉ〜。手がでらんとたい。
できることなら、3b水槽もほしいなぁ。

《No.081》 ◆知絵さん、30代、女(2000.3.8受)
熱帯魚
水槽システム
カラシン
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズいろいろ。古代魚。餌メダカ。
コメント 「アクアライフ」なんかで絵を描いてたイラストレーターです。
こないだは「世界のナマズ」ってのにも描きましたよ。(^_^)
ジャストネットプレスで見てここに来てみました。
どうぞよろしく。

《No.080》 ◆愛知県豊田市のくるまやさん、30代、男(2000.2.25受)
熱帯魚
水槽システム
プラニセプス、タイガーシャベル、イエローセルフィン、レッドテール、パグーペドラ、ボドワード、スポッテドピニランプス、ゼブラバボン、ジャウー、オレンジロイヤルプレコ、アジアアロワナ、シルバーアロワナ、パロットファイアー、スッポテットガー、セルフィンプレコ
180cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ゼブラキャット、タイガーシャベル、ジャウー、プラニセプス、ゼブラバボン、ドラードキャット
コメント 会社で、育ててます、近くのかたでナマズマニアの方はいませんか、いろいろ教えて下さい。

《No.079》 ◆山口県のなつきさん、30代、女(2000.2.14受)
熱帯魚
水槽システム
ブラックアロアナ グリーンアロアナ プラニケプス アーリー スネークヘッド エンゼル ぷらティ ピクタス グラミー その他
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 プラティ ネオンドワーフレインボー スネークヘッド
コメント 30センチのプラニケプスを60センチ水槽で飼ってます。何センチくらいになったら、大きな水槽に変えるべきでしょうか。また、どんな魚といっしょに飼えるでしょうか。

《No.078》 ◆奈良県の田中さん、20代、女(2000.2.13受)
好きな熱帯魚 鮭、鯛 ←熱帯魚やないやんby所長ちゃん
コメント 私は釣りをしていて、ギギを釣り上げたんですが、ずっとナマズだと思いこんでいまして(まあ、ナマズといえばナマズなんですよね)、ずっと調べていたんですが、このページで、その疑問がすべて解消されました。それで、私のホームページにリンクをはらせていただきたいんですが、よろしいでしょうか? もしよろしければ相互リンクなどしていただければさらにうれしいです。よろしくお願いいたします。

《No.077》 ◆東京都の冨田さん、30代、男(2000.1.29受)
熱帯魚
水槽システム
小型種(カラシン)、プレコは三種類
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ(系)好き。今度は中型のナマズ欲しいです。
コメント 4月に引っ越す予定なんです。そしたらもう一本、水槽入れて中型のプレコが欲しいです。
4〜5年前、公園でナイフフィッシュとマレーシアキャットフィッシュらしきもの拾いました。それが始まりでした。水深15cm位のところで8月の猛暑の中、息も絶え絶えで…。
見ていられずつれてきて、たしか3日間くらい風呂の中にいました。ナイフはすぐダメになって落ちてしまったんですナマズ君とはそれから3年生活しました。最後は病気で死んでしまったのですがしばらくはショックで…。このホームページ見せていただいて思い出しました。写真送ったら見ていただけます?いまでもどこのヤツだったか知りたいです。
調べた結果、東南アジアあたりのヤツだったらしいんですが。

《No.076》 ◆和歌山県和歌山市のやもさん、20代、女(1999.12.19受)
熱帯魚
水槽システム
紀ノ川産ナマズ・ギギ・タイワンドジョウ・タウナギ・ウナギ・カワアナゴとかごちゃごちゃと
好きな熱帯魚 日本の淡水魚ならなんでも、でも外国産の魚の色彩もいいですね
コメント うちのナマズのなまたん(60cmくらいあるのです)は、今まで飼った中ではおとなしいほうですが、夜中に一緒にいれてるカワムツを食べてるみたいで、朝おなかがぽこんと膨れているのがかわいいです。ぎぎちんは最近人影をみると、お家からでてきてくれるようになりました。同居のカワアナゴくんとも上手につきあってくれてるのでずぼらな飼い主は大助かりなのです。

《No.075》 ◆東京都狛江市のなぎすけさん、20代、男(1999.12.11受)
熱帯魚
水槽システム
Sy.ムルチプンクタートゥス、Sy.ブリチャージ、Sy.アフロフィッシャリー、Sy.オセリファー、Sy.ドンティ(?)、ブラックアロワナ、オスフロネームスグーラミィ、Po.オルナティピンニス など
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 Sy.アンジェリカス、Sy.デコルス、タンガニーカブラックキャット、家の魚全部
コメント どうもこんにちは。なまずのページがあるなんて思ってもみなかったので、とてもうれしいです!
受験を控えているので、余り来れないと思いますが、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
それでは、これからもがんばってくださいね〜〜!!

《No.074》 ◆石川県金沢市のりょうすけさん、20代、男(1999.11.24受)
熱帯魚
水槽システム
ピライーバー、フィダルゴ
180cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ全般

《No.073》 ◆東京都立川市の千葉さん、20代、男(1999.11.11受)
熱帯魚
水槽システム
セルフィンプレコ、オレンジフィンカイザープレコ、グリーンロイヤルプレコ、Coシュワルツィ、パレ、ホプロステルヌムリットラレ、ホプロステルヌムトラカタ、セルフィンキャット、メコンフグ
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ

《No.072》 ◆東京都江東区のふみさん、20代、女(1999.11.10受)
熱帯魚
水槽システム
文字化けしてて読めん
45cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ナマス全般
コメント http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2917/

《No.071》 ◆山梨県甲府市のたっか〜さん、10代、男(1999.11.6受)
熱帯魚
水槽システム
日本ナマズ
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ、キンギョ、ウナギ、アユ
コメント 私は、誰でしょう?

《No.070》 ◆滋賀県の八田さん、40代、男(1999.10.31受)
熱帯魚
水槽システム
ビワコオオナマズ
コメント 家の近くの池にいます。ビワコでとれたものを放してもらっています。

《No.069》 ◆東京都のえみこさん、20代、女(1999.10.29受)
熱帯魚
水槽システム
オレモンキャット(きれいなオレンジ)・バグーペドラ(まっくろでかわいいい)他 なまず以外のお魚
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 いま育てているなまずたち・プラチナブラックアロワナ・ひれの赤みが強いブラックアロワナ
コメント オレモンさんを45センチ水槽から、90センチ水槽へ移動しました。
それは、体長が25センチくらいになっちゃったから。
いまいち調子がでないらしい。(気のせいかなぁ)
45センチの時は、直立体勢!尾で立つとこ見れたのに(逆立ちアリ)90センチにしたら、一度もやってくれなくなっちゃった。
ちょっぴり、さみしいなぁ。のんびり屋さんだから気長に見てよう。
バグ−ペドラさんは、べつの水槽で、他の魚と混泳してるけど、相変わらず、夜行性なのね...

《No.068》 ◆大阪府堺市のけいろうさん、20代、男(1999.10.28受)
熱帯魚
水槽システム
ニホンナマズ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 日本産淡水魚全般、特に、ナマズとウナギ
コメント 自宅では30cmの、職場では60cmのニホンナマズと50センチのウナギを飼っています。職場のナマズは、同僚の人が、近くの池で釣ってきたのを、そのまま90cm水槽で飼っていたのですが、昨日急に皮膚がボロボロになっていたので、池に帰しに行きました。いったい何の病気だったでしょうか?

《No.067》 ◆東京都世田谷区の山口さん、30代、男(1999.10.26受)
熱帯魚
水槽システム
プンティウス・フィラメントーサス、P・ファスキアートゥス、P・ロムボオケラートゥス、チェッカー・バルブ、ラスボラ・エレガンス、R・マイヤシー、R・カロクロマ、ハンパラ・マクロストマ、アポゴン、バリリウスなど
オーバーフロー
コメント かつて、月刊アクアライフ誌に同姓同名のコイ科マニアが載っていたりしたが、その本人であることをここに証する。
ということでよろしくお願いしまーす。
http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

《No.066》 ◆大阪府堺市の義則さん、40代、男(1999.10.24受)
熱帯魚
水槽システム
オレンジキャット パカモン ロイヤルプレコ ゴールドエッジマグナムプレコ
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 頭でっかちななまず
コメント ロイヤルプレコの飼育に苦戦中 現在3匹飼育中で過去に3匹が突然死してしまった。

《No.065》 ◆山梨県甲府市の吉野ヶ里弥生さん、10代、女(1999.10.18受)
熱帯魚
水槽システム
釣ってきたのでわかりません。
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 金魚、鯰、etc・・・
コメント 素人ですけど、よろしく。

《No.064》 ◆北海道函館市のしまさん、20代、男(1999.10.12受)
熱帯魚
水槽システム
カラモイクチス・カラバリクス、ドワーフスネークヘッド、サカサナマズ
60cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ類、ライギョ類、ドジョウ類(特にクラウンローチ)
コメント 水産学部での学生生活も苦節6年
早く就職して120cm水槽でプロトプテルスとかスタージョンキャットとかタイワンドジョウなんかが飼ってみたいなぁ

ちなみに研究対象はアカグツっていうとげとげアンコウです。

《No.063》 ◆群馬県桐生市のカッツさん、30代、男(1999.10.11受)
熱帯魚
水槽システム
セルフィンプレコ、オレンジロイヤル、ブルーアイ、100円の雑プレコ、ブラックゴースト、ゴールデンセベラム2匹
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ロイヤルプレコが一番好き
コメント 今から7,8年前に熱帯魚を飼い始めて、最初100円で4cm位の雑プレコを他のと一緒に買ったんですけど、今でも唯一そいつだけ生き残ってて、30cmを超えました。今は、丈夫なのでプレコをメインに飼っています。中でもロイヤルプレコが好きです。
SHOPで始めてロイヤルプレコを見た時、30cmを超えるスリッパみたいな大物(非売品)が、三日月の目をこちらにチラッとやったのがかわいくて、こいつを目指そうと、5cm位のオレンジロイヤルを買って、スリッパという名前付けたんですけど、でかくなるのは雑プレコばっかりで、10cm位になったけど、これ以上大きくならないいんでしょうか?もうすぐ飼いはじめて7年目に突入します。
一緒に飼ってるゴールデンセベラム二匹がよくいじめています。
餌は赤虫と、ヒカリクレストと、あとキャベツやレタスやきゅうりをよく洗ってそのまま水槽に入れてます。次の日の朝、キャベツやレタスはスジだけに、きゅうりはボートになって浮いています。野菜類はよく食べるから、OKですよね。

《No.062》 ◆愛知県の佐田さん、たぶん男(1999.10.6受)
熱帯魚
水槽システム
ピグミーコリドラス、オトシンクルス、ビーシュリンプ、アフリカンランプアイ、ウィップテールバンジョーキャット(3種類)
60cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ピグミーコリドラス
コメント 魚は飼うのも釣るのも食べるのも大好きです。

《No.061》 ◆愛知県一宮市のじゅうべ〜さん、10代、男(1999.9.24受)
熱帯魚
水槽システム
デンキナマズ、バンブルビーキャット、その他いろいろ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 なまず系
コメント デンキナマズついにゲットーッ。
餌はメダカをやってます。
まだシビれてないので早くシビれたい。

《No.060》 ◆神奈川県藤沢市の真名児さん、20代、女(1999.9.4受)
熱帯魚
水槽システム
タナゴとマナマズ
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 国産の淡水魚
コメント 今年の春頃に横浜市の鑑賞魚屋さんでタナゴを発見して、小さな頃魚類図鑑を見て「飼いたいなぁ」と思ったものの、近くの金魚屋さんで売っていることを知らず(最近気が付きました)断念したことを思い出しました。それから半月ぐらい迷って、家族が止めるのも聞かずに一式購入。そろそろ水替えにも慣れたところです。
ナマズは最近新規開拓したお店で発見して顔に一目惚れして購入しました。一目惚れだったもので、水槽を用意するまでと思って網で隔離しといたら脱走してタナゴを食いました。しかも吐きました。でも、憎さ余ってかわいさ五倍ぐらいなのか。かわいいです。
今は別の水槽で寝ています。こんな初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

《No.059》 ◆東京都豊島区のまめさん、20代、女(1999.8.29受)
熱帯魚
水槽システム
バンピラ、さかさナマズ@2、セルフィンプレコ、コリドラス(ステルバイ)@6、名前不明プレコ@2 夫:エンドリケリー、ラプラディー、パルマス、セネガルス、オルナティピニス、ウィークシー、レトロピンニス、スポッデット・ガー@2
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 バンピラ
コメント 最近、主人に熱帯魚生活に引きずり込まれました。
なんと言っても、バンピラは可愛い!!これから、バンピラのハーレム水槽を作っていこうと思います。
これから、主人(ポリプ派)に負けないくらいナマズ類を増やして行きたいと思います。
まだ、初心者なのでご助言宜しくお願いします。
今後、BBS等にて勉強させていただきますので、宜しくお願いします。
また、解らないこと等が出来ましたら、相談にのって下さい。
頑張って、バンピラ水槽作ります!!

《No.058》 ◆埼玉県のCHAKOさん、女(1999.8.24受)
熱帯魚
水槽システム
「せねがるす」「ぱるます」のつがい。ぷれこ。などなど
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 どうやら底物が好きらしいです。(笑)
コメント ホームセンター水槽から始めて、早うん年・・。
なんか何時の間にか4タンクになってたりしてます。
しかも気がつくと目が上についているもの(カエル顔)ばかりが増えてしまって・・・・
所長から一言 うちも初めは60cm水槽1本やったけど今じゃ180、120×2、90×2、60×2と7本になってもうた。

《No.057》 ◆大阪府のなりおうさん、20代、男(1999.7.26受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテール、シルバーアロアナ、他
60cm、外部ろ過
好きな熱帯魚
コメント レッドテールは、飼育して、まだ1ヶ月めです。
シルバーとの混浴ですもうしばらくしたら120水槽にしたいのですが、混浴はむりみたいですね。
所長から一言 レッドテールとシルバーアロワナの混遊は難しいでしょうね。
なまずは夜行性なので夜、寝てる魚種とは一緒にしないほうがいいですよ。

《No.056》 ◆大阪府八尾市のけいいちんさん、20代、男(1999.7.24受)
熱帯魚
水槽システム
シャークキャット
60cm、オーバーフローろ過
好きな熱帯魚 バルブ、プンティウス
コメント どもです。シャークキャットが大きくなってきました。いい写真が撮れたら是非載せてください!
所長から一言 まいど!
写真ありがとうございます。
そろそろデカイ水槽を用意してあげて1mを目指しましょう。

体育会系熱帯魚

《No.055》 ◆東京都調布市のさん、20代、男(1999.7.20受)
熱帯魚
水槽システム
マーブル パール グラミー
60cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 グラミー
コメント
所長から一言 なまず〜、なまず〜、なまず〜〜〜
丈夫でカワイイなまずはいかがっすか〜?

《No.054》 ◆滋賀県彦根市のたくみさん、30代、男(1999.7.15受)
熱帯魚
水槽システム
なまず
投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ、ヨシノボリ、フナ、モロコ、カワムツ
コメント 最近子供と魚を捕まえていて偶然ナマズの稚魚が取れました。
まだ40cm水槽にいます。(GEX金魚のお部屋L)
そろそろ60cm水槽にしようかなあ。
ナマズは、1ヶ月たって10センチが15センチぐらいになりました。
毎日えさの小魚を捕まえています。
近くでは、ハリヨも取れますが、さすがにえさにはできません。
小鮒やモロコ(カワムツかもしれない)やヨシノボリをあげています。
熱帯魚よりも近くで取れる魚が好きです。
所長から一言 小魚が採れる環境っていいですね。
庭に池が作れるようならもっとなまずが飼えますよ。

《No.053》 ◆滋賀県のぶぶちゃんさん、30代、女(1999.7.13受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテール
デカイ水槽、外部ろ過
好きな熱帯魚 レッドテール
コメント だいじなだいじなぶぶちゃんをよろしくね
所長から一言 デカイ水槽でだいじに育ててやってください。
お暇があるようでしたら飼育日記を教えてください。
特集の飼育マニュアルに協力してもらうと助かります。

《No.052》 ◆三重県一志郡のと〜るさん、10代、男(1999.6.28受)
熱帯魚
水槽システム
サカサナマズと金魚
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 サカサナマズ、ブラックランサー、レッドテールキャット
コメント 色々ご指導よろしくお願いします。
所長から一言 うむ、まかせなさい!

《No.051》 ◆静岡県磐田郡の佐山さん、10代、男(1999.6.26受)
熱帯魚
水槽システム
日本なまず
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 なまず
コメント http://www2.wbs.ne.jp/~namazu
所長から一言 ・・・・

《No.050》 ◆奈良県奈良市の岡原さん、40代、男(1999.6.22受)
熱帯魚
水槽システム
8色メダカ,おいかわ,あぶらはや,大陸ばらたなご,どんこ,もつご,みどりフグ
60cm、投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 まなまず,いわとこなまず,琵琶湖おおなまず
コメント なまずの稚魚を飼いたくて探しているのですが、見つかりません。
どこか、入手できるところはないでしょうか.。
所長から一言 日本淡水魚(草食、雑食)から肉食のなまずへ(ようこそお越しくださいました)
なまずには普通の魚に無い変な習性があるので面白いですよ〜
ヒゲがとくにいい。見慣れると他の魚にヒゲが無いのが変に思えてきます。

なまずについてはホームページ上にも書きましたので何らかのアクションがあると思います。
それまでに水槽の用意でもしといてください。

《No.049》 ◆愛知県海部郡のMIMISAMAさん、20代、男(1999.6.22受)
熱帯魚
水槽システム
マーブルクララ
60cm
好きな熱帯魚 クララちゃん
コメント すばらしいHP、ありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、いろいろ教えてください。
マーブルクララ5匹います。
とてもかわいいです。が、この気性なんとかならんかな?
あと、繁殖とか可能なんですか?
その他役立つ情報知りたいです。

うちのクララかわいいです。
ドラゴン、ジャッキー、トーマス、ジョン、ぽん太の5匹です。
ところで、♂♀ってどうやって見分けるの?
クララ買ってるひとの話も聞きたいです。
所長から一言 クララを5匹ですか。チャレンジャーですね。
見た目はカワイイですけどあまりいい話しは聞かないやつです。
気性の荒さはどうしようもないでしょうね。
混遊を続けるのでしたら匹数以上の隠れ家を用意してやってください。
繁殖についてはどんな生き物でも自然に近い環境を作ってやれば可能です。

所長自身、クララのいい話しを聞かないので敬遠して飼ったことないです。
そのため情報もないです。スンマセン

なまずの雄雌の見分け方は無いと思ってください。(数種類はわかります。それ以外は胞卵するまでわかりません。)

最近「アルビノクララ」のページができてたのでそちらだと何かわかるかもしれませんよ。

《No.048》 ◆福岡県久留米市のなりなりさん、20代、男(1999.6.15受)
熱帯魚
水槽システム
バンブルビーキャット
投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 レッドテールキャット、他大型なまず全般、アロワナ、アイスポットシクリッド、フグ
コメント はやく大型魚飼いたいよ〜
いつになることやら・・・ (+_+)
所長から一言 毎度お世話になっております。
バンブルビーキャットは小さいながらも迫力があっていいでしょう?
めっちゃ近づいて見れば大型魚ですよ。
あと水槽前面に虫眼鏡を置けばさらに巨大化!
(テレビの画面を大きく見せるやつ有りましたよね)
大型魚が飼えなくても色々工夫して楽しみましょう。

代わりといっちゃなんですがうちでデカイのを飼育して写真をアップしていきますよ。
最終的には家にサーバー&カメラを置いてリアルタイムで見られるようにしたい。

《No.047》 ◆高知県宿毛市のsandyさん、20代、男(1999.6.13受)
熱帯魚
水槽システム
ディスカス(ブルーダイヤ)・クラウンローチ・セルフィンプレコ
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ディスカス(ブルーダイヤ)/レッドテールキャットが気になる
コメント いつかはレッドテールキャットを飼ってみたい。
最近、90cmの水槽を手に入れたので、夢に一歩近づいてきた。
でも、120cmが理想だな。
その日はいつになることやら。ハァ〜。
所長から一言 ディスカスって綺麗ですよね〜
でも本などを読むと難しいらしいのでうちでは無理です。(大雑把な性格なもんで・・・)
あとセルフィンプレコは個体によっては狂暴になるので注意してください。
それから90cm水槽って大きいでしょう。
でもすぐに小さく思えてきますよ
大型魚を飼いはじめれば90cm?足りないな〜
次は120cmか
あれ?120cmでも小さいな〜って感じに
そうやってはまっていくんですよ

《No.046》 ◆兵庫県のたけおさん、20代、男(1999.6.6受)
熱帯魚
水槽システム
デルヘッヂ・オルナティ・セネガルス・ダトニオ・カショーロ・ブラックアロワナ
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ポリプテルス類
コメント その他の水槽で3cmの日本のナマズ等も飼育しています。
お暇な方は、HPを見てください!暇な時でいいですから・・・
飼育魚の写真がありますので。
http://www2.117.ne.jp/~hiro-y/friend.htm
所長から一言 古代魚(ポリプメイン?)&大型魚好きですね。
ポリプは比較的に混遊がしやすいのでいいですよね〜
それに背ビレが恐竜みたいでカッコイイ!
今度、ここでもエンドリを飼う予定です。(いい個体は高いので困っとります。)

なまずはもう少し大きくなれば問題が出てくるかもしれませんのでその際は気軽に御相談ください。
アドバイス:夜行性&わがままなので混遊注意!です。

《No.045》 ◆神奈川県横浜市のA.Kさん、10代、男(1999.6.6受)
熱帯魚
水槽システム
ハゼ全般(淡水・汽水)
好きな熱帯魚 ジャウー・・・・・   その他上げると、きりがありません
コメント ジャウーとか、大型ナマズを飼いたいけれど、部屋がなにせ三畳    でして・・・・・
今度,マナマズを飼う予定です
所長から一言 いまどき3畳ってあるんですか?
3畳で大型なまずは難しいですね〜
人間様が居なけりゃいい水槽部屋になると思いますが・・・
マナマズでも90cm水槽は要りますよ。

《No.044》 ◆滋賀県大津市のぶぶさん、30代、女(1999.5.25受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
180cm以上、オーバーフロー
好きな熱帯魚 レッドテールキャット
コメント がんばって飼ってますがなかなか大変です
また写真ができたら送ります
所長から一言 レッドテールキャット一筋なんですか?
いいですね〜
水槽も180cm以上ならレッドテール自身も幸せでしょう。
見た目にもゆったりしてもらったほうが気持ちいいですからね。
写真はぜひお願いします。
それからお暇な時にでもレッドテール特集の「飼育マニュアル」についても色々教えてください。

《No.043》 ◆群馬県山田郡の長澤さん、30代、男(1999.5.23受)
熱帯魚
水槽システム
ナマズ
45cm、上部ろ過
好きな熱帯魚
コメント 先日までタナゴを3匹飼っていたのですが、水槽の壁に激突死で全滅してしまいました。
それで、今日からなまずを飼い始めました。
でも、いきなりメダカを9匹食べられてしまいました。
今後、どんなペースでえさをあげたらいいのかと悩んでる次第です。
所長から一言 タナゴは激しい死に様ですね〜
それからタナゴからなまず?
まったく違うけど、なまず仲間が増えたのはいいことか

なまずを45cm水槽で飼ってるということはまだ稚魚なんですか?
それなら毎日腹が少し膨らむ程度あげてください。
もう少し大きくなると(20〜30cm)になれば2〜3日に1回、これも少し腹が膨れる程度。
これより大きくなっても餌の量は変える必要は無いです。

それから大きくなれば1週間〜1ヶ月くらい食べなくても死なないので餌は多いよりは少な目のほうがいいです。
餌が多いということは水質悪化も早くなります。
そうなるとちゃんと世話をしてる間は問題ないですが少しでも手を抜くと病気になったり突然死したりします。
ここらへんがタナゴ(魚食じゃない魚)と違いますね。

まとめとしては
・餌に関しては手を抜くくらいでいい
・その他の世話(水替えなど)は他の魚と同じ

《No.042》 ◆東京都板橋区のみるきーさん、30代、女(1999.5.11受)
熱帯魚
水槽システム
グッピー、グラミー、プレコ、ネオンテトラ、ミドリ亀他
90cm、オーバーフロー
好きな熱帯魚 マンタ、レッドテールキャット
コメント えりぞうさんのHPから来ました〜。
本当は レッドテールキャットが飼いたいのですが、
今はぬいぐるみで我慢しています。(T.T)
グッピーは難しいです・・・。
所長から一言 レッドテールキャットは餌を控えても70〜80cmくらいになるようです。
だから150cm×60cmくらいの水槽がいるでしょうね。
まー無理して飼わずにぬいぐるみ、Tシャツ、写真などで我慢してください。
それに大抵の水族館に行けばいますよ。

あとグッピーが難しい?
グッピーなら中性〜弱アルカリ性で飼育できるはずです。
ろ過層にサンゴを入れればOK

なまず(プレコ含む)に関しては所長や研究員達がアドバイスしますので何かあれば遠慮せずに御相談ください。
(一般的な熱帯魚についてもこたえます。)

《No.041》 ◆香川県坂出市のばはむーとさん、10代、男(1999.4.22受)
熱帯魚
水槽システム
Rテールキャット、シルバーアロワナ、タイガーシャベルノーズ
180cm、オーバーフロー
好きな熱帯魚 レッドテールキャット、アロワナ、バンピラ
コメント もうちょっとお金をためて大きな水槽がほしい。
所長から一言 10代にしてオーバーフローの180cm水槽ですか
もうこれ以上の水槽は贅沢ですよ。(これ以上は家がもたないかも)
でもRテールキャット、シルバーアロワナ、タイガーシャベルノーズはすべて1m前後になるので水槽は大きいほうがいいですね。
家がもつようでしたら3mに挑戦でしょう。

研究所も今年中には180cm水槽を設置しますよ〜

《No.040》 ◆千葉県千葉市のたいたんさん、10代、男(1999.4.15受)
熱帯魚
水槽システム
シルバーアロワナ、レッドテールキャット
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ピラニア、アロワナ、キャットフィッシュ
コメント RTCかわいい!まだ飼い始めて2ヶ月これから色々大変だろうな
所長から一言 大型魚は小さいうちは可愛いですけど大きくなると手間がかかりますね。
RTCは特集を見てもらえばわかりますが1年で40〜50cmくらいになるようです。
90cm水槽ではそこが限界でしょう。
その後は結構大きな水槽がいります。
でもそれを用意してやれば大きくて可愛いやつに育ってくれますよ。
所長もまだ90cmしかないのでお互い頑張りましょう!

《No.039》 ◆東京都杉並区の古口さん、20代、男(1999.2.11受)
熱帯魚
水槽システム
アジアアロワナ、Po.コンギクス、フロントーサ、S.プレコ他
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 古代魚全般
コメント このHPを見てなまずに興味を持ちました。
R.Tキャットを飼いたいですが設備の面などとても飼えそうにありません。でもいつか飼ってみたいです。
所長から一言 うれしいですね〜
なまずに興味をもってくれるだけでもうれしいです。
それからレッドテールキャットはどれくらいの飼育設備があれば飼育可能なのか調べてますので飼育の際には参考にしてみてください。

《No.038》 ◆滋賀県守山市のばんぴーさん、20代、男(1999.2.11受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテ−ルキャット、ノ−ザン、Poセネガルス、パルマス、デルヘッジィ、オルナティ、エンドリ、バンピラ、Puドロイ、グリ−ンロイヤルプレコ、グッピー(輸入モノ)
好きな熱帯魚 好きな魚=家の魚   ほしい魚=ゼブラキャット
コメント はじめまして メ−ルアドレス入れたかったのですが家のパソコンのメ−ルがちゃんと設定できていない為メ−ルつかえないんです さて、うちの魚達ですが、むっちゃ可愛いっす(親馬鹿)
バンピラ(10cm位)なんて20cm位のフィラメントです!!
最近、尾びれの下側も伸びてきて、むっちゃカッコいい〜んだなこれが
メ−ル使えるようになったら写真おくりますね  それでは
所長から一言 うちのほうが可愛いですよ(こっちも親馬鹿)
バンピラはいいですね。そんなに大きくならないし綺麗だしおとなしいし
今年の冬はバンピラの数が多かったような気がするので綺麗な個体が見つかったでしょう。
写真楽しみに待ってます。

《No.037》 ◆大阪府東大阪市の姉金さん、20代、男(1999.2.3受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 レッドテールキャット、コリドラス
コメント 8ヶ月位前に5センチ程度の幼魚を飼いました。今では45センチ位に、なりました。
大きくなるのがちょっと早いでしょうか?
ちなみにこのまま1200の水槽で、飼いつずける事はできるでしょうか?
所長から一言 成長は早くはないです。まー普通ですね。
でもこのままいくと1m近くの大きさになるペースだと思いますよ。
もし水槽の奥行が60cmでしたらこれから餌を減らしていき80cmを目標に育てましょう。
奥行が45cmなら無理です。でもこちらのほうが水槽を買い替える決断がつくでしょう。
出来れば奥行75〜90cmにしてあげてください。

大きくさせない方法のアドバイス(参考程度にしてください)
・水温を低めにする(25℃以下)
・餌を減らす(3〜5日に1回)
・なまず(魚全般)は生きている間ずっと成長し続けます。

レッドテールは他のなまずと違って水槽内でも簡単に大きくなるようです。
レッドテール特集で皆さんの成長記録と飼育方法を集めますのでその時に何らかの飼育のヒントが見つかると思います。
特集は今週末には公開する予定ですのでもう少しお待ちください。

《No.036》 ◆群馬県安中市の大塚さん、20代、男(1999.1.27受)
熱帯魚
水槽システム
ピライーバ、ドラードキャット
?cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ピライーバ
コメント 会社のパソコンなんでアドレスは入れません勘弁して下さい

いつも楽しく拝見しています
今後、研究員などもやってみたいと思います
送れるようでしたら ピライーバ、ドラードの写真を送ります。
所長から一言 会社のメールって不便ですよね。所長はメール転送サービスっていうものを使ってます。

ピライーバ、ドラードキャットとはきてますね〜
ドラードキャットはシルバーメタリックの色がきれいですよね。
水槽内では自然界ほど大きくならないと思いますがどおですか?
それから細長いタイプのやつは水槽に追突して口を潰すので気を付けてやってくださいね。
ショップで見るドラードキャットの大半は口が潰れてて可哀想です。
そのためピライーバ、ドラードキャットの奇麗な写真が手に入らないので写真お待ちしてます。

《No.035》 ◆千葉県野田市のわたるさん、20代、男(1999.1.23受)
熱帯魚
水槽システム
アグアプレコ、アーマードプレコ、ブルーアイプレコ、ロイヤルプレコ等
60cm、オーバーフローろ過
好きな熱帯魚 プレコ全般(水槽底面にいるヤツ)
コメント 年齢より文面が「爺クサイ」と良く言われます。
所長から一言 毎度どうも!
わたるさんって20代だったんですね〜
じろうさんと同じ30代と思ってましたよ。(失礼!)

《No.034》 ◆大阪府堺市の池田さん、30代、男(1999.1.20受)
熱帯魚
水槽システム
レットテールキャット、プラニセプス、バンテットピラムターバ
180cm、オーバーフローろ過
好きな熱帯魚 プラニセプス
コメント 3m水槽を準備中です。
所長から一言 大型なまずに大型水槽いいですね〜
上記の3種なら水槽は3mくらいないとだめでしょうね。
わかっていてもなかなか用意できないんですよね〜
3m水槽でなまず達が泳ぐ写真が撮れたら見せてくださいね!

《No.033》 ◆京都市の照子さん、女(1998.12.29受)
熱帯魚
水槽システム
熱帯卵生メダカ、コリドラス・ステルバイ、らんちう、日本なまず
?cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 メダカ、金魚
コメント 用水路で拾ったベイビーなまず(2cm)を友人から貰いオタマジャクシだと思いました。
で、タマを名付け冷凍アカムシで育てています。
大きくなると聞いていたので、それでは困ると思い餌を控え60cmのベアタンクで育てています。おかげで(?)1年半でひげ4本だというのに20cm足らずしかありません。
ここを見せていただいてうちではなんだか虐待しているような感じだわと反省すると同時に無謀な環境でよくぞここまで無事に育ったとびっくりもしています。
ここやここからのリンクでちょっと勉強させていただきますわ。
所長から一言 2cmから育てるとはすごいですね。
1年半で20cmならちょっと遅い程度で気にする必要はないと思いますよ。
でも餌を控えても徐々にでも大きくなってきますので最終的には60×45か90cm水槽が必要になってくるでしょう。
なまずの飼育に関しては情報は多くないですが中型の熱帯魚とほぼ同じ飼育方法でいいですよ。
もしそれでも分からないことがあれば相談にきてください。

《No.032》 ◆栃木県下都賀郡大平町のアキオさん、30代、男(1998.12.26受)
熱帯魚
水槽システム
グッピー、コリドラス、ネオンテトラ、ブラックテトラ
90cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 グッピーとプレコ
コメント 2年ほど飼っていたアロワナが死んでしまったと言う友人から60cm水槽をもらいアクアにハマりました。
現在は水槽3こを所有してグッピーと水草メインです。
最近プレコに興味あるのでこのページにたどり着きました。
あまり大きくならず水草を食害しないでグッピーと混泳できるプレコっているのかな〜?
またショップで見ていたらなぜか欲しくなりバジスバジスと言うお魚を2匹ほど衝動買いしました。
ホバーリングしたりエビをじーっと見たりしてネコのような動きをしますが襲うことはないようです。
そこでバジスバジスの飼育法についてお聞きしたいのですが・・・。人工飼料で大丈夫なのかなぁ。
じろうから 質問の答えですが、あまり大きくならないプレコならペコルティア属、ネオプレコストムス属、ブロンズ、インペリアルぜブラ等ですね。成魚サイズ?cm迄と言ってもらえれば更に絞り込めますよ。
で、これらのプレコですが、グッピーとの混泳は特に問題はないと思います。
実際我が家では、60cm水槽に10cm未満のプレコ数匹とグッピーを混泳させています。
水が極端に酸性になるとグッピーの鰭の状態が悪くなるから中性の水を保つのに便利なのよこれが。グッピーさんごめんなさい。
水草については私はまったく分かりません、ショップなどでたまに水草水槽にインペが入っているのを見かけますが、、、
それと聞いた話では食べられやすい水草とそうじゃない水草があるとか?
このへんはショップで聞かれてみてはいかがでしょうか?
最後にバジスバジスですが、人工飼料で問題ないと思いますよ。
たまに赤虫なんかもやるとよいかも知れません。
まっぴいから 実は僕自分でバジス飼ったこと無いんです(友達がかってた。)。
カメレオンフィッシュのことですよねぇ?
昔に東京タワーで見たような気が・・・。
手元に適当な資料がないので、とりあえず覚えていることだけ書きます。

バジス体色をよく変化させるためカメレオンフィッシュと呼ばれています。
でも周囲の色に合わせて変化するのではなく、気分によって変化させているようです。
バジスには少なくとも3種類いると思います。
Badis badis badis バジス・バジス    (青っぽい)
      burmanicus  バジス・ブルマニクス (バジスより地味)
      siamensis   バジス・シアメンシス (バジスより小さい)
バジス・バジスは成魚で5ー6センチほどで小型の水槽(30センチくらい)でも飼育が可能だと思われます。
また繁殖例もあるので複数を60センチほどの水槽で飼育しても良いのではないでしょうか。
ただし非常にテリトリー争いが激しいのでよく考えてレイアウトしてください。
強い雄は他の雄だけでなく、未成熟のメスも狙います。
小さいウチから一緒に飼えばやり合うことは少ないと思います。
餌は生き餌を好み人工試料に餌付けるのは難しいです。
どうしても餌付けたいのであれば、幼いウチに人工飼料に切り替える、めいっぱいお腹を空かせる、などの方法がありますがどうしても食べない場合は諦めた方がよいと思います。
飼育水は中性を保っていればよいでしょう。(PHは計りませんでした。)
水を清潔に保つため、10日に1度は水換えをしましょう。
卵は植木鉢をひっくり返したものでも入れておけばその裏側に産みつけます。(ドワーフシクリッドみたいに)
産卵が終わるとオスが卵を守りメスは追い出されます。
ふかしてしばらくオスに育てさせてもいいですけど子供達だけにしても十分育つようです。
餌は最初からブラインをあげ少しずつ人工飼料に切り替えていくと人工飼料にも餌付けることが出来ると思います。

うろ覚えに記憶で申し訳ありません。
これくらいしか判りません。
3、4年前のアクアライフで特集をしていたような気がするのですが、探し出せませんでした。

また何か判ったらお知らせします。

《No.031》 ◆神奈川県川崎市のジョン・サイクスさん、20代、男(1998.12.20受)
熱帯魚
水槽システム
プロトプテルス・エティオピクス
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 エンドリケリー、バンピラ
コメント はじめまして。
日本のなまずを飼育してみたいが、手に入りにくいですね。
研究所には肺魚がいるのでしょうか?気になります。
所長から一言 なまずは川に行けば捕まえることが出来ますが川崎だと難しそうですね。
でも多摩川の上流にはいるらしいので暖かくなったら行ってみてはどうですか。
それから希に熱帯魚ショップで扱っていることがありますよ。
(川崎なら「なまず屋不気味堂」というなまず専門のショップがあります。住所:川崎市宮前区犬蔵1−9−45)

肺魚に関しては扱っていません。(なまずにこだわってますので)
ポリプテルスは昔飼ってましたけど肺魚は飼ったことが無いですね。
見た目や生態に関してはむちゃくちゃ興味があるのですが「大きくなる」「混遊出来ない」「何でも噛む」などなど問題がありそうで今は飼えそうに無いです。

肺魚専門のページもわずかながらありますので見てみてはどうですか。
(実は先週まで肺魚のページを見てたんです。urlは忘れました。すんません。)

なまずを飼って判らないことがあれば遠慮せず相談してください。

《No.030》 ◆北海道石狩郡当別町のリョウさん、20代、男(1998.12.19受)
熱帯魚
水槽システム
マナマズ×2
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 肺魚、淡水エイ、フグ、ヨーロッパオオナマズ、カムルチー、サメ
コメント 現在、30cm程と15cm程のナマズ2匹飼ってます。2匹とも某池で捕獲しました。まだ、飼いはじめて2ヶ月ほどです。
ま、これから末長く付き合っていこうとおもいます。
基本的に派手な魚よりも地味な方が好きです。
カムルチーを飼ってみたいのですが、北海道ではなかなか手に入りません。何かいい方法があったら教えてください。
(ちなみに名前は大きいのがアロンダイトでチビがガラティンです。)
所長から一言 北海道にもなまずって居たんですね〜
カムルチー(雷魚)は本州でもそんなに多くないですよ。
手っ取り早いのは熱帯魚ショップに行けばスネークヘッドという名で同種類のやつが売られています。
なん種類もいますので店員さんに相談すれば取り寄せてくれると思いますよ。

《No.029》 ◆埼玉県のsaifaさん、20代、男(1998.12.16受)
熱帯魚
水槽システム
アリゲーターガー、レッドテールキャット、ナイフ、エティオピクス、その他
3mなど、オーバーフロー
好きな熱帯魚 ガー類、ゼブラキャット、レッドテールキャット、肺魚類、その他
コメント すごいっす、研究所。
自分も研究所の研究員になりたいっす。

また遊びに来ますね。
宜しく御願いいたします。
http://www2.justnet.ne.jp/~saifa/
所長から一言 いや〜、3m水槽にはかなわないですよ。
ここには60cmと30cmしかないですから・・・(会社の寮なので置いてはいけないんです。)
それでも正月には90cmを持ち込む予定ですけど

研究員の話しはこちらこそお願いします。
でも肩書きは「準研究員」ですよ。
「研究員」の肩書きは女性用と決めてしまったんです。女性が偉い!

あとホームページを持ってる人はこれから作る「村」に住んでもらう予定です。
(村からリンクするだけです。)
あとはたまになまずの話しをしに掲示板などに登場してもらえばいいです。

《No.028》 ◆福岡県久留米市の成冨さん、20代、男(1998.12.11受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット・シルバーアロワナ・アイスポットシクリッド
150cm×60cm×45cmのアクリル製と標準60cmガラス製、上部ろ過
好きな熱帯魚 今飼っている魚たちです。
コメント 水槽は150cm×60cm45cmのアクリル製と標準60cmガラス製を持ってます。
レッドテールキャットは現在約40cm、アロワナは30cm、アイスポットシクリッドは2匹いるんですけど、まだ10cm程度です。
所長から一言 大型水槽いいですね。
所長もほしいな〜(買っても置くところが・・・)
奥行きが60cmあればレッドテールもアロワナもむやみに大きくしなければ飼えるでしょう。
でも一つ気になるのが現在レッドテールとアロワナは混遊させてるのでしょうか?
もしそうだとしたらアロワナが食われないように気を付けてください。
上記のサイズ差だと食われる可能性はありますよ〜

《No.027》 ◆神奈川県藤沢市の阪東Q太郎さん、30代、男(1998.12.11受)
熱帯魚
水槽システム
日本ナマズ:2名(ヨシハル&茶ビハル)
90cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 ナマズ、ウナギ、メダカ、AFランフ゜アイ
コメント 日本のナマズが好きなので、所長さんのことは一方的にぞんじておりました。
水産大の学園祭で、なま研の会長さんと、話したときに暖かくなったら、所長さんたちナマズ好きのメンバーでバーベキュウでもなんて話でかってに盛り上がりました。
でも、本当に実現すると良いですね。「第1回全日本ナマズ・サミット」なぁ〜んて。
ナマズと関係ないですが、よくできたHPですねぇ。センスいいっす。
ではでは。 〜^_^〜
所長から一言 暖かくなったら多摩川でなまず釣りをしてバーベキュウという話しと琵琶湖でのビワコオオナマズ釣りという2つの話しが出てます。
関東では多摩川。関西では琵琶湖と毎年交互に集まることができれば面白そうですよね。
ホームページに関しては誉められると照れてしまいますね。
自分では所長の田舎臭いセンスとなまずのイメージが合ってるかなって思ってます。

《No.026》 ◆東京都杉並区のfujiiさん(1998.12.7受)
コメント とても楽しく拝見させていただきました。ナマズについては分からないことばかり。勉強になります。
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~kenfujii/wipeout/special/namazu.htm
所長から一言 なまずのページがあるとは思わなかったでしょう。
所長自身も作る予定じゃ無かったんです。
はじめは熱帯魚をやろうと思ったのですが熱帯魚はライバルが多い。
そこで種類を絞り込もうということで現在のようになってしまいました。

それからバス釣り(なまず釣り)のページ見させてもらいました。
ルアーでなまずを釣るとは凄いですね。
奴等は間抜けな顔をしてるくせに餌の判別には長けているのでルアーではなかなか釣れないはずなんですけどね。

こちらも現在バス釣りのページを作っています。(友人が案を出してくれる)
バス釣りのことで解らないことがあった時はよろしくお願いします。

《No.025》 ◆埼玉県春日部市の有賀さん、20代、男(1998.12.6受)
熱帯魚
水槽システム
ゼブラダニオ、オトシンクルス、ビーシュリンプ
60cm、上部ろ過
好きな熱帯魚 グラミー系
コメント 所長さまへ、先日は質問に答えていただきまして、誠にありがとうございました。
繁殖の件、ずいぶんと参考になりました。
これからも、定期的にアクセスします。よろしくお願いいたします。
所長から一言 経験談じゃなくて自分でやればそうなるという想像で書きましたのでお書きの通り参考程度にしてください。
来年、なまず図鑑に写真を大量に増やしますのでお楽しみに!

《No.024》 ◆茨城県の高橋さん、男(1998.12.2受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ブラックアロワナ、マツブッシー
コメント レッドテールキャットが4年目です。
狭い水槽なので体長は50cmほどです。
主食はクリル、たまに姉金や、ザリガニなど。
その他60cm水槽にネオンテトラ+コリ。
http://plaza29.mbn.or.jp/~adatiDC/
所長から一言 レッドテール可愛いですよね。
所長も飼いたいのですが今は会社の寮にいるので飼えないんですよ。
大切にして長生きさせてやってください。

それから少しだけ歯医者のホームページ見させてもらいました。
所長は今年の8月まで千葉の柏にいたので竜ヶ崎という地名がチョット懐かしかったです。
レッドテールのページの完成が楽しみです。

《No.023》 ◆愛知県のじろうさん、30代、男(1998.12.1受)
熱帯魚
水槽システム
プラチナロイヤル、ゴールデンロイヤル、ホワイトテールパナクエ、ホワイトテールアカリ、トライアンアカリ、ギガンテ、アグア、ホワイトスポットアカリ、タイタニックトリム、タパジョスマグナム、ゴールドエッジマグナム、オレンジフィンブラック、オレンジフィンカイザー
120cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 大型プレコ全般
コメント 大型プレコが好きです。でも家にいるのはチビッコも多い。
http://home.owari.ne.jp/~cones/
所長から一言 大型プレコは所長も好きですけど・・・今まで「ロイヤル」「ブルーアイ」「オレンジフィンカイザー」「サタン」を飼いましたが事故などで長生きさせることが出来ずプレコは合ってないのかな〜?って思ってます。
それでも懲りずに再度「ブルーアイ」を飼おうと計画中ですけどね。
プレコで困った時は相談にのってください。よろしくお願いします。

《No.022》 ◆大阪府泉佐野市の祐司(れいなチャンの友達)さん、20代、男(1998.12.1受)
熱帯魚
水槽システム
アガシジイ、他・最近ぶっしーぷれこ
60cm、外部ろ過
好きな熱帯魚 ドワーフシクリッド、ぷれこ
コメント この間は、れいなちゃんから養子でもらった、ぶっしーぷれこについて書いてたんです。どうも彼女の家の水槽でいじめられてたらしくて。白っぽくなってたのを「飼ってあげて」と頼まれてもって帰ったのです。
90cm水槽のほうにいれたら(パントドン、パールグラミイ3、クーリーローチ4、ネオンテトラ10が同居)もう、暴れん坊になっちゃって。狂暴で困ってるんです。
今日は120cm水槽が崩壊したれいなちゃんのところにいまからhelpに行ってきます。マツブッシーの小さいのは、彼女が初めて飼ったやつなんで。さっき、本気で泣いてましたね。
がんばって、後片付けしてきます。ではでは。
所長から一言 再度送って頂き有り難うございます。
ブッシープレコは元々気が荒いので気をつけてください。
泉佐野から豊中まではちょっと遠いですがれいなさんは色々あって大変そうなので早く助けに行ってやってください。

《No.021》 ◆大阪府豊中市のれいなさん、20代、女(1998.11.28受)
熱帯魚
水槽システム
マツブッシープレコ、ブッシープレコ、レモンテトラ、エビ、トランスルーセント、バジスバジス・ビーシュリンプ
75cmと120cm、外部式ろ過
好きな熱帯魚 プレコ、バジスバジス、最近アピスト
コメント 最近、飼ったマツブッシープレコですが、餌の食いがとーーーーても悪いです。前からいる子より大きくて威張っているのですが、きゅうりも乾燥飼料も食べません。
前の子も心なしか元気がないのです。ちょっぴりブルーな毎日です。会社もつぶれるし。もうすぐプーになります。
所長から一言 マツブッシープレコやブッシープレコということは口のニョロニョロが気に入ってるんかな?それとも体型が丸くてカワイイからかな?
食が細いのはまだ環境に慣れていないか水質悪化、砂利の汚れでしょう。
水槽が大きいので他魚との喧嘩はあまり考えられないですね。
プーになるのなら熱帯魚ショップで働くのだー!\(^^)/

《No.020》 ◆Canberra,AustraliaのSuzukiさん、30代、男(1998.11.25受)
熱帯魚
水槽システム
Cardinal Tetra, Glowlight Tetra, Lemon Tetra, Bristlenose Catfish, Peppered Corydorus, Otocinclus, and Betta.
小型(〜45cm)、投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 Pictus Catfish and Salmontail Catfish
コメント Nihon-go ga utenakute, gomen nasai.
所長から一言 アンケートをオーストラリアから送って頂き有り難うございます。
アメリカ、チェコに続き3カ国目です。
そろそろ英語版を作りたいのですが英語が苦手なのでなかなか・・・
日本語表示が出来ないかもしれませんのでローマ字でも書いときます。

ro-maji
annke-to wo o-sutoraria kara okutte itadaki arigatou gozaimasu.
america,cheko ni tuzuki 3kakokume desu.
sorosoro eigobann wo tukuritai nodesuga eigo ga nigate nanode nakanaka...

《No.019》 ◆埼玉県のt-sakuraiさん、男(1998.11.22受)
熱帯魚
水槽システム
大型のなまず
中型(60〜90cm)の収納BOX
好きな熱帯魚 なし
コメント 近くの池で釣れたのを飼いました。
あまりにも大きいので、水槽だとお金がかかるため、収納BOXにかっています。
所長から一言 水槽じゃなくても収納BOXで十分です。
飼育器具は金をかけてもかけなくてもなまずにとっては同じです。
でも大きくなったやつは環境に慣れるのに時間がかかるので少し気を付けて様子を見てやってください。

50〜60cmあれば食べるという選択もありますよ〜。(^^)

《No.018》 ◆栃木県小山市のみどべえさん、20代、女(1998.10.17受)
熱帯魚
水槽システム
マーブルセルフィンプレコ(15センチ)、ブロンズプレコ(7センチ)、トーキングキャット(6センチ)などなど
中型(60〜90cm)、投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 レッドテールキャット プレコ コリドラス など
コメント 地べたものが好きなので、そんなんばっかり飼っています。
家族には水槽の上部分が寂しいし、もったいないと嫌がられています。
でもナマズ類がかわいいんだも〜ん。
所長から一言 そーですよね〜。
中層や上層を泳いでるやつより底でボーっとしてるやつのほうがカワイイですよね〜。
でもこれがわかる人って少ないんですよ。
周りから何と言われようと底ものを愛していこうー!

《No.017》 ◆東京都足立区の松沢さん、20代、男(1998.9.23受)
熱帯魚
水槽システム
ロリカリア科ロリカリア亜科の魚
中型(60〜90cm)、外部ろ過
好きな熱帯魚 ロリカリア・シミリマ
コメント http://www.people.or.jp/~narci
所長から一言 好きなのが「ロリカリア科ロリカリア亜科の魚」ということでなかなか珍しいですね。
ショップでも扱ってることが少ないので苦労されてると思いますが今後も頑張ってください。

《No.016》 ◆東京都品川区の柳澤さん、10代、男(1998.9.16受)
熱帯魚
水槽システム
日本なまず&ぶらっくばす
中型(60〜90cm)
好きな熱帯魚 日本なまず&ぶらっくばす&うなぎ
コメント 毎度お騒がせいたしております。
所長から一言 相談はいくらでも受け付けますよ〜。
あっ!メールには書かなかったですけどなまずとブラックバスは酸欠に弱いので注意してください。

《No.015》 ◆愛知県のムラメンコさん、30代、男(1998.8.31受)
熱帯魚
水槽システム
バンブルビーキャット、スポットラファエル、ブロンズプレコ、セルフィンプレコ
大型(120cm〜)
好きな熱帯魚 小さななまず
コメント 5年振りに熱帯魚飼育再開しました。
やはり、昔飼っていた小さいながらも迫力のある「バンブルビーキャット」がいちばんのお気に入りです。
スポットラファエルもまるまると太り異様な体型になってしまいました。
まもなく通称「アミメウナギ」さん5匹が入って来る予定です。
それとアホロートル2匹ともみんな仲良くやっています。
所長から一言 「バンブルビーキャット」いーですよね。所長も大好きです。
あと全体的に変わったやつが多いですね。
それからアホロートル(ウーパールーパー)って魚食いません?

《No.014》 ◆愛媛県西条市の岡部さん、30代、男(1998.8.12受)
熱帯魚
水槽システム
日本産の普通のなまず
中型(60〜90cm)
好きな熱帯魚 どんこ、よしのぼり、なまず、おいかわ
コメント 今、飼育しているのがタガメ、タイコウチ、ドンコ、なまず、こい、ぎんぶな、よしのぼり、めだか、たにし、アメリカザリガニ、モクズガニ、あぶらはや、ムギツク、ヌマエビ、どじょう、と近くの川や水路で捕れたものですが、エサの確保(上記の生物が捕れた場所で確保します)が大変で収拾が付きません。よい案があったら教えてください。
所長から一言 日本の水生生物好きですね。
所長も実家に居たころは身近にいるたいていの生き物は飼育しました。
餌についても色々チャレンジしてたので詳しくは今までの相談などのコーナーで説明します。

《No.013》 ◆東京都のkoheiさん、20代、男(1998.8.4受)
熱帯魚
水槽システム
シノドンティス エンジェリカス
小型(〜45cm)、上部ろ過
好きな熱帯魚 シノドンティス エンジェリカス only
コメント こんにちわ。シノドンティス エンジェリカスを飼ってるのですが、鼻の穴が4つあるのです。なぜ??ご存知でしたら教えて下さい。
あとオス、メスの区別の付け方がわかりません。
口ひげってとけるんですね。初めて知りました。
所長から一言 魚はすべて鼻の穴があるんですよ。なまずやどじょうは空気呼吸をする奴が多いので水面でこの穴から吸っているんじゃないんですかねー
あと雄雌の区別については最近よくある質問です。
はっきりいってわからないです。なまずは外見でオスメスを区別はできません。卵を持つとお腹が丸くなってわかるのですが...
でもウッドキャットは外見が違うのですぐ分かります。あとコリドラスも丸くて大きいほうがメスです。
シノドンティスは違いがでないと思うので判らないですね。申し訳ないです。

《No.012》 ◆Irving,TexasのNakanoさん、30代、男(1998.7.27受)
熱帯魚
水槽システム
Ghost Catfish(和名:グラスキャットフィッシュ?)
中型(60〜90cm)、外部ろ過
好きな熱帯魚 夜行性の魚
コメント 近くの池で釣って来た、なまずがこの前死にました。
1年ぐらい私の水槽に居ましたが、半日ぐらい停電になった時、お亡くなりになったのです。
夜寝る時ろ過機の音がうるさいので、一晩止めた事があります。
その時は全身真っ白になってましたが、なんとか生き返ったのに、今回はだめでした。
そこで、今はゴーストキャットフィッシュを飼っています。
ペットショップで飼ってきました。大きさは2〜3cmで、全身透明です。
内臓と背骨がよく見えます。それほど活発に泳ぎませんが、愛敬ありますよ。
私の住んでいるテキサスは、なまずがいっぱいです。
近くの池でもよく釣れるし、ペットショップにもいろんな種類がいます。
ちなみに、シーフードレストランでもお目にかかれます。
なまずの写真をもっと増やしてくださいね。また、見に行きます。
Thanks,
M.Nakano
所長から一言 やはりアメリカではなまずは一般的なんですね。日本も早くそうなってほしいもんです。

《No.011》 ◆東京都世田谷区のひろくん、10代、男(1998.7.14受)
熱帯魚
水槽システム
スピンドルキャット、タイガーシャベル
大型水槽、ろ過?
好きな熱帯魚 ホワイトテールミスタス
コメント ホワイトテールミスタスかっこいいよーーー!!ほしいよーー。
所長から一言 またまた10代にして大型なまずですか。最近の人は贅沢ですね。でも大きな水槽で飼育することはいいことですよ。
所長もタイガーショベルを飼ってたことがありますが突進して口が曲がるかもしれないので注意して下さい。ある程度の大きさになって人に馴れると突進しなくなり人に寄ってきますよ。

《No.010》 ◆東京都目黒区のひでさん、20代、男(1998.7.13受)
熱帯魚
水槽システム
シノドンティス、ドラス、タティア、ミスタス etc. アンフィビウス、シーパーチ
中型水槽 上部ろ過
好きな熱帯魚 オプソドラス、スチュベリ、ジャガーキャット、シノドンティス、プレウロブス
コメント 小さいの(30センチ位まで)沢山飼ってます。
40センチ 1本、45センチ 2本、60センチ 7本、120センチ 1本
所長から一言 シノドンティスにドラスなど20代にしては渋すぎます。
それにしても水槽の本数がすごいですね。世話は大変かもしれませんが頑張ってください。

《No.009》 ◆神奈川県横浜市のyuccoさん、20代、女(1998.7.12受)
熱帯魚
水槽システム
アフィオセミオン系(卵生メダカ)
小型水槽、投げ込み式ろ過
好きな熱帯魚 アフィオセミオン・オーストラレ・オレンジ
ロロフィア・ギグナルディー
コメント なまずのことは詳しくなかったので、とても勉強になりました。
とても感じのいいページに仕上がっていると思います。
所長から一言 なまずもなかなか良いでしょ!
あとホームページを誉めていただいて有り難うございます。あんたはエー人や!

《No.008》 ◆福岡県久留米市の三宮さん、30代、男(1998.7.1受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
90cm水槽、上部ろ過
コメント 現在のレッドテールは二代めです。先代は今月中旬に永眠しました。
もう、こんな大きくなる魚を飼育するのは止めようとも思ったのですが、やっぱり、無理でした。
先代は90cm水槽でなんとかしのげるsizeでしたが、今度は早く120cm水槽を買わなきゃと思っております。
所長から一言 水槽を早く買ってやって下さい。早く早く!急いで急いで!3m水槽!!

《No.007》 ◆愛知県春日井市のM.Tさん、20代、女(1998.7.1受)
熱帯魚
水槽システム
レッドテールキャット
大型水槽(120cm〜)、上部ろ過
コメント 飼育をはじめてまだ半年ほどですが、いろいろな情報や経験を聞きたくてアンケートを送ることにしました。
いろいろみましたがレッドテールキャットのことがありませんがこちらでは、あつかっていないのですか?
また興味深いホームページがありましたら教えて下さい。
所長から一言 飼育歴半年でレッドテールキャットとはすごいですね。
大切に飼えば10年以上生きるらしいので頑張って下さい。
興味深いホームページはサーチエンジンで「熱帯魚」を検索すればいっぱい出てきますよ。
サーチエンジンリスト

《No.006》 ◆ふくおかの仲田さん、10代、男(1998.6.1受)
熱帯魚
水槽システム
大型なまず
大型水槽(120cm〜)、外部ろ過
コメント
所長から一言 10代の時から大型水槽とは贅沢でいーですね。
所長は8才〜会社に入るまでは60cm水槽1つでした。

《No.005》 ◆四国のひろ3さん、20代、男(1998.5.11受)
熱帯魚
水槽システム
インペリアルゼブラプレコ、アピストグラマ、卵生メダカ
大型水槽(120cm〜)、外部ろ過
コメント これからの御発展をお祈りします。
私のHPにも遊びに来て下さいね。
http://www.nmt.ne.jp/~3hiro/
所長から一言 ホームページも熱帯魚も綺麗ですね。
奇麗な熱帯魚は飼育が難しいので所長には飼えないです。

《No.004》 ◆東京都港区の高橋さん、20代、男(1998.4.28受)
熱帯魚
水槽システム
中型なまず
中型水槽(60〜90cm)、上部ろ過
コメント 私は東京水産大学なまず研究会の会長をやらせて頂いてる者です。
簡単な活動内容の説明としましては、食用鯰の料理法を研究し、それを日本に普及させていくということです。
主な活動エリアは東京・埼玉・千葉・徳島・香川・福岡です。今後、日本全国、そして世界に目をむけていくつもりです。(現在、中国の方とコンタクトをとっています。)
しかしながら、もっと幅広く、鯰に感心を持っておられる方々とお付き合いしたいと思います。なまず研究所 所長様とも何かの形で協力しあえたら幸いです。お返事待っております。
PS;おたっきーなサークルではありません。ちなみに私はサッカーと柔道とフリーマーケットと漁業をこよなく愛する者です。
所長から一言 なまずの蒲焼きって美味いですよね。

《No.003》 ◆埼玉県志木市のウフフな国のEYESPOTさん、30代、男(1998.4.17受)
熱帯魚
水槽システム
フロントーサ、ブリチャージ、セルフィンプレコ
中型水槽(60〜90cm)、上部ろ過
コメント やっぱプレコはいいですね。
うちはフロントーサとブリチャージがいてお掃除用にセルフィンプレコを入れたんですが今ではセルフィンの通称「ヒッツキちゃん」が一番の人気です。
うちも熱帯魚のことページに載せようかな
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/eyespot/
所長から一言 ジャンガリ君かわいいですね。
私はゴキブリホイホイに入っていたハツカネズミを助けて飼ってたことがありました。(チョットちがう?)
あとセルフィンプレコは大きくなると厄介ですから気を付けて下さい。

《No.002》 ◆大阪府の華織さん・美由紀さん(1998.4.12受)
熱帯魚
水槽システム
大型の古代魚
大型水槽(120cm〜)、オーバーフロー

《No.001》 ◆千葉県千葉市の伊丹さん(1998.4.12受)
熱帯魚
水槽システム
小型のカラシン
中型水槽(60〜90cm)、外部ろ過