手抜き主婦の家事仕事


トップページに戻る。

掃除・洗濯・お料理だってやりますよ。
目が見えないと何にもできないんじゃないの??って思われる事も・・・。 でも、自分なりに色んな工夫をしたり、手抜きもしたり日々家事仕事してまーす。


掃除はどうするの? 床に何かが落ちていたり、散らかっていたら誰より自分が一番危険なの。
それに、『出したらしまう。』 『使ったら戻す。』 これが我が家の合言葉になるくらい家族にもお願いしている事です。
目が不自由だと、物を探すのにも大変ですよね。 だから、いつも同じ場所に同じ物が入っていたら探す手間が省けるでしょ?!
だから私は、ほぼ毎日掃除は欠かしません。 ハタキをかけて、掃除機して、雑巾がけ。 簡単ですが、毎日すれば気持ちよく過ごせますもんね。
洗濯はどうするの? 洗濯も毎日欠かしませんよ!! 年間350回はしてるでしょうね。
どこのお宅もそうかもしれませんが、一日しなければ、次の日が恐ろしいですもん。 山積みの洗濯物を見るとゾーッとしちゃいます。
私には、汚れが落ちているかの確認ができないので、その辺りがちょっと残念ですね。
お料理はどうするの? 主婦だから、毎日 朝・昼・晩とご飯作りしてまーす。
包丁で手を切った事って、ほとんど有りませんよ。 野菜の薄切りも、みじん切りも全部やります。 揚げ物は、あのピシピシブクブクみたいな音を判断材料に揚がったかな?もう少しかな?って判断しています。 炒め物は、菜ばしに当たる感触で食材の状態を判断します。 味付けは、スプーンなどでは感覚が掴めないので、私は指で加減します。

◆チャレンジスピリッツに戻りまーす!
◆トップページに戻りまーす!