♪ちょっと一言(ドンママのつぶやきコーナーです。)♪


身の周りで何かが起こったり、おもしろ報告をしたい時、お役立ち情報などをドンママがキャッチした時などに、日記風に書いていくページです。
ご意見・ご感想など掲示板やメールフォームからドンドンおよせくださーい。 待ってるね!!
なお、過去の一言は、下の方にまとめてあります。
今年の分は、その月のリンクをエンター(クリック)してね。
その下に、過去数年分のリンクがあります。やはりエンターかクリックでご覧くださいね。

掲示板はこちらです。
メールはこちらです。
トップページはこちらです。



【2020年1月24日のお話しです。】
一人は寂しい

こんにちは。
今朝は「暖かい朝だな」と、まるっきり冬を実感することもなく布団から脱出したどんちゃんでした。
お天気は今一ですが、気温は初春のような感じですね。
確かに温かいと暮らすのは楽だしいいんだけど、季節がこうもおかしいと、やっぱり地球温暖化の影響が心配になります。
みんなが少しずつエコ活動すると変わってくるのかなぁ?
さて、どんちゃんは今 日中一人暮らしをしています。
4日前から、寂しさとの闘いでもあります。
パートナーのガロンちゃんが盲導犬協会に里帰りをしてしまったんですね。
私が意地悪をしたから??
中が悪くケンカばかりしているから…??
いやいや、そんなこともないんですよ。
出会って3カ月、仲良くなろう・絆を深めよう、お仕事バッチリできるよう二人でがんばろう!などとやっていたところでしたが。
ガロンちゃん、皮膚の状態があまりよくなく、病院にも行ったり、既定の数以上トリマーさんにシャンプーしてもらったり、化粧水やローションもつけてみたり…。
でも、あまり改善が見られないまま、デビューして2カ月を過ごしました。
私のところにいても、皮膚の状況の変化などしっかりと観察してあげることもできないので、泣く泣く盲導犬協会に預かっていただいて経過観察をしていただくことになりました。
お薬を飲み始め、フードも変えてみて、シャンプーも週に1度してみて、状況が改善するよう協会もしっかりサポートしてくださっています。
私は、ガーちゃんが快復し元気に帰ってきてくれるのを待つだけです。
先代クートから数えて9年弱、ワンコの居ない生活はしたことがなく、いつも傍らには盲導犬がいる。
これが当たり前の生活でしたからねぇ〜。
でも、何が一番大事なことか!
やっぱりガロンがよくなることです。
だから、がんばれガロンという気持ちで、帰ってくるのを待ってるよっていう感じですね。
確かに、9年弱も盲導犬と行動し、白杖での歩行から離れていると歩くの怖くなってます。
でも、家の周りくらいは頭の中に地図があるから白杖でも歩けるし、ボチボチと事故やけがのない程度に行動しようと思ってます。
ではでは。





ここから2020年の各月のリンクです。


◆2020年1月分です。◆
◆2020年2月分です。◆
◆2020年3月分です。◆
◆2020年4月分です。◆
◆2020年5月分です。◆
◆2020年6月分です。◆
◆2020年7月分です。◆
◆2020年8月分です。◆
◆2020年9月分です。◆
◆2020年10月分です。◆
◆2020年11月分です。◆
◆2020年12月分です。◆



ここから過去のひとことへのリンクです。次のページで各月に入ってご覧くださいね。


◆2008年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2009年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2010年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2011年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2012年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2013年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2014年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2015年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2016年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2017年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2018年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2019年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2020年分は、こちらからどうぞ!!◆

トップページに戻りまーす!