♪ちょっと一言(ドンママのつぶやきコーナーです。)♪


身の周りで何かが起こったり、おもしろ報告をしたい時、お役立ち情報などをドンママがキャッチした時などに、日記風に書いていくページです。
ご意見・ご感想など掲示板やメールフォームからドンドンおよせくださーい。 待ってるね!!
なお、過去の一言は、下の方にまとめてあります。
今年の分は、その月のリンクをエンター(クリック)してね。
その下に、過去数年分のリンクがあります。やはりエンターかクリックでご覧くださいね。

掲示板はこちらです。
メールはこちらです。
トップページはこちらです。



【2024年4月27日のお話です。】
春の便りが あちらこちらから…

こんばんは。
このところの私、会長職とNPOの仕事で、めちゃくちゃな状況に陥り、本当に余裕のない日々を過ごしていました。
お仕事を深夜の作業などをして、なんとかかんとかGW前に終わらせました。
連休は休みたい!という執念です、はい。
年々無理が効かなくなってきたことを、今回は本当に実感しましたよ。
パソに向かい数時間のタイピング、肩も首もコリコリで痛いのなんの。
おまけに、左の手首まで痛くなる始末。
手首はシップを貼って痛みをこらえました。
肩と首はマッサージをお願いしました。
少しばかりの報酬のため、出費がかさんでますが、これじゃ基もこうもない気がしています。
ま、仕事あるだけいいかな?とも思うし、なけりゃ少しの報酬もないわけだし、どっちがいいんですかねぇ?!
さて、数日前、ドンパパがお知り合いから「コゴミ」という山菜をいただいてきました。
私これまで食べたことも調理したこともありません。
たぶん、天ぷらにして食べるのが一般的なのかな?
でも、やっぱり揚げ物は怖いしな!
実家の母に尋ねると、お浸しで食べてもおいしいと言われました。
それじゃやってみるか。
塩水で3分茹でて、冷水でキンキンに冷やして出来上がり!
フニャフニャになっちゃうのかな?って思ってましたが、全然そんなことなく、シャキシャキの触感で、癖もあまり感じません。
マヨネーズを付けて食べてみました。
少しだけヌルヌル感があります。
そんなこんなで、人生初のコゴミ調理は終了。
今度、天ぷらにしたのも食べてみたいな。
もう一つ春の便り。
毎年この季節になると、富士山の北斜面に「農鳥」というのが出現します。
これって、富士山の雪どけが進み、麓から見たときに残雪の形が鳥のように浮き上がるものです。
昔は、この農鳥が出ると田植えの時期になると言われていました。たぶん、今もそうなのかもしれません。
今年は昨年に比べ6日早く、例年に比べると2週間ほど早いそうです。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね。
今年は夏が長いと言われていますので、暑さに覚悟しないといけなさそうですね。
ではでは。





ここから2024年の各月のリンクです。


◆2024年1月分です。◆
◆2024年2月分です。◆※今月から日付順を逆にしてみました。新しいものが上に来るようにしてみましたが、ご覧になっていただき使い勝手などお教えいただけましたら幸いです。
◆2024年3月分です。◆
◆2024年4月分です。◆
◆2024年5月分です。◆
◆2024年6月分です。◆
◆2024年7月分です。◆
◆2024年8月分です。◆
◆2024年9月分です。◆
◆2024年10月分です。◆
◆2024年11月分です。◆
◆2024年12月分です。◆



ここから過去のひとことへのリンクです。次のページで各月に入ってご覧くださいね。


◆2021年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2022年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2023年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2024年分は、こちらからどうぞ!!◆

トップページに戻りまーす!