♪ちょっと一言(ドンママのつぶやきコーナーです。)♪


身の周りで何かが起こったり、おもしろ報告をしたい時、お役立ち情報などをドンママがキャッチした時などに、日記風に書いていくページです。
ご意見・ご感想など掲示板やメールフォームからドンドンおよせくださーい。 待ってるね!!
なお、過去の一言は、下の方にまとめてあります。
今年の分は、その月のリンクをエンター(クリック)してね。
その下に、過去数年分のリンクがあります。やはりエンターかクリックでご覧くださいね。

掲示板はこちらです。
メールはこちらです。
トップページはこちらです。



【2019年9月18日のお話しです。】
SSDは、やはりすごい

こんばんは。
虫の声がBGMとしてきれいに聞こえる秋の夜ですね。
みなさんの地域も、段々涼しくなってきましたか?
どんちゃんち周辺は、だいぶ涼しくなり、天気が悪いと寒いくらいです。
今日は午後から会議があって出かけましたが、昼前から雨が降り出し半袖では寒かったので、七分丈袖の洋服にしたくらいです。
さて、タイトルのSSD(Solid State Drive)ですが、すんばらすぃぃです。
これはパソコンの中身の記憶媒体のことですが、これまでのパソコンの中身はHDD(ハードディスクドライブ)が主流でした。
SSDは、ここ数年の間に割と増えてきたように感じています。
ただし、HDDに比べて価格帯も高いし、容量も小さかったりしています。
私のセブン機ですが、ハードの動きも遅くなり不安定になったので、メンテナンスが必要だなとパソコンショップに出しました。
こちらのパソは、かれこれもう7年がたつベテラン選手です。
診断の結果、ハードディスクがもうそろそろ限界に来ているよって。
だよね、使い方めっちゃヘビロテしているし、寿命もくるよねって思ったんだよね。
で、お店の人と相談の結果、OSも10に乗せ換えていただき、HDDじゃなくて、SSDにしてみることにしたんです。
このセブン機はスペックも高いものを搭載しているし、SSDにしたら随分パワーを発揮してくれるかな?と ほのかな期待を持って。
ただし、ノートパソコンで7年選手ってのが心配だったけど。
手元に戻り電源を入れてびっくり。
すごいスピードで起動してくるし、それぞれのソフトもサクサク動くし、何もかもがやっぱり早い。
ということは、ストレスなくパソコンを使うことができるんですよね。
初めてSSDのパソを手に入れたけど、こんなに素晴らしいんだなと今更ながらに実感している毎日です。
どんちゃんは、一昨年に買ったwindows10も持ってるけど、こっちの7年選手の方が使い心地がよくて、ついつい手が伸びてしまうんですよね。
仕事もプライベートも、ついつい元セブンを使ってしまっていて、ふと我に返り、ああいかん。こっちは7年選手だからセカンドパソコンにしておかなきゃなって思ったりね。
最近は、パソコンもスマホも、どんどん技術が上がり、ストレスの軽減につながっているんですよね。
ではでは





ここから2019年の各月のリンクです。


◆2019年1月分です。◆
◆2019年2月分です。◆
◆2019年3月分です。◆
◆2019年4月分です。◆
◆2019年5月分です。◆
◆2019年6月分です。◆
◆2019年7月分です。◆
◆2019年8月分です。◆
◆2019年9月分です。◆
◆2019年10月分です。◆
◆2019年11月分です。◆
◆2019年12月分です。◆



ここから過去のひとことへのリンクです。次のページで各月に入ってご覧くださいね。


◆2008年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2009年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2010年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2011年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2012年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2013年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2014年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2015年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2016年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2017年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2018年分は、こちらからどうぞ!!◆
◆2019年分は、こちらからどうぞ!!◆

トップページに戻りまーす!