♪ちょっと一言の2021年1月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年1月2日のお話しです。】
明けましておめでとうございます。

こんにちは。
2021年、明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、どんちゃんち周辺は雪もなく、穏やかな陽気で新年を迎えることができました。
ただし、めっちゃ寒いです。
日本海側など雪の多い地方の皆さんは、大雪で毎日大変でしょうね。
きっと雪かきに明け暮れていらっしゃるお正月ですよね。
腰や肩など痛めないよう、気をつけてください。
さて、今日から毎年楽しみな箱根駅伝が始まりました。
山梨からも、山梨学院が出場していたり、どんちゃんの母校も出場しています。
それに、東洋大学の5区、宮下選手が気になりました。
宮下選手は、まさにどんちゃんの住む市の出身です。
昨年も5区の区間賞を取りました。
今年は少し残念な結果だったようですが、来年があるさ。
どんちゃんも、また来年応援しますよ!
それから、その後は、高校サッカー。
これまた山梨学院高校が2回戦に進んで、今日の午後に戦っていました。
お散歩から戻ると後半の試合をやっていて、応援していたんですが見事勝ちました。
なんか自分ではスポーツほぼできないけど、見て応援することはできるので、すっごーく楽しいです。
私自身のことですが、今年のお正月は元旦から なんだか元気で、テンションも高い気がします。
なんか、いい年になりそうな気がするけど、とにかく「おさっさ」(この地域の方言で、落ち着きのない様子)にならず、落ち着いて行動しないといけませんよね。
アハハ、がんばろっと。
じゃあ、皆さん!今年もドンママ通信をよろしくご愛顧ください。
ボチボチと更新していこうと思っています。
皆さんの2021年に幸多かれ!!って願っていまーす。
ではでは。

【2021年1月9日のお話しです。】
やっと時間ができました

こんばんは。
年が明け、早くも9日になりました。
天気はいいのですが、とにかく気温が低いんです。
今は夜の10時ですが、-6度だそうですよ。
今日の最低気温も明日の最低気温も-10度だってさ。嫌になっちゃいますね。
日中は窓から入る日差しがポカポカで、暖房も何にもいらないのですが、今はエアコンとコタツとファンヒーターが全部動いてます。
エアコンの設定温度もこれまでより1度上げ、25度の設定にしてあります。
かなり贅沢な使い方なんですが、寒くて縮こまっているくらいなら少し温度を上げても快適な方がいいしね。
さて、年越しのお仕事をしていたのですが、今日の夕方にやっとやっと一段落しました。
なので、こうやって更新する時間もできて、ほっ ですよ、はい。(ニッコリ)
ドンママ通信のトップページの富士山の写真もお正月に近くの展望デッキに行き取ってきたものを差し替えました。
今年は麓のどんちゃんち周辺は雪が降っていません。
富士山も例年よりは雪が少ないらしいですよ。
まあ、生活する上では、ゆきがない方が楽ですがね。
今も日本海側などでは毎日毎日大雪に見舞われていて、かなり大変でしょうし。
学生時代の友人が新潟県の豪雪地域に住んでいます。
先日電話してみたら、ものすごい雪だと言っていました。
すでに道路などでは雪の壁ができ、道路の車線も1車線とかになってしまい、毎日車が渋滞していたりと、本当に生活に支障が出ているようです。
コロナも、緊急事態宣言が出るほど蔓延して、ちっとも感染者数が減らない。
私も、散歩に行くときでさえマスクをして歩いてます。
みんなが危機感を持っていると思うけど、どうにもこうにもおさまらない。
困っちゃいますね。
まあさ、グチグチ考えても言っても状況は変わらないので、一人一人が感染予防をがんばるしかないですよね。
明日、姪っ子が成人を迎えますが、お祝いの宴席も開かないとのことです。
それは、今の状況だと当たり前の行動ですもんね。
まあ、コロナが落ち着いたら、みんなでお祝いしてあげたいと思うおばちゃんでーす。
そんなこんなで、おうち時間でイライラしている人も、楽しんでいる人もいるでしょうが、みなさん頑張ろうね。
ではでは。


【2021年1月11日のお話しです。】
やっほぉー、勝った勝った!

こんばんは。
一人で大騒ぎの夕方。
今日、高校サッカーの決勝戦でした。
山梨代表の山梨学院 VS 青森代表の青森山田
試合は一進一退。
2対2で延長戦に突入したが、勝敗はつかず。
またもやPK戦だ。
今年の山梨学院は、3回目のPK戦だった。
うわぁぁ、またかぁ!
テレビを見ているこちらもドキドキマックス。
手に汗を握るとは本当にこういうことを言うんだなと。
んで、今日はPK戦、4対2で見事山梨学院が勝利した。
テレビ前のおばちゃんとガーちゃんは、大歓声をあげてしまった。
きっと近所の人にも聞こえちゃったかも。
まあいいか、うれしいものはうれしい。
でもやっぱり決勝戦。
見ごたえのある試合で、やっぱり青森山田は強いなぁ〜と実感したわけですわい。
とにかく、両チームの皆さんともお疲れ様でした。
今夜はゆっくりと休めるといいですね。
ではでは。


【2021年1月15日のお話しです。】
うんうん、調子いいみたい!

こんばんは。
ここ二日ほど、極寒の陽気から解放され、少しばかり体も楽だなと実感しています。
さて、年明けにメインのパソちゃんを入院させました。
症状は…。
昨年末にwindows10のバージョン 20h2 に上げようとチャレンジしたんですが、見事失敗。
このメイン パソちゃん、どうにもこうにもあまり具合がよくなかったんですね。
特に、バージョンを1809に上げてからが重くて重くて何をするにも遅い。
いろいろと調べてみたら、バイオスを上げなきゃいけないとか、さまざまな問題点も出てきたわけです。
バイオスなんて私は手も付けたことないし、しかもバイオスの画面は音声ソフトは動かないわけで…
となると、やっぱりプロに任せた方が得策だなと思ったんですよね。
仕方ない、出費はかさむけどお願いしてみよう。
んで、数日して退院してきたパソちゃん。
バージョンもしっかりと20h2に上げてもらいました。
で、不具合の原因をいろいろと直してもらい、どうせだからストレスなく操作できるようスペックも上げていただきました。
使い心地ですが、確かに以前のパソちゃんとは えらく違うわ。
当たり前だけど、やっぱ プロはすごいよね。
お金かけただけのことはあります。
しかも、そのパソコンドクター、我が家からすぐ近くだったんですね。
いざ困ったらSOSも出せそうな…
まあ、あまりSOSは出したくないけどね。
そんなこんなで、ここ数日はサクサク動くパソちゃんに頭を抱えることもなくなり、スッキリさわやかなどんちゃんでした。
ではでは。


【2021年1月24日のお話しです。】
「大雪」の報道に恐れていたけど…

こんにちは。
皆さんの地域では、雪は降っていますか?
昨日から降り始めた雪ですが、春の雪なのか、水っぽいんです。
割と長い時間(23日の夕方から今現在24日の夕方)までずっと降っていますが、あまり積もっていません。
夕べ、一時期はかなりの強い降り方をしていたんで、こりゃ天気予報とおりに大雪になるかもって覚悟を決めていました。
でも、朝の積雪は10センチにも満たなく、うっそー 本当に??ってな感じでした。
今日も降りやむことはなく、ほぼ一日中降っていますが、水気が多いのと、途中みぞれになったり雨っぽくなったりしていたので、今はほぼ増えることなく段々溶けて5センチくらいになっているようです。
40センチの積雪になりそうだと事前に言っていたので、ほっと胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません。
まだ今も降り続いていますが、明日は天気が回復するようなのでそれほどひどいことにはならなそうです。
ただし、お散歩はしばらく中止です。
道路の端には凍り付いた雪がしばらく残るでしょうし、数日しないと危険なので無理はせずおうちで過ごすことにします。
雪の多い地域の皆さんは、明けても暮れても雪・雪・雪。
本当に嫌気がさすでしょうが、あとひと月半もすれば春の足音が聞こえてくるでしょうし、がんばってくださいね。
それと、足元にお気をつけて生活してくださいね。
ではでは。


【2021年1月30日のお話しです。】
初めて ズームで本格的に会議

こんにちは。
今日の午後、日本盲導犬協会の呼びかけで、各地のユーザーと協会職員が十数名集まり、ズームで会議がありました。
このところ、ズームは皆さんよく使うアプリだと思いますが、どんちゃんはスカイプを主に使っていたので、あまりズームは使うことはありませんでした。
日本各地のユーザーさんが今日のお天気など教えてくださり、うちのところより寒いんだ〜!とか。
アイホンで参加する人、アイパッドで参加する人、パソコンで参加する人などさまざまでした。
どんちゃんは、もちろんパソコンでの参加。
そして、Wi-Fiでの接続だとネットが不安定になってもいけないので、ちゃんとラン接続して準備OK。
1時間半の会議通話でしたが、あっという間に終了。
盲導犬受け入れ拒否などの諸問題について話し合いましたよ。
まあ、確かに便利ですね。
スカイプはキー操作もいろいろとしなくてはいけないけど、ズームは初心者でも安心のアイテムかもしれません。
どんちゃんのパソコン教室も、コロナの影響で今のところ今年度は2カ月しか開催できていません。
生徒さん方にこのズームの操作を覚えていただき、遠隔で教室やるのはどうだろうか?なんて考えちゃいましたが…。
ただ、対面には対面のよさがたくさんあるので、そこはオンラインがいいのかどうか分かりません。
今、ワクチン接種の議論が盛んになっています。
この先、いったいどのような形で国民が受けられるのか、安全性はどうなのか、副反応が出たときの対応はどうなのかなど考えれば、国民が納得して 7割8割が摂取することって、さぞ大変なんじゃないかなとか考えちゃいます。
ただ、今の希望の光は「ワクチンしかない」ってのもそのとおりですもんね。
みんなが普通にお出かけでき、マスクもいらなくなるのが理想ですが。
今年は、いつかそんな時が来るのでしょうか?!
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!