♪ちょっと一言の2021年4月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年4月7日のお話しです。】
新年度が始まり 1週間

こんばんは。
令和3年度が始まりましたね。
まあ、いつも書いてるけど時の経つのが早くて、あっというまに1週間が過ぎました。
昨日はうちの視覚障害者協会の役員会でした。
今年度の総会は、実施する方向でいろいろと決めてきました。
昨日までは、役員会に提出する資料や総会資料を作成していたので、かなりバタバタしていました。
事務局さんもお疲れ様でぇす。

この1週間で私が胸を打たれたお話し。
なんといっても「池江 璃花子(いけえ りかこ)さん」のこと。
白血病を患ったのに、努力を重ね、オリンピックへの切符を手にしました。
レース後のインタビューで、「努力は報われる!」と話しました。
確かに!
人には言えないほど苦しい時期を乗り越え、さらに並々ならぬ努力をしたことと思います。
私の身内も白血病で命を落としました。
つらい治療や、長い入院生活。
それでも命を繋げなかったんです。
でも、池江さんは神様から選ばれた人なんでしょうね。
オリンピックも1年延期され、チャンスが巡ってきたんです。
だから、彼女はきっと選ばれし人なんでしょうね。
本番でもぜひ頑張りぬいて欲しいです。
それと、オリンピックを精一杯楽しんでほしいです。
どんちゃんも、テレビで一生懸命応援します。
さて、明日もパソコン教室の日です。
生徒さん方と、いっぱい楽しんできますね。
ではでは。


【2021年4月10日のお話しです。】
振り返ってみたら、14年目が始まってる。

こんにちわんこ。
ここ数日 風が冷たくて、さっきお散歩に出ましたが、冬の上着を着て行ってきました。
でも、春のスタートダッシュが早かったので、高冷地の我が家周辺でも、早くも桜は散ってしまいました。
今年はどこの地域でも桜が早かったようですね。
んで、一昨日だったかな?
今年のウグイスちゃんの初鳴きを聞きましたよん。
まだ下手くそな「ホーホケキョ♪」でしたが、そのうち上手になるんじゃないかと楽しみにしているところざんすよ。
がんばれウグイスちゃん。

さて、表題の14年目ですが、ドンママ通信が始まり14年目に入ったんですよ。
正直なところ、こんなに長く続けるなんて始めたころは考えてなかったなぁって。
先日ふと「ちょっと一言」って最初の頃なにを書いていたんだろう?って眺めてみたら、なーんとまじめにコツコツ書いてるじゃないですか。
自分のことでもすっかり忘れてたので、驚いちゃいましたよ。
しかも、色んな話題もあったんですね。
最近、あんまり珍しい話題もなく、あんまりおもしろい話題も書けていなかったことを反省しましたね。
少し冒険もして、この一言におもしろねたでも書かにゃいかんですねぇ。
とは言うものの、このコロナ禍で外出も必要最低限だし、旅にも行けず、ねたもないや。
家にいたって探そうと思えば探せるんだろうけど、めんどくさがりどんちゃんは、ついついねぇ。
まあ皆さん、どうぞ気楽にお付き合いくださいね〜。
ではでは。


【2021年4月13日のお話しです。】
雨の朝

こんにちわんこ。
今朝起きてみると、窓の外は雨。
雨どいからビシャビシャと音が聞こえていたので、かなり本格的に降っていたらしいのです。
さぁてと今日は半年に1度の検査日。
ヘルパーさんが来る頃には雨も上がり、やれやれ よかったわよん。
やっぱりワンコと行動するのに、雨は大敵です。
玄関先までタクシーは来ますが、数メートルの距離でも犬が濡れたら後始末が大変だしさ。
でも行き帰りは雨に当たることもなく、行く前に部屋干ししていった洗濯物も、帰ってきてから外に出すことができました。
そこから雨が降ることはなく、無事、午後からお散歩にも行って来られたんです。
今は午後の3時。
随分空も暗くなってきたのでそろそろ洗濯物を部屋の中に入れないと危ないかな?というところですね。
私たち目が見えない主婦は、洗濯一つとっても耳を澄ませていないとたいへんです。
万が一雨が降り始めたら、目視はできないわけだから、雨の音をキャッチしないといけません。
まあ、どんちゃんちはベランダに干すので、少々の雨だと濡れないからそれほど慌てなくてもいいんだけど、屋根のないところに干すおうちは大変ですよね。
それにさ、見えないからダッシュもできず、そりゃ想像してもらえば分かるだろうけど、慌てて行動するのはけがのもとかもしれないですよね。
そんな、見えない主婦の日常をちょこっと書いてみました。

んで、今日のお散歩での出来事。
いつも歩く歩道。
割と狭い歩道で、幅は2メートルもないくらい。
そこは大通りに面した歩道。
ドン&ガロ コンビはよく歩いています。
たびたびあることなんですが、その狭い歩道に車が全部のっかり駐車して、歩道を完全にふさいでしまっています。
今日も完全に歩道をふさぎ車が駐車していました。
近くに誰かがいる気配はするんですが、私たちが歩道上で困っていても声を掛けるでもなく、完全無視です。
仕方なく、車の通りがなくなるのを待って道路に降りて、止められている車を避けて、再び歩道に上がる。
こんなことしょっちゅうだけど、いったいどうしたらいいのだろうか?
確か2度目だと思うけど、地元の警察署に相談してみました。
パトロールの際、こんな光景を見かけたら注意してもらうだけで歩道上の駐車がなくなればいいしね。
まあ、どんちゃんだけじゃなく、白杖を持った視覚障害者もこれは危ないわけだしね。
ではでは。


【2021年4月20日のお話しです。】
うーん、うざい!

こんにちわんこ。
今日はポカポカを通り過ぎ、暑いくらいの陽気です。
午前はヘルパーさんに来てもらって、お掃除や代読代筆をお願いしました。
お掃除していたら、汗ばむくらいでしたよ。うん、今年初かも。
んで、午後は地元の自立支援協議会の会議でした。
家から歩いて10分弱のところが会場なので、いつもガーちゃんと歩いていきます。
今日は日差しが暑く、まるで初夏のようでしたよ。
しっかりと、汗拭きシートも持っていきましたが、空気が乾燥していたのでお肌もさらっとしていました。
会場は建物の3階。
コロナ予防のため窓は全壊。
すっごーく気持ちのいい風が時々吹いてきて、快適でしたよ。
午後のひと時、難しいお話や説明を聞きつつ、眠くなっちゃいそうでした。
さて、うざい話。
パソコンのメインアドレスに、毎日毎日迷惑メールが来るんです。
私の使っているプロバイダーは「ぷらら」というNTT系の会社です。
そのメインで使っているアドレスに、少し前までは開くたび5通ほどが来ていました。
その都度、デリートキーで消していられる数だったので、特別気にもしていませんでした。
しかし、ここ数日。
その、迷惑メールが激増しているんです。
アマゾン お客様のアカウントがロックされましただの、お支払いが確認できませんでしただのさまざまな題名。
時には、アーマゾン……。 と、いかにもアマゾンを模した名前でも。
こんなのが開くたび数十通も来るんじゃたまんない。
面倒だけど、受信時に自動削除というツールで受信箱に入らないよう設定。
それだって、題名ごとや、差出人ごとの設定が必要。
うーん、うざい!もう、面倒極まりない。
どうせ迷惑メールと分かっているし、そうそうだまされる人も少ないはず。
どうせ海外からコンピューターで一斉送信しているから、送りつける側は面倒じゃないのかもしれないが、送られるこっちはたまったもんじゃない。
ほんと腹も立つが、消すしかないかと諦めモード。
ぷららに相談したこともあるが、今言うように自分で迷惑メールの対策するか、あるいはアドレスを変えるか。
そんな回答しか得られなかった。
アドレスの変更ができるのなら簡単さ。
仕事や、お役目、プライベートでも数多くのかたに伝えているアドレス、簡単に変更できないから困っているんだよね。
ぷらら側にも迷惑メールのフィルター機能もあり、それも生きているんだけど、すり抜けてきてしまうものが多すぎる。
私はサブアドレスでヤフーのメールも使っている。
そちらはどうかというと、全く迷惑メールなんて入って来ない。
技術の差なのか! と思っても仕方のない現状が続いている。
本当にイライラするが、根気強く戦うしかないのが現状だったりする。
これは昔からあることだけど、本当にやめて欲しいなと思う日々が続いています。
ではでは。


【2021年4月24日のお話しです。】
ああ、疲れてるなぁ!

こんばんは。
GWまで、あと1週間に迫っていますが、2年続けての緊急事態宣言が出されている都府県があり、おうちで過ごすしかない現状ですね。
しかも、コロナウイルスの猛威はさらに拡大し、変異ウイルスの勢いがすごすぎます。
どんちゃんちの近所の飲食店でも、変異したウイルスによるクラスター感染が起きたようです。
そこは、お散歩コースの一つでもありますが、今はあまり近づかないようにしています。
さて、私は今日もヘロヘロになるほど疲れています。
来週、おうちのリフォームで大工さんが入ります。
今週は会議とかパソコン教室とかありましたが、その他空いている時間はすべて片づけにあてました。
今日も実家の母ちゃんに来てもらい、最終的なお片付け。
明日、ドンパパと弟でネット関係やテレビなどの電気関係をやったらおしまいかな?
おうちの中、広い範囲での工事になるので、まじ引っ越すのかい?!というくらいの大がかりな片付けです。
夕方、お散歩に行くのに靴下の引き出しはどれだ!とか。
今夜も夕飯を簡単に作りましたが、お皿はどこだっけ?
そんな状態です。
工事が終わったら今度は元に戻すんですよね。
ああ、考えただけで疲れる。
でも、きれいになるし、そう思ってがんばります。
まあ、目が見えずとも、家のことだし少しずつ片付けも進められました。
ただ、1歩1歩、あちらこちらにぶつからないよう神経バリバリ張り詰めて動いているので、だから疲れるんでしょうね。
目が見える人には分からない疲れ方なんだろうなぁ。
それでも、主婦どんちゃんは、めげることなくぼちくらやってます。
ではでは。


【2021年4月29日のお話しです。】
今日で終わりそう!

おはようござりまする。
今日は、昭和の日。
祝日 & GW初日という人もちらほらですね。
我が家は、ドンパパも仕事だし、リフォームの大工さんも入っています。
祝日なのに、お仕事されている方もいっぱいですね。
うちのリフォーム工事、予定通り今日で終わりそうです。
今日はリビングの床の張替えのラストラン状態。
そこが終わったら、あと少し。
先ほどは、塗装の職人さんもみえてました。
あちこちきれいになりそうです。(ワクワク)
この1週間、職人さんが出入りするから外出もできずお散歩もできませんでした。
私はいいけど、ワンコがかわいそうだったかも。
それに家の中がいつもと違う状況になっているので、戸惑っている様子も見えました。
ガーちゃんは、いつもリビングに陣取っていたんですが、自分の居場所がなくなっています。
廊下を挟んだ隣の部屋が今の居場所。
同じ環境にはならないけど、似せた環境を作ってあげたらゆっくり眠れているようです。
人も犬も慣れ親しんだ環境じゃないと落ち着かないのは同じですよねぇ。
さてさて、外は雨、それに東京都も緊急事態宣言中だし、その周りの3つの県も蔓延防止の最中で、観光地のどんちゃんち周辺は、この連休混雑するのか否か?
みんなの予想だと、それほど混雑しないんじゃないかとか、また逆に、いやいや 県外車がたくさん走ってるとか…。
富士山の麓なので、キャンプ場とかゴルフ場とかたくさんありますが、予約は多いみたいですよ。
まあ、自然の中でソーシャルディスタンスを保ちつつレジャーを楽しめる状況であれば、それもありかもしれませんが少々緊張感はぬぐえないかもね。
2年続けてGWに遊びに行けない。
きっと、むしゃくしゃしている方もいるかも。
でもさ、どんちゃんは思った。
これ以上状況が悪化すれば、本当に医療も回らなくなり、どんどん死んじゃう人が増えるんじゃないかって。
だから、ここでひと踏ん張りしなきゃ、自分たちの首を自分たちで絞めてることになるんじゃないかって。
仕方がないから、おうちで過ごす。
これが、感染を終息させる一番の近道になるんじゃないかなぁ?!
なんせワクチンも予定どおりには接種できない可能性が高いし、そうなれば人から人への感染を防ぐために、人との接触を減らすしかないんですよね。
他の国とは違い、ロックダウンとかいう言葉は聞こえてきません。
日本は、そんな強硬な措置を取らずとも、国民が自ら考えて行動できるからなんじゃないかなぁ?!
今、ニュースなどで「路上飲み」というやつがよく報道されてます。
皆さん、もうすこーし我慢してみませんか。
そんなことで感染しちゃったらシャレになりませんし、後遺症もつらいようですよ。
まあ、我慢・我慢って「いつまでも我慢し続けるのかよ!」っていう意見も分からないでもない。
でもさ、これは国がワクチンなどの入手に手間取ってしまっているから、我慢せざるを得ないんだとどんちゃんは考えます。
インフルエンザワクチンのように、受けたい人が普通に摂取できるようになれば、こんな我慢は不要になるんですがねぇ。
なるべく早めにみんなが受けられて、そして普通に生活できる社会が待ち遠しいです。
それに、個人的には何よりマスク生活から脱却したい!
これからの時期 気温が高くなり、マスクしての外出は辛いそのものですもんね。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!