♪ちょっと一言の2021年7月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年7月6日のお話しです。】
今年度初の講話&思い出

こんにちは。
静岡県熱海市では、土石流災害が発生し、大切な命を奪われた方、いまだ行方が分からない方などたくさんの皆さんがいらっしゃいます。
うちからも、そう遠くない場所で、子どもが小さかったときは海水浴などよく行っていました。
しかも、昨年秋にも近くの伊東に行ったり、とても身近での災害なだけに、心が痛みます。
行方が分からない皆さんのご無事を祈るばかりです。
さて、昨日は今年度初となる講話がありました。
市内の中学校にお邪魔し、2年生の皆さんとお話してきました。
この学校はもう数えて18回目の講話です。
1投目の盲導犬を得るため、共同訓練中だった2011年の1回を除いて、19年前からずっと行き続けています。
長いことやってますねぇ。
そのとき中学2年生だった子たちが、きっと33歳くらいになっているはず。
もう、親になっている皆さんもいるんでしょうね。
アハハ、どんちゃんも年を取るわけだ!
んで、昨日の子たちは、なんともまあおとなしい学年で、こちらから問いかけをしても、なかなか声が帰ってきませんでした。
視覚障害者に対しては、言葉や音などで伝えることが大事であると何度か話しましたが、どうしても声が出ません。
長く講話やっていますが、こんなに静かな学年は初めてかも?!
心の中で「こりゃ困ったぞ、どう話を進めたらいいんじゃい、どうやってこっちに引き込むか?」と悩みながらの時間でしたね。
いつも、最後に質問の時間を取ります。
昨日は、今日は質問も出ないかもしれないなと思っていました。
やっと一人の女子から質問が出ると、その後は あれよあれよという間に手が上がりました。
時間の都合上6人ほどの質問にお答えし、無事に講話が終わりました。
無事かどうか? うーん、かなり今回は微妙かもね。
でも、問いかけに答えてくれずとも、話の中身を理解していてさえくれていたらOKです。
F中学校2年生の皆さん、ありがとうございましたぁ。

さて、もう一つのお話。
昨日の朝、ふと10年前に亡くなった友人のことが思い出されました。
確か七夕の前だったな…と。
そして年数を考えてみたら、ちょうど10年が経っています。
私が1頭目のクートと歩くために共同訓練に入る直前だったので、すっごく覚えています。
そして今、昔の日記とか、この一言を見直してみたら、なんと今日が命日でした。
先ほど、お空に向かい手を合わせ、彼女に話し掛けました。
私がこうやって思い出したこと、彼女も喜んでくれるかな?
10年ひと昔と言いますが、ついこの間のことのようです。
今日は小雨が降ったりやんだり、洗濯物も出したり引っ込めたり。
午前は病院にも行ってきたけど、あっという間に夕方になっちゃいました。
ではでは。


【2021年7月14日のお話しです。】
HappyBirthday

こんにちは。
今日は午前中にお散歩に出ようと思っていましたが、残念無念、空からゴロゴロゴロー♪
その後すぐに、ポツポツと降り始めちゃいました。
今は本格的に雨です。
私、雷がものすごく怖いんです。
少しゴロゴロと聞こえるだけで、恐怖心がムクムクと湧き上がってきて、落ち着いていられなくなります。
前世に何かあったのかなぁ?(キャハハ)
んで、7月に入り、しっかりとお散歩できたのは数日。
もう、2週間もたっているんですがね。
私もガーちゃんも、ちょっと歩きたい気分ですが仕方ありません。
さて、今日はガロンちゃんの4歳の誕生日です。
デビューしてうちに来たときは、2歳3か月でした。
すでに1年9カ月がたちました。
早いなぁ!と実感しています。
来た時より、少々身体が大きくなりました。
少し太ったというのもありますが、体つきががっしりして成犬の体つきになったという感じです。
約1.5キロくらいは増えたかもしれません。
少し体重が増えすぎかな?という気がするので、ママとガーコンビは、頑張って体脂肪を燃やさないといけません。
大型犬の体重、1キロは、人で考えると4キロくらいみたいです。
ということは、人で考えて6キロ増。
うーん、冷静に考えて、少しママとともに減らした方が足腰のためにいいかもしれないな。
そんなことを考えているところです。
外は雨。
しかも今日は空気が冷たい感じです。
今週は梅雨明けの発表があるでしょうか?
明けたら明けたで暑くなるだろうし、でもやっぱり夏は夏らしく暑さも必要だしね。
なんだか取り留めのない締め方になりました。
ごめんなさぁい。
それではまた。

【2021年7月19日のお話しです。】
母校での講話

こんにちは。
おあつうごじゃりまするぅ。
なんと暑いやら。
先ほど、気象予報士の木原さんが言うには、あちらこちらで猛暑日。
私も帰宅後、家の中の室温を聞いたら31度でした。
外気温は、ベランダの日が当たる場所で38度でした。
いやになっちゃいますね、この暑さのスタートダッシュ。
オリンピックの100メートルに出たら金メダルじゃないの?ってつまんないことも考えちゃったりね。
さてさて、今日は私の母校の小学校で講話をしてきました。
福祉有償運送をお願いし、片道30分弱。
今住んでいるところから、隣の村を超え、そのまた隣の村です。
皆さんに割と知られた「山中湖」のほとりにある小学校です。
昔から避暑地として知られているはずなんですが、今日は30度越えの気温でした。
体育館に全校児童が集合し、講話を聞いてくれました。
エアコンはなかったんですが、冷風扇(れいふうせん)のでっかぁいやつがあって、それが首をフリフリしながら風を送ってくれます。
それでも暑い。
滝のような汗がしたたり落ちました。
しかも始めたころはよかったんですが、次第に背中がアチチ状態。
日が回り、背中の方から日がガンガン当たり始めました。
ガーちゃんも、日が当たるところで寝ていたので暑かったでしょう。
今はやっと家のエアコンが聞いてきてくれたので涼しいベッドでいびきをかいて寝ています。
ガーちゃん、おつかれちゃまね。
ガロン、今日は白いワンピースでお出かけでした。
これは先日のお誕生日に合わせ、パピーウォーカーさんがプレゼントしてくれたもの。
裾もフリフリでかわゆい。
夏物なので、素材も涼しげ。
せっかくいただいたので、おニューのお洋服で母校に赴いたというわけです。
そちらの学校には、小中学校が一緒だった幼馴染が先生として働いています。
そういった、知り合いがいることはあまりなく、珍しいんですがね〜。
ちょっと恥ずかしさもあるけど、でもいつもどおり子どもたちといっぱいおしゃべりしながら、私なりに一生懸命 話をしてきましたよ。
果たして、その幼馴染はどう感じたのか?
子どもたちにも何かが届いたか?
そんなことを思いつつ、実家にも立ち寄ることなくおうちに戻ってきました。

暑さが厳しいです。
皆さん、熱中症とコロナの感染には十分お気をつけくださいね。
どんちゃんも、明後日は午後から会議が入っていますが、歩いていくのは不可能だと思います。
それほど遠くないところですが、タクシーをお願いしようかと考えていますよ。
なんせ、ワンコが心配なのでね。
それではまた。


【2021年7月23日のお話しです。】
今日は開会式!

こんにちは。
お昼過ぎからかな?
空が暗くなり、ゴロゴロゴローと段々近づいてきたかな?と思ったら、大粒の雨が降り始め、かれこれ1時間くらいは降り続いています。
雨が強くなったり弱くなったりしながら降るので、窓を開けたり閉めたりして様子をみています。
お昼過ぎに雲が厚くなり、風が涼しくなったので、エアコン止めて窓全開だったのに残念です。
やっぱり自然の風の方が好きだし。
好きの反対は嫌い。
どんちゃん、雷が大 大 大嫌い。
何回もこの一言に書いているけど、ほんと心の底から大嫌い。
ってか、すごい怖い。
今日もゴロゴロと頭の上から聞こえてきているけど、落ち着いていられません。
目が見えないから、ゴロっと鳴る前の光(ピカッ)が見えないから、心の準備ができないですよね。
すると、突然ゴロゴロ、ピッシャー、ドッカーン!みたいな音が耳に入るから怖いんじゃないかとか思ったり。
でも、考えてみたら、見えているときから怖かったから、潜在的に雷に対する恐怖心を持っているんじゃないかって。
あああ、早く雷どっかいけぇ。
さて、今日の午前はラジオを聞いていました。
どんちゃんちの市にある高校が、夏の高校野球の県予選の決勝戦に進んでいました。
それを聞きながら家事仕事していたんですがね、残念、2対1で負けてしまいました。
なんかワクワクしながらラジオ聞いていたんですがねぇ。
選手の皆さん猛暑の中、お疲れ様でした。
そして今夜。
いよいよというか、とうとうというか、2020東京オリンピックの開会式が開かれますね。
昨日になり総合ディレクターの小林さんの解任があったり、少し前にも、例の小山田さんの辞任があったりと。
ごたごた続きの幕開けになりますね。
私的に思うのは、オブラートで包んだ言い方をさせてもらうと、なんとなーくだけど、やっぱりコロナの中、政府が強行突破的に開催するというイメージが強く、皆さんからの反対も根強い中で実施するので、いろんなことが浮き彫りになってしまうのかな?って。
本音で言えば、いろんなこともっと書きたいけど、このドンママ通信もホームページであるという性格上、全世界に発信がなされているわけで、言葉の使い方や表現方法は気をつけないといけないので、ここに書く内容についても自己制限を掛けています。
でもね、どんちゃんが生まれてから初めてとなる、日本で開催されるオリンピックです。
いろいろと思うところはあるけれど、やると決まり、日本の総力を掛けて作り上げたオリンピックだろうし、開会式も協議もしっかり楽しまなきゃ損じゃないですか!
次に自国で開催するオリンピックまでは生きていないだろうしさ。
だから、テレビやラジオなどで、見たいものは見ますよ、はい。
それではまた。


【2021年7月25日のお話しです。】
おいおい掃除機くん

こんにちは。
4連休も今日まで。
いっぱい楽しんだ人は少ないんでしょうね。
外出するの、なんとなぁく気後れするしね。
そもそも、我が家はパパさんの仕事上カレンダーの祝日など一切関係ないから、この4連休も至って普通に出勤でしたよ。
ってことで、昨日のお掃除のときふと「なんかおかしいな? なんとなくいつもみたいに掃除機がスイスイ動かないな!」って感じました。
掃除機のヘッドを持ち上げて、曲がる部分をねじったり曲げたりすると、自走のパワーブラシが動いたり泊まったりします。
アチャー!これは接触不良してんじゃん。
我が家、ワンコの毛もかなり落ちるし、自走式ヘッドの掃除機は必需品。
たぶん、4年前の年末に購入したものだと思うんですが、3年半ほどで壊れるのかな?
まあ、使用率高いしなぁ。
んでもって、夕べからネットで検索していましたが、それほど高額なものではなくてもいいわけだし、ロボット掃除機もいりません。
だって、どんちゃん家にいること多いし、自分でガーガー掃除機かければいいわけで…。
今は東芝の「トルネオ ミニ」を使っているので、同じ機種の新しいモデルを探しました。
やっぱり同じ機種だと使い勝手もほぼ同じだろうし、トルネオシリーズは吸引力もいいみたいだしね。
2万円ほどで手に入りそうなので、新しいのを買おうと考えています。
ヘッドだけ部品取りしてもそんなに安く買えないだろうしね。
ただ、今使っているものは、ワンコのグルーミング専用で取っておこうと思いますよ。
おうちのお掃除は新しいので!グルーミングのときはこれまでのやつで!と使い分けたらいいのかなぁ?
なんやかんやとお金が出ていきますが、必要なものはしっかりと買わないと自分が生活していくのに不便ですもんね。
それではまた。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!