♪ちょっと一言の2021年8月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年8月1日のお話しです。】
夏本番

こんばんは。
今日から8月ですね。
夏も本番ということで、毎日暑いなぁと感じます。
どんちゃんは、今朝からテレビでオリンピックの男子ゴルフを見ていました。
松山英樹さんを応援していました。
結果は残念無念、4位ということでメダルには届きませんでした。
4日間ラウンドし、総得点を競うのですが、-15でプレイオフ7人の戦い。
かなり猛暑だし、集中力を保つのだけだってえらいこっちゃなのに、皆さんお疲れ様でした。
すっごーく楽しませてもらいました。
今夜はゆっくり休んでほしいです。
さて、コロナの話題も一つ。
優等生の山梨県と言われていた過去がありますが、なななんと今日の山梨県の感染者数は「43人」です。
夜7時現在の情報です。
どんちゃんちの近くの市町村でも今日は7名がカウントされています。
東京や首都圏から近い山梨県。
観光客の皆さんが多く訪れているようです。
週末など、周りの大きな道路など渋滞もしょっちゅうみたいだしね。
逆に山梨の人も、通勤や用事などで東京や首都圏に行くことも多いと聞きます。
人が動けば感染も広がるし、防ぎようがないんですよね。
どんちゃんにも、やっとやっと昨日、ワクチンの接種券が届きました。
明日から予約ができるようです。
こんなに感染者が増え始めたら、なるべく早めに接種した方が自分の身は守れそうです。
あああ、本当に早く収束して欲しいと願うばかりです。
それではまた。


【2021年8月6日のお話しです。】
聞いたことあったけど、初めて食べた!

こんにちは。
熱中症警戒アラートというやつが出ている場所が、めっちゃ多いみたいですね。
どんちゃん的には、遠慮せずエアコン使った方がいいかな?って思います。
さてさて、昨日はドンパパさんがお休みでした。
ガーちゃんのワクチン接種の時期が過ぎていたので、動物病院に連れて行ってもらいました。
こんなに暑い中とてもじゃない歩いてなんて行けるわけもなく、やっぱりタクシーかドンパパ号で行くしかない現実。
んで、ドンパパ号に出動依頼をしたっていうわけね。
午前の診察時間に行ったんだけど、終わって帰るときはお昼に近かった。
だから、お昼ご飯を買って帰ることにしたんですね。
近くに「小僧寿司(持ち帰り専門のお寿司屋さん)」があります。
お値段もリーズナブルだし、お寿司だけじゃなくて、いろんなお惣菜とかあるんです。
私はさっぱりしたものが食べたかったので、海鮮丼を。パパさんは、お赤飯とおそば。
んでね、そのお赤飯がタイトルの「初めて食べた!」につながるわけなんです。
話には聞いたことあったけど、山梨県の地図で言えば真ん中から北側の方で甘納豆のお赤飯を食べるっていうんです。
どんちゃんちは真ん中から南側。
お赤飯といえば、あずきの豆が入ってるやつです。
それにごま塩を振って食べます。
でも、昨日買ってきたやつは「でっかい豆が入ってるよ」ってパパさんが言うんです。
私、それってもしかしたら甘納豆じゃないの?って。
一口もらって食べてみたら、大正解でした。
やっぱり甘納豆バージョンのお赤飯。
豆がふにゃふにゃかと思いきや、しっかりとした硬さがあり、甘い味付けがされていました。
なんの豆か分からなかったけど、初めて口にした甘い豆のお赤飯でした。
私は、いつも食べ慣れているあずきもいいかと思いますが、あの甘いやつも、ごま塩を振ったら「あましょっぱい」味になりそれはそれでおいしいのかな?って感じましたよ。
テークアウトすることがあるときは、固定観念から離れ、いろんなバージョンや味にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
ではまたね。


【2021年8月13日のお話しです。】
コロナの猛威、本当に困ったもんじゃ

こんにちは。
今日の山梨県、朝から雨でしかも肌寒いんです。
窓を開けておくんですが涼しいというより、少しばかり冷たすぎる空気が入ってきます。
本当に8月かい??っていう気持ちになります。
全国的にも荒れ模様の天気のようで、先ほどのテレビでは広島県などで大雨が降っていると放送していました。
被害がないことを祈りたいなぁと思います。
さて、コロナの感染者爆発の状況がどんどん全国に広がっていますよね。
昨夜のニュースだと、昨日の数は最多の感染者数だった府県が20か所だったというんです。
47都道府県のうち20府県。
これって、ものすごいことですよね。
どんちゃんは、毎晩のニュースで全国、東京都、山梨県の推移をよく聞いています。
最近の数は、東京だけじゃなく日本全体がどんどん増えて、山梨県もこれまでには考えられない数が発表されるようになりました。
今日は減るかな?と期待をしつつ数を聞いています。
しかし、あまり減少することなく推移しています。
どんちゃんのやっているパソコン教室も、今月1回目は中止になりました。
そして、会議も2つ中止、講演会もオンラインに変更されズームで参加。
このように「またかぁ!」というふうに日常生活が奪われて行っています。
どんちゃんは、ワクチン受けた方がいいと思う派です。
世間では、副反応の影響を心配したり、そもそも色んなワクチンを受けることをしない皆さんがいたり、とくにこのワクチンについては新しいものですし不安が多いのだと思いますが、消極的なかたがいることは事実です。
でもさ、受けておいたら万が一感染したとしても重症化率も下がると言われていますし、先々の心配が軽くなるんじゃないかとか思うんですよね。
あくまでも個人的見解なんですがね。
山梨でも明日から、飲食店や人の多く集まる施設などへの休業要請が始まります。
ドンパパはそんな中でもお仕事。
そのニュースを聞いて、えええ、飲食店休みになっちゃうのかぁ!と。
そうなんです、お昼ご飯を食べるお店などが休んじゃうんじゃないかと心配していました。
お店側も多分、稼ぎが減るし困っているかもしれませんね。
だって、みんながお盆の休みに入り、家族でご飯食べに行こうか?テークアウトで何か買ってこようか?などと考えるかもしれないですもんね。
どうしたら、この現状が好転するんでしょうか?
まあ、どんちゃんには全く分からないことですが、自分自身はお出かけせず、おうちで引きこもり生活を続けていますよ。
特効薬が待ち望まれます。
ではまたね。

【2021年8月18日のお話しです。】
山梨県にも「まん延防止等重点措置」

こんにちは。
昨日いったん止んだ雨も、夕べからまた降り出し午前は雷を伴ってすごい勢いで降っています。
朝から大雨警報が出たり、エリアメールが届いたり、市内に避難指示が出たり…。
どんちゃんちは近くに山もなく、土砂災害の起こる地域ではないので、避難指示の地区には入っていません。
でも、雷が怖い。
今はもう 鳴らなくなりましたが、1時間ほど前まではでっかぁい雷がドッカーン、バリバリバリなどと鳴っていました。
あまりにも近くで大きな音がしたので、慌ててパソコンのコードなど抜いたりしました。
いやはや、本当に雷さんは怖いわぁ。
ガーちゃんも、音がするたび少し驚き、ええ何?ええ、大きい音がするよ?!
そんな状態でした。
さてさて、表題の「まん延防止等重点措置」ですが、8月20日から9月12日まで山梨県にも適用されるそうです。
正直なところ、そのニュースを見て驚いたというところです。
まさか山梨に派出されるなんて思ってもいなかったから。
うーん、なんて言うか、感染者数をただ単に見ていると、山梨って夕べが最高の数だったけど「89人」とかなんです。
そりゃ、以前からの山梨の感染者から考えたら、すごい増加です。
はっきり言って怖いです。
他の自治体から見ると数が小さくて…。
でも、山梨は人口が少ない。
たった83万人しかいません。
夕べのニュースだと、人口10万人当たりの感染者数が50.3人を超えて、国が定めるレベル4の倍以上になっているらしいです。
それじゃまん延防止も出るわけですよね。
山梨は、長崎知事が「一人残さず病院や療養施設で治療する」というお気持ちでいらっしゃいます。
だから、必然的に病床のひっ迫率も上がるわけです。
でも、県民にしてみたら、これはすごく心強い方針だと思います。
だって、いつ自分や家族や身近な人が感染しちゃうか分からないわけで、でも、入院したくともできない状況じゃ安心して生活ができませんよね。
だからこそ、感染防止の努力を自分たちが続けるということが大事かな?と考えています。
夕べのニュースの中で、インタビューされていた街の人の声の一つで、えらく納得しちゃった答えがありました。
まん延防止や緊急事態宣言が出ても出なくても、自分の行動を考えて感染防止できる人とそうでない人がいるんだと思いますよ。
うわぁ、確かにその通りかもしれないなって。
どんちゃん、テレビ見ながら「そうだよねぇ」と話しかけてました。
この20日から緊急事態宣言とまん延防止措置が出るのが、47都道府県中29か所。
日本の半数以上で制限が始まります。
個人個人は、なにしろ感染防止に頑張るしかない。
国には、ワクチンと医療の提供、それに特効薬の開発促進に補助金つぎ込んでもらいたいなって。
まあさ、こんなおばさんが書いたことなど国にも伝わるわけないけどねぇ!
アハハ、一人で苦笑していまーす。
ではまたね。


【2021年8月22日のお話しです。】
24日からパラリンピックが始まります

こんにちは。
今秋から、いよいよ2020パラリンピックが始まりますね。
娘から「パラリンピックの聖火」の写真が送られてきました。
このページの下に貼り付けます。
時は8月20日(金曜日)都内で撮影しました。
ランタンのようなもので燃えている聖火の様子だそうです。
たくさんの人が写真に収めようと集まっていたそうですよ。
娘も母ちゃんが障害者だからなのか、こういった障害関係のものにはすぐに気が付いて行動するようです。
ありがたいですね。

聖火がこうこうと燃えているランタンの様子です。

ではまたね。


【2021年8月26日のお話しです。】
45000番に到達

こんにちは。
夏が戻ってきた気温。
朝からずっとエアコンつけっぱなしです。
先ほど覗いてみたら、カウンターが45004番でした。
45000番のキリ番報告、今のところ届いていません。
どなたかからご報告あるでしょうか?ドキドキ!
さて、今日はどんちゃんちの地元のお祭り。
昨年はコロナの影響で中止されましたが、今年は露店などなく、松明だけを燃やしてお祭りを行うようです。
露店がないので、果たしてお客さんは来るかどうか?
例年だと、おせや おせやのすごい人。
今年はコロナの状況がこんなことになってるし、人は集まらない方がいいから、静かに松明の炎を見て、富士山の山じまいを送りたいものです。
もう 外は通行止め。
車も走らなくなってるし、涼しければお散歩に行けたけど、今日はまだまだ気温が高いのでちょっと無理かなぁ?
さぁて、主婦どんちゃんはこれからお勝手仕事します。
氏神様のお祭りだ!少しはごちそう作らなきゃね。
ドンパパが好きなポテサラとか、あとはエビフライか何かかな?
煮物は実家の母から届いたし、私は作らなくていいからラッキーだー。
お寿司は、パパさんに仕事帰りに買ってきてもらうことになってまーす。
アハハ、二人で食べきれるくらいにしておかなきゃね。
ではまたね。


【2021年8月28日のお話しです。】
残念、ご報告ありませんでした。

こんにちは。
26日にカウンターが45000番を数え、プレゼント企画を用意してお待ちしていましたがご報告をいただけませんでした。
先ほどカウンターを見たら、45022番まで進んでいました。
今回は仕方がありませんね、ここで受付を打ち切りとします。
先ほど、トップページの報告ルールも削除させていただきました。
次は50000番です。
まだまだ先は長いですが、皆さん、どうぞお楽しみに!
せっかくのキリ番中のキリ番ですから、プレゼントも盛大にできたらいいけどなぁ?!と私もワクワクしながらいろいろ考えますね!
さてさて、今日はどんちゃんワクチン1回目を受けに夕方行ってきます。
なんかドキドキするし、体調悪くならないか心配だけど、でもみんなの話を聞いても、あまり激しい副反応が起こった人も少ないし、大船に乗った気分で行ってきますね。
まあ、インフルエンザの予防接種に毛が生えた程度じゃないかと高をくくっていますが…。
また、その後の様子など報告しまーす。
ではまたね。


【2021年8月30日のお話しです。】
ワクチン1回目を終えて

こんにちは。
今日も めちゃくちゃ暑いです。
先ほどベランダの外気温を測ったら、37度でした。
直射日光が当たるところはそんなもんでしょうかね。
お布団を干しましたが、今夜は暑くて寝られないかもしれないなと思ってます。
さて、28日の夕方4時15分の予約でワクチンを受けに行ってきましたよ。
会場に到着後、受付で接種券や問診票、お薬手帳、身分証明書(保険証や障害者手帳などでOK)を出してチェックをしてもらいます。
その後入場します。
次に薬剤師さんがいらっしゃり薬のことなど不安があると質問に答えてくれました。
そして、ドクターの問診。
接種を受けることで何か身体的に心配だったりするとそこで質問するようです。
私も少しお話を伺いましたよ。
んで、当日の体調なども聞かれドクターから受けられるかどうか判断してもらいます。
そんな行程を経て、いよいよ接種。
時間は、4時40分ごろになりました。
打つとき、痛いという人と、全然痛くないという人がいたので、私はどっちだ?という感じで左の肩を出しました。
ドクターは、若い女性の先生でしたよ。
とても優しく接してくださり、緊張感も少々おだやかになりました。
針を刺すとき、薬を注入するとき、どちらも少し痛みがありました。
つい「あいたたたぁ」って言葉に出しちゃいました。
ドクターから、指先のしびれがありませんか?と尋ねられましたが、特別しびれもなく、打ったところは少しズキズキする程度でした。
そこから次回の予約の確認と、あなたは何時何分まで待機してくださいと言われます。
私も椅子が並ぶ部屋で時間が来るのを待ちます。
次第に、打った箇所が熱くなってきました。
そして、ズキズキみたいな、ピリピリみたいな痛みも出てきましたが我慢できないほどじゃないので看護師さんには言いませんでした。
時間も経ち、タクシーで家に戻りました。
接種後2時間弱くらいかな?わきのリンパの辺りもズキズキしてきました。
でも、耐えられないほどじゃないから普通に生活。
お布団に入ってもなかなか寝付けませんでした。
夜中、体中が熱くてたまらない。
発熱が少々あったのだと思いますが、起きるのも面倒だからそのままおとなしくしていました。
そして29日の朝。
皆さんがおっしゃるとおり、やっぱり腕は痛くなっていました。
でも肩の高さくらいまでは腕は上がりましたよ。
しかし発熱の後だからなのか、ワクチンの副反応なのか、だるさがすごい。
普通に起きて洗濯したりしましたが、どうにもこうにもだるい。
こりゃだめだ!おとなしくしているか。
日曜日だし、用事もないから横になりました。
眠ることはないけど、横になっているだけでも楽なので無理はせずゴロゴロしていました。
そして30日、すっかり元通り!元気 元気!
こんな接種1回目の様子でしたが、皆さんはいかがでしたか?
もうすでに2回受けたかたもいらっしゃるでしょうが、2回目の方が具合悪くなる人が多いと聞いているので、こっちはもっと覚悟して望まないとですね。
でもね、1日か二日すれば、だいたいの人は元通りになるって聞くし、具合悪けりゃ 寝てればいいから、あんまり気に病まない方がいいですよねぇ。
と自分に言い聞かせるどんちゃんでした。
以上、ワクチン接種1回目のレポートを終わりまーす。
ではまたね。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!