♪ちょっと一言の2021年9月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年9月9日のお話しです。】
山梨の旬、ブドウ園に行ってきました

こんにちは。
随分と秋めいてきましたね。
富士の麓では、すでに初冠雪が発表されましたよ!
これは、甲府地方気象台から目視で富士山に雪が降ったかどうかを判断できたら「初冠雪」という定義があります。
ここ10日ほど、秋を通り過ぎ、初冬のような陽気でした。
寒くて寒くて、コタツを出そうかどうか悩んだほど。
今日は朝は雨が降っていましたが、午前中には上がり気温も上がっていますが、暑いということはありません。
どんちゃん&ドンパパは笛吹市(ふえふきし)というところまで40〜50分ほどのドライブ。
県外に住むお知り合いの方々にお届けするため、今が旬のぶどうを買いに出かけたんです。
ブドウ園に着くと、たわわに実るぶどうたちが頭上にいっぱぁい。
どんなぶどうがあるのか尋ねてみると、5〜6種類を紹介してくれましたが名前を聞いてもさっぱり分からん。
試食で数種類いただきました。
人気が高いシャインマスカットもいただきましたが、やっぱり人気あるだけあって、さっぱりとした味わいで甘みも酸味もさわやかな感じでした。
そちらのブドウ園は、シャインマスカットの一房が普通のものより大きい!自慢の品だとおっしゃっていました。
房作りに企業秘密があるようですよ。
頭上になっているシャインマスカットを触らせてもらいました。
長さは25センチほどあるでしょうか?私の手の大きさより大きくでっかかったです。
私は個人的に巨峰(きょほう)やピオーネが好き。
黒系の大玉のもので、甘みや香りも強い。
皮はむいて食べます。
その他にも何種類か食べさせてもらいましたが、どれも味や香り、粒の大きさが違う。
自分用には「はねだし(アウトレットもの)」をいくつか買い帰宅しました。
不要不急の外出ができない今、久しぶりに少し遠くまでお出かけし、大好きなブドウを食べてこられたので満足。
これから秋。
おいしい食べ物がいっぱい出回りますよね。
キノコ類とか、栗やサツマイモやおいしいスイーツも増えます。
楽しみ楽しみ。
皆さんのお近くにはどんなおいしいものがあるんでしょうね?!
買ってきたぶどう、冷蔵庫に入れたので今夜のデザートに食べまーす。
うふふ。
ではまたね。


【2021年9月12日のお話しです。】
いたたたたぁ、軽い捻挫です。

こんばんは。
まん延防止措置も山梨は今日で終了です。
飲食店の皆さんは少しだけでも利益につながるといいのですが、微妙でしょうね。
店を開いたら開いたで感染防止に神経を使うし、休めば利益も出ない。
ほんと、どっちがいいのか分からないってのが本音かもしれませんね。
さて、どんちゃん不注意で階段を踏み外しました。
4段ほど、お尻でドンドンドンと落ちました。
右足の足首が軽い捻挫です。
落ちたばかりは右の腰も痛みがありましたが、今はほんの少しの痛みになりました。
家の玄関を出てすぐに落ちましたが、なんとも注意不足としか言いようがありません。
けがと弁当自分持ち!って小さい頃おばあちゃんが言っていたことを思い出します。
どうしても行かなければいけない用事があり、痛みをこらえて行ってきました。
夕方に家に戻り、すぐにシップを貼ってサポーターで固定。
このサポーター、以前に左足の足首を捻挫したときに買ったものです。
あっちもこっちも捻挫したり、けがもする。
本当に不注意極まりないと、今日は自分自身にいら立っています。
気持ちもブルーになってます。
この辺りの方言で「ちょびちょびしてんなよ」って言われることがあります。
ちょびちょび=落ち着きのない様子
あるいは「おさっさ」っていうのもあります。
おさっさ=物事をあまり深く考えず、落ち着かない性格の人
たぶん、私はこういう性格なのかもしれませんね。
しばらく事故現場では気をつけるのでしょうが、喉もと過ぎれば熱さ忘れる!
たぶん、また同じようなことをしてここに書き込むのかも?!
ほんと トホホな今日です。
ああ、つらっ。
ではまたね。


【2021年9月17日のお話しです。】
THE FIRST TAKE(ザ・ファーストテーク)

こんばんは。
台風の動きが気になりますね。
先ほどのNHKのニュースによれば、福岡県に上陸したとのこと。
だいぶ最初の予想とは違う動きに、気象予報士さんたちも戸惑っているような様子がみえますね。
どんちゃんちの市では、すでに避難所も開設されました。
大雨とか、大きな風はないように願うばかりです。
さて、明日はいよいよコロナワクチンの2回目接種の日です。
具合悪くならないといいな!と思っていますが、果たしてどうなるか、また報告しますね。
さてさて、表題のTHE FIRST TAKEですが、ユーチューブチャンネルです。
私はしょっちゅう見ていますが、夕べ(16日)に開いてみたら、チャンネル登録者数が500万人に達していました。
げげげ、500万人になったの?
すげぇなぁ。
このサイト 調べてみたら、2019年11月の開設から1年10カ月だそうですよ。
2年もせずに500万人が登録するなんてすごすぎます。
どんちゃんもその中の1人ですがね。
このファーストテークって、アーティストが真っ白のスタジオの中で1発取りをするものです。
CDとかで聞くと、いろいろと調整されて居たり、きれいな音で聞くことができますが、このファーストテークは生の声、割とアコースティックっぽかったりとか、ライブよりもっともっと近くで生の歌を聞いているような感覚になります。
息遣いも聞こえる、あまりないけど音が外れたり…。
そんなのがすごい魅力です。
いろんなアーティストがアップしていますので、聞きごたえもあります。
私はポルノグラフィティが好きですが、先日はサウダージも歌っていました。
なんか、「近くで歌ってくれている」みたいな錯覚になっちゃいますよ。
エグザエルのタカヒロさんと、ハラミちゃんのコラボもよかったですよ。
ヨアソビのイクラちゃんもよかったぁ。
音楽にはバリアは存在しません。
もっと誰もがこのようなサイトに簡単にアクセスできるようになればいいな。
ではまたね。


【2021年9月21日のお話しです。】
まいりました、完全KO負けです。

こんにちは。
今日はいい天気で、外の日が当たる場所は夏みたいに暑いです。
でも季節はやっぱり秋。
空気や風がさわやか。
からっとしていて、午前中に雑巾がけしましたが、すぐに乾いちゃうから助かりましたよ。
さてさて、ワクチン2回目接種のその後です。
18日(土曜日)の午後4時半ごろ受けました。
1回目のときより、注射自体の痛みは軽かったですね。
15分の待機時間も何事もなく過ぎて、前回より短く感じました。
家に戻って夕方6時ごろ。
眠くて眠くてたまらないほどでした。
左腕やわきの下辺りが痛み始めます。
夜になり、1回目のときの翌日の朝くらいの痛みになりました。
でも、体は元気。
心配してくれた友達たちから何個か電話がありましたが、「今のところなんでもないよ」なーんて答えてました。
友人が「明日だよ!」と言います。
だよねぇ、皆さんに聞いてもほぼ同じように翌日がつらいと聞きました。
そして、翌朝。
腕やわきの下はかなり痛い。
全身の関節も、熱が出たときのような痛み。
それに少々だるい。
これは無理したらいけないと思い、洗濯をして、あとはゴロゴロタイム。
でも、少々微熱気味だったので、朝ご飯の後薬を飲みました。
薬の効果か、午前中には汗がドワァァッと出てきたので、熱を追い出そうとしていたんでしょうね。
日曜日の夕方4時に、どうしても行かねばならない用事がありました。
お昼ご飯も終えて、節々が痛いしだるいので、またゴロゴロタイム。
熱っぽいなと思い測ってみると、平熱より1度5分ほど上がっていました。
うわぁ、上がってきやがったな…。
かなりつらさが増していました。
そして夕方3時半過ぎ。
準備をしてお出かけ。
出先でもかなりつらい状態でしたが、なんとか用事を済ませてドンパパ号に乗車。
乗った瞬間、もうだめだぁ!ってへたり込みました。
人前ではグダグダしていられないけど、車の中は誰も見てないし…。
その後、もう1件の用事もありましたが、さすがに無理。
そのまま家に戻り熱を測ってみると、平熱より2度ほどオーバー。
簡単に夕食を食べ、薬を飲み、楽しみだったテレビも見ずにお布団へ。
数時間後、更に熱が上がりました。
熱さまシートも貼り、フーフー言いながら就寝。
翌朝(20日・月曜日)。 驚いたけど、まだ微熱。
いつもより少し長くお布団と仲良しタイム。
でも、家事仕事も少ししたいなと思って、頑張って起きました。
少しつらかったけど、それでも月曜日はそのままずっと起きていました。
そして今日(21日・火曜日)。
熱も下がりましたが、まだ左腕とわきの下は痛みがありますね。
そして、午前中はヘルパーさんだったので、張り切ってお掃除。
しかぁぁし、フラフラするじゃあぁりませんかぁ。
えええ?なんで?
まだ体力戻ってないのかな?
それに何年ぶりだろうか、熱なんか出たもんだから体が追い付かないのかな?
いやぁ!コロナワクチン2回目には「完全ノックアウト」されちゃいました。
この週末、やりたいこと決めてたのに、全く何も手が付けられませんでしたよ。
今週からリベンジしますが。
やりたかったことの内容は、またこの一言にボチボチアップしていきますね。
ワクチン2回目は体調崩されたかた多いかもしれませんが、感染してしまうより楽かと思います。
だから、受けられる状態の皆さんは受けておいた方がいいかもしれないですけどね。
どんちゃん的にはそう思いました。
ではまたね。


【2021年9月29日のお話しです。】
少しずつ日常が戻りつつありますね。

こんばんは。
空気が秋めいてきましたが、この金曜日にはまた台風の影響が出るとか…。
しかし、このごろは洗濯物もカラッと乾き気持ちがいいです。
つい先日まで冷房のお世話になっていましたが、このごろは朝晩に暖房をつける日も出てきました。
季節は確実に歩みを進めていますね。
さて、10月1日から全国一斉で「すべての制限を解除する」という国からの発表がありましたよね。
ただ、都道府県単位での制限は続くようですがね。
山梨県も今夜当たりは感染者数が一けたになり、0という日も出てきそうな予感がしますよ。
そんな中、私たちの視覚障害者協会の役員会を開きました。
実施できるのか中止か、直前まで状況を見ていました。
皆さんそれぞれが感染防止対策を施し、やることやっちゃわないと前に進めません。
どんちゃん会長は、思い切ってGoサインを出しました。
んで、今日の午後に会議でしたよ。
例年9月には提出している要望書。
おせおせになってしまっていた要望内容を確認したり、外部からのアドバイザーをお迎えして、福祉サービス等の実施の現況や課題などお話しいただきました。
新しい生活様式を実践しつつ、このように少しずつ日常生活を進めていくしかないんですよね。
今やマスクは当たり前の時代。
最初の頃のように、違和感はなくなったと思いませんか?
どんちゃんちでは玄関にマスクの箱を置いておきます。
お出かけするときはそこからスルスルっと抜き出して付けて行きます。
帰ってきたら、これまた玄関に置いてある消毒スプレーをシュシュっとスプレーして上がります。
これだけのことですが、以前にはなかった生活様式ですもんね。
知らず知らずに慣らされているというか、自然にそうなっているんですよね。
とにもかくにも感染することを避けるためには、やることやらないとですもんね。
まあ、もっともっと対策していても感染してしまったというお話も聞いていますがね。
だって、どこにいるのか分かんないんだもんね。
そりゃ 仕方ないわよん。
ではまたね。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!