♪ちょっと一言の2021年11月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年11月3日のお話しです。】
朝からいかり爆発。

こんにちは。
文化の日の祝日ですね。
のんびりしてますか?
うちは、パパさんお仕事なので、いたって普通の平日状態です。
今日は朝から腹を立てました。
というのは、洗濯機が止まり「さあ干すぞ!」と気合い入れたのに。
1枚 2枚…と洗濯槽の中でフリフリしながらかごへ。
なんかへん、なんかある!
そうなんです、洗濯物にまみれていたのは「こっぱみじんになったティッシュペーパー」
くっそー、またやりやがったな!と怒り爆発。
たまぁに、パパさんがポケットを確認しないで入れるから、ティッシュやらハンコやら、何かしら一緒に洗っちゃうんです。
私は必ずポケットなど確認して入れるのに!
だからこそ頭に来るんです。
自分が洗濯とかしないから、だから、こういう嫌な状況が分からないんでしょうか?
洗濯層だけじゃなく、洗濯機の周りの床も、ベランダの床もみんなみんな細かなティッシュだらけ。
こんな状況、怒らずに済ませられる人いますでしょうかね?
洗濯物にだって、素材によっては白いものが付いていると思われるので、今度はコロコロで取らなきゃだめだろうしさ。
ほんと面倒極まりない。
あちらこちら掃除機かけもしましたよ。
何度言ってもときどきやられるんです。
ほんと、ドンパパには困ったもんだとイライラしちゃいます。
さてさて、昨日は3年ぶりくらいになる地元の視覚障害者協会の陶芸教室でした。
毎週1回で、3回にわたって実施します。
私は新作で2枚の角皿を作りました。
それと、毎日使っているおしゃもじを立てるやつが以前に作ったんですが、少し小さくて使い勝手が良くないので、再度少し大きめのを作りました。
あと2日間あるので、少し大きめの深皿を1枚作ろうかな?と考えています。
やっぱり、何か作り上げるのは楽しいな!と感じています。
昨年はコロナの影響で、研修会などの活動がほぼ全滅でした。
今年は秋になり、制限も緩和され、感染者数も落ち着き、社会が徐々に動きを取り戻しつつあるように感じます。
うちの協会も、感染予防に努めながら、できることをできる範囲でやっていけたらいいかな?と考えています。
ではまたね。


【2021年11月7日のお話しです。】
感謝をこめて

こんにちは。
外の空気は冷たいけど、家の中で犬と日向ぼっこ!
ポカポカして気持ちよくて、うとうとしちゃいそうです。
さて、我が家の愛車、あと1週間でさよならです。
ちょうど10年前に買ったんですが、あちらこちらへと乗せて走ってもらいました。
距離も随分と増え、ちょうどこの11月で車検も切れるので買い替えをすることにしました。
今の車も今度買った車も「トヨタ車」です。
私の感覚だけど、やっぱりトヨタ車は何年たっても、きちんと整備さえしておけば長持ちします。
買うときは少し高いけど、買ってからの故障などは少ないかもしれないな?!と感じます。
ただし、やはり機械物ですから当たり外れは絶対にあると思います。
だから、トヨタ車でも駄目だと感じる人もいるはずですよね。
でね、今回どの車にするのか考え始めたとき、我が家には目の見えないおばさんと、盲導犬をしているでっかいワンコがいます。
今乗っている車(アイシス)もそうですが、乗り降りを考えたとき、やっぱりスライドドアがいいんです。
しかもワンコが足元の床でダウンすることを考えたら、ある程度広さが欲しいんですね。
最初はシエンタがいいかな?と考えていましたが、足元が少し狭すぎました。
盲導犬の訓練士さんにも話をしたら、犬が大きいのでちょっときついかもしれませんよ!とアドバイスももらいました。
なので、もう一ランク大きい「ヴォクシー」に決定。
ドンパパも乗りたかった車種だし、願ったりかなったりでしょう。
今回の車は、後部座席がキャプテンシートです。
今まではベンチシートだったので、ちょっと使い勝手が違ってくるし、慣れるまでは気をつけて乗り降りしないといけませんね。
それと、足元の床の高さも違います。
アイシスは割と低かったんですが、ヴォクシーは少し高くなります。
目が見えないと、そういったことも感覚としてつかんでいかなければなりません。
慣れるまではしばらくかかりそうですが、今までより広くて快適な移動ができるかもしれないですし、期待もしています。
あと1週間、アイシスちゃんには感謝の気持ちを持って送り出したいと思っています。
ではまたね。


【2021年11月17日のお話しです。】
やっと家に居られた1日

こんばんは。
見えないと言いつつも、光など少し感じ、それを行動するときの目印にしている私。
ここ最近、日が暮れる時間が早くなり、外出していて暗くなるのが嫌で、気持ちがあせる日もあります。
しかし今日は、本当に久しぶりで家から出ずに過ごせました。
午前は来客の予定がありましたが、私は出なくて済んだのでうれしい。
ガーちゃんは、午後からトリミングサロンの予約が入っていたのでお出かけしましたが、ママはおうちでお留守番。(ウッシッシー)
本当は午後から会議だったんですが、パートナーのガーちゃんがお出かけなので、会議は欠席しちゃいました。
でも明日はお昼を挟んで講話。
ドンちゃん・ガーちゃんコンビは、またもや学校であれこれしてきます。
昨日は、地元の視覚障害者協会の研修会「陶芸教室 3回目」が終了しました。
3週連続で火曜日の午後に予定を組みましたが、そりゃ大変でした。
というのは、火曜日の午前はヘルパーさんが入っていて、12時までかかるんです。
で、研修会に出かけるの12時半ごろ。
毎週お昼も食べずに飛び出してました。
やっと陶芸終わったので、かなりほっとしています。
この陶芸教室、例年だと2日間の予定を立てるんです。
毎年お昼を皆さんと一緒に食べて、午前10時から午後3時ごろまで。
それだと2日間でいいんですが、今回はそうもいかない。
お昼ご飯を食べるということはNG。
なので、午後3時間を3回。
例年は10時間なのですが、今年は9時間。
それでも、昨年は何もできずに時だけが過ぎ去っていったので、今年は研修会ができただけまし。
それでも、飲食&お酒を伴う忘年会は、やっぱり役員さん方の総意で、今年も中止です。
何よりも会員の皆さんが一番楽しみにしている忘年会や新年会や納涼会など、早く実施できる状況に戻ってほしいですよ。
さてさて、今日のどんちゃん。
なんか、家にいるんだからのんびりしようかと思っていたのに、あっちをゴソゴソ!こっちをお片付け!なーんて具合で、ちっとも休めませんでした。
まあ、ここんとこおうちに居られる時間が少ないから仕方がないよね。
それから車の話。
我が家の愛車、うちに来て5日くらいが経ちました。
以前に乗っていたアイシスちゃん、夫婦で見送りましたが、なんだか寂しくて目が潤みました。
我が家の10年間の歴史を見続けた車でしたし、初代盲導犬「クートくん」もたくさん一緒に乗ってお出かけしました。
今度は、パールホワイトのボクシーくんが我が家の一員です。
大切にして、長く元気でいてほしいと願っています。
今日もドンパパと会社に行っていますが、割と距離を多く走るので、メンテナンスが大事でしょうね。
午後に宅配便が2つ届きました。
なんだろう?
カー用品が届いたようですよ。
大きな段ボールが1つとちっちゃいのが一つ。
主婦どんちゃんは ただ一つ、「金かかるなぁ」と気がかりなのだ!(アハハ)
ではまたね。


【2021年11月23日のお話しです。】
ぎんなんテロ

こんばんは。
勤労感謝の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
といっても、もう夜なので、お休みも終わっちゃいますね。
今日は他にも「いい夫妻の日」というのがあるそうです。
昨日、11月22日は「いい夫婦の日」だったんですが、2日続けてですね。
テレビでは、オリックスVSヤクルトが日本シリーズで戦ってます。
シーソーゲームで、見ごたえ十分!
どっちが勝つかなぁ?
さて、表題の「ぎんなんテロ」
今夜、ドンパパがぎんなんを買ってきて、電子レンジでチン。
キッチン&リビングに、あのウンチみたいなにおいが充満。
気持ち悪くなり、おえおえしちゃう私。
換気扇をしたって駄目。
結果、窓を全開にしてキッチンを閉め切り、私とガーちゃんは別の部屋に避難。
気持ち悪くて目からは涙、鼻水も出てくる、ほんと勘弁してほしい。
いやはや、なんだろうか あのくささ!
しばらくしてキッチンに戻りましたが、においは消えていたのでほっと胸を撫で下ろしましたよ。
電子レンジは、ドンパパにオレンジの香りの洗剤で拭きあげてもらいました。
秋の味覚とはいえ、やっぱり嫌いなものは嫌い。
正に「ぎんなんテロ」というしかない今夜のどんちゃんちでしたぁ。
ではまたね。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!