♪ちょっと一言の2021年12月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2021年12月3日のお話しです。】
大きな地震

こんにちは。
今日は、国際障害者デーです。
ニュースなどでも取り上げられていますね。
皆さん、いきいきと自分らしく充実した生活を送りましょうね。
さて、夕べの夜中2時過ぎ。
なかなか寝付けずにいました。
やっとウトウトしたかな?と思ったのも つかの間。
ガタガタガタ…。
うわわ 地震だ。
ドンパパがすぐにテレビをつけて確認すると、この辺り震度4とか出ました。
ううん?それほどじゃなかったよね。
あとあと細かな地域別の震度が出て、この辺り震度3でした。
その後まもなく2度目。
「さっきより少し小さかったよね」と話して眠りに落ちました。
そして今朝6時半過ぎ。
今度は少し長めで、ガタガタ感も少し大きめ。
ラジオを付けたら、震度5弱 って。
ただ、震度5弱の地域は、どんちゃんちから車で50分ほどの距離のところなので、うちの辺りは震度3という発表でした。
少し怖くなり、パジャマから洋服に着替えてお布団から脱出しました。
その後は揺れはありませんが、数日間は気を付けねばいけませんよね。
さてさて、どんちゃんの最近です。
12月1日に、今年最後の講話が終わりました。
来年、2月ごろにあと1校の予定が入っているのみとなり、今年度も市内全ての小学校と、数校の中学校、近隣の地域の小学校など、なんとかこなすことができました。
本来であれば、各地域の皆さんが学校に出向いた方が、地域の子どもたちとのコミュニケーションも図れるんですが、なかなか人前で話すということにハードルの高さを感じる人が多いようです。
どんちゃんも、こういった活動を20年近く続けていますが、難しいと感じることや、色んな意味で悩むことなども、いまだにありますよ。
その他、視覚障害者協会の研修会も終わったり、所属するNPOのお仕事が3つ入っていましたが、それもどうにかこうにか夕べやり終えました。
気付いたら12月に入っていて、やばい 師走じゃん 状態ですよ。
今後は主婦どんちゃんとして、家の片付けや掃除など頑張らねばと思っています。
アハハ、思っているけど、どこまでできるのだろうか?手抜きばっかりしちゃうしさ…。(号泣)
今日は午後2時からヘルパーさんが入っています。
その前にお散歩行こうかと思ってるんですが、外は時折突風が吹いてます。
さむそうだなぁ!でも行かなきゃな。ああ、格闘中!
ではまたね。


【2021年12月5日のお話しです。】
ウインドーズアップデートの話

こんばんは。
今日は天気が今一。
日差しが薄く、窓から入る光が弱いので寒く感じ、ファンヒーターの設定温度を1度上げちゃいました。
さて、久々にパソコンの話を一つ。
昨日、windows10の最新バージョン「21h2」にアップグレードしました。
どんちゃんパソを2台持っていて、一つはいつも順調にアップグレードできているもの。
もう一つは、いつもアップグレードに失敗ばかりしているもの。
この、ウインドーズのアップグレードって、時間的にはかなりの時間を要することがしばしば。
この時間の長さは、パソコンのスペック(性能)によって左右されます。
そして、成功すればいいんだけど、失敗したらロールダウン(強制的にグレードダウン)してしまいます。
こんなことをしょっちゅう経験すると、アップグレードしてもいいよってウインドーズからお知らせが来ていても、二の足を踏んでしまうんです。
今回も少し前から表示が出ていたので、上げようかどうしようかと悩んでいました。
ネットであれこれと調べて、今回のは軽そうで失敗も少なそうだったので、まずはいつも成功する方に入れてみました。
すると、5分ほどでアップグレードは終了しました。
次に21h2用の、機能更新のプログラムを入れることに。
こっちはでかい。
20分ほどかかり終了。
再起動後に動作テストしてみましたが、特別不具合もなさそうでした。
そこで、いつも失敗する方にインストールを試すことを決意。
やはり時間的には、同じくらいで両方とも終了しました。
こっちも今回は成功。
ほっとしました。
今もこの記事を書いていますが、何ら問題はなさそうです。
やれやれ、ドキドキするし、本当に無事に終わってよかったなぁと思っています。
ではまたね。


【2021年12月12日のお話しです。】
遠方での会議

こんばんは。
昨日から気温が上がり、日中は過ごしやすい陽気だなって感じます。
今日は午前中に家を出かけて、甲府市で開催された午後1時からの会議に行ってきました。
山梨県の県庁所在地だから仕方がないけど、何でもかんでも甲府市で開催されることが多く、どんちゃんちから自家用車だと1時間、公共交通機関の路線バスを使えば1時間半かかります。
2時間や3時間の会議のために、1日がかりで出かけなくてはいけない現状。
この時期暗くなるのも早く、今日の帰りはほとほと嫌になりました。
まあ、私の場合、ドンパパが自家用車で乗せて行ってくれることが多いので、バスで移動することを考えたら、すっごーい楽であることはいなめませんが。
それでも、甲府市周辺の皆さんはこんな苦労がないわけで、そこんとこ理解してほしかったりするんですけどね。
たまには、こっちで会議とかやってみたらこの苦労が理解できたりするんでしょうけど、多勢に無勢。
そんなことも望み薄です。(泣き)
田舎に住む人たちは、山梨に限らず同じような悩みを抱えているのかなぁ?
帰り道、この辺りにはない「ほっかほっか亭」に寄ってお弁当買ってきました。
今夜は「チャーハン&八宝菜」のお弁当です。
うふ、どんなお味かしら?楽しみです!
ではまたね。


【2021年12月18日のお話しです。】
そろそろ、来年に向けて準備も必要かな?

こんにちは。
夕べからの寒さ、厳しいですね。
今、我が家のアレクサちゃんに聞いてみると、現在 気温は0度ですって。
ギリギリ「真冬日」逃れた感があります。
日本海側の皆さんは、寒さ+雪。
雪かきなど大変でしょうが、どうぞお気をつけください。
さて、いよいよ今年も残すところ半月を切りましたね。
来年に向けてさまざまな準備をする時期になってきました。
自分のパソの中には、予定表やら日記やら、このドンママ通信のファイルやら、仕事や視覚障害者協会のフォルダやファイル。
年度で分けている者は3月末まで使えますが、年で分けている者は12月末まで。
いろんなものを、あれこれ更新したり作ったりしないといけません。
毎年この時期になると、ええと あれとこれと、うわわ面倒くさいな!と感じています。
でも、このパソちゃんがあるから何かと記録できるし、いろいろと情報交換もできるんですもんね。
泣き言行ってないで、やらんにゃいかんですね。
それから今夜。
2年ぶりとなる、友人たちとの忘年会があります。
最初はホテルブッフェを予定していたんですが、やはりまだコロナへの恐怖心が消せない現状で、いろんな地域から人が集まるホテルのブッフェは先送りしようということになりました。
そして、個室がある少しお高めの焼肉屋さんでやることが決まりました。
それなら少し安心です。
でも、今夜の予想気温は−5度。
寒さ対策と、においが付いてもいい洋服を選んでいかなきゃですね。
本当に2年ぶりの忘年会、楽しみにしていますよ。
それに、ずっと一緒の仲間たちなので、私も気兼ねなく参加できます。
自然にみんながフォローしてくれる。
私が、どんどん見えなくなっていくプロセスを見ている仲間たち。
だから、シーンに応じた手助けをしてくれます。
絶妙なタイミングやサポート。
本当に感謝です。
こんな仲間たちに出会わせてくれたこと、神様に感謝しないといけないですね。
アハハ、ではいっぱい食ってきまぁす。
ではまたね。


【2021年12月24日のお話しです。】
メリークリスマス☆ & PCトーカー10の最新版で不具合

こんばんは。
今夜はクリスマスイブですね、メリークリスマス!
今頃、ごちそう作るため台所で忙しくしているかたもいらっしゃるんでしょうね。
どんちゃんちは今夜は鍋焼きうどんと決まっています。
アハハ、イブにうどんとはね。
おじさん&おばさんの二人、イブもへったくれもありません。
ただし、唐揚げは用意しています。
ケーキは残念ながらありませんね。
まあいいや、ほかに何か1品作るくらいでね。
午後、ヘルパーさんが来てくれました。
おわかいヘルパーさんなので、お子さんは小学校低学年と保育園のお子さんです。
サンタさんが来たかと聞いてみたら、早くも今朝プレゼントが届いていたようです。
ワンちゃんのぬいぐるみが小屋に出たり入ったりするおもちゃと、ゲーム用カセットが届いたそうです。
サンタさんも世界各地に回らないといけないし、そりゃ忙しいでしょうし、イブの朝に届くこともありますよねぇ。
保育園には今日の昼間、サンタさんが直接来てプレゼントをいただくということで、ヘルパーさんのお子さんはお礼でも言っているかもしれないよねって、私とヘルパーさんは二人でニッコリでした。
どんちゃんにも、サンタさんこないかなぁ?
さてさて、PCトーカー10の話。
昨夜、PCトーカー10の1.44へのアップデートをしました。
その以前は、1.44のベータ版(お試し版)を入れていたんですね。
正式版がリリースされたので、何の疑いもなくインストール。
ネットリーダーが最近のホームページなどうまく読まなかったり開けなかったりするので、私はグーグルクロームを使うことが増えていました。
そして夕べ。
PCトーカーを最新版にしたあと、いつもどおりクロームを開いたら「あちゃちゃー 読まないじゃん。」
これってクローム側のインターフェースが変わっちゃったの?と思って、別の音声ソフトを起動し読んでみると、これまでどおり。
ということは、PCトーカーの問題だ!
今度は、マイクロソフトエッジを起動してみるも、同じく読みが悪い。
致命的なのは、オルトキーを押しても反応がないこと。
これじゃつかえん!
まあ、別のソフトを使えばクロームも読むので、100%使えないわけじゃない。
それに、ネットリーダーもあるしさ。
でも、このままじゃどうにもならないと思って、今朝、高知システム開発に電話した。
そしたら、同じ状況の人がいっぱいいたらしい。
結局は、最新版の1.44の不具合のようで、すでに修正版(1.45 ベータ1)がリリースされていた。
同じことでお悩みの方、以下のことをお試しください。
1 マイサポートを起動する
2 ツールに入る
3 最新版のチェック までいく
4 シフトを押したままエンターキーを押す
※ 何かしゃべるまでシフトは押しっぱなしだよ。
5 PCトーカー10 最新のベータ版に更新って聞こえたら、通常どおり更新してください。
6 以上です。再起動後クロームなどを開いて確認してみましょう。
ではまたね。


【2021年12月30日のお話しです。】
本年もご購読・ご訪問 ありがとうございました。

こんにちは。
2021年も、残すところ明日1日のみとなりました。
本年も多くの皆さんにご訪問いただき、本当に感謝しております。
ホームページを開設して十数年。
初めてのことですが、海外からのメッセージもいただいたり、メールもいただいたり。
分かってるんです!ネットだもん、世界中に発信されていることは…。
でもさ、バリバリ日本語だし、海外からのメッセージが来るなんて思いもしていなかったし。
でも、今は自動翻訳もだいぶ機能的に進んでいて、割と上手に翻訳できたりするんでしょうね。
2021年を振り返り、そんなふうに、今年は少しばかり日本を飛び出したどんちゃんのホームページでしたね。
さてさて、皆さんは、お正月に向けて大掃除や準備などしているころでしょうか?!
我が家は、昨日 ほぼというか、大まかに大掃除らしきことが終わりました。
あとは明日の大みそかで、どんちゃんも主婦として台所仕事やほかの家事など済ませてお正月に突入かな?というところです。
先ほど、明日煮込む煮豚と煮鶏のブロック肉を冷凍庫から冷蔵庫に移しました。
もう一つ、冷凍庫で幅を利かせている「ズワイガニ」をいつごろ冷蔵庫にレスキューするか考え中です。
今年は、お友達から立派なカニさんを2杯いただきました。
クリスマスに届きましたが、子どもが帰ってくる大みそかにいただこうと、冷凍庫に入れておいたんです。
なんか、贅沢な大みそかが送れそうでワクワクしちゃいます。
本来であれば、12月31日にページの更新をして、皆さんにお礼をお伝えしたかったんですが、明日は少し忙しそうなので、本日書かせていただきました。
今年も、大きなけがや病気もせず過ごすことができました。
そして、休み休みでしたが、ホームページの更新も続けてこられました。
来年は、ドンママ通信も14年目になるのかな?!
随分長くやってるな!とは思いますが、これも私のライフスタイルの一つです。
できることをできる範囲で!という気持ちで、来年もボチボチと更新していきます。
皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください。
2022年は、コロナの収束を願いつつ、日本経済の活性化など、誰もが幸福を手に入れられるような年になって欲しいと願いつつ、2021年を閉めようと思います。
本年も、どうもありがとうございました。
2021年12月30日 ドンママ
ではまたね。 楽しいお正月を!


ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!