♪ちょっと一言の2022年1月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年1月1日のお話しです。】
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨年中も、ご訪問・ご購読をいただきありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年が明け、とても素晴らしいお天気に恵まれている元旦の日となりました。
ただし空気はとても冷たく冷えています。
どんちゃんは、お正月らしくお昼ご飯のときにおとそをいただき、ビールも飲んじゃいました。
昼間からお酒をいただくなんて、まさにお正月だからこそ。
でも、元旦なのにお洗濯もしましたよ。
家族が増え、洗濯物も増えました。
元旦くらい休みたいな!とは思いますが、休むと翌日が大変だから、回すことに…。
昨日は1日中マイナスの気温で、外に干していた洗濯物は凍って板になっていました。
しかし今日は、カラッと乾いていたのでニコニコです。
昨日は毎年恒例の煮豚&煮鶏も作りましたが、今年は割とさっぱりめのお味に仕上がりました。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったです。
あとは実家の母の手作りお節。
毎年これも楽しみの一つです。
私も手をかけて、ああいうお節料理も作った方がいいのかもしれませんが、そう上手にはできないだろうし、母の厚意に甘え続けています。
んで、お雑煮用のお汁ですが、みなさんの地域ではどんな感じでしょうか?
東京などは、お醤油で作る澄まし汁にお餅!のようなスタイルが多いようですね。
どんちゃんの実家の地域は、数種類の野菜やお豆腐や油揚げなどを入れた味噌汁なんです。
で、もちろん私もその実家の味を作ります。
ただし私は豚肉を入れて、豚汁のようにして作ります。
それを大きな鍋で作り、数日その味噌汁でお雑煮を食べたり、味噌汁代わりにします。
主婦が三が日くらい台所仕事を楽にするために、私の田舎ではそういう味噌汁で過ごす家が多いようです。
そんなこんなで、年も明け元旦はおかずも作らず過ごせていますよ。
さて、明日からは箱根駅伝も始まるし、テレビは楽しみです。
今年は、少しでも自由に外出などができるようになったらいいですよね。
気にすることなくいろんな行事とか開いたり、参加したりしたいなって思います。
それと、マスクを外せるようになったらいいですよね。
今の時期はいいんですが、夏はきついしね。
それでは、皆さんの2022年も、幸せで・楽しく・健康で過ごせますようお祈りしていまーす。
いつもどおりのボチボチ更新になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ではでは!


【2022年1月6日のお話しです。】
4日からは通常モード!

こんばんは。
早くも今日は6日です。
早いですね〜。
実は明日7日は、どんちゃん誕生日ですよ。
エヘヘ、年齢は非公開なので書きましぇぇん。
今週の火曜日は4日で、ヘルパーさんの日でした。
今年も、いよいよ通常モードでスタート。
昨日5日は、ガーちゃんの訓練士さんが来ました。
少し練習したかったことがあり訪問指導を受けたんですよ。
今日は午後から自分の体のメンテナンス。
外は朝から超 超 超寒い。
しかも雪がパラパラ。
神奈川や千葉や東京でも積雪になっているようですが、我が家周辺は内陸だからなのか積雪は1センチ未満のようです。
山中湖の知人からお昼過ぎに電話があり、そちらでは朝から雪が降っていて、お昼頃で4センチくらいあるかな?と言っていました。
なにしろ寒すぎるので、家から出ることはありませんが、ガーちゃんのワンツー(排泄)のときにはどうしても出ないといけないので、寒さに耐えつつ厚着して頑張ってます。
話変わって、あれ あれ あれなニュース。
全国的にオミクロン株のまん延に危機感を持っているところですが、山梨県では一昨日が4人、昨日が7人、今日が28人。
倍々どころじゃないですよね。
ただ、沖縄県では1000人に迫ろうかという数字。
それに、山口県でも過去最多の感染者数。
全国的にすごい勢いで増えていますよね。
山梨の地方ニュースでやってましたが、ワクチンを2回接種している人は、症状が軽くなることもあり、喉の違和感や痛みがあれば熱がなくとも相談するよう話していました。
なんか、明けても暮れてもコロナコロナコロナ!
嫌気が刺しますが、せめて マスク・手洗い・消毒・大勢での会食をしない など、できる感染予防するしかないですよね。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。
ではでは!


【2022年1月11日のお話しです。】
こんな失敗もあるよね。

こんにちは。
全国的にお天気が崩れて、我が家周辺も朝方まで少し雪が降り、積雪は1センチ未満でしたが、その後は雨に変わりすっかり溶けたようです。(ほっ)
先日、夕ご飯にほっともっとのお弁当を買いました。
何にしようかなぁ?
お店に入りメニューを見てもらい食べたことがない「中華餡かけかた焼きそば」をチョイス。
想像していたのは焼きそばの麺を油で揚げたものに餡がかかっていると思い込んでいました。
おうちに戻り、ふたを開けて「あちゃちゃー、これかぁ!」とショック。
麺がほそーい「パリパリラーメンサラダ」の麺みたいなやつで、私それがあまり好きじゃないんです。
ううう、ショックー!
餡をかけてしばらく放置。
少しでも麺が柔らかくなるのを待ちましたが、やっぱり求めていたものとは違ってがっかりでした。
たまにはこんな失敗もあるよね。
そのお弁当ご飯バージョンもあるので、それだと中華丼になるんでしょうね。
そっちはおいしいんじゃないかな?とは感じますよ。
それに、あのパリパリラーメンサラダの麺が好きな人はおいしく感じるかも?!
話変わって、日本テレビのニュースで聞いたんですが、オミクロン株って潜伏期間が短いんだそうです。
なんと、4・5日前に感染した人が今日の人数として出てくるそうです。
これまでは10日とか2週間とか言われていましたよね。
コロナウイルスもいろんなふうにタイプを変えて人にとりつく、いやはや、やっかいなやつらです。
皆さん、感染予防がんばろう!
ではでは!


【2022年1月16日のお話しです。】
チャレンジスピリッツにアイホンのページをアップしました。

こんにちは。
1月も半ばですが、昨年中にアップしようと考えていたアイホンのページを、やっとやっと今日作り終わりアップしました。
チャレンジスピリッツに追加しましたので、どうぞご覧ください。
まだ使い始めて4カ月足らずなので、書ける内容は少ないのですが、超超初心者には同感してもらえるかもしれません。
今日は日曜日。
一昨年くらいから、夫婦で真剣に大河ドラマを見始めました。
確か明智光秀のときだったと思います。
そして昨年は、渋沢栄一でしたね。
んで今年は、鎌倉殿の13人。でしたっけ?
先週から始まったんですよね。
やっぱり思ってたとおりというか、時代劇の割には言葉遣いとか現代だし、ちょいちょいギャグっぽい部分もあって、三谷幸喜さんの作品だなって感じがしますけどね。
でも、まだ放送は1回だけだし、今夜からどんなふうに展開していくのか期待しつつ見てみようと思いますよ。
私は副音声を出して見ます。
そうすれば、今どうなったのか?何をしたのか?などなど聞かずに済みますもんね。
見えなくても副音声があればだいぶ理解ができるので、すごく助かっています。
副音声が付いている番組はほぼ副音声で見ますが、ドンパパは何も言わずに付き合ってくれていますよ。
ではでは!

【2022年1月21日のお話しです。】
たいへん申し訳ないと思いつつ。

こんにちは。
おさむうごじゃりまする。
まあ、なんとさむいやら。
朝がきついですね、布団から出るのが嫌になります。
ただし、今年は今のところユキがないので生活に支障が少なく助かってますよ。
さて、コロナ感染者の爆発的増加が続いていますが、どなたもヒヤヒヤしつつ日々を送っているんじゃないかと思います。
昨日予定されていた会議ですが、やはり中止になりました。
それと、31日に予定している小学校での講話ですが、延期の方向ということでご連絡をいただきました。
私もその方がありがたいかな?!と感じます。
昨年に続き、また今年もいろんな事業や行事が予定どおりに進まなくなりつつありますよね。
そんな中、昨日山梨県でも過去最多の180名の感染が明らかになりました。
そして今日は、ヘルパーさんが家事支援で来てくださる日でした。
お休みするという選択肢もありますが、やはり来てもらったときにやって欲しいこともあり、お休みするのは最良の選択でもない気がしました。
そこで、お互いに安心しながら時間を過ごすため、玄関で消毒をしていただき、窓を開けつつ作業していただきました。
なんか、これまでは消毒まではしていただかずいたのですが、やはり我が家から感染を出したり広げたりすることは嫌なので、申し訳ないなって思いつつもお願いをしたんです。
まあ、ヘルパーさんも別に嫌な態度もせずシュッシュってしてくれたので、ありがとうございます!とお礼を言ったりしてさ。
ほんと、面倒なことですがこれもまたしょうがないことって考えるしかないんですかね?
話は変わりますが、我が家の今夜のご飯はカレーライスにしようと思ってます。
さっきテレビで明日22日は「カレーの日」だと言っていました。
昔、国内の学校給食で初めてカレーライスが一斉に出されたことからだそうです。
しまったぁ、1日フライングしちゃったなぁ!
そんなふうに、一人で苦笑いでした。
んで、その番組の中で、カレーにトマトを入れるってやってました。
トマトは煮込むんじゃなくて、カレールーを入れた後にトマトにカレーが絡む程度煮るんだそうです。
うーん、私もトマトがあれば入れたりしますが、他の野菜と一緒に、皮が残るの嫌なので湯むきして煮込んで作ってます。
あまり、トマトトマトしていない方がいいかな?って個人的には思うんで…。
皆さんのおうちではトマト入れますか?
まあ、トマトはうまみがかなり出るのでおいしいですが。
ではでは!


【2022年1月26日のお話しです。】
学生時代に戻ったみたい

こんばんは。
困りますね、この感染者数の増加。
歯止めが効かないとは、正にこんな状況を言うんでしょうね。
早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。
さてさて、今回は私が最近はまってしまったお話を一つ。
タイトルにも書きましたが、まるで学生時代を思い出すってな感じですよ。
それは、ラジオの深夜放送を聞いて楽しくなっちゃった!というお話です。
眠れないとき枕元に小さなラジオを置いて、ラジオ深夜便を聞いたり、地元のコミュニティーFMの放送を聞いたり。
んで、そのコミュニティーFMでは、深夜の時間帯はいろんな地方のコニュニティー放送局の番組が流れています。
最初は何気なく聞いていたラジオ。
おもしろすぎて真剣に聞くようになっちゃいました。
しかも深夜だというのに思わず爆笑しちゃったり。
その番組は、FMいわき(福島県)の放送です。
番組名を「とびベティのヨーソローアタック」といいます。
パーソナリティーさんは、飛田国洋さん(とびたくにひろ) & ベティちゃん。
とにかく、おしゃべりのリズムがすごく軽快で、内容は福島ローカル的なものが多いのかもだけど、聞いていて楽しくて笑えちゃうんです。
ただし放送が木曜日の夜中の2時から。
寝てしまって聞けないときもあるし、初めは聞いていたけど寝落ちしちゃったりすることもある。
でも、おもしろいから頑張って起きていようと思ってしまう、いい年したおばさん。
それと、もう一つ。
FMいしがきサンサンラジオ(沖縄県)の番組。
番組名は、きいやま商店のかっぱち。
この放送は、石垣島出身の兄弟いとこで結成した3人組バンドの「きいやま商店」がメインパーソナリティー。
初めは沖縄なまりのお兄さんたちがゴチャゴチャしゃべってるな!と思いつつ聞いていました。
番組の中で流れる曲が面白いんです。
ハブとマングースだったり、きいやまのあかさたな!だったり。
そのほかにも、バラードがあったり、ウルウルするような歌詞があったり。
んで先週の放送で、カンジャニの丸山君も好きだという「きいやまのあかさたな」が紹介されていて、youtubeで再生回数がすごい伸びたって話していました。
私も翌朝さっそくyoutubeで検索してみると、たくさんのきいやま商店の曲が出てきたんです。
あれこれ聞いてみようと思ったけど、そうだ!うちにはアレクサちゃんがいるじゃん。
アレクサに「きいやま商店の曲かけて!」とお願いしてみたら、あるわあるわたくさんの曲が…。
丸山くんじゃないけど、ヘビロテして聞いちゃいました。
どの曲も割と明るく楽しい気持ちになれます。
沖縄らしく、さんしんの音色もちりばめられていますし、波の音なんかもあちらこちら入っています。
いやぁ、いいアーティスト見つかってめっけもんだな!と感じてます。
夜更かしもたまには宝物見つかったりしちゃいますね。
ただし、翌朝がつらいことは覚悟の上ですが…。
アハハ、夜遊び、夜更かし・そんないけない主婦のつぶやきでしたぁ。
ではでは!


【2022年1月31日のお話しです。】
似てるんだよね

こんにちは。
2022年1月も今日でおしまい。
今年も12分の1が終わりました。
あと1カ月もすれば、空気が段々春めいてくるでしょうね。
さてさて、私ずっと前から思ってたことがあります。
ここ最近、メディアへの登場が多い「日本ハムのビッグボスこと、新庄剛志監督」
私、彼が選手の頃からいろんなパフォーマンスをするし、とても面白いって思っていました。
今シーズンから日ハムの監督として動いていますよね。
だから、テレビとかで新庄さんの名前が出ると「なんだろう? どうしたのかな?」などと気になっています。
きっと、日ハムの応援する人増えるんじゃないかなぁ?
そこでね、私前から思ってたことあるんですよ。
新庄剛志さんと、嵐の相葉雅紀さん、BREAKERZの、DAIGOさん。
このお三方って、しゃべり方とか声とか似てるって思うんですけど、皆さんどう思いますか?
アハ、こんなこと思ってるの私だけ?
お顔が見えないのが残念。
きっとお三方ともかっこいいんでしょうね。
新庄さん、沖縄入りした際は真っ赤なコートだったそうで、その柄はグローブ(野球のグラブ)なんだそうですが、このグラブは小・中・高・一般で使い古した本物のグローブを使ったものらしいですよ。
かっこいい人は何を着ても何をしてもさまになる。
いいなぁ!
お顔見たいな!ってマジに思いますよ、はい。
ではでは!


ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!