♪ちょっと一言の2022年2月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年2月5日のお話しです。】
冬季オリンピック

こんにちは。
夕べは北京冬季五輪が開幕しましたね。
私は夏のオリンピックより、冬の方がワクワクします。
なんでだろうか?理由は定かじゃないんだけどね。
ただ、冬の五輪って、エンターテーメント性が高い競技が多いんじゃないかと思うんです。
スキーのモーグルも、スノボーのハーフパイプも、フィギアーの全ての協議も、スキージャンプも、スピードスケートの協議も、ETC…。
私も、子供時代スピードスケートをしていて、大会にも毎年出ていたんです。
大学に入るとスキーを始めたので、板をかついで全国あちらこちらのゲレンデに行ったものです。
だから、ウインタースポーツに割と親近感があるのかもしれませんね。
今回のオリンピック、個人的に「平野歩夢さん」が気になります。
どんなすごい技を見せてくれるんでしょうね。
なんか、めっちゃ楽しみです。
テレビだと状況が分かりにくいけど、ラジオだとどんな様子かが分かるんで、ラジオの番組表チェックしないといけませんね。
ではでは!


【2022年2月10日のお話しです。】
久しぶりの大雪

こんにちは。
ここ最近は、毎日オリンピックの放送を楽しみにしています。
やっぱ、平野歩夢君は予選とは言えどもすごかった!
決勝、金メダル目指してほしい!
あとはスキージャンプのラージヒル、小林陵侑君!楽しみです。
あのね、どんちゃんおばさんは思うわけよ。
上に上げたお二人のアスリートたち、すごい落ち着いてるし、チャラチャラしたとこないし、おわかいのに しっかりしてるなぁ!って思うんだよね。
いくら若くても、日本を背負い、世界を連戦して回る人たちだから、しっかりせざるを得ないのかもね?!
まあ、甘えた根性の人じゃ世界を相手に戦う人にはなれないってことだよね〜♪
さてさて、夜中から降り始めた雪ですが、今は10日の午後3時前。
だいたい25センチほどは積もっているようです。
弱まることなく、細かな水気の多い雪がジャンジャン降っています。
この調子で行けば、40センチくらいは積もっちゃうかもしれませんね。
昨シーズンは、これほど大量の雪が1度に降ることはなく、少し久しぶりかもしれません。
東京あたりも大雪に注意と報道などで大騒ぎですね。
ほんと首都圏は雪に弱いから困っちゃいますね。
5センチや10センチで大騒ぎ。
雪の深い地方の皆さんからすれば、いったい何さわいでんのか?!でしょうね。
どんちゃんち周辺は気温が低い地域なので、これだけ降ってしまうとあとが大変。
アイスバーンになり、更には全然溶けない!こうなると外出はできなくなります。
ガーちゃんもお散歩とかいきたいでしょうが、しばらくは外出不可です。
氷は尖って刃物のようになるし、滑ってこけたりしてもどちらもけがのもとです。
私はこうなると無理はしません。
それに、用事ないのに外出しても、万が一何かがあれば迷惑かけちゃいますしね。
まあ、天気予報だとこのあと1週間くらいは天気が悪い日が割とおおそうです。
1度雪が降るとその後はしょっちゅう降ってばっかいる!こんなパターン割とあるんですよね。
冬だし雪が降るのは当たり前。
あと1カ月もすればポカポカな日も出てくるでしょうし、半冬眠状態のドン熊さんはおとなしめに過ごそうと思いまーす。
ではでは!


【2022年2月15日のお話しです。】
風が変わったかな?

こんにちは。
今日は「春一番 名付けの日」だそうですよ。
語源は、長崎の漁師さんたちが「はるいち」と呼んでいた風のことだそうです。
1963年の朝刊に「春一番」という言葉が掲載されたのがきっかけで、これ以降いろんなシーンで使われるようになったそうです。
で、今日 我が家周辺は時々強めの西風がビューっと吹いてきます。
真冬の風とは少し違うな!と肌で感じました。
今朝、気象予報士のアマタツくんが「関東に大雪が降るのは春の兆しなんです。」と言っていました。
南岸低気圧が陸の近くを通るのは、なんかの高気圧の勢力が強くなったから、グググーっと陸地に近い方へ押し上げられるからだそうなんです。
さすがどんちゃん、重要な情報、何の高気圧、例えば太平洋高気圧なのかなんなのかを聞いていたのに忘れちゃってるんですよ。
だったらここに書かなきゃいいのに、書きたくなる。
おかしな性分ですよね。
でもさ、春が近づいてきているなんて聞いただけでも気分がウキウキしちゃいませんか?
朝からちょっとうれしくなってしまいました。
話は変わって雪のことですが、先週の木曜日には40センチくらい積雪がありましたが、その3日後の日曜日にも15センチくらい積もりました。
そしてまた、今度の土・日曜日にも南岸低気圧が近づいてきて、雪か雨らしいんです。
ほんと、前のが溶けてないのにまたまた降るか!ですよ。
道路の端とか、人や車が通らない場所は、まだ真っ白。
とてもお散歩には出られそうにありませんね。
我が家の家のところの路地は車がすれ違うくらいの幅しか雪が溶けていませんので、やっぱり迷惑かけちゃうから、もう少しだけ外出無理かな?と思ってまーす。
ではでは!


【2022年2月28日のお話しです。】
2月もおしまい

こんにちは。
今日で2月もおしまいですね。
前回のひとことから、約2週間が経ってしまいました。
ごめんなさい。
この期間、NPOのお仕事をバタバタとやっていました。
そして一昨日は、どんちゃんお父さんの命日でした。
2014年に、何の前触れもなく倒れ、そのまま天に行ってしまったお父さん。
今年で9回目。
時の経つのが早いものです。
昨日、日曜日なので実家までドンパパに連れて行ってもらいました。
実家の家族たちと、お昼ご飯に献杯してきました。
まだ学生だった孫たちも、全員社会人となり、じいちゃんもお空の上から眺めては「大人になったな!」などと思ってるでしょうね。
でも、どんちゃんのことは いつまでも心配しているだろうなぁ?!
アハハ、そんな娘でごめんね!
話は変わりますが、テレビやラジオではウクライナの情勢がしきりに報道されています。
あのミサイルや爆弾の音を耳で聞くと、すごい恐怖心が湧いてきます。
ウクライナにも視覚障害者の皆さんはいらっしゃるでしょうし、こんな恐怖心を持ちつつ日々を過ごされているのかと思うと心が痛くなります。
目が見えようが見えまいが、国民の皆さん同じように怖いでしょう。
とてもお気の毒です。
広い広い宇宙の中の、小さな惑星「地球号」
一つの宇宙船なんだし、みんなでこの地球号を守らなくてどうする!
ただでさえ温暖化などで、地球号は悲鳴を上げているんですよ。
自分たちが生息する惑星を、世界中の人が一致団結して守らないで、内輪もめ、弱い者いじめ、核戦争をちらつかせるなんて言語道断。
どんちゃんごときが何を言おうが書こうが、何が変わるわけでもないけど、でもさ、みんな仲良くしませんか?
第3次世界大戦になってしまってからじゃ間に合わないし、誰も得はないし、誰も幸せにはならないと思います。
この争いが、なんとか早く終結することを願うばかりです。
ではでは!



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!