♪ちょっと一言の2022年3月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年3月4日のお話しです。】
ううう、かなりショック!

こんにちは。
3月に入りましたね。
気分は春 春 春。
でも今日はめっちゃ寒い。
エアコンの温度、1度上げちゃいました。
んで、うきうきばっかしてられない状況。
最近、身近な人の家族や親せきなどがオミクロンに感染したという話を、ちょっとずつ耳にするようになりました。
段々、対岸の火事じゃないということが身につまされるようになってきました。
今日の午後ヘルパーさんでした。
その事業所でも、違う部署の人が感染したというんです。
本当に、この状況は困り果ててしまいます。
なんとか早く飲み薬などが普及するといいんですが…。
パソコン教室も1月の途中からお休みで、3月の初回の教室もお休みだと連絡がありました。
今月半ばの会議も、とうとうオンラインに変更され、どんちゃんは ますます家から出る機会が失われています。
ガーちゃんとお散歩するとか、週に1回くらいのお買い物に行くとか、あとはほとんど出ません。
ああ、つまんなぁい。
でね、そんな中なんですが、6月に河口湖の会場で玉置浩二さんのコンサートがあると聞き、先行販売に応募したんです。
チケット代金は13000円で少しお高めですが、そのコンサートはオーケストラが一緒に演奏するなど、かなりゴージャスなものらしく、やっぱり玉置さんの歌は1度は生で聞きたかったし、だからドンパパと二人で行こうって話になり、んで応募したんです。
先日選考結果のメールが届き、なんと「落選」ですって。
もうショックでしたよ。
私たち、これまでは割と年に1度くらいはライブに行ったりしていました。
でも、ここ数年は行くこともできず、せっかく久しぶりだったのに残念です。
今、一般発売にチャレンジするかどうか考えていますが、ドンパパは諦めよう!というので仕方がないかな?と思ってます。
私いま、わりとくじ運が悪く、何をしてもハズレばっかりなんですよねぇ。
当るときって、あれもこれもよく当たることありませんか?
こういうのも波があるんでしょうね。
今日、ネットで購入した1000円の宝くじの抽選日でした。
わくわくしながら見たら、やっぱり6等100円でした。
アハハ、こんなもんですよねぇ。
当ったらへそくりにするんだぁ!って思ってるけどね。(へらへら)
ではでは!


【2022年3月11日のお話しです。】
あれから11年

こんばんは。
だいぶ春めいてきましたね。
どんちゃんちのところは、まだまだ朝晩の気温が低く、ファンヒーターやエアコンを使わない日はありません。
日中は日差しのぬくもりも感じますが…。
さて、今日は東日本大震災から11年でした。
午後2時46分、私はヘルパーさんと一緒でしたが、手を休めサイレンに合わせて黙祷しました。
ついこの前のことのように感じますが、でも11年が経ったんですね。
あんな大きな災害、もう二度と起きて欲しくありません。
でも、我が家のすぐそこには富士山があります。
今、お休みしているだけで死火山ではないので、いつかはまた噴火だってあるかもしれません。
だから、備えよ常に!が大事なのかもしれません。
話は変わり、ここ最近「花粉」の襲撃にまいっています。
今年は異常に目がかゆいんです。
それと、だいぶだるいんです。
花粉のやつ、今年はパワーアップしてんのかもしれないですね。
それと、またまた別の話。
どんちゃん、つい先日ワクチンの3回目の接種券が届きました。
早速、申し込もうとコールセンターへ電話しました。
すると、今週受け付けられるのはモデルナ製のワクチンだというじゃないですか。
どうされますか?と聞かれてすごく迷いました。
来週になればファイザーの受付もありますが、接種日が遅くなりますっていう。
早くても4月以降でないとファイザーは接種できないということで、受ける時期を早めにするか、副反応の強さで選ぶか、二者択一状態。
もう接種したかたに聞くと、やっぱりモデルナの方が具合悪くなったという人が多いんですよね。
でも、どんちゃんは早めに接種することを選びました。
2回目のときのことを思い出すと、ファイザーでしたが発熱やお腹の不調が1週間ほど続くなど、まあまあな副反応が出ました。
だから、モデルナでもファイザーでも、きっと副反応は出るだろうし、だったら早めに接種した方がいいかな?という決意をしたわけです。
3月末が予約日。
果たしてどうなるでしょうかねぇ?
ではでは!


【2022年3月17日のお話しです。】
恐怖の夜

こんにちは。
昨日までは天気も良く、初夏のような陽気でしたが、今日は一変。
午後から雲が厚くなり、今は真っ暗のお空です。
アレクサちゃんは、雨が降っていると言うけれど、ベランダから手をグーンと伸ばしても雨は当たりません。
1時間ほど前に散歩から帰ってきましたが、今日は遠出はせず1.5キロ強の距離。
雨が降り始めてもすぐに戻って来られるコースにしました。
さてさて、夕べの地震。
どんちゃんち付近は震度4。
えええ、もっと揺れたように感じたけどなぁ!
ちょうどお風呂でシャワーの途中でした。
最初、足元がカタカタカタと縦揺れのように感じました。
でも、まだ地震だと気づいてません。
最近の私、少しめまいがあり、お薬のお世話になっています。
だから、「まためまいがしたのかな?」というくらいな感じでいました。
すると、その後からグラーリ、グラーリ、グラングラン。
あああ、やっぱり地震だぁ!
お風呂の手すりにつかまるくらい揺れたときもありました。
すでに就寝していたドンパパさんでしたが、大きな声で「地震だよ」と言うと、その時はもうガーちゃんの安全確保にリビングにすっ飛んでました。
いやはや驚いたなんてもんじゃないし、ドキドキしちゃいました。
怖かったので、その後 心臓のどうきもあり布団に入ったもののなかなか寝付けず、深夜3時過ぎまでラジオ聞いてるような状態でしたよ。
東京電力管内は200万戸以上の停電、東北電力も15万戸強の停電。
我が家周辺は停電しませんでしたが、深夜の地震で停電もするとなると、晴眼者の皆さんは動きも撮れませんよね。
こういうとき視覚障害者は強い。
いつも停電しているようなもんだから、何がどこにあり、真っ暗でも通常どおり動くことができます。
アハハ、便利よねぇ。
遠方に住む娘にも電話しようと思いましたが、あちらは停電中とのことだったので、ラインを送ってみると、やっぱり停電して身動きも撮れないと書いてありました。
停電中に電話かけちゃうとバッテリー残量が下がってしまうし、ラインはこういうとき便利ですね。
どんちゃん、スマホに変えてこれはよかったと感じた一つですね。
しばらくは大きな地震の恐れもあるようなので、皆さんお互いに気をつけて過ごしましょう。
ではでは!


【2022年3月25日のお話しです。】
旅行に出かけたみたい

こんばんは。
桜の便りもあちらこちらから届き始めていますね。
どんちゃんち周辺はまだまだ先だと思いますが…。
全国に出されていたまん延防止も解除されましたが、手放しでは喜べません。
まだまだおっかなびっくり状態ですよね。
だって、日々の感染者数は多いですもん!
さて、先日の3連休のときに、我が家の最寄駅にショッピングに出かけました。
期間限定みたいなんですが、東急ハンズが入ったとのことで、どんなものが置いてあるのか見たいなって思ったので、娘ちゃんと出かけたんです。
たいして珍しいものもなかったんですが、キッチングッズや美容関係グッズやバスグッズなどさまざまなものが置いてありました。
4、5点ほど購入しました。
その晩に使おうと、本物のハーブの入浴剤も買いましたが、すっごーくいい香りで、しかも色もきれいに出ていたそうですが、かなりリラックスできました。
そして違うフロアへ。
なななんと東北物産展がやっていました。
デパートなどでは北海道とか沖縄なんかの物産展ってよくありますが、東北は珍しいなと感じました。
しかも、プンプンとすごくおいしそうなにおいがしてくるんです。
やっぱ、においに敏感な視覚障害者ですから、そのにおいに釣られて近づいていきます。
なんだろう?なんか揚げ物のようなにおいだな。
近づいていくと、青森県弘前市から来たというお兄さんが「いかメンチ」です。
なんだそれ?聞いたことないな!
野菜や細かく切ったいかなどを、たこ焼きみたいにまとめたものを揚げたものですと教えてくれました。
弘前などのソールフードですよ。
それじゃ珍しいから買ってみよう。
その後もウロウロし、ドンパパの好物「たこわさ」も買いました。
それと、ホワイトチョコを使ったパウンドケーキとかそんなものも買いました。
なんか、おうちの近くの駅ビルなのに、東北に旅行に行ったみたいに錯覚しちゃうほどでした。
久しぶりに娘と買い物したし、旅行気分になれたし、ものすごく楽しいなって心から思えました。
ここんとこ、コロナ コロナで何もかも中止やオンラインで、外で人と会うとかなかったしね。
そして、その日の夕食で買ってきた「いかメンチ」や「たこわさ」を食べました。
たこわさの、うまいことうまいこと。
我が家、伊豆方面とか近いので、割と伊豆方面に出かけると「たこわさ」買ってくること多いんですが、今回の弘前市の「たこわさ」は、これまでのと比べても段違いにうまかった。
こりゃ絶品だねと、ドンパパといただきました。
いかメンチは、なんか練り物っぽい感じでした。
でも、どんちゃんシーフード大好きだから、おいしくいただいちゃいましたよ。(にこっ)
ではでは!



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!